横になると動悸がする原因に該当するQ&A

検索結果:654 件

動悸と頭に血が上る状態が続いています。

person 40代/女性 -

【常用薬】命の母、エクオール コロナワクチンを8月頭に1回目、9月頭に2回目に打ちました。1回目接種後の副反応が激しく、1週間後に全身の筋肉が痙攣するような症状や動悸などがあり、3週間ずっと不調でした。2回目を打った後も、不調が続き、ここ1週間で一番つらいのが 1.常に熱が出る直前のような体がギュッと絞られるような感覚と胸の苦しさ 2.動悸 3.頭に血が上るような感覚(頭痛) ドンという動悸で目が覚めることもあり、立ったり座ったりするだけでドキドキ、頭に血が上る感覚と胃が浮く感じがほとんど常にします。昨日病院で血圧を測ったところ、上が143としたが69でした。(毎年の健康診断ではいつもちょっと低いかな?という位です) 【通院】 2か月程前、1回目の接種後の痙攣の後、脳神経外科で異常はないと言われました。その時も体が絞られるような感覚があり、加味逍遥散を処方されたので、命の母と置き換えてとっていました。また、同じく2カ月ほど前に循環器内科でエコー検査、1か月程前に24時間心電図をしましたが、期外収縮はあるが急を要する状態ではないとの事でした ここ1週間で血が上る感覚や体が絞られるような辛さが酷く、昨日再度循環器内科に行って心電図をとりましたが、異常はないとの事。更年期も疑い本日産婦人科にいった所、子宮と卵巣をみる限り(ホルモン値の検査結果は後日)まだホルモン療法が必要な状態ではない、とのことでした。夜横になっている時にも症状があります。何年か前に過呼吸気味になった時に処方されたアルブラゾラムを、眠れず辛い時に2回ほど使用しました。 ワクチンがきっかけで自律神経の調節機能がバカになってしまったような感覚です。 長くなりましたが、このような症状が続く場合、どのような可能性が考えられますでしょうか?また、改善していくためにできることはあるでしょうか?

4人の医師が回答

みぞおち?胃の痛み

現在40歳で、女性、中肉中背、血圧も普通、持病は特にありません。 小学生のときに初めて感じ、時々悩まされている痛みがあります。 寒い時期やお酒を飲みすぎたり、生理の前後などになることが多いのですが、みぞおちから食道に上がっていくように喉、あご、背中、耳の方まで焼けるような痛みが走り普通に歩けるときもあれば、痛くて横にならないと辛いときもあります。 息苦しさや動悸などはありません。 長いと1時間程度、短いと1、2分ですっと引いてしまうこともありますが、その後は胃の重たい感じや耐えられる程度の鈍痛が残ります。 お酒を飲んだときは、早朝に感じることが多いですが、歩いているときや姿勢を替えたり、何かを飲み込んだのをきっかけに起きることもあります。 寝ているときは背中に痛みを感じることが多いです。 2〜3年何も感じないときもあったり、続けて2〜3日くらい続いたり、軽いときは水を飲むと収まります。 またチアトン錠も効きます。 3年ほど前に、痛みが続いたことがあり、腹部エコーなどをしていただきましたが、胆石やすい臓、肝臓などに異常は見当たりませんでした。 これは何の病気が考えられますか?

3人の医師が回答

逃げられない場所に行くと血の気が引き、息苦しくなり、気持ち悪くなります

person 20代/女性 - 解決済み

学生の頃から、人が多く静かで密閉された教室やかしこまった式典などに行くと血の気が引き、息苦しさと吐きそうな気持ち悪さ、腹部の不快感を感じていました。頭を下げたり横になって深呼吸をしたり、その場から逃げたりすると数分で回復します。 ここ数年あまり症状が出なくなっていたのですが、最近大きなストレスがかかったことをきっかけにまた似た症状が再発し始めてしまいました。 現在は、快速電車や飛行機などのすぐに逃げ出せない場所、歯医者(麻酔の動悸に誘発されて具合が悪くなった)、外食、慣れない人との外出、閉塞感のある場所等で症状が出ます。 またあの具合の悪さが襲ってきたらどうしようかという予期不安で、外に出るのが怖いです。仕事は基本在宅ですが、今週末外に出なければいけない業務があり、不安です。家にいてもドキドキしてつらいです。 精神科ではパニック障害と診断され、SSRIと抗不安薬を飲んでおり、少し落ち着いてはいますが、パニック障害の症状とは違う気がします。 広場恐怖症か迷走神経反射ではないかと思うのですが、パニック障害とこれらの病気の違いはなんですか。私が悩まされているのは一体なんの病気なのでしょうか。 薬以外にも具合の悪さを回避できる方法があったら教えていただきたいです。

3人の医師が回答

横になると期外収縮、心房細動を発症する

person 40代/男性 - 解決済み

3年前に動悸を自覚して、一通り検査をして心房細動と診断されました。アブレーションは行わず、発作時にサンリズム等の頓服と、ケルロング等のβブロッカーを毎日夕食後に服用することで、現在は治まっています。 当初から、発作は睡眠時だけでしたが、椅子でうたた寝をした際には一切起こらないことが分かりました。一方横になると、まず期外収縮が出やすくなり、そこから心房細動に移行する場合があり、覚醒時でも発症することがありました。つまり、これまでの自身の記録により、発作のきっかけは横になる臥位であることが明らかになりました。その時々で、発症の頻度は変わるようですが、仰臥位、腹臥位、側臥位の全てで起こりえます。そこで、1年前から、座位に近くなるように、クッションにもたれて寝るようにしています。 今の所、これで発作は治まっていますが、この姿勢では入眠しても早ければ1時間以内で覚醒してしまい、ろくに眠れない状態が続いています。 時々クッションから体をずらしますが、体の角度が臥位に近くなるほど期外収縮が出やすくなります。ただ期外収縮が起こらなければ、心房細動に移行することもないようです。 基本的には心房細動が治まっているので、アブレーションを行う気はなく、抗不整脈薬を常用するつもりもありません。βブロッカーはあらゆるものを試しましたが、完全に期外収縮や心房細動を抑えられるものはありませんでした。その一方で、半年以上一切服薬しなくても、臥位で心房細動が起こらなかった時期があり、自律神経等の状態に左右される部分はあるかもしれません。 今後、服薬も止めて、就寝時の姿勢も気にせずに済む方法はないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

42歳女、アメル0.5mg 午前に1錠を初めて頓服で飲みました。

person 40代/女性 - 解決済み

年末から仕事のストレス起因で心療内科にかかり、1月はじめにデエビゴ5mgを貰いました。(頓服で7回ほど飲みましたが寝つきも良くなり、朝動悸で目覚めはしますが5時間ぐらい寝れます) 不安神経症と診断されてます。 頭の中の不安など減ってきてはいるものの、日中立ちくらみやただ歩いてるだけや休もうと横になっても、軽く深呼吸しただけでもドキドキやめまいがすると昨日伝えたら、エチゾラム(アメル)0.5mgを不安なときの頓服で処方されました。 昨晩週末なので浅い眠りを避けたく新たに処方されたデエビゴ0.25gを飲んで起きました。 そして今朝、気分は大変よく不安感も考えることなかったので日中出かけようと考えていて、さらには朝のウォーキングをと朝食後に歩きに出て5分ぐらいしたら、軽くめまいと息苦しさがあり家に戻り、横になりましたがめまいがあるのと少し不安感が出てきたので頓服を初めて飲みました。そのあと急な眠気で普段昼寝はここ最近眠れずに、かつ夜の寝つきのために眠りませんでしたが4時間ほど寝て、まだ体が少しだるいです。 これは薬の影響なのか、明日には抜けて家事育児できるのか不安です。 でも、また不安が出たら飲んで寝てしまうのか、、、もう依存が始まってたら怖いと思ってしまいます。 この眠気、だるさは薬の影響で明日には抜けるでしょうか。 1回で依存性は出るのでしょうか。 こんなにめまいが頻発したことなかったので、脳などの病気かと不安になったのも今朝の症状ですが調べた方が良いでしょうか。 だいぶ不安定な気持ちが回復してきたように思ってましたが、身体症状で今朝頓服を飲んでしまったことにまた明日もこうなったら寝てしまって育児家事できない、、、と不安で仕方ないです。 ちなみに早めの更年期症状も疑いミレーナ元々挿入しており、HRTジェルも今週月曜から塗り始めました。

2人の医師が回答

整形外科での診断は

普段はパニック障害の方でお世話になっています。また、以前そくわん症のことでおせわになりました。 今32歳です。数年前からたまに腰痛があり、仕事中に気分が悪くなることがあり、マッサージに通うと治りました。 また、今年頭に毎日頭痛と目の奥が痛むので整骨院に通うと首もおかしいようで、神経を圧迫して、脈が分かり辛いとも言われました。 先日長時間のドライブでの旅行に行き、その後は30分以上の同じ姿勢がとれません。横になっても腰痛がひどく、目の奥の痛みや胃のむかつき、吐き気もたまにでてきました。 パニック障害の症状(動悸、脈が速くなる、息苦しく感じる)などが起こるときも、最近のきっかけは腰痛や肩こりから始まっているような気もしたため、MRIをとって整形外科に行った所、そくわんの角度が30度、首も反対方向に曲がっているが、手術は不要。ひどいときに整骨やカイロなどに行ったらいいとのことでした。 今後妊娠を考えていますが、これからもこの痛みやだるさと生活しなくてはいけません。それがとても憂鬱です。 なぜなら腰痛などの辛さは安定剤で落ち着きます。でも、妊娠にはよくないと思うのです。 今後どうしていったらいいのか困っています。 この腰痛、首からくる頭痛、だるさなどとどう向き合えばいいのでしょうか。

1人の医師が回答

産後半年。甲状腺機能亢進症???

person 20代/女性 -

いつもお世話になってます! もうすぐ22歳で今年1月末に 出産して産後約半年です。 妊娠中はウテメリンを6ケ月 くらいから服用して 32週から切迫で入院 ウテメリン点滴に替わり37週で 出産しました。 出産前163センチで46キロ ここ最近体重が出産前の体重より 3キロも落ちてどんどん痩せる 自分がとても怖いです。 それと共に体がだるくて ウテメリンの副作用みたいな動悸 がして1日中ごろごろしてます。 最初は産後やしちのみち?とかゆう 更年期みたいなもんかなと 思ってました。 お腹もユルくなった気がして 汗も全身から半端なくでます。 喉仏横のリンパ?が張ってるような 気がします。 寝てもちょくちょく目が覚めて 毎日眠たいです。 気になって症状から検索かけると 甲状腺機能亢進症にたどり着き 自分の症状が当てはまり更に 不安になってます((+_+)) 母方の母親が昔バセドゥ病だったって きいたことがあるのですが.. 産む1週間前くらいから少し 血圧が高かったです。 検査しないと分からないことですが 病院に行って病名がつくのが 本当に怖いです!!! ききたいのは ★甲状腺機能亢進症の疑いがあるか ★やはり遺伝しやすいのか ★出産がきっかけでなるのか ★もし甲状腺機能亢進症だとして 妊婦検診の血液検査では わからないのか ★受診は内科でいいのか ★受診は月曜でも大丈夫なのか 色々不安で質問ばかりですが 専門の先生よろしくお願いいたしますm(__)m

1人の医師が回答

アナフィキラシー、麻酔薬アレルギーでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

これは、アナフィキラシーまたは、麻酔薬へのアレルギーでしょうか?また、アレルギーなのかどのようなところに相談すれば良いでしょうか?検査する場合、どのような検査方法があるのでしょうか? 20歳すぎに虫歯の治療で麻酔をつかったところ、手の震え、ドキドキ、涙が出てきたのですが、少しの休憩で改善したため、治療をつづけました。それからも数回虫歯の治療に麻酔を使うものの、今思えば息苦しかったと思い出す程度です。                                 ▼アレルギー症状では?と自覚するきっかけ VIO脱毛のため皮膚科に。軟膏タイプの麻酔を自身でI部分に塗布。 その後、個室の待合室に通され、すぐに疲労感・寝てしまう。             どれくらい経過したか不明だが、目が覚めた瞬間生理痛のときのような視界が砂嵐になり、耳も遠く、血の気が引き、立てる状態でなく、這い蹲り、近くの人に看護婦を呼んでくれと頼む。 胃にある水分を全部出すような激しい嘔吐、数回。吐けるものもなくなり、床に伏せていた。約10分ほど経ち、ふらつきながらも、処置室にて横になる。 顔色が悪く血圧が低いとのことだったが、次の用事があり退出するも、徒歩で移動中、何度かめまいがし、うずくまるもなんとか帰宅。経過1時間ほどで解消。                                 その後、歯科医師にも本件を伝え、麻酔薬を少量ずつの投与にしたところ、多少の動悸を感じるも治療できました。 あまり気にしていなかったのですが、友人に話したところ、一度検査した方がよい、緊急手術などで麻酔薬にアレルギーが出たら、命にかかわるんじゃない?かと。。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

妊娠をきっかけに不安障害を発症し中絶しましたがあの時どうすればよかったでしょうか

person 30代/女性 -

 望んだ妊娠でしたが、先日8週で中絶しました。妊娠がわかった頃から一睡もできなくなり、夕方から翌朝にかけて激しい動悸・震え・断続的に血の気が引く感覚・それに伴う吐き気に連日見舞われるようになりました。  せめて少しでも寝れればと思い、横になるのですが更に悪化してだめでした。  毎日死を連想するほどの恐怖を感じ、加えて嘔吐恐怖症も持っているためパニックになっていました。すぐ産婦人科に相談したところ、これはつわりではない、心因性のものだから心療内科に行ってくれと言われました。  そこで近くの心療内科に相談したところ妊娠をきっかけに不安障害を発症したのだと思うと言われました。でも胎児に影響がでる可能性があるから妊婦には薬を出すことはできないと言われました。大きい心療内科ならあるいは対処法があるかもと紹介状を書いてもらって、電話しましたが初診は5ヶ月待ちと言われました。  産婦人科に再度相談し、せめて入院させてもらえれば少しでも落ち着くのではないかと話しましたが、つわりじゃないので点滴は意味がないし、入院できても1週間までと言われました。それに心因性のものは産婦人科では専門外のため、どんなに言われても対処できないということを20分もずっと説明され続けました。  もう絶望してしまい、なぜ赤ちゃんが欲しかったのかもわからなくなり、もう諦めたいと主人に話しました。主人もすべての病院についてきて一緒に話を聞いてくれていたので、もう十分頑張ったからもういいと言ってくれ手術に至りました。  望んでいたのに自ら赤ちゃんの命を奪ってしまいました。でも自分では今でもああするしかなかったと思うのです。もう私には子供を望む資格なんてないけれど、でももしもあのとき何か他に対処方法があったなら教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

特発性拡張型心筋症治療中の夜の咳のついて

person 30代/女性 - 解決済み

特発性拡張型心筋症の診断を受け、治療中の30代妻の夜の咳についてお尋ねいたします。現在エナラプリルマレイン2.5mgとビソプロロールフマル2.5mg、クエン酸第一鉄Na錠50mgを処方されております。2週間ほど前から咳が出始め、お昼に総合病院病院で診察を受け咳止めを処方されました。その時担当医ではない先生だったのですが、肺の音も聴いていただいたそうです。現在、夜横になっている時の咳がまだ続いています。夜中に何度も起きて辛そうに咳をしています。特発性拡張型心筋症の診断を受けるきっかけが、昨年の2月の、夜の長引く咳だったので心不全が悪化しているのではないかと心配です。(昨年2月夜の長引く咳→風邪診断→治まらない→妻の親や親せきの心筋症既往歴→県立病院でうっ血性心不全診断→大学病院で特発性拡張型心筋症診断→現在市内総合病院にて定期検査通院)本人は動悸など治まっていて、とんぷくでフロセミドもあるとあまり気にしていないようです。通院している総合病院の担当医は循環器不整脈専門医の先生なのですが、3か月に一度の通院では、聴診器もあてないで薬を処方してもらう診察。半年に一回エコーのみです。BNP検査もありません。妻はあまりその先生に信頼を置いていないようなので診察に行くのを躊躇います。自分としては、すぐにでも大学病院で今の状態を検査してもらった方が良いのではないかと考えているのですが、心配しすぎなのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)