母乳黄疸に該当するQ&A

検索結果:1,165 件

新生児に薄めたミルクを飲ませ続けてました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後45日の娘がいて、混合で育てています。 母乳は搾乳してもだいたい 40-50cc ほどなので、毎回欲しがれば母乳をあげたあとミルクを足しているのですが、退院してから今まで1か月程だいぶ薄めて飲ませていました。規定量飲ませても足りない様子だったので最初の頃は 60cc 用のミルクに 30cc プラスする程度でしたが最近は1度で 200cc 程でも飲む事もあったので規定よりも3倍〜5倍薄めて飲ませていました。薄めたほうが便通が良いと感じたのも1つの理由でした。 今日、赤ちゃんの様子が朝からいつもと違く全く寝ずグズり続けたので色々調べていた時に薄めたミルクは赤ちゃんに良くないと初めて知りました。。 体重は産まれた時は 2700g, 退院時は 2570g, 今は4kg 超えたくらいです。昨日まではいたって元気でグズることも少なく良く寝てました。ミルクは今日も良く飲みます。1か月検診では、黄疸がまだあるから念の為と血液検査をしたら黄疸と GGT の値が高く2週間後に再検診とのことでした。これがミルクのあげ方と関係があるかは分からないのですが、色々心配です。ミルクを薄めた事による腎臓また脳神経への影響等、一度見てもらったほうが良いものでしょうか。また1か月検診で引っかかった黄疸と GGT は何か関係があるのでしょうか。

4人の医師が回答

生後4ヶ月の便の色について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月(早産のため修正月齢2ヶ月)の男児を育てています。 今朝おむつ替えをしたところ、おしりについていた便の色がいつもより薄い緑色でした。 おむつを開いてみると、濃い緑と薄い黄色が混ざったような便の色をしていました。 (フローチャート7番と3番に近い黄色のMIX) 普段の便は7番のような濃い緑色で、時々4番のような黄色の便が出ます。 なお、毎日鉄剤を服用しています。 32週5日での早産だった為、生後2ヶ月までNICUに入院しており黄疸が見られましたが、数値的に問題なしで特に治療はしませんでした。 退院後も黄疸が続いていましたが、母乳性のものだろうと言われており、母乳からミルクに切り替えたところ黄疸は消え、現在は白目も肌も黄色味はありません。 薄い色の便の場合、胆道閉鎖症の疑いがあるということですが、濃い色と薄い色がMIXされているため、今すぐに小児科を受診した方が良いのか迷っています。 便の色的にすぐに小児科にかかった方がいいでしょうか? 先生方から見て、胆道閉鎖症の疑いはありますか? お忙しい中恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

遺伝性球状赤血球症の息子について。

person 30代/女性 -

生後1ヶ月になる息子がいます。 生後直ぐに重黄疸で2週間、光治療をしました。貧血も進み検査によって遺伝性球状赤血球症と診断されました。 退院して1ヶ月になりますが、目に見えて肌と目の色が黄色になっていておしっこも黄色いです。1週間前に1ヶ月健診で診てもらったのですが、肌に当てて測る検査機で黄疸の数値が退院時は10だったのに、16になっていました。ですが、哺乳力もありウンチ、おしっこも出ているなら大丈夫と言われましたが、黄疸が進むと脳にも異常をきたすと聞いていたので凄く不安です。その事を主治医に聞いたら、生後直ぐに黄疸が進むと危険だったけど今はもう大丈夫と言われました。本当にそうなんですか?まだ小さい赤ちゃんなのに大丈夫と言い切れるのでしょうか。それに哺乳力がなくなり元気がなくなったと思って治療してからでは手遅れになりませんか?生後1週間でヘモグロビンの数値が7になり輸血をしましたが、3ヶ月は持つと言われてその後の貧血の値も測ってくれません。2ヶ月検診の時に行ってくれるみたいですが。 手の爪が白く生え際は黒ずんでいて貧血が進んでいるのではないかと不安です。 質問ですが、 1.生後1ヶ月過ぎの黄疸はそこまで気にすることはないのでしょうか?どんな症状が出たら危険なのでしょうか。 2.もし脳に異常をきたしていたら、何か症状は出ているはずですか?それとも今後でるのでしょうか。MRIは9ヶ月に行う予定です。聴力検査ABR検査はパスしました。 3.貧血が進むとどんな症状がでますか?肌の色は黄疸のせいで黄色く、色白になっているのかの判断ができません。 4.母乳で良いと言われましたが、ミルクの方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

生後一ヶ月 母乳育児とミルクの追加量について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後46日の女の子を育てています。 産まれてすぐに黄疸の為NICUがある病院に転院し、2週間程入院となりました。黄疸の数値も落ち着いた為、無事に退院でき今は慣れない子育てに奮闘しています。 39週2日で出産し、出生体重は3850g 生後19日(2週5日)で退院、体重は4270g 生後29日(4週1日)一ヶ月健診、体重は4660g(退院から39g/日) 生後46日(6週4日)本日、体重は5210g(一ヶ月健診から32g/日) 質問したいのは母乳育児とミルクの追加量についてです。 1 母乳は昼間は2から3時間おきで一回80〜120ml程(スケールで測っています。)ですが、夕方18時をすぎると母乳量が少なくなり一回40〜60ml程になります。授乳間隔があいていればもう少しでます。現在は、寝る前2回くらいミルクを40〜60ml足していますが、母乳→ミルク→母乳→ミルクと短い時間に繰り返してしまいます。このままのミルクの追加の仕方でいいのか、夜はミルクのみにしたほうがいいのか迷っています。ちなみに一日トータルで、母乳は500ml〜570mlと追加ミルクは100ml程です。 2 夜に寝ると起こすまでおきず、現在は前の授乳時間から4〜5時間で起こして飲ませているのですが眠いらしく片方だけ40〜60ml飲んで寝てしまいます。夜間授乳は起きるまで待ったほうがいいでしょうか?また片方のみの母乳になった場合、今後の母乳量に影響はありますか? 3 授乳時間が、片方12〜15分でトータル30分ほどかかっていますが長すぎるでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

新生児黄疸・その後の影響について

person 乳幼児/女性 -

香港で産まれた3カ月半の娘についてですが、生後6日目の診察時に黄疸(数値22)と診断されました。「香港では数値が20以上だと殆どのドクターが光線治療を施すが、様子をみましょう」とのドクターの判断で、母乳をストップし、数日後の再検査で数値が18まで下がり、新生児黄疸との診断で光線治療は行いませんでした。その後の診察では血液検査は行いませんでしたが、ドクターは黄疸は治まったとの判断をされました。 最近、友人の話を聞いたら、数値14・16で光線治療をした赤ちゃんや、数値19の赤ちゃんは「異常に高いので転院して治療をするように。黄疸値が高いと脳障害を起こす可能性がある」と言われたそうです。 これを聞いて、娘はもっと数値の高いのに光線治療もしなかったため、不安になってしまいました。現在は首もほぼ据わりつつあり、体重は6000グラム弱(少し小さめでしょうか?)、よく泣きよく笑いよくおしゃべりをし、その他の行動を他の赤ちゃんと比べても成長自体はどちらかというと早めだと思います。 そんな状態ですが、脳障害を起こしている可能性はあるのでしょうか。また障害があった場合、どのような症状がどのくらいの時期に現れ、いつ頃障害がある・なしの判断ができるのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)