ct肺に影癌の確率に該当するQ&A

検索結果:683 件

呼吸器科受診 肺縦隔に1.6cmの腫瘍があります

person 60代/女性 -

母(62才)のことです。 同じような内容を腫瘍のカテゴリで質問済なのですが、もう少し詳しく知りたいので質問させていただきます。 健康診断で、肺縦隔腫瘍ありと診断されました。 喫煙歴(30年程/現在禁煙)があり、 かかりつけの内科の先生に、親しいがん研の呼吸器の先生を紹介していただきました。 (この時点でかなり悪性なのでは?と、不安になっています) 今回のCT検査で大きさが1.6cm程だと言われました。 痰検査、CTを行い、来週PETCT予定です。 良性だと早々に判断できれば、ここまで検査されないのでは?とどうしても悪性を意識してしまいます。 今回の結果を含め、三回分(2010/2011/2012)のレントゲンを見てもらった結果、 2010から、見えにくいが、小さくあり、 現在1.6cmとのことです。 場所が隠れていて、2010は本当に点のようだったとのことです。 (2010/2011年はいずれも異常なしの結果でした。。。) #1 先生は、今年の健康診断で、急に現れるより、前からあったことがわかった方が安心なんだ、と言われたようなのですが、 なぜなのでしょうか? #2 また、すごく小さな腫瘍が、二年で1.6cmというのは、進行速度的に活発、穏やか、どちらと判断されますか? #3 良性の可能性があっても、痰検査、CT、 そして、PETCTまで行うのは通常の確認手順なのでしょうか? #4お医者さんであれば、 写る影とかで、だいたい良性か悪性か、 もう、わかっているので、 悪性だからここまで検査をするのですか? たくさんの質問で申し訳ありませんが、 突然のことで、 悪性なのでは?と、本当に不安しかありません。。。 どうか、可能な範囲でご意見をいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

境界明瞭、辺縁平滑の1.4cm結節の今後の検査の不安

person 30代/男性 -

以前も質問させていただきました。33歳男性、喫煙歴既往歴なしです。 7月の健康診断で肺に結節影指摘、8月末にクリニックでCTで右下肺に境界明瞭、辺縁平滑の1.4cm結節(微かに分葉)発見、リンパ腫大胸水等転移を示唆する事柄なし、9月上旬大学病院で診察、「7〜80%良性を疑い、悪性であっても『比較的悪性度の低い癌』が可能性が高い。手術で治る段階だろう」との診察を受けました。 今週、PETCTと気管支鏡の検査を受ける予定です。 そこでいくつか質問させてください(前回と重複する質問もありますが、不安で押し潰されそうなため、ご容赦ください)。 1.70〜80%良性というのは、事実でしょうか。もちろん確定診断できないことは承知していますが、現状の初見からは先生方もまず良性を疑うでしょうか。 2.大学病院の先生が仰る、『悪性度の低い癌』とはどういった種類の癌でしょうか。また、現状の初見から、なぜそのような可能性が高いと言えるのでしょうか。 3.今週PETCTを予定しています。調べてみるとPETCTは「癌の確定診断が出てから、転移状況を調べるために行う」とありました。良性を疑っていても、PETCTを実施することはあるのでしょうか。それとも、内心は癌で確定と判断したため、検査の指示を出されたのでしょうか。 4.私は、大学病院における診断に際し、全て包み隠さず話して欲しいと言っています。お医者様の性質として、例えば「良性の可能性が高い」など、実際よりも楽観的に患者に伝えたり、することはあるのでしょうか。それとも、やはり手心を加えず事実を伝えられるものでしょうか。 長々と複数の質問をしてしまい大変申し訳ありません。不安で押しつぶされそうで何も手につかず、精神面で体調もおかしくなってきている状態で疑心暗鬼にもなっています。何卒、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

85歳男性高齢者肺がんの治療について

person 70代以上/男性 - 解決済み

85歳の父。先日軽い脳梗塞で救急搬送されました。 脳梗塞の後遺症は右手の感覚を失う(脳の感覚野損傷)くらいでしたが肺に影があるので(CT検査)大学病院でみてもらうようにいわれました。(腫瘍マーカーの数値からもガン疑いがあるとのこと。おそらくステージ1かステージ2)大きな血栓も見つかり血がサラサラになる薬も処方されています。 もし肺がんだった時の治療方法を調べていたところ、確定診断から出血や気胸の合併症の可能性があったり、治療にしても身体に優しい治療法という放射線ですら副作用があり長期間続く可能性があるとのことで身体に負担のない方法は何かないかと考えています。 85歳でまだ小さい影なのでこのまま何もせずに進行しても寿命までそんなに苦しまないのかとも思ったり。高齢者はガンは放置した方が健康寿命は伸びるという意見もあり。また逆に脳や神経に転移すると痛みが強いとも聞きガン治療をすべきかしないべきか、するなら何が最適かわかりません。 本人はワクチン3回目をうってから体力が著しくおち痩せてしまいました。 が、なんとかぎりぎり頑張って独居で生活しています。希望はなるべくこの生活を続けさせてあげたい。QOLを低下させないことが一番の希望です。 明後日大学病院に行く予定です。 ガン検査としか聞かされていません。 血液検査?造影検査?確定診断もすると思われますか? 私が遠方のため、今後の治療方針が父の希望に沿ったものになるかわからず、私が立ち会える時に、もしガンだった場合なるべくこちらの希望にそった治療方針になるよう担当医に伝えておきたいと考えています。 父が難しいことがよくわからないので。 このような場合、どのような治療方針でいけばよいと思われますか?ガン放置は無謀でしょうか? 何か良いアドバイがあればお願いいたします。

2人の医師が回答

肺癌の自宅介護

person 70代以上/男性 -

アルツハイマ―中程度の義父77歳の健康診断を6月に町内の病院で受けたのですが、左肺に影が見つかりCT 撮影した結果腫瘍があり、紹介状を書いてもらい総合病院で2泊3日の検査入院しました。入院当日に担当医から肺癌の可能性があると言われました。タバコを長年吸っていた為に肺気腫にもなってました。その時に余命1年と言われました。先日検査結果を総合病院に聞きに行ったのですが、検査で細胞を採取し調べた結果扁平表皮癌と言われ腫瘍は8センチもあり一部腫瘍が心臓まで広がり肺気道も腫瘍でふさがっているそうです。本人の症状も検査入院後咳と痰が酷く食欲も元々なかったのですが、更に無くなり一日の大半をうつらうつらしてます。背中や左胸が痛いらしいのですが認知症を患っているので余り痛みまを訴えません。義姉が自宅療養を希望してますが、義母も認知症で正直私1人で二人の介護自信ありません。来週義父は癌が転移してないかMRI 検査と自宅介護の準備をするために2週間程入院します。義父の体調も検査入院後1週間で酷くなり1人で立ち上がる事もできず、トイレも間に合わず漏らしてしまいます。この様な状態の人を自宅介護出来るでしょうか。痰も吸引器を使用しなければならなくなるでしょうし、認知症の義母が居るので不安です。

1人の医師が回答

子宮頸がん IB1期 手術をせず放射線と抗がん剤

person 30代/女性 -

妊娠中に高度異形成がわかり、産後に治療しましょう、と言われていたのですが、 産後二ヶ月程で行ったコルポ診で肉眼で見える2cmほどの腫瘍があり、 細胞診の結果扁平上皮癌でした。 現在見える情報だけだとIB1期。 婦人科でする1番大きな手術になると言われました。 とった物を検査して追加治療も決まるそうです。 そこで、まだ乳児がいること、上の子も同じ時期に入院手術をすることを相談すると、 私の体型(90kg)だと手術も難しくなるので、海外だと放射線治療と抗がん剤をすすめると思う。 これだと毎日通院という形でできなくはない、治療成績はどちらも同じ、と言われました。 どちらにも後遺症の危険があることも調べてわかったのですが、 本当に摘出しなくても大丈夫なのか?が不安です。 癌といえば手術で切る。というイメージなんですが… 再発した場合の治療法も手術をする、しないで変わってきますか?  例えば放射線治療と抗がん剤のみで治療した場合、再発時には同じ方法がとれない、等。 あとCTで肺に3cmの影があり、今度呼吸器内科もいく予定なのですが、婦人科の先生には転移ではないと思う、とは言ってもらえたのですが、転移の可能性もありますか? 11月~1月までの2ケ月間、ずっと咳がありました。出産の入院で胸の音も問題ないとのことで特に治療はしていません。現在治っています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

サルコイドーシスの診断について

person 20代/男性 -

<これまでの経緯> 先日健康診断で問題があり病院で精密検査を受けました。 ctの結果、胸のリンパ節の腫れと肺の影が見つかり、リンパ腫や肺がん、サルコイドーシスの可能性があると言うことで気管支鏡検査を行いました。(血液検査の結果から結核の可能性は無いそうです) 検査の結果、癌細胞は見つからず肉芽腫が見つかり、検査後に胸部外科、血液内科、呼吸器内科の先生に言われた内容が少し異なっていて不安になっている状態です。 胸部外科の先生「リンパ腫、肺癌の可能性はかなり低いですが、いろいろな病気の可能性があります。今後の進め方は呼吸器内科の先生と相談してください。」 血液内科の先生「胸のリンパ節をとって検査したわけではないから、リンパ腫の可能性を完全に否定はできないけど、サルコイドーシスという前提でみていく」 呼吸器内科の先生 「ほぼサルコイドーシスでしょう。 他の先生は確定とは言ってなかった?」 今後は呼吸器内科の先生が主治医(主担当?)で見てくれて、3ヶ月おきに経過観察していく予定です。 <質問内容> 1、気管支鏡検査をして肉芽腫が見つかってもサルコイドーシスの確定診断はできないんでしょうか? そもそもサルコイドーシスはなかなか確定とは言えない病気なんでしょうか? 2、サルコイドーシス以外の病気だと怖いので一度他の病院で見てもらった方が良いですか? 今の病院は先生によって言われることが少し異なっていて不安な気持ちもあります。

4人の医師が回答

「肺癌を数年放置後の今大きくなってる」の追加相談

person 30代/女性 -

あれからPET,CT,レントゲン,喀痰検査,血液検査などをしました。前回相談した肺癌疑いの影は、7-8mmではなく大きさは3-4mmでした。そして、新たにもう一つ右側下葉肺に12-13mmの小豆程の大きさの薄い癌(形はハッキリしないモヤモヤ)がありました。3-4mmの方は4年でそこまでの変化はないので今回手術はしないで、小豆の大きさの方の手術をする予定です。場所的に部分的に取るのが難しく穴を開けて右側下葉肺を念の為に全部取るそうです。今の所ステージ1Aと言われています。難しい手術ではないと言われたそうです。 母は66歳、若い時から喫煙しておりくも膜下になった時から舐めていて、高血圧、中性脂肪、糖尿病あります。手術の為に糖をもう少し下げる薬を追加されました。ネットで手術件数を調べてみたら今回の病院が、肺癌に対して年間手術を28件位しかしてないのですがそこも私は不安です。もう話は進んでしまっていますが、くも膜下をしてくれた大学病院じゃなくていいのかなと不安になってしまいます。 今のところ転移は見られませんが、ステージがこれから1Aから悪い方向に変わる可能性は高いのでしょうか?また、余命なども深刻でしょうか? 手術はこのままの病院で大丈夫でしょうか? 術後はどの位の辛さがありますか?肺の一部を全部取るなんて苦しくならないのでしょうか? 私には子供がいますが、やはり手術前など風邪などの感染に気をつける様会うのを控えたりした方がいいのでしょうか? 分からない事だらけです。お願いいたします。

2人の医師が回答

肺癌背中の痛み

person 60代/女性 - 解決済み

母の事なんですが、5月頃から背中が痛いと言っていて、病院に行ったら孫を抱っこしたりしているため、疲労から来る筋肉痛と言われました。それからも少しは良くなりましたが、最近では左側の肩甲骨の下あたりが特に痛いらしく、時には痛くて眠れない時もあり、再度受診してレントゲンを撮ると骨が見えない。影がある。 大きな病院でCTを撮って貰って下さいと言われ病院に行ったら、肺がんの可能性が高いと言われました。 母は6年前甲状腺ガンステージ4で、手術をし、放射線治療をし、完治しましたが、半年に1回は、CT、エコー、血液検査をし、転移などないかを検査していました。 最後は11月でその時も異常無しって言われていたのに、今回肺がんの可能性が高いと言われました。整形外科の先生だった為、専門じゃないのでハッキリとは言え無いけど、つい最近出来たような物では無いとも言われました。 これから詳しく検査をしますが、今の母の状況だとステージはどれぐらいなのでしょうか? 咳や、胸が苦しい事は無いと言ってますが、背中の肩甲骨の下あたり、痛いと言ってるところが少し腫れています。最近疲れやすく体重も減った言ってます。 治療法はどう言ったものになりそうですか? 耳鼻科の先生は、肺のレントゲンを見落としていたのでしょうか? これだけの情報だと判断は難しいとは思いますが、わかる範囲で構いませんので教えて下さい。

3人の医師が回答

49歳男性、肺CTの結果について

person 40代/男性 -

49歳の男性です。基礎疾患なし。健康状態良好。172cm、66kg。 健康診断の一環として肺のCTを受けました。 以下、結果報告書(診断医2名による)に記載された内容です。 ------ ・左上葉抹消に約4mm大のすりガラス結節を認めます。炎症性変化を第一に考えますが、腫瘍性病変除外のため、経過観察が望まれます。 ・右中葉に約3mm、左下葉に約4.5mm大の結節影を認めます。こちらは炎症性結節や肺内リンパ節等の良性病変を第一に考えますが、上記と合わせ経過観察して下さい。 両肺に活動性炎症を疑う所見は指摘できません。 縦隔に有意なリンパ節腫大はなく、胸水の貯留も見られません。 (まとめ) 左上葉:すりガラス結節:半年を目安に経過観察して下さい。 右中葉、左下葉:結節:同上 撮影装置:シーメンス社、マルチスライスCT、SOMATOM go.Top 64 ------ 何も指摘されないと予想していたので、上記の報告に驚いて、癌の可能性にとても心配になってしまいました。 【質問】 1)診察室の先生は、上記のような結果は健康な人でもあり得る、と言っていましたが、その通りでしょうか。本結果の深刻度はどの程度しょうか。 2)診察室の先生は、次の肺CT検査は半年後でなく1年後でもいい、と言っていました。どちらがよいでしょうか。もしくは3か月後がよいでしょうか。 3)ゆっくりとしたジョギングを毎日30分程度行っていますが、続けていいでしょうか。運動を控える必要はありますか。 4)何となく呼吸時に違和感を感じる時があります(苦しくはないです)。これは上記検査結果と関連していますか。 5)画像を添付しますので、コメントをいただけたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

肺がん治療中に肺炎

はじめまして。母の事でご相談させてください。母は肺線ガン4期で、昨年12月1日から脳転移の治療のため入院し、全脳照射とステロイド点滴を受けました。また同日より3度目のイレッサ治療を開始しました。脳の症状は当初深刻といわれましたがその後改善し、12月22日に退院し、自宅療養しその後順調に回復しているように見えました。 今年の1月2日に37.6の熱が出たため風邪薬を飲んで寝ましたが、翌朝3日より、動作時に激しい呼吸困難となり緊急入院しました。(イレッサの1回目と2回目は副作用はほとんど出なかったため、3度目も大丈夫だろうとの主治医の判断でしたが。。)主治医は、原因はまだ特定できないが今回はイレッサによる間質性肺炎の疑いが強いといい、イレッサを中止し、ステロイドのパルス療法(3日間)と抗生剤の点滴と行い、1週間後の今日CTをとりました。CTの結果は肺炎の影が一部薄くなっているとところもあるが、まだ消えないので、ステロイドの反応があまり良くない。来週からステロイドを減量していくと肺炎が悪化する可能性があり、その場合はもう何の対応もできないと厳しい説明を受けました。(ステロイドが効く場合はパルスを3日すると影が消え、影が消えないということは反応が良くないとの事です。) 母の自覚症状は、1週間前の入院当初は、4リットルの酸素チューブをつけても、動作時の息切れはかなりひどかったのですが、治療後3日目くらいから(まだ酸素は4リットルです)熱は下がり動作時の息切れはだいぶ改善され、はためにも快方に向かっているように見えます。今後時間をかけて肺炎が治まってくる可能性はないのでしょうか? また、主治医がいうように、来週のステロイド減量により肺炎が悪化した場合、他の治療方はないのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)