パニック障害に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

寝起きの頻脈について

person 40代/女性 -

朝起きたての布団に横になっている時に急に脈が速くなり、強く脈をうちました。不規則ではなく規則的です。数分でしたが、アップルウォッチを見ると心拍90くらいでした。就寝時は40から50くらいです。 過去(10年ほど前出産後)に過度の貧血(ヘモグロビン5程度)で心房細動を起こしたことがあり、去年あたりから再発し、最近までシベノールを服薬していました。 パニック症もあります。 3月にコロナにかかり、それ以降倦怠感がずっとあり、酷い時は寝込みます。 7月に子宮筋腫の場所が悪く貧血、その他の不調が多く子宮全摘出手術をしました。 貧血はだいぶ改善しているかと思いますがら寝起きにいきなりの症状は初めてで、心配です。 子供、主人が週末風邪をひき看病で寝不足、疲れがありました。 子供に発達障害があり、不登校から短時間の通学練習中で送り迎えをしています。制限やストレスが多い生活のため精神的なものなのか、病院にかかった方がいいのか悩んでいます。 病院での心電図やホルダー検査では治療が必要な症状がでず、様子見が続いています。こちらで見て携帯型心電図を購入しようかと考えています。 朝、寝起きで突然の症状が不安で相談させて頂きました。シベノールも再開した方がいいのでしょうか。医者からはまだ若いから服薬はしないでストレスないよう生活した方がいい、不安なら飲んでもと言われています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

めまい 不安感 緊張感

person 30代/女性 -

去年、ムズムズ脚症候群、胃痛、不眠、食欲不足ら尾てい骨骨折などの体調不良を起こしてある程度治ってから高速道路を走っていた時にめまいやソワソワ感を感じてから、たまにめまいが起こるようになり、今2週間近くめまいを感じています。 それと、自分の頭を触ってるけど、自分の頭じゃない感覚を覚えました。 もともと自動車運転の強迫性障害があります。パニックのような症状も自覚があります。 不安感、過緊張もあります。 めまいの症状は平衡感覚がおかしくなる感じ、横にズレていくような感覚、フワフワした感覚、下に引っ張られるような感覚が一日続いたり、楽になったりを繰り返す感じです。 2階に居る時、一階に沈んでいくような感覚もあります。 仕事場での朝のラジオ体操の時、仕事中(その場で立ちながら検査をする仕事)運転中、家で家事をしてる時にあります。 めまいがある為、足に力が入って疲れます。 歩いたりしてる時は少しめまいが和らぐ気がします。 どんな病気だと思われますか? まずは何科に行ったらいいでしょうか? 去年めまいで脳のCTを撮りましたが異常無しで耳鼻科には行っていません。 ちなみにですが心療内科は強迫観念で約2年(話を聞くだけの)通院してましたが卒業してから8ヶ月経ちます。 不安薬を飲んだが、手が震えたり気持ち悪くて、先生と相談して1日で辞めました。

2人の医師が回答

頭痛4日目、何でしょう?

person 40代/女性 -

4日前から頭痛が始まりました。 4日前〜昨日までは右側の奥歯、おでこ、頭が痛かったです。 昨日の日中は痛みが和らぎ、夜につれ痛みが増してきました。 この時から右の痛みが左になりました。 昨夜は3時すぎに寝て、7時半頃トイレで目覚め、頭痛で二度寝できず…。 今も痛みはありますが、マシに。 頭が痛いので血圧を測ると120台。たまに130台。 下は70台〜80台。 日中は100台〜110台です。 早朝高血圧でしょうか? 就寝前も120台の時があります。 最近、寝る時は鼻の粘膜が腫れ通りが悪い。 日中より、就寝前、寝起きに痛みが増す。 普段は1時台〜3時台に寝て、起床時間はバラバラ、二度寝することもあります。 早くて7時前、遅くて10時台。 寝る前は2時間前後スマホを見ます。 特に見たいものがあるわけではありません。 1日合計5〜6時間見てます。 不安障害があり、時々パニック発作、不登校児を抱え、決算月で仕上げられるか?というプレッシャーもあります。 運動不足です。 買い物と車での送迎以外、家にいます。 という状況です。 何が考えられますか? 日中の家事は昨日まではできていました。 痛み止めは使用していません 40代後半なので更年期でしょうか? 今朝は若干、気持ち悪さもあります。

14人の医師が回答

低音障害型感音難聴について

person 40代/女性 - 回答受付中

低音障害型感音難聴についての相談です。 宜しくお願い致します。 ・18(木)より左耳の詰まり、夜からボーーっと、低い耳鳴りが始まる。 ・19(金)症状変わらず、左耳の詰まり、低音耳鳴り、少しだけ目がまわる。 午前中に耳鼻科へ行き、聴力検査をし、低音障害型感音難聴だと診断。ベタヒスチンメシル、イソソルビド処方。 昼過ぎに友達と少し遠い所でランチの予定あり、行って良いか尋ねると、ストレス発散になるから行って良いとの事。 カフェで賑やかな場所。耳鳴りや詰まりが気になりながらも、楽しくて5時間程友達と話しこみ解散。 昼より、薬服用。 疲れたので、子供と早めに就寝。 20(土)左耳の詰まり、低音耳鳴り悪化。目眩も少し悪化。子供は児童館に遊びに行くと、そこまで送りに行き、帰り少しスーパー寄り帰宅。主人は仕事。お家でゆっくりし、キッチンに立っており、かがんで起きあがろうとした瞬間、強烈な目眩が。立てない。そろそろ児童館に息子を迎えに行かないといけない!ヤバい立てない!と、パニックになったのか、頻脈、少し苦しい、血の気が引き、ヤバい意識飛ぶかも?! 焦って、すぐに児童館に連絡し、子供に1人で今帰宅する様伝え、何とか手すりに捕まり鍵をあける。子供帰宅し、すぐ横になり、横になるとだいぶ楽に。 主人は仕事中で連絡つかず。救急相談所?に連絡し相談すると、救急外来を進められた。主人と連絡つき、帰宅してもらう事にし、待っている1時間で、段々と目眩が軽減し、トイレへ行く、着替える、普通に歩けるまでになり、結局様子見しようとなりました。 その後、夕食を食べ、早めに就寝。 21(日)症状はあまり変わらず。目眩も中程度。 22(月)少し耳の詰まりや、低い耳鳴りが軽くなった気がすした。目眩は中より少し低い程度。 23(火)本日、だいぶ左耳の詰まりや、低い耳鳴りが改善されてきた。目眩は昨日より少し悪化し、立つとクラクラする。 といった経過です。 ・本日、目眩が強くなった為、クリニックへ行くべきでしょうか? ・又、この目眩が耳から来ているものなのか、眼振検査をして詳しく診てもらうべきでしょうか? 土曜の強烈な目眩もあり、心配です。 ・只今、左耳が軽快してきておりますが、又、土曜の様な強烈な立てない程の目眩に襲われる可能性はありますでしょうか? ・低音障害型感音難聴は、繰り返しやすいですか? 又、繰り返さない為には、生活習慣の改善しか無いでしょうか? (睡眠時間は、だいたい毎日3〜5時間です。小1の息子がおり毎日子供に怒り、ストレスはかなりあると思います。専業主婦ですが日々やる事に追われて、あっというまに夜です。) ・この病気は完治はありますか? お忙しい中、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

40歳女性、長年生きづらさに悩んでいます

person 40代/女性 -

生きづらさに悩んでいます。 幼少期から変わっていると言われ続け悩んでいましたが、 悩み度合いが強くなったのは、社会人になってからです。 具体的には、以下のことに悩んでいます。 ・苦手な仕事をやるととても苦痛に感じ、体調が変化する(頭痛がする、胸がギュッとする、倦怠感を覚える、顔が痙攣してくる) ・マニュアルに書いてあることをミスする(見落としが多い) ・口頭でレクチャーを受けると、頭が真っ白になる(何を言っているか分からなくなる) ・一度にたくさんの仕事を依頼されるとパニックになる ・依頼された仕事を終わらせるのに時間がかかる(目安時間の2倍くらいかかる) ・依頼された仕事に対し「なぜ私がやらなければならない?」と他人事に思ってしまう ・仕事をミスのないように慎重にやろうとするが、最後の方になると面倒になったり、締め切りが迫って焦ってしまったりして詰めが甘くなる ・仕事の嫌な面や苦手な面に少しでも触れると辞めたくなる ・周りに人がいると「見られている」と思ってしまい緊張してしまう ・情報を小学生でもわかるレベルにかみ砕かないと理解できない ・家計や住宅ローン、保険など生活する上で必要なお金のことに興味を持てず、夫に検討や管理など全て任せてしまう(自分も考えなければならない気持ちはあるものの、どうしたらいいか分からない) ・質問されると責められている気持ちになる ・1つのことをやっているときに、別のことに手を出す ・今やらなくていいことを最初に手を付けてしまう ・調べ物をしているときに「あれも必要かも」「これも知りたい」と考えが散乱してしまい、関係のないことも調べてしまう ・こだわりがあり(例:「この洗濯物にはこのハンガー」や「このノートを書くときはこのペン」など)、それができなくなるとストレスを感じる ・怒られている人を目にすると、自分も怒られている気分になる ・物忘れがやや多い(例:自転車の鍵を抜いてズボンのポケットに入れたことを忘れて洗濯してしまう、拭き掃除に使った布を置きっぱなしにするなど) 改善しようと試みているものの改善に向かいません。 性格や気質の問題かと思うのですが、一方で発達障害のようなものもあるのかなと思っています。 発達障害の可能性はありそうでしょうか?

4人の医師が回答

高齢者の緑内障の幻視の可能性について

person 70代以上/女性 - 解決済み

緑内障の母が最近、存在しないものが見えると言い出しました。(認知症の診断は出ていませんが、もの忘れなどはあります) 母の状況は以下の通りです。 ・左目完全失明 ・右目は視野狭く身体障害者手帳2級所持 当初は「小さな動物がちょろちょろ見える。でも見えない方の左側だし本当にはいないのはわかってる」とのことでした。 しかし先日は娘である私の姿が見え、 話しかけても返事がないので 近寄ると居なかった、と言って 慌てて携帯に電話をかけてきて、 話をして落ち着きました。 翌朝は早朝にベッド付近に私が見え、 話しかけたが消えてしまったといってパニックになり 床に座り込んでいた所に起床した私が来て しばらく話すと落ち着きました。 これまでは見えるものが動物などだったため実在していないことが明確でしたが 実在の娘が見えたことで、見間違いか現実かが分からなくて混乱したようです。 ネットで検索すると 緑内障の高齢者には「シャルル・ボネ症候群」という幻視症状があることがわかり かかりつけの眼科医に 「緑内障で、本当はいないことはわかっているものが、見えてしまう事がありますか?」 と聞いたところ 「眼科でそういう症状はないですね。神経科の方ではないか」と言われてしまいました。 (医師にネットで知った知識を伝えるのは憚られたのでシャルル・ボネ症候群の名前は出しませんでした) そこで以下をお伺いしたいと思います。 ・緑内障の高齢者に起きるという幻視(シャルル・ボネ症候群)は眼科医の共通認識ではなく、医師によっては見解がわかれ「そのようなものはない」と判断されることなのか? ・もし緑内障にそういった症状がない場合、今後はレビー小体型認知症などの可能性をふまえかかりつけ内科医に相談し、神経科や脳に検査をしてもらう方がいいのか? その他、アドバイスなどあれば教えてください

3人の医師が回答

ALSの可能性は高いでしょうか。

person 30代/女性 -

35歳女性、昨年6月に第1子出産しています。 現在の症状は下記の内容です。 <症状> ·昨年12月上旬舌の付け根左側に違和感、軽い痛み。2日続き、少し空いて今度は右側に同じ症状。これはこの時だけで収まり今はありません。 ·今年1月から2日に一回ペースで誤嚥、現在は毎日。特にバラバラした小さいものや水分。 ·1月の中旬に2日連続食べてる最中に食べ物が鼻に逆流してしまう。サラダやお米つぶ。鼻を噛むと鼻から出てくるときと出てこないときあり。現在も鼻にはいる感覚は続いている。 ·1月の中旬に喉仏より下辺りに飲み込むときの痛みと、平常時に喉全体に痛み違和感。これは現在は症状はありません。 ·1月下旬、3日連続水が金属の味がする。これは現在は症状はありません。 ·昨晩、寝入ったときに体がビクンと動きめざめました。寝る前も太ももあたりの筋肉がぴきぴきしてました。 ·本日、寝起きから右手のひらのこわばりと指が動かしにくい。これは、思い返すとしばらく前から、(おそらく数ヶ月ですが、)スマホのフリック入力がうまくできない箇所がありました。 ·本日両手の震え、力が入らない <診療状況> .大きな病院で、耳鼻咽喉科を受診、内視鏡カメラで鼻から見てもらい嚥下機能が少しだけ弱いとのこと。頭部CTは異常無し。なお逆流性食道炎はありそうとのこと。 ·同じ病院で、嚥下障害外来を受診。造影剤を使ったレントゲンで嚥下機能を確認してもらい、検査においては嚥下障害無しとのこと。自分では検査で食べたお米粒が鼻に逆流した感覚があり聞いてみると逆流していないとのことでした。なお、食道付近で少しだけ逆流があるが対した問題ではなさそうとのこと。残る可能性は脳関係とのことで、次回脳神経外科を受診予定です。 <備考> ·昨年10月からぎっくり腰で、頑丈なコルセットを巻きながら約3カ月生活していました。日中外すことはほとんどなくつけっぱなしに近いです。 ·妊娠時、膠原病の指摘はありませんでした。(検査を受けたのかも覚えていません。) ·舌の両サイドに歯形がくっきりついています、認識したのはいつか覚えていませんが少なくとも数ヶ月、しばらく前からだと思います <質問> 上記内容でALSの可能性は高いでしょうか。次回脳神経外科を受診するのですが、可能性が高いことを告知されたらパニックになってしまいそうなので、あらかじめ心の準備をしておきたいです。 よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

心療内科で不安症と診断されアルプラゾラムを頓服で服用しています。

person 60代/女性 -

60代後半の女性です。昔から汗かきでしたが、いつからか緊張や焦ると全身から汗が異常な程出てしまい、周りの人はそんなに暑くないのにと驚かれ恥ずかしい思いをしています。電車は、何に数回しか乗らないのですが、季節関係なく汗だくになってしまいます。昨年、多汗症を取り上げているTVを見て、あてはやるので皮膚科を受診しトフィンパム50mgを処方され服用しましたが効果が見られず、心療内科を受診するよう勧められて7月に心療内科を受診しました。最初は、パニック症候群と言われましたが広汎性発達障害と不安症と診断され、アルプラゾラム0.4mgを頓服で0.2mgと漢方20番防已黄耆湯と五苓散料と就寝前にマプロチリン塩酸塩錠10mgを処方されました。暫く服用してましたが漢方は、飲み辛く就寝薬も忘れがちで2ヶ月で服用しなくなりました。頓服として人と会う時や出かける時のみアルプラゾラムのみを0.4mgを服用し続けています。かかりつけの内科医が処方してくれています。車の運転はしないよう指示書に記載されていますが、不便なので運転しています。服用して運転して外出中は緊張時などのタキ汗も無く、眠気も無くこれと言った副作用もないのです。ただ帰宅後うたた寝すると爆睡して起きると頭が重いので副作用かなと思う程度です。車の運転は、厳しいのでしょうか…薬の効果時間は短く4時間程と説明がありました。服用してから5時間位は、運転していないのですが、運転しても良いでしょうか?意識がなくなって事故になったら心配と知り合いの方に言われました。 心療内科は昨年、2ヶ月程かかったきりで他の病院を探していますが、どこの病院も1ヶ月以上先の予約になってしまうので、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

トリンテリックス10mg副作用が怖くて飲めていません。頓服のレキソタン2mgをほぼ毎日1錠飲んでます

person 30代/女性 -

不安障害(広場恐怖症)で心療内科に通院しています。 1ヶ月前に外出先で突然パニック発作が出てから外出が怖くなりました。 処方されてすぐの時は下記の時だけ飲んでいました。 ・ゴミ捨てなど一瞬でも部屋の外に出る時 ・お風呂に入るとき ・オンライン会議がある時 しかし最近は、朝起きて落ち着かない感じがしたり息苦しかったり意欲がなかったり、いつまでこの状態なんだろうとネガティブになったりしてしまい、なんだかんだ毎日1錠レキソタン2mgを飲んでしまいます。 主治医の先生に相談したところ、毎日1錠飲むのはいいけど、意欲低下があるのであれば「エスシタロプラム10mg」飲みましょうとなりました。 しかしながら、倦怠感・吐き気・不眠の副作用が辛くて3日で止めてしまいました。 主治医に申告したところ「この薬はそんなに副作用ないんだけどね…じゃあもっとマイルドなトリンテリックス10mgにしますか」となり、変更してもらいました。 しかし、トリンテリックスも副作用を調べると沢山出てきますし辛いという意見が多く怖くなりました。 何より、エスシタロプラムも検索すると沢山体験記が出てきて、5mgから開始している人もいるのに主治医に「そんなに副作用ないはずなんだけど」と言われたのがショックでした… なので、トリンテリックスも副作用が辛いんじゃないかとめちゃめちゃ不安です。 外出困難なため心療内科は近所のところにしか今のところ行けず変えられません。 副作用が辛いのは仕方ないことだとは思うのですが、自宅で一人で親の介助をしているため、倦怠感や強い眠気などは避けたいのです… 前置きが長くなりましたが 1:トリンテリックス10mgを自己判断で5mgに割って開始するのは駄目でしょうか? 2:トリンテリックス10mgでも副作用は出やすい人が多いですか?どんな副作用が多いですか? 3:副作用などで体調が悪いときはどういう心持ちで耐えたらいいでしょうか よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

食物アレルギーと不安についての相談

person 20代/男性 -

アレルギーについて、先日、サケを食べたところ喉が変だったため花粉症も兼ねてアレルギーの検査を受けたところ、ほぼすべての食品についてアレルギーの反応がみられました。 その時、耳鼻科の先生は、それぞれについて、たくさん出ていますね、とりあえず反応がよく出ているエビカニと、症状があるサケは取らないように、あと、念のため大豆の豆乳も避けるように。とのことでした。豆乳も、サーモンも好きでたまに取っていたため、かなりショックでした。 全部除去する必要もないともおっしゃっていたのですが、除去のラインもわからなければ、症状が出た時にどうすればいいかも教えていただけなかったのでかなり困っています。 僕は今後どのような食生活を取るべきなのでしょうか、また、このようにたくさんアレルギーの反応が出るのは何か病気などの背景があってのことなのでしょうか。 今、不安障害の治療中なこともあり(メイラックスとリーゼの服用)、食品がアレルギー検査で怖くなってしまい、ヒステリー球なのか、パニック発作なのか、アレルギーなのか、判断もつかず食生活に困っています。 毎日食べていたトマトも、気にすれば食べた後口中がかゆいような気もするし、毎日飲んでいたプロテインも飲んだ後、喉が変な気もしてきました。 今までについては、過去、7歳ごろに症状(目の充血?)が出て、検査でも陽性だったエビカニを避けて生活してきましたが、過去、一回エビを丸一匹食べてしまっても腫れや全身症状は出ていなかったと思います。 全身症状ほどの発作はすべての食品において出たことはありません 拒食症のようにになってきてしまったので、できる限り早く安心したいと思っているのですが、もし詳しく調べたり、相談するべきならば、専門医などはどのようにして選んで伺うべきなのでしょうか もしアレルギーの反応が出た際に緊急で飲める薬や、対処法などあるのでしょうか、 また、アレルギーとはどれぐらい気負って付き合っていくべきなのでしょうか 体の症状について、調べれば調べるほど怖くなってきてしまいました まとまりがなく、長くなってしまいましたが、お答えいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)