薬を飲むべきか悩んでいます

person40代/女性 -

小学生時代から高校生までいじめにあい、学生時代は友達もいなく楽しめず、親にも言えず日々過ぎるのを耐えていました。社会人になり人間関係や環境が変わり彼氏もでき楽しく過ごせるようになりましたが、3年付き合った彼氏にフラれ一気に落ち込みました。人生で初めての味方という存在と安心感があった事から、彼氏の存在に依存しており、別れた事でうつ症状でしたが、当時は精神科の知識はなく復縁だけを目標に日々過ごしました。3年後位に転職した会社で彼氏ができ、後に社内婚をしました。子供も授かりましたが、元々の性格上(潔癖症、完璧主義)や出産日に引っ越しがあり産後も、ゆっくり過ごすことなく、荷解きや子育てをしてほとんど睡眠を取らなかった為、ある日動けなくなってしまい精神科を受診し産後鬱になりました。幸い実家にいた為、親には協力してもらいメイラックスを飲み(ジェイゾロフトが合わなくて)少しずつ回復しましたが、何度も何度も死を考えていた為、この頃の息子の記憶はほとんどありません。この頃の旦那は1人自宅で生活していました。結婚前から精神疾患があり、やはり抗不安薬を飲んでいました。なので、自分の事で精一杯らしく私と息子は実家にいてくれと時々自宅に帰り1年位実家で生活をしました。育休が終わり正社員だった為、なんとか1年後職場復帰し、その頃にはメイラックスを徐々に減らし断薬しました。少し辛かったですが旦那のように何十年も薬を飲む人になりたくなかったのでやめました。その後、5年位は薬もなく
なんとなく生活をしていましたが、夫婦仲は悪く、育児や家事は一切手伝ってはもらえずワンオペで生活していました。そんな中、旦那の浮気が発覚。社内婚でしたが浮気相手も社内で、 
ここからまた精神が崩れていきました。
ただ、薬に頼りたくなく我慢していましたが、
下痢や動悸などがひどく、パニック症状も出てしまい、過敏性腸症候群の診断でソラナックスを朝晩服用開始しました。離婚はせずに婚姻関係を続けていましたが、家庭内別居の状態で旦那は浮気を繰り返しましたが、それでも、私は旦那という存在を失いたくなく、浮気されても離婚を選びませんでした。彼も彼で精神不安定から安心感を家庭に求めていましたが、私は子供に必死で浮気の腹いせもあり、彼の事を日々追い詰める言葉を言ったり、近づいてきても
必死に抵抗し罵倒していました。
そんな生活を12年続け、1年半前に彼の方から離婚を提案し、家を出ていきました。
私も悩みに悩んで、受け入れましたが今でも同じ職場でもある為、顔は合わせます。
そして、私は旦那という存在を失い、孤独感や
不安感が増し、生活がままならなくなりました。何とか騙し騙し生活していますが、ソラナックスだけでは効かなくなり、頓服だったリーゼを飲んだりしていますが、月の半分は落ちて月の半分は誤魔化していますが、本当は毎日辛いです。ただ、やはり抗うつ薬が合わず、
ソラナックスだけにしましたが、安定せず、昨日、ラモトリギンを処方されました。副作用や
また合わない薬だった場合の辛さが怖く、飲んでいません。元気な時は元気ですが、心の底から元気なわけではなく本当は少し耐えられるような状態で元々お喋りなので普通に過ごせる事が元気に見られると思いますが、落ちる時は絶望感しかなく布団から出れずに泣いたままです。双極性障害でなかったとしても、ラモトリギンは試した方が良いのでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師