妊娠10週に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

PCOSあり、稽留流産とその後の生理について

person 20代/女性 -

現在妊娠中なのですが、恐らく稽留流産の可能性が高く、お伺いさせてください。 説明が長く申し訳ございません。 ▼背景 ・30歳(まもなく) ・PCOSあり、柴苓湯服用(1ヶ月) ・約5年間ヤーズフレックス服用、2025年5月に妊活のため断薬〜直後の排卵期はタイミング取らず ・7月末にタイミングを取り、妊娠 ・8/1より、36.7に体温上昇→8/10より、37.0に体温上昇キープ ▼経緯 ・7/31に排卵検査薬が陽性となったため、性行為 ※8/10にも性行為(排卵検査薬はせず)をしましたが、8/15からドゥーテストがうっすら陽性を示していたので、7/31付近で受精したのかなと思います ・8/23 受診、胎嚢確認できず ・8/30 胎嚢確認、11mm弱 ・9/4 胎嚢のみ、卵黄嚢など確認できず、15.4mm ・9/10に再受診予定 ▼質問 ・仕事をしているため、いつ出血があるかわからない自然排出ではなく、手術を選択しようと思います。その場合、妊活の再開タイミングに差異が出ることはありますか? ・PCOSのため、生理が4-6週以内に来ない可能性があると思っています。その場合、早めに来させるような服薬などは可能でしょうか?時間を無駄にしたくありません。 ・手術後、漢方なども含めたPCOS治療を始めることは可能でしょうか? ・恐らく枯死卵だったのではと思っています。これを改善する方法はあるのでしょうか? ・次に通うクリニックですが、体外受精などもできるところに最初から通うべきでしょうか?その場合、いつ頃から行くべきでしょうか? 年齢的にも、タイミング法1回目だったということも含め、絶望する状況ではないと頭では分かっています。ただPCOSが今後の大きな壁になると思っており、不安でいっぱいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠中の胃痛と吐き気について

person 20代/女性 -

現在、妊娠19週後半です。 5週の頃から、強い吐き気とそれに伴う食欲不振、匂いつわり、よだれつわり等がありました。 ピーク時は、ケトン3がでて体重も15%近く減りました。 嘔吐したのは1度だけですが、空腹時などは吐き気が増しサラサラした唾液が止まらなくなり数分間は胃が痙攣し嘔吐を促すような反応?症状が1日に数回毎日の様にありました。 産院からの処方薬は、小半夏加茯苓湯とプリンペランです。 現在は、プリンペランのみ時々服用しております。 13週頃から食べられるものが増え、ガムなどを噛んでいれば吐き気がかなりマシになり、16週頃からは食べ物や自炊中の匂いもほとんど平気になりました。 しかしその頃から胃痛が酷くなり、特に空腹時と夕方から明け方頃までとてもつらいです。 また、口内の両端?から苦い様な酸っぱい様な味が1日に何度か滲み出てきます。 胃液が上がってくるような感じはあまりないのですが、胃痛や胃のムカムカは横になると症状が酷くなる印象です。 1日に何度もヒクっと横隔膜が痙攣するようなしゃっくりのような症状もでます。 ゲップの様に空気が出てくるとかは、ほとんどありません。 検診がまだ先の為、産院に電話で相談したところ、逆流性食道炎の疑いがあるとのことでした。 市販のガスター10の服用許可をもらい夜中の空腹時に2日連続で使用しましが、症状は特に改善せず余計に気持ち悪さが増す感じで夜中に何度か起きてしまいましたので使用を中止しています。 現在は、LIONのスクラート胃腸薬S錠を1日3回食間に服用しております。 飲むと少しの間、胃痛とムカムカに効いている感覚があります。 この週数ですと、つわりではなくやはり逆流性食道炎の可能性が高いのでしょうか? 安定期頃まで24時間あった吐き気はかなりマシになり、現在は胃痛や胃のムカムカから来る吐き気があるような感じです。 胃から喉の辺りまで、詰まった感じでぎゅーっと締め付けられてる様な痛み?酷い不快感です。 食事中は、吐き気も胃の不快感も全くないのですが食べ終わった途端に症状がでてきてしまいます。 ちなみに食後の口のまずさ?不快感は、つわりピーク時から現在も続いています。 ガスター10があってない場合、この様な症状の改善が見込める治療は他にありますでしょうか? 1人目妊娠時は、安定期を超えたら元気に過ごしていたのですが今回は胃の不調からの気持ち悪さが常にあり、いまだに長時間動くことがしんどい状況が続いており悩んでおります。

3人の医師が回答

軟産道強靭にて帝王切開後、トーラックが可能か。

person 30代/女性 - 解決済み

2025年8月に第一子を帝王切開にて出産しました。 第二子を授かった場合にトーラックが可能かどうかご意見を伺いたいです。 第一子出産時の経過 36週で横位、37週で骨盤位で38週1日で予定帝王切開の予定でしたが、当日に頭位に戻っていたため、帝王切開はキャンセルに。 頭位に戻ったことで、計画無痛分娩に切り替えて38週5日から誘発開始。 1日目→硬膜外麻酔のカテーテルのみ入れて終了(子宮口は開いていないとのこと) 2日目→オキシトシンの誘発剤開始するも(各日17時で終了)子宮口の開きが指1本分くらいとのことで、夕方にバルーンを入れる。 3日目→子宮を軟化させる点滴に変更。(名前は分かりません…) バルーンが自然に抜けることはなく、感染リスクもあるとのことでバルーンは抜く。 4日目→再びオキシトシンの誘発剤すると子宮口の開きは2センチ弱 5日目→オキシトシンの誘発剤をしながら、午前10時の内診にて人工破膜あり。陣痛は2-3分おきにかなり重い生理痛くらいくるため、麻酔を開始。 17時に促進剤をストップすると子宮口は2センチ弱しか開いていない、陣痛も収まってしまう、軟産道強靭なのではとの診断で、母体も赤ちゃんの様子も元気だが、破膜しているため、感染リスクを考慮して帝王切開となりました。 私自身は現在34歳、154cm、50kg 第一子は不妊治療を行ない、凍結胚盤胞移植にて妊娠に至り、妊娠経過は順調でした。 赤ちゃんは計画無痛分娩からの帝王切開(軟産道強靭)にて39週1日で3,142gで産まれました。 帝王切開は横切りです。 帝王切開後の子宮の戻りや授乳や生理再開との兼ね合いもありますが、1年半後くらいに不妊治療を再開できたらと考えています。 もし第二子を授かれたら、陣痛発来を待って自然分娩で産みたいという気持ちがあるのですが、トーラック実施は可能なのでしょうか。

3人の医師が回答

サイトメガロウイルス感染症について

person 30代/女性 -

現在妊娠31週です。 3歳の息子のおむつを変えていたところ、本人がまだ拭いていないお尻(おそらく便の付近)を触ってしまいました。指や手に便がついたかまでは確認できませんでしたが、私はそのままお尻についた便を処理していました。おむつの処理が終わった後に私の方に振り返った息子が先ほど便を触ったとおもわれる手で私の唇に触れてしまいました。すぐにでも手と口元を洗い流したかったのですが、おむつをはかせたり着替えさせたりと3分くらいはそのままだったと思います。その間息子と会話もしたので唇についていたとしたら口の中にも入ってしまったのでは?と思います。その後は手洗いをして唇も石鹸で洗い、アルコールティッシュで口元をふいた後うがいを数回しました。 1.息子は現在風邪症状等は無いのですがサイトメガロウイルス感染症は治った後も長期間ウイルスを排出することがあるとネットで見た為、サイトメガロウイルスへの感染が気になっています。10日後に健診がありますがその時に抗体検査をするとしたらタイミング的にまだ早いでしょうか。 2.息子は1歳児の頃から保育園に通っています。今まで数え切れないくらい保育園から風邪を貰っていて、私も息子が入園してから今回の妊娠中期頃まで息子から頻繁に風邪を貰っていました。加えてトイトレ中の為、尿や便へ触れることも多かったです。 抗体検査を今のタイミングでした場合、かかった時期(妊娠初期なのか、又は妊娠する直前までの期間なのか)を特定することも可能なのでしょうか。 ちなみにサイトメガロウイルスの抗体検査は今まで一度も受けたことがありません。 3.今回の妊娠期間の健診時のエコーでは特に異常を指摘されたことはありませんが、妊娠初期のサイトメガロウイルス感染による重篤な症状(脳の石灰化など)は出ていないと考えても良いのでしょうか。 妊婦健診での一般的なエコーで、脳の状態もある程度確認できるのか知りたいです。 以上宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)