妊娠中に子どもに発疹が出た
person30代/女性 -
現在妊娠5週になりました。
先日こちらで相談させていただきましたが、追加で相談です。
子どもが2週間前に発熱し、それが1週間前に私にもうつりました。
最高38.3度発熱し、2.3日で下がりましたが、その後咳が激しく出始め、今現在も咳が残っている状態です。
子どもは回復していますが、3日ほど前から腕に発疹と、昨日は太ももと足の甲に発疹がでました。
腕に発疹が出た時には、かかりつけの病院へ連れて行き、風疹ぽくはないと言われましたが、太もも、足の甲にも出来始めたので、心配になりました。
妊婦にうつってはいけない感染症の可能性はありますか?
また風疹やサイトメガロの抗体を調べた場合、最近感染したかどうかわかると思いますが、感染してどの程度期間をあげれば分かりますか?
ちなみに子どもは風疹の予防接種をうけており、私は去年10月にEIA法で19.7の抗体がありました。
サイトメガロの抗体は1人目を産んだ時、抗体ありでしたが再感染する事もあるという事で心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





