心臓ct造影剤に該当するQ&A

検索結果:732 件

閉塞性動脈硬化症の検査など

person 30代/女性 -

37歳女性です。 肥満体質 154センチ78キロです。 2019年に閉塞性動脈硬化症の検査しました。クリニックでしました。数値は左は正常範囲。右は低いでした。 閉塞性動脈硬化症疑い総合病院で検査したら。abiと心臓エコーだけしました。総合病院の医者はabiは普通、測り方の問題?言うたような気がしました。よく覚えてません。検査はこれで終わり。でした。定的検診してませんでした。 心配してました。さらにもう一件abi検査受けました。数値低いです。紹介状もらって。総合病院でまた検査。県病院です。新装血管外科でした。 そこもabi何度がしました。数低い。 医者は造影剤ctしました。 →年齢的に閉塞性動脈硬化症考えにくい。数値低いからルーアウトも考えの検査とかいてました。 結果は腹部から足の抹消まで異常なし。 問題ないからまた来年と予約入れました。 先生予約したなのか、わたしからお願いしたのかわかりません。 1。わたしは予約しましたが、行きませんでした。受診した方がいいですか?症状はなにもないでしたら様子みるだけでもいいですか? 2020年はabi検査してません。クリニックで動脈エコーしました。 2。abi数値は低いでも何もないことありますか?左9.1 右8.7 3。脹脛はとっても太いです。太い。筋肉も多いです。体質で測り方も数値かわりますか?一見目の総合病院ではなにも言われなかったです。 4。2019年は86キロでした。今よく運動してます。76-78キロです。 心配です。2019年のctaの結果写真あります。アドバイスよろしくお願いします

3人の医師が回答

レイノー現象について

person 30代/女性 -

不安な時や冷えたときなどに、足の先端の色が悪くなります。 白っぽくなり、紫になります。 赤くはなりません。 その時パルスオキシメータで93くらいになりますが、歩いたり計ったりしているとすぐに上がります。その時手指は変わらないし、数値も99です。 2年前にも何度かありましたが、冷え性と気にしないようにしていました。 ただ最近、鼻先がすごく冷たく鼻息までも冷たくなったり、舌の先がチリチリ違和感が出たりします。 舌はアイスなど冷たいものを食べると翌日まで違和感を感じます。 もとからカフェイン過敏症やモーラステープで光線過敏症、造影剤による紫斑病になったことがあります。 不安になると微熱が出たり、アルコールで朝方洞性頻脈になったりして、ほんと敏感で自律神経が乱れやすく感じます。 半年ほど前に抗核抗体を含む血液検査、胃腸内視鏡、腹部エコー、喉から下腹部までのCT、心臓ホルター、心エコー、心電図などいろいろと検査しましたがすべて正常でした。 胃はすぐお腹が膨れ、胃酸を感じることがあります。 運動不足や塞ぎ混むのを予防しようとホットヨガをはじめて、少し改善を感じていましたが、今は感染症予防で2月末からお休みになってしまいました。 もとから腰痛や肩こりもひどく、たまに運動してなくても、筋肉の痛みがでることもあります。湿布で2日で改善します。首になりやすいです。 今は減薬中のせいか、筋肉のぴくつきもあります。何か大きな病気になっているという心理に陥り、足の色も悪くなりやすくなってしまいました。特に朝や食後です。 もとから低血圧。朝食後の動悸などの症状もあります。

4人の医師が回答

自律神経失調症

person 30代/女性 -

もう3ヶ月微熱が続いています。 2ヶ月前に近所の内科に行きました。 その時にやった検査は、心電図・胃カメラ・尿検査・血液検査・胸のレントゲンです。尿で少し潜血があったので腎臓・膀胱・肝臓の超音波やりました。肝臓に何かあると言う事 で造影剤を使ったCT撮りました。その結果肝脂肪でした。あと小さい胆石が1個ありました。甲状腺は異常なしでした。梅毒の検査も異常なし。先生はそんなに心配無いと言い ました。気にしないですごしていましたが、まだ微熱が続いています。 ここ最近色々な事がありました。身近な人が突然くもまっか出血亡くなりました。母親が難病になり今も入院中です。(命にかかわる位悪化したり良くなったりの繰り返しです)子供が心臓の病気の疑いがあり通院していました(今は心配無いと診断をうけました) もう1人の子供が尿検査で引っかかり病院に通っています。 夫が盲腸で手術を受けました。精神的に参って突然頭がボーっとして体が振るえ息が出来なくなりました。心療内科で過呼吸と言われました。今でも突然不安になり苦しくなります。 今現在の症状は、微熱(3ヶ月)・急に動悸がします・立ちくらみ・息苦しくなる・肩こり・体がすごくだるい・いつも疲れている(疲れがとれない)朝起きた時が一番ダルイです。突然涙がでる・頭がボーっとする・吐き気です。 毎日必ずある症状は、微熱(37.0〜37.4)・動悸・息苦しい・体がダルイ・いつも疲れているです。 それって自律神経失調症でしょうか?内科では、特に異常なしと言われました。 何科に行けば良いでしょうか?

1人の医師が回答

非活動時(安静時)の急な脈拍上昇(高心拍)の原因あるいわ病気が隠れていないか教えて下さい。

person 60代/男性 - 解決済み

これまでの経緯 2018年に発作性心房細動に対するカテ-テルアブレ-ションを手術実施術後2~3ヶ月後に安静時の脈拍が多くなる傾向が現れたので主治医の判断によりアムロジビン(5mg)を服用現在に至っています。「心房細動の再発の自覚症状は無し」しかしたまに期外収縮の自覚症状は有 基礎疾患等 心房細動発症時より心臓肥大等の基礎疾患は無し 22年度の検査は血液検査・心電図・血圧脈波・心エコ-・造影剤CT実施し 僧帽弁逆流(軽度)の検査結果のみ指摘 高心拍時の症状 期外収縮等の不正は自覚していない 動悸等自覚する事は殆どなくスマートウォッチの情報表示で気がつく 胸の多少の圧迫感はあるが息苦しさ等は無い 高心拍発症はなんとなく始まりなんとなく終わる(15分位) 急な脈拍上昇(高心拍)時の状況(直近の夕食後飲酒有) 食後2.5h位心拍平均100代で推移(スマートウォッチのデ-タ-より) 心拍平均120代に上昇し12分経過(スマートウォッチより情報表示) 2分後心拍平均159代に上昇(スマートウォッチデ-タ-)心電図デ-タ-有 (ただし期外収縮等の自覚症状は無し)(高心拍中の最高血圧178/95) 高心拍平均159代に上昇から13分後(血圧132/81心拍102に戻る)血圧計使用 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

管攣縮狭心症、またはAcid reflux か肋間神経痛でしょうか?

person 50代/女性 -

2021年11月頃、夕方、うつ伏せで寝転んでいた時、急に喉にこぶしが詰まったような痛みと、胸骨、右顎が痛み汗が出て恐ろしくなり、翌日受診し、CT、エコー、血液検査、ecg、24時間ホルター、造影剤の検査をして異常なく、管攣縮狭心症の疑いでニトロとヘルベッサーを処方されました。海外で管攣縮狭心症の確定検査ができないので、再度胸痛が出たらすぐ病院へ来てECGを取り、病名を確定しよう、と言われました。その後、現在までに同じ強度の強い発作は2度。軽めの発作はかなりありました。動悸と痛みは胸骨、左右別々に乳房や肋骨、みぞうち、脇腹で、食後や夕方、就寝時、朝方などの安静時や調理中、買い物中に起こり、ニトロを使用後は2-3分で頭の中がボワっとし、緊張が解け深呼吸しますが、胸痛や肩、顎の痛みは鈍く1h 以上継続します。スッキリ効いたのは過去2回のみで、病院には2年間に5回以上行き(ニトロ使用後又は未使用) その都度ECG、血液検査をして異常はありませんでした。 他の疾患は、2020年冬、五十肩で痛みどめ処方にて胃潰瘍、十二指腸潰瘍。2021年6月にSVT のアブレーション。2022年春、胸痛発作で心臓内科から胃カメラを勧められ、慢性胃炎、ポリープがありました。ピロリ菌はなく、再び五十肩の痛みどめの副作用でした。 この一カ月間、何日かおきの朝5時くらいの眠りが浅くなった頃、頻脈、動悸があり動くと120近くくらいまで上がり息苦しさがでたので先日、エコー、血液検査、24時間ホルターをして異常なく、心臓ではなく、Acid reflux では?と言われました。 今朝、6時頃何となく目が覚めて喉の奥、みぞうちが詰まるような不快感と頭がボーっとし、肩、首、顎、腕が次々と一時間程痛み、まだ鈍痛がありす。 私は中肉中背で閉経五年目です。私は管攣縮狭心症ですか?

3人の医師が回答

冠動脈動脈硬化石灰化。即薬投与。脳動脈硬化など心配

person 50代/女性 - 解決済み

53才女性です。 3月の職場の健康診断の検査結果が5月に手元に届きました。 身長156cmで体重は38kg位をキープしていましたが、今年の結果では体重が8kg増、肝機能3つの検査はΓ-GTPも治り全てクリア。 血中脂質項目4つのうち、LDLコレステロールが164(ここ数年は124前後)でC3判定、総コレステロールが261(ここ数年は220前後)でD判定の要精密検査。non-HLDコレステロールが183でC3判定。中性脂肪は一昨年から130→89→77と下がり、血圧は70-100 心電図はST異常でB判定。 6月に入り朝7時頃に2〜3分程左胸がギュッと痛くなり心配で、6月中旬に病院に健康診断の結果を持って行き受診。怠さと気力がないと受付で話すと、循環器科で詳しい検査を受ける事に…。 ・心電図は今回異常無し。 ・心臓超音波検査は不整脈の記載あり。 ・造影剤を入れての心臓部のCT検査では 冠動脈の2本に動脈硬化からの石灰化がそれぞれ1箇所ずつ見つかる。 ・両手両足首に血圧計付けての血圧脈波検査では両足とも動脈の軽い硬化が疑われる判定。 ・石灰化スコアリング検査ではスコアが87.71で10から100スコアの中程度になんとか収まる判定。 ・血管内皮機能を診るFMD検査では4.7%で5%未満だったので血管内皮機能障害が疑われるとの判定。 検査は以上で、検査後に医師から 「動脈硬化だね。サイレントキラーって言って知らずに悪化するのだよ。 コレステロールを下げる薬を2週間飲んで血液検査をしよう」 とだけ言われ、ロスバスタチンを処方されました。 大きな封筒を渡され、帰宅して中身を確認すると、各検査の結果が入っており先程列記した数値の記載あり。 病院に脳外科が無い為検査も無し。 脳の血管にも動脈硬化が疑われますか?記憶力が悪く物忘れも酷いです。

5人の医師が回答

心嚢水 心嚢液貯留 心房細動 心不全 利尿剤

person 70代以上/男性 -

82歳 父。2007年発作性心房細動による脳梗塞 右麻痺。 昨年末コロナ、1月 少し息切れ だるさ 、心電図で心房細動、 レントゲンで心臓が大きくなっている、軽度心不全とのことで利尿剤(フロセミド 10mg/日)。 5月、別件で 肺から腹部の造影CT を取ったところ、心嚢液貯留、心拡大増強あり(1年前造影 CT と比較)、肺水なし、のコメント。 循環器のクリニックで心臓エコー、 厚さ7〜8ミリの心嚢水あり、利尿剤スピロノラクトン25mg/日、アゾセミド 30mg/日(フロセミド は頻尿になるため、アゾセミドに変更して頂いた)。 現在も 心房細動が続き、利尿剤の他にビソプロロール 1.25mg /日、エリキュース 5mg/日 他を服用 ○心嚢水で厚さ 7〜8mm は軽度なのでしょうか ○心嚢水の正常の厚さは何ミリですか ○心不全による心嚢水は、利尿剤で良くなりますか  ○他に何か 治療方法や、飲んだ方が良い薬はありますか ○スピロノラクトン、アゾセミド が一般的でしょうか 他の利尿剤があれば教えてください ○スピロノラクトン、エプレレノン、トリアムテレンの使い分け を教えて下さい ○スピロノラクトンや抗アルドステロン性利尿剤は心不全の予後を改善する効果はないのでしょうか ○アドセミドやループ利尿剤は 心不全の予後を改善する効果はないのでしょうか 宜しくお願い致します

2人の医師が回答

脈が早くなる、首肩背中の重みや張り

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。2年前より立ち上がったり動いたりすると首、肩、左背中、左胸が重ダルくなり脈が早くなります。1分間に120から130です。リズムは一定です。脳、首のmriは異状なし、今年9月に心臓エコー、心電図、24時間心電図、造影剤ct異状なし。10年前から中性脂肪が高めで最近暴食をしておりました。この症状は歩行するのが困難な症状は月1、2回横になると収まります。エチゾラムという薬を処方して頂いています。両症状共、薬を飲んで横になると治ります。10月は首のストレッチ、11月にシャワー中に各1度だけ凄い早さでドドドドと脈がバラバラになりました。10秒程で戻りました。先日24時にうつ伏せ状態から起き上がり階段を下りてトイレに行こうとしたら気分が悪くなり脈が早く喉の辺りが締め付けられる感じ、首の後ろ、両腕が血の気が引くかんじがして、喉の下辺りがキューとした感覚の時に脈が消えるというか飛ぶという症状が10秒間に2回有り救急にいきました。心電図、エコー、血液検査をしてもらいましたが今のところは大丈夫との事で帰りました。本日検査結果を持って掛かり付けの医師に見せ心電図、血液検査をしトロポニンt陰性、心電図異状なしでした。ですが救急でのトロポニンiは基準値以上、dダイマーも昨年は0.1だったのが1.3、その他HやLが増えて血栓などできないかとても不安です。昨年は中性脂肪のみHでした。丁度昨日よりダイエット、運動を初めました。明日はもう一度一通り心臓の検査をするつもりです。血圧は常に上120前後、下が70ほどです。朝自転車で約15分出勤する時はなりません。脈もゆっくりです。血液検査の結果とこの症状で悩んでおります。長文失礼しました。因みに一週間まえに足首を直径10cmほど火傷しました。関係あるか分かりませんが。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

背中、肋骨、腰。背中。出ては消えるシクシク

person 50代/女性 -

4月終わりの頃から背中の真ん中から胸椎?。と、左腰椎の上の方のすぐ横の起立筋などの痛みが起こるとみぞおち少し下から左脇腹付近にシクシクと痛みを感じていました。 現在。ジッとしていると時折り上記のとこがシクシクと痛むか常に重く感じます。痛みはない時もあります。 ソファや車の運転席に座って背中を付ける姿勢になると、背中の真ん中辺りにシクシクと痛みを感じてお腹のみぞおち辺りや肋骨の下の方がシクシク痛くなります。痛みは耐え難いものや強烈なものではありません。一日中ずっと痛いわけでもなく、痛みは出たり消えたりです。特に左が多い。後頭部から首に掛けての頭痛も日に何度かあります。 5月29日に消化器内科で造影剤を使ったダイナミックCT。血液検査。腫瘍マーカー19a9他二種。一般生化学のアミラーゼ、など含めて正常値のほぼ真ん中。胃カメラは軽度の裂孔ヘルニア、逆流性食道炎のみ。腹部エコーを検査技師さんを代えて3回ほど診て何も無し。胆嚢ポリープは変わらず4個。 整形外科では胸(肺)のX線と胸椎、腰椎のX線レントゲンで異常なし。肺も特に無いのでCTは必要無しとのこと。背骨のT6.7.8付近を押すと物凄く痛いです。と言ったところ脊髄の腫瘍とかも無いわけじゃ無いからと29日にMRIを撮ることに。 この痛みなどは、どちらかの場所に腫瘍の可能性が高いのでしょうか? 8ヶ月前に腰椎のMRI、6ヶ月前に胸椎のMRIを撮った時には、骨盤の所の腰椎の隙間がかなり狭くなっていると。6〜8ヶ月前のMRIに所見がなくて腫瘍と言うのはどうなのでしょうか?またどの様な事が原因で今の症状が出ているのでしょうか?首?心臓?心配でたまりません。 ※※1月に左の肋骨一番下のすぐ下の筋肉の下でお腹の膜との間に7×7×2センチの脂肪腫を全身麻酔で摘出してます。 1日の大半が座り仕事で机に向かっています。

2人の医師が回答

下の血圧が高く胸や頭にに違和感がある

person 40代/男性 - 解決済み

2017年の9~12月、男性ホルモン注射を計6回しました。 年が明けても、胸のあたりが苦しい感じが抜けず、瞼もカサカサで黒ずみ、4月の生活習慣病予防検診で「下が高い」と初めて言われ、133/90でした。 (2017年は123/79、2016年は124/84、2015年は111/75、2014年は118/81) GW中に何度か胸が苦しくなって、救急に行き、一番高い時で、170/112でしたが、横になってしばらくすると下がってきました。とはいえ、家でも寝れない程胸が苦しかったので、心臓病センターで造影剤CTを撮ってもらいましたが、狭心症、心筋梗塞の疑いはなし。クレアチン値が2014年/0.89、2015年/0.90、2106年/0.96、2017年/0.99、2018年/1.05と年々悪くなっているので、腎臓のエコーを撮ってもらいましたが異常はなし。PSAの数値も高かった(3.29ng ml)のですが特に問題なし。この頃から血圧計を買って測定しはじめ、下が90〜100で、いつも胸が苦しい感じがしていました。GW明けからミカルディス20mgを服用、上が100ひと桁〜120台、下も70後半から80前半になりました。ウォーキングの効果もあってか安定してきたので、6月中旬からアムロジン5mgに変更したが、上と下の差が少なく、息切れ・胸のひんやりとした違和感がとれないので、かかりつけの医師に相談の上、アムロジンを3日前からやめましたが、すぐ下の血圧が100を超えました。頭もズキズキまでないですが違和感あります。 上が正常値なのに、下が高いとこんなに症状がでるものでしょうか? あと、降圧剤のせいか(特にアムロジン)、ほとんど勃起しなくなりました、これは他に疑われる病気はありますでしょうか? これらの因果関係と今後気をつけないといけない優先順位を教えていただきたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)