下の血圧が高く胸や頭にに違和感がある

person40代/男性 - 解決済み

2017年の9~12月、男性ホルモン注射を計6回しました。
年が明けても、胸のあたりが苦しい感じが抜けず、瞼もカサカサで黒ずみ、4月の生活習慣病予防検診で「下が高い」と初めて言われ、133/90でした。
(2017年は123/79、2016年は124/84、2015年は111/75、2014年は118/81)
GW中に何度か胸が苦しくなって、救急に行き、一番高い時で、170/112でしたが、横になってしばらくすると下がってきました。とはいえ、家でも寝れない程胸が苦しかったので、心臓病センターで造影剤CTを撮ってもらいましたが、狭心症、心筋梗塞の疑いはなし。クレアチン値が2014年/0.89、2015年/0.90、2106年/0.96、2017年/0.99、2018年/1.05と年々悪くなっているので、腎臓のエコーを撮ってもらいましたが異常はなし。PSAの数値も高かった(3.29ng ml)のですが特に問題なし。この頃から血圧計を買って測定しはじめ、下が90〜100で、いつも胸が苦しい感じがしていました。GW明けからミカルディス20mgを服用、上が100ひと桁〜120台、下も70後半から80前半になりました。ウォーキングの効果もあってか安定してきたので、6月中旬からアムロジン5mgに変更したが、上と下の差が少なく、息切れ・胸のひんやりとした違和感がとれないので、かかりつけの医師に相談の上、アムロジンを3日前からやめましたが、すぐ下の血圧が100を超えました。頭もズキズキまでないですが違和感あります。
上が正常値なのに、下が高いとこんなに症状がでるものでしょうか?
あと、降圧剤のせいか(特にアムロジン)、ほとんど勃起しなくなりました、これは他に疑われる病気はありますでしょうか?
これらの因果関係と今後気をつけないといけない優先順位を教えていただきたいです。

person_outlineわいききさん

3名の医師が回答しています

しるふぃーゆ 先生

循環器内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると医師の回答が見られます

  • 250万件超のQ&Aが見放題
  • 24時間365日いつでも医師に相談できる
  • 最短5分で、平均5人の医師が回答

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均5人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師