採血失敗されたに該当するQ&A

検索結果:656 件

採血後の右腕の痛みと薬指から小指にかけての定期的な痛み(しびれ)

person 30代/女性 -

6月2の週にて会社の健康診断で採血を行ったんですが(肘の内側) その日の夜かなり酷い痛みと薬指から小指にかけての痺れが現れました。 次の日の朝には痛みが殆ど引いていたので数日で治るだろうとそのまま生活していましたが、6/16の週の途中まで違和感があるままでした(ほぼ治りかけ?の筋肉痛レベル) その後6/16の後半辺りの夜に採血を行った夜のかなり酷い痛みが再発したので、神経内科に行きました(再発した当日の昼頃に仕事にて重量物を数秒持ちました) 上記と同じような説明をしてレントゲンを撮ったところ異常は見られず、明確な病名言われず2、3週間で治ると言われました(湿布と痛み止め処方) しかし4週間経っても治らなかったため再度同じ病院に行ったところ話が変わり長くても3ヶ月すれば治る、もし治らない場合はMRIを取りましょうと言われ、今現在に至ります(採血してから2ヶ月経過中) 診断内容的には採血の針が原因で痛みが出たのは間違いないけど今の症状の大元を作ったわけではない、元々疲労していた神経に針という刺激を与えてしまったせいで痛みが出ている(起爆剤的な感じ?)と言われました。 明確な病名は聞きましたがテニス肘とかその辺りに近いものだと言うことでした(ハッキリとしたものは言われませんでした) 健康診断で委託されていた医師会と今回診察してもらった医師共に採血で後からこう言った痛みが出る事はないと言われたんですがネットで調べたら遅延性発症もあるとの記載を見つけて色々調べてたら完治するのかとか色々不安になったので今回こちら利用させて頂きました 激しい痛みが再発してから現在まで毎日痛みの大小はあれど痛みがない日はありません、激しい痛み自体は再発後から一度もありませんが痛みが強い時は薬指から小指にかけての痛み(しびれ?)も出てきます 医者は結構軽めに気にしすぎだ、長く続く場合はあるがそのうち痛みは引くと言ってましたが今の状態だと治る気が全くしません。これって本当に完治するんでしょうか? 激しい痛みが再発して以降は仕事は完全にPC作業のみ(曲げたままだと痛みが増えてる気がするので意識して腕は伸ばすように心掛けてます)重いものとかも一切持たないようにしています あと湿布は全く持ってききませんでした、逆に何かストレッチとかしたほうがいいとかこう言う事は控えるとか治すために気をつける事はありますでしょうか? (ちなみに医者には逆に腕が固まってしまうからいつも通りにしたほうがいいと言われましたが痛いので信用出来ずあまり動かしてません)

6人の医師が回答

2種類のがんがあった場合の今後の対応など

person 50代/女性 - 解決済み

5年前に乳がんの手術(ステージ1)+放射線25回をして、タモキシフェンとリュープリンを併用中です。リュープリンはもうすぐ終わると聞いています。 先日タモキシフェンをもらいに行ったとき、職場の健康診断でCA19-9の値が高いと言われてたので、ついでに同じ病院の消化器内科で診ていただきました。 CTと採血の結果から、原発か転移かは分からんが肺に7ミリのがんがありそう(2年前のCTと比べ数ミリ大きくなってる)+まわりに引きつれも見られるそうです。 ほぼほぼ間違いなさそうな口ぶりの先生の説明に面食らって、頭の中に「がーん」て文字が浮かびました。CT検査のレポートを読む限り、他のところに怪しい病変はなさそうでした。 来週改めて呼吸器内科を受診することにはしているのですが、そこで疑問に思ったのが、 ・原発肺がんだった場合は乳がんの服薬をストップして肺がんの治療に入るのでしょうか? ・自覚症状はなかったと思っているのですが、ここ数年、風邪のあとにも10日ほど咳だけが長引くことがありました。放っとけば治まったので気にしてはいなかったんですが、何か関係してたのでしょうか。

6人の医師が回答

バセドウ病と多嚢胞性卵巣症候群

person 10代/女性 -

18歳の娘についてです。 いつも唇が白く、生理時の腹痛が強いので婦人科を受診しました。 採血検査の結果、TSH 0.016 FT4 4.9 LH 8.4 FSH 4.3 プロゲステロン 1.8 プロラクチン 41.1 MCH 32.1という異常値でした。 先生から、バセドウ病と多嚢胞性卵巣症候群ですとの診断があり、多嚢胞性卵巣症候群はジエノゲスト錠を服用するように言われ、昨日から飲んでいます。バセドウ病は他病院の甲状腺科で診てもらうこととなりました。 そこで気になることがあり、 本人、私もいろいろ不安になり、インターネットで調べておりました。 そこで気になることがあり、こちらで相談させていただきます。 症状として月経不順とありますが、腹痛はありますが周期はほぼ30日で来ます。また、何のサイトかは不明ですが、この多嚢胞性卵巣症候群は、バセドウ病、高プロラクチン血症ではないこととあった気がします。(間違いでしたらすみません)。でしたら、バセドウ病と言われたのに該当しないような気がします。 上記の検査結果から、多嚢胞性卵巣症候群のジエノゲストを服用してても大丈夫でしょうか? まだ18歳という若い娘のことで慌ててしまいますが、詳しく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ホルモン補充周期中の自然妊娠の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

ホルモン補充周期で胚移植を行った者です。(ERA準拠) 自然妊娠の可能性について教えていただきたいです。 ◆使用薬剤・経過 ・生理期間:8/31〜9/4(周期30〜32日) ・9/1よりエストラーナ(2枚を1日おき交換)、エストラジオール内服を開始 ・9/11採血:E2 340、P4 0.09、内膜厚9.5mm、内膜形態+ ・9/12 昼:プロゲステロン筋注を1回実施  以降、判定日までルテウム腟錠を使用 ・9/13〜判定日:デュファストン使用 ・9/18:day6胚盤胞を移植(当日のE2 220、P4 16.0、内膜チェック後に移植) ・9/30:妊娠判定 HCG 1,400(単胎) ・10/7 HCG 11,500 ・10/11 HCG 37,000 心拍確認(FHM1+) ◆確認したい点 9/12(プロゲステロン筋注を打った日の夜)に性行為(ゴムなし・外出し)がありました。 この日の性行為による自然妊娠の可能性はあるのでしょうか。 これまで凍結胚移植で着床せず、今回はPGT-A済み胚を戻していますので、移植した胚による妊娠を希望しています。 病院の看護師さんからは「自然妊娠の可能性はない」と説明を受けていますが、すり抜け排卵などが心配です。血液検査の値や移植日の内膜所見、HCGの上昇傾向から考えても、9/12の性行為による妊娠ではなく移植胚の妊娠で間違いないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

甲状腺機能の亢進と低下について教えてください。

person 30代/女性 -

20代前半から、甲状腺を検査すると、低下と言われることもあれば、亢進と言われることもありましたが、無治療でした。 32歳の時、低下症とのことで、チラージンを服用し続けていました。 チラージン服用継続中、34歳の時、亢進症の症状が顕著になり、様々な甲状腺に関わる抗体も含めて検査し、バセドウ病と診断され、治療開始しました。メルカゾール4錠、ヨウ化カリウム、メインテート服薬を1年ほど続け、TSH.FT4.3共に正常範囲になりました。その後も同様の薬を1年程服用しておりましたが、自宅近くの甲状腺専門クリニックに転院しました。それが今年の1月です。そこで、また1から、詳しい抗体検査などをしたところ、橋本病という診断になり、減薬しておりました。メルカゾール2錠、メインテートのみにして1ヶ月後の採血で、バセドウ病にまたなっていました。 これほど、短いスパンで、甲状腺の機能が変動することはあるのでしょうか。 データで、出ているので事実なのですが、素人では理解が追いつきません。 身体も追いつかず、不眠になったり過眠になったり、動悸が酷くなったり、脈が遅くなったり、食欲も甲状腺ホルモンに比例してかなり変動あり、疲れてしまいます。 エコーをしたら、甲状腺の異常が、分かるようですが、見た目だけでは首辺りも腫れていません。 しかし、今は、亢進しているのでTSHは0.0014、FT4は4.7です。FT3は正常です。 このホルモンの変動がかなりしんどいのですが、しんどいのは通常のことなのでしょうか。よくあることなのでしょうか。治る見込みはあるのでしょうか。 ホルモンの変動で気持ちや行動も変わるようで、双極性障害にも間違えられます。 精神科も受診した方が良いでしょうか。

2人の医師が回答

90歳の母、心臓に水がたまっていると言われました

person 70代以上/女性 -

90歳の母についてのご相談です。 元々、慢性心不全と慢性腎不全の持病があるため定期的に通院して採血でBNPやダイマーなどの検査も受けていました。 1ヶ月半前に別の病気により入院することになりました。 入院してから3週間後、38度台の熱が出てしまい培養を行ったところ、血液培養は陰性、痰培養からMSSA+、尿培養から緑膿菌+3が検出されました。 その際、医師からは、痰培養で菌が出ているので肺炎で間違いないと思うといった理由でCTなどの画像検査は実施されませんでした。 また、年齢的にも誤嚥性肺炎かもしれないからと言われセフトリアキソンという抗生剤が投与されていました。 その後も熱の上がり下がりが続いていましたが、再び高熱が出た際に、薬剤性の熱も考えられるからと抗生剤の投与が中止になりました。 しかし、現在も37度後半から38度台の熱が出続けています。 何日か前にCT検査もしたようで、心臓に水がたまっていると言われましたが、BNPは検査する必要はないと言われました。 菌が消えたかどうかも分からずに抗生剤を中止したことは適切な判断だったのでしょうか? 再燃しているのではないのでしょうか? 心不全の持病があり、水もたまっている状況なのに本当にBNPの検査は必要はないのでしょうか? CTの画像だけで心不全の判断は出来るものなのでしょうか? 緑膿菌+3という数値もとても気になっています。 通常の尿検査からも、酵母菌+3と白血球もかなり出ている状況です。 元々体に緑膿菌が住みついているかもしれないから心配ないと言われましたが、とても不安になってしまいご相談させていただきました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)