横になると動悸がする原因に該当するQ&A

検索結果:654 件

回転性のめまいがあり仕事ができない

person 50代/女性 -

既往 30年前 頚椎椎間板ヘルニア(3~6) 6年前から良性頭位性めまい 現症状:左を向いて寝た後に回転性のめまい 約1分弱で改善 右向きは症状はなし 立位時には下・上を向くとめまいがすることがある 動悸時、顔中心の拍動性があり鼻・口の奥が拍動し、目も同様で拍動しながらの目の動きが感じます(めまい?) めまい後は首の(後頭骨下あたり)痛み 肩~背中の痛み・右腸骨の周囲の筋肉が座位から立位時に痛みあり、時折首周囲の灼熱間あり、手のしびれはなしも脱力感軽度にあり 左下肢第3.4.5指の違和感、起きていると眠け 横になると眠れない(薬を飲まないでの症状)、排尿時、残尿感がありしばらく座っていると少量排泄できる 現在痛みに対しては、トリガーポイントを週1回しています。内服薬はリリカはめまいがした時に75を服用(1日眠けがある)痛いときにはロキソニンを服用、昨日リリカ25へ変更 メリスロンは以前、良性頭位性のめまいの診断時に服用をして、そのあとも数回再発をしたときにも服用をしましたが、まったくの効果はなく、2年前に総合診療科でリリカ服用で、めまいが改善をした事をきっかけに、首からのめまいのでは考えています。しかし、2週間前からのめまいでは効果がなく現症状が続いています。自分での一番の問題は痛みは内服薬でコントロールできるので、心配はしていません めまいを何とかしたいと思っています。何かアドバイスをお願いします

1人の医師が回答

原因不明の体調不良(吐き気、だるさ)

person 40代/女性 -

27日(木)15:00頃 なんとなく頭が重いような気持ち悪いような気がする 気持ち悪くなったらどうしよう、(仕事が忙しく早退しずらい日だったので特に)と不安になり、どんどん体調が悪くなったような感じ。 吐き気が出てくる (診断されたことはないが、嘔吐恐怖症だと思う。気持ちが悪くなると、恐怖で冷や汗、動悸、手汗、めまい、手足のしびれが出て過呼吸っぽくなる) 不安により?どんどん悪化。 吐き気止め(ドンペリドン)飲むが、吐き気は継続 子供の迎えも自分が行くしかない日で、さらに気分が悪くなりながらもなんとか終え帰宅 帰宅時も、過呼吸ぽくなっていて、手足と顔(口の周り)に軽いしびれ。 いつも気分が悪くなると保冷剤で身体を冷やして気持ちを落ち着けるので 保冷剤で冷やして休んで少し落ち着く。 少し家事をするもまた気分が悪い気がして不安になり吐き気が悪化。 また横になり保冷剤で心を落ち着ける。 ピークを過ぎれば、スマホで漫画見たりできる 起きると気持ち悪くなりそうで怖くて動けない 翌日も不安で仕事を休む。 土日もちょこちょこ横になり休む。 仕事大丈夫かな、と考えると気分が悪くなる 熱はないので風邪ではないのでは?と思っている。 気分の悪さが落ち着けば食欲もある 関係ないかもしれないが、おりものの量が多い ホルモンバランス? 更年期? 精神的なもの? 不調の原因はなにが考えられますか? また、受診するとしたら何科が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

指先酸素飽和度測定器の数値について

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 数年前から動悸や胸の違和感や息が続かない感じがありますが、無理ができないのかなと思うと、土壇場ではできたりするので不思議だなと思っていました。 コロナの頃から指先の酸素飽和度よく調べますが、両手の人差し指で測ると横になっている時と動いている時、またかがんで仕事をする時などに測ると、86などかなり低い数値が出ます。またそんなときには脈拍も45とか30とかありえない数字が出たりすることもあります。 息苦しさがあるので、その数値がとても怖いのですが、座り直して深呼吸しながら測ると96位を示し、脈も70位で正常です。 赤血球や白血球がとても多く、血液内科で検査をしていますが、造血細胞の異常は無いそうです。脾臓の肥大もありません。 睡眠時無呼吸ではないか。ということで、2回ほど睡眠時の酸素飽和度測りましたが、低いものの94になっています。 大変肥満ですが、糖尿病のお薬なので16キロほど減らすことができています。しかし、未だ体脂肪率は40位です。 酸素飽和度の変動が激しいのが、血液が濃いことによる毛細血管に血液が行かない届かないことが原因なのか、肥満による肺の動きの制限なのかが知りたいです。いつもではありませんが、起床したときに激しい動悸が起きている時があります。5分位で治ります。また起き上がった後30分はとても辛いです。苦しい感じがします。 この息苦しさや酸素飽和度の数値が変動することを解決するにはどうしたらいいでしょうか? また胸の違和感に関しては、開いとるニトログリセリンを飲んでも何も変わらないので、精神的なことが原因だと診断されています。個人的には頸椎症の症状もあるのじゃないかなと思っています。 このまま痩せていけば息苦しさは解消するでしょうか なお現在50代後半体重は127キロあたりを推移しています。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)