急な動悸、目眩や震えが起きる

person30代/女性 -

いつもお世話になっております。

つい数日前に外出先で熱中症のような症状が出ました。急にクラっとして動悸がしてきて吐き気目眩が起き、その後嘔吐と激しい目眩。出先の救護室で2時間ほど休み少し改善しました。
その日は蒸し暑かったこと、抱っこ紐でお腹が締め付けられていたこと等から熱中症かな?と思いました。

本日また外出先で同じようなことが起きました。
急な動悸、目眩吐き気に襲われ大量に水を飲みすぐに帰宅し横になっています。
今日は熱中症になるほど暑くもなく水分もしっかり取っており、症状が起きたのも室内です。

元々目眩の持病(確定診断はされていないので病名などはないです)があるので目眩は起きやすいかもしれないですが立て続けに似たようなことが起こり不安です。
どういった原因が考えられますか?
たまたまかもしれませんがどちらも昼食後に起こりました。
また近いうち病院を受診したいのですが何科を受診すれば良いでしょうか。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師