血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

血圧の内服について。

person 40代/女性 -

ご回答お願いします。 昨日から頭痛がありロキソNaとレバミピドを内服しました。慢性的な肩こりをもっており、緊張型頭痛と診断されたのもあり普段から内服薬は持っていて痛む時だけ、内服していますがだいたいは痛みがおさまってくれていました。今朝も頭痛がするので内服しましたが、勤務中もおさまらず、 ひどい頭痛と熱がでてしまいました。 早退させてもらい、かかりつけの病院で診察を受けたところ、抗生剤の点滴をされ、高血圧だから頭痛は痛み止めの内服じゃとれないと言われました。 上が153で下が103でした。 確かに去年の夏に子宮円錐切除をしたときに血圧が高いと言われました。 入院中は普通だったのですが。。 毎日計る習慣もついておらず、退院後は血圧を計っていませんでした。 整形外科に勤めているので、医師に聞いたところ、服薬はまだ様子見てでいいのではと言われたのもありそのままに。 今日かかった病院でアムロジピン5mgを 1日1回、夕食後で処方されました。 血圧の薬は1回飲むとずっと飲まないといけないと聞いたことがありますがそうなのですか? 朝と寝る前に2回血圧を計り、毎日記録してと言われました。 薬は2週間処方されています。 ずっと飲まないといけないと聞いて内服を迷っていますが、飲み続けなければならないということはあるのですか? ちなみに祖母、亡くなった父は高血圧ですが、家系もあるとか。。 ストレスも関係ありますか? 長文ですみませんがよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

高血圧の薬を飲むべきかどうか。

person 40代/女性 -

ここ3.4年、血圧不安を抱えてます。血圧測るのが苦手で緊張してしまい病院に行く度に140~160あったりします。コロナ接種を控えた8月に、いつものかかりつけの病院で150位と高いため、薬を飲んで安定させましょうとのことで、カンデタルサン2ミリが出され一ヶ月半のみました。飲む前も家では、朝測ってますが、ずっと高いわけではなく、落ち着くと120から130台だったため、本当に飲むべきか、試してみたく一週間前に勝手に止めてしまい、毎日朝、測定しています。薬をやめてからも、相変わらず機械をみると、ドキドキがはじまり、体に力が入って、一度目は高めの138位、まれに140台、二回目以降は120台たまに、110台が、下は70~80前後が、ほとんどです。 今日は日中、息苦しさ、しんどさがあり、測ると150から、160ありました。したは、80台で、しばらくすると、130くらいに、と思えばまた、少しずつ上がり、実は毎日高いのではと不安でたまらなくなり、パニックになりそうです。急に脳血管疾患にならないかとか不安で頭が一杯です。なかなか、リラックスして測れません。 朝、毎日測る行為も、ストレスで必ず5時には目が覚め、動悸が始まり、測定後はなくなります。 一時は、血圧計があるだけで、家にいるのもドキドキ、そわそわしてしまうことや、無性に測りたくなったりと、ノイローゼにもなってしまい、不安障害があるのではと言われ、心療内科をすすめられたりもしました。測るのを止めていた時は、朝の動悸はあまりなかったです。 1.昼の血圧が高かったため、やはり、薬を飲んだ方がよいか。勝手にやめた、カンデタルサンをやめてよかったのか。2.降圧剤はがんになりやすいのか。3.高血圧の場合、どのような検査を受けて体の状態を把握しておくのがよいか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

緊張せずに血圧が測れない

person 40代/女性 -

自分の本当の血圧が分かりません。 昔から心配性で、いつも考え事をしている、頭の中がいつもぐるぐる動いているタイプ(副交感神経が優位になることがあんまりないイメージ)だと自分では思っています。 よくかーっと頭に血がのぼるというか、耳がサーって音がする感覚に陥ります。 7年ほど前にバセドウ病になり、その後自律神経失調症になり、ホルモンのバランスも崩れてしまい、ずっと加味逍遥散を飲んでいます。 3年ほど前から血糖値が高いということで(5.8~6.2)イリボーも飲んでいますが、最近は薬なしでもいいかもと言われ、安定はしています。 運動は週1テニス、週3ウォーキング(30分~1時間)です。 数年前より内分泌科で血圧を測る高いことが多く(150や160)、家で測ると130くらいだったのですが(すごくリラックスると110くらい)、最近は高かったらどうしようと思うので、どうしてもリラックスしている状態で測ることができません(家でも病院でも)。 でも、緊張した状態だったとしても160など越える人はもう高血圧(あるいは予備軍)だと聞きます。 1、もう降圧剤を飲んだ方がいいレベルですか。 2、眠い時に横になってはかる血圧は低いですが、それはあまりあてになりませんか。

9人の医師が回答

高血圧のコントロールー夜間高血圧など

person 50代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます(^.^) 高血圧のご相談です。中等高血圧と言われて、アテレック、アジルバ、フルイトランを服用しております。アテレックは朝夕、他は朝服用です。もう20年ほど通院しております。59歳です。 老犬が重病のせいもあって、一週間ほど前から血圧高めで、朝140ー80くらいが多くなりました。鬱気味で精神科にも行っているので、高い時はセディールを頓服で服用しますが、なかなかコントロールがうまく行きません。人前に出るとすぐ緊張して、血圧が上がってしまいます。 また特に心配なのが、夜間高血圧です。不眠なので、寝る前にベルソムラ、二トラゼパム、テトラミド、エビリファイ、それとセディールを服用しますが、良く眠れず、夜中にトイレで目が覚めると、動悸が激しく、血圧が上がっているようです。 以前、24時間血圧計を付けたら、明け方に180になっていました。 それでご相談したいのが、薬を服用する時間です。今は9時頃寝て6時頃起きるので、朝は6時過ぎ、夕方は4時頃に薬を服用します。 一度アテレックを忘れて寝る前に測ったら156でした。私は午後から血圧が上がりやすいタイプのようです。 血圧コントロールどうしたらよろしいでしょうか?お願い申し上げます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)