食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,509 件

摂食障害とクレプト マニア

person 40代/女性 - 解決済み

娘中3です。これまで家の財布からお金がなかったりはあったのですが、確証がなく娘にきいても、そんなんとってない!信じてほしいと泣いたこともあり、信じることにしていました。が、その間いろいろ物が増えたりしていたので、問うと、お年玉残してた、とか安い店で買ったとか言ってました。 最近少し落ち着いてたようですが、また親が現金を入れている引き出しの鍵を探してきて、そこに現金がないことを確認し、鍵がついたまま開いていたので、間違いなく娘と確信しました。その前にもいくらかとっていたと思います。買い物依存症では。。と心配になったのですが、まさか今よく話題にもなっているクリプトマニア?!その症状と摂食障害は関連してるとも聞いたことがあり、そういえば摂食も気になっていることは多々あります。お菓子を部屋に持ち込んで食べまくる、あめなどは大一袋すぐ開けてしまう等などです。ジュースなども買ってきては飲みまくってた時期がありました。当然、ご飯にも影響し、好きなおかずは食べますが、野菜ほぼたべず、ごはんも少し程度です。今のところ体重の急増や減はないですが、糖分とりすぎ、とは感じます。 こんな娘ですが、なにかやはり摂食障害や行動について心療内科などにかかった方がいいでしょうか。本人はなかなか自覚ないと思うので、両親だけでも行こうかと思ったりしています。何科が適切でしょうか。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

便意の度に動悸や頻脈となること

person 30代/女性 -

この一年ほどでしょうか。 便意を感じたときや、腸が動くときと同じタイミングで動悸や頻脈となり、トイレに行くにも一苦労します。 また、便も下痢気味や軟便のことが多く 未消化のことも多いです。 昨夜コーンを食べたのですが、本日午前中には便にコーンがまざっていたので、消化のスピードが14時間ほどと早いように感じます。 ご質問は 1 便意の度に動悸や頻脈が起こる原因はどういったものが考えられますか? 2過敏性腸症候群だと便意で動悸や頻脈が起こることはありますか?(診断はされていません) 3 消化の時間が12時間ほどというのはとても早いと思うのですが、どのような原因がありますか? 4 消化のスピードがはやいからか未消化便が多いのかと思うのですが、消化のスピードをゆっくりにする方法はありますでしょうか? これらが原因かはわかりませんが、体重が食べても食べても増えず、困っております。 また、便に形があるときも便が2年前より細くなっていてこれまでがバナナほどの太さだとすると、添付したような懐中電灯の真ん中の部分の太さだったり、ボールペンくらいだったり(鉛筆まで細いことはない)と以前より細くなっています。 5. 便が細いと大腸癌だとよく見かけますが、そのような可能性が高いのでしょうか? 2年前の4月の大腸内視鏡では問題ありませんでしたが、その時は便もバナナの太さでした。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠中期の逆流性食道炎について

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠中期24wです。 逆流性食道炎でタケプロン15ミリを飲んでいます。 ずっと食べづわりが酷くそれが落ち着いて食べることが嫌になり空腹時間を長く取るようになった14wくらいから喉の違和感が出てきました。 18wくらいから若干寝てる時にも胃酸の上がりを感じたのでタケプロン15ミリを飲んでいます。 それから症状はずっと落ち着いていたのですが、昨日から寝てる時に胃酸が上がる感じがでました。 胃もたれが怖くて腹3〜5分目くらいでご飯をやめて2時間おきに空腹になるような量しか食べない生活をしています。 一日のうち空腹でいるようなことが多いです。 特に夜は逆流性食道炎対策として殆ど食べないようにして寝てるのであまりに空腹だと感じて寝る事も多いです。 質問 1、産科の先生からも初期から逆流性食道炎が始まってるのならばツワリか、空腹のせいでなっているのでは?と言われて、思い返せば食べない時間が長くなった頃から発症した気もします。 そして今は逆流性食道炎対策や胃もたれ対策で少量しか食べないので余計に酷くなったのでは?と思いました。 まだ中期の24wくらいで赤ちゃんも先週は600gでした。その頃では胃が直接子宮から圧迫される事での後期づわりが原因の逆流性食道炎の可能性は低いですか? 昨日の胃酸の上がりは体調など一時的なものの可能性もありますか? 2、薬は飲んでいますが、空腹がすぎるあまりに胃酸が逆流して逆流性食道炎を発症してる可能性はありますか? 気分で食べられないのかセーブしすぎてるのか食欲不振もあるので殆ど体重も増えずなのですが、食べすぎないのは勿論大切ですが、私のようなケースの場合は、空腹をなるべく減らす事で逆流性食道炎も良くなる可能性はありますか?

3人の医師が回答

13歳 中学生男子 朝食時の吐き気

person 10代/男性 - 解決済み

13歳男子について、12月(3ヶ月前)から朝食時のみ食欲なし、食べると吐き気あり酷い時は飲みものだけでも吐くようになりました。 夕食は18時半には食べ、就寝時間は、塾がある日(週3)もあるため平均して11時就寝し、朝は7時起床です。 部活は運動部、朝練もある日もありますが、早く起きることは苦労していません。 子供の頃から大便の回数が多い方で体質と思っていましたが、 最近は授業中にトイレに行くことが増えたとのことで、 小児科を受診し、 1、朝食が食べれないこと、食べると吐き気がする嘔吐あり(学校でお腹が空きすぎて胃が痛くなること) 2、大便の回数 について相談しました。 2、については、過敏性腸症候群の薬を服用することですぐに改善が見られています。 しかし、1、の朝の吐き気 嘔吐については、頓服の吐き気止めに頼るだけで改善がみられません。 吐き気止めは飲むと効果があると本人も言ってますが、容易に飲んではいけないと言われているため、ほとんど服用せずにしています。 食べると吐き気があるため 本人には食べないことをすすめて、今は豆乳などのドリンクだけ飲ませていますが、本人としては、朝、お腹が空いているのに食べられない、学校でお腹が空いて腹痛が辛いと悩んでいます。給食は食べられるそうです。 体重も夏から5キロ減っています。(175cm 65→60kg) このまま思春期の不安定な時期によくあることとして、受け入れるしかないのでしょうか。 吐き気止めは毎日飲むものではないと言われていますが、中学生だと漢方薬も含め他に頼れる薬はないのでしょうか。 今は小児科で診てもらいましたが、消化器内科など専門的なところで診てもらったほうがよいのかも悩んでいます。

3人の医師が回答

腹鳴とおなら

person 50代/女性 -

こんばんは、遅くにすみません。 前回の相談のその後みたいな相談ですが、よろしくお願いします。 10月28日の健康診断で糖尿が発覚、空腹時血糖が120でヘモグロビンが6.7で糖尿の専門医に受診する事となりました。 次の血液検査で2型と言われ、1ヶ月食生活の改善と運動をして11月26日に再診予定です。 正直12年前に今の会社に入って35キロも体重は増えて、自業自得とわかってはいるもののさすがに先生の指示通り始めました。 実はその中での相談ですが、食事の前に両手一杯の野菜を食べる様に言われ、毎食必ず食べてます。 おかずは油ものは取らずヘルシー料理を心がけ、ご飯はもち麦を混ぜて100グラム最後に食べてます。 腸がギュルギュルギュルギュルと鳴り続け、おならが止まらない日があります。 便はバナナ版もあればユルユル版もあります。 4年前に胆嚢を摘出してるので、この野菜生活が正しいのかわかりません。 こんなにお腹がギュルギュル鳴って、実は悪い病気ではないか?不安になってきました。 おならは自分では臭くはないと思いますが。 大腸内視鏡は3年前に……町の健康診断の検便は毎年受けてますが(今までは異常なし)、今年はまだ結果が来てません。 私は何か間違った食生活をしてるのか? 実は悪い病気なのでしょうか?

4人の医師が回答

つわりいつ終わるのか

person 20代/女性 -

宜しくお願いします。第二子妊娠14週の者です。4週からつわりが始まり、吐きつわりではなく常に空腹感と吐き気がある食べつわりですので、全然楽な方だとは思うのですが、なかなか終わる兆しがないです。実際何回か嘔吐はしましたし毎日二時間おきに何か食べている状態で体重も増えてしまうし、食べないと嘔吐してしまいそうになります。少しずつ吐き気自体楽になってきている気はしますが。。何故か妊娠してから風邪ではないのにやたら咳がでて、咳をすると吐き気がします。一歳の娘がおり、なかなか相手もしてやれず常に横になってグッタリしてます。ピーク時よりはましになりましたが。2ケ月あまり外出もできず、子供を遊びに連れていけず、気持ちだけは先走っても体がいうこと聞かなくてノイローゼになりそうで最近泣いてます。。体も熱いし、、胎盤が出来たら体温もさがりつわりも楽になりますか?前回は14週くらいでピタリと良くなる胃の不快感も取れました。まだ体も熱いのは基礎体温が下がってないということなのでしょうか。引きこもりで精神的におかしくなりそうです。車で気分転換したくても家の前が国道で、もし気持ち悪くなっても車をすぐに泊める場所もないため怖くて外出ができていないです。少しずつ軽くなってきている感じなのでもうすこしの辛抱ですよね。。

1人の医師が回答

運動不足のマラソンランナー(高血糖)

person 60代/男性 - 解決済み

今月の検診で空腹時血糖値が高い(113mg/dl)ので、食べすぎと運動不足に注意し、経過観察してください。のコメントが付いて帰ってきました。 食べすぎに関しては、今年の始めより家内の減塩(腎臓の数値の悪化と高血圧)に伴って、たしかにフライ物が増えた(塩分が少なく満足感が強い)と思います。 ただ、運動不測に関しては、私は月に120キロ程度を走っています。(週二回ほど、一回10~15キロ)年に一回だけフルマラソンの大会に参加するようにしていて、先月フルマラソン大会に出ました。走る以外にも夫婦で夕食後の散歩(ほぼ毎日3キロほど)を行っています。 「運動不測のマラソンランナー」というわけです。 喫煙はしません。飲酒は3回/週(一合)程度。年齢は60歳代、体重65キロ、身長169センチ、過去の検診は昨年が98mg/dl、一昨年が104mg/dl、三年前が101mg/dlです。仕事は早朝運転(三時半から二時間ほど)その後朝食してから、工場で軽作業、お昼過ぎには上がらせてもらっています。 今後の生活ですが、 〇それほど食べているつもりはないのですが、糖類を減らす。 〇積極的に筋トレして基礎代謝を増やす。 〇走る回数、距離を延ばす。 どれが効果的でしょうか。

5人の医師が回答

尿たんぱく

今、28週目に入りました。 先日の検診で、初めて尿たんぱくが+になりました。 (一度±になりましたが、つぎの検診で-になりました。) 検診の前週は実家に帰省していたくらいで特別これといった原因が 分かりません。先生は、「昨日良いもの食べ過ぎたかな?」と 言われましたが、前日はから揚げ3個と揚げ野菜と生野菜とご飯2膳を 食べました。揚げ物が良くなかったのでしょうか? 他に、考えられるとしたら、帰省中10日間で4〜5回外食したことでしょうか? あと、至れりつくせりで食べては横になってという日があったことでしょうか? それでも、30分くらいの散歩はするようにしていました。 血圧は、もともと低血圧で98〜90-60〜52です。 むくみは、手に少しむくみがあるくらいで足は全くありません。 体重は、順調に増えていて4キロ増です。 睡眠もしっかり取れていると思いますし、仕事も5月でやめましたのでストレスが たまっているとも思えません。 今は、掃除などでカラダを動かすようにし、食べ物も外食はやめ、薄味を心がけて います。運動も週1回病院のマタニティビクスに参加することと30分以上の散歩を しようと思っています。(あまり長く運動するとすぐにおなかが張ってきてしまうので 30分以下の散歩になってしまう時もあります) 尿たんぱくを-にしたいと思っています。 注意すべき事を教えてください。 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮内膜症です

person 30代/女性 -

2010年と今年、二人出産しました。一人目の時に『子宮内膜症』が分かりました。二人目の時は子宮の入り口に良性のポリープがあると言われ出産には問題ないとそのままで出産、産後8ケ月です。 妊娠前から既に、月に1,二回は必ず体調不良で仕事を休んだりがありました。微熱、下腹部の鈍い痛み、倦怠感と眠気です。イライラや落ち込みもありました。 妊娠中は軽かったけど、今月になってちょっと強めに出るようになりました。 昨日は書いたような症状に加え、ポテトチップスやカップラーメン、ご飯などをお腹も空いてないのに食べまくりました。体がきついから食べて元気になりたくなるんです。けど、食べると自己嫌悪になりぐったりし、また倦怠感がという悪循環にはまります。前に、婦人科でキツイ時は横になり安静にと言われましたが、産後で体重も増えてますしベビーカーとおんぶでウォーキングだけでもと時々していますが大丈夫でしょうか? 今日もすごくキツイので、逆に歩いた方が自分に満足して元気になれるかもと思い、歩きたいのですが、適度に運動をしても大丈夫でしょうか? 内膜症とはそうやって少しずつうまくやっていけばいいですか? それとも病院にかかりピルとかもらった方がいいのでしょうか? 家事が出来なくなり家族に迷惑がかかりまたそれが自己嫌悪の理由になり余計どつぼにハマっている気がして泣きそうです。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中の下痢や性的な注意すべきことについて

person 20代/女性 -

27歳女、妊娠13週目です。 二つ質問があります。 まず、食中毒等についてですが、 金曜日、とり天を食べ少しピンクかな?と感じあまり食べなかったのですが、気がかりではありました。 土曜になり、あまり妊娠してから体重が増えてないこともあったので、焼肉、にんにくなどこってりしたものを割と量も食べました。 そしたら今日の早朝、胃が痛くて目が覚めて少し便がゆるく、3回くらいトイレに今行っています。(少しは形が残ってる程度のべんです)いつもは便秘です。 吐き気はなく、つわりの気持ち悪さの症状はあるのですが、明らかに辺な熱があるような感じではなく、あくまで胃痛と前記の便の緩さくらいです。 食中毒の可能性あるのでしょうか? それともう一つ、お恥ずかしいのですが、 妊娠してからも性欲が減らず、 旦那との性行為はしてないものの自慰行為をしてしまうことがたまにあります。 先週、出血してみてもらった時にとくに切迫流産とかの初見はないと2日連続行ってもらって安心はしましたが、もちろん先週はそのような行為はしていませんでした。 だからか、少し性欲が溜まっていたようで、今日起きた時に少し下着の上から触ってしまっていました。 今後もこのようなことがないか心配です。 血が出ていなくても、このような行為は危険なのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、教えて頂きたく思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)