運動不足のマラソンランナー(高血糖)

person60代/男性 -

今月の検診で空腹時血糖値が高い(113mg/dl)ので、食べすぎと運動不足に注意し、経過観察してください。のコメントが付いて帰ってきました。
食べすぎに関しては、今年の始めより家内の減塩(腎臓の数値の悪化と高血圧)に伴って、たしかにフライ物が増えた(塩分が少なく満足感が強い)と思います。
ただ、運動不測に関しては、私は月に120キロ程度を走っています。(週二回ほど、一回10~15キロ)年に一回だけフルマラソンの大会に参加するようにしていて、先月フルマラソン大会に出ました。走る以外にも夫婦で夕食後の散歩(ほぼ毎日3キロほど)を行っています。
「運動不測のマラソンランナー」というわけです。

喫煙はしません。飲酒は3回/週(一合)程度。年齢は60歳代、体重65キロ、身長169センチ、過去の検診は昨年が98mg/dl、一昨年が104mg/dl、三年前が101mg/dlです。仕事は早朝運転(三時半から二時間ほど)その後朝食してから、工場で軽作業、お昼過ぎには上がらせてもらっています。

今後の生活ですが、
〇それほど食べているつもりはないのですが、糖類を減らす。
〇積極的に筋トレして基礎代謝を増やす。
〇走る回数、距離を延ばす。
どれが効果的でしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師