寝起き気持ち悪いに該当するQ&A

検索結果:707 件

メニエール病? 耳鼻科その後について

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。長文申し訳ありません。 4月の終わりにある日突然始まった耳の不調ですが、左耳の耳閉感からはじまり、その後右に変わり、両方耳閉感に なり、耳閉感の程度が違うので(左のほうが酷い)ものすごくバランスがとれず気持ち悪かったです。 そして、大型連休中に家族と1時間ほどの電話をして切った後、突然体験したことのないような回転めまいを経験しました。初めてのことでパニックになってしまい、まったく動けなかったので子供に水と抗不安薬と市販の酔い止めをもらい、左を下にして横向きにただひたすら1時間くらいじっとして落ち着きました。その後も、寝起きなどに3日に1回くらい回転めまいが起き、おちつく時間も3時間くらいかかるようになったりして本当に地獄でした。6回程起きました。その後、いまはめまいは落ち着いています。 耳鼻科に通い、聴力検査は毎回異常なく、メニエール前提な感じです。処方は漢方の五苓散ですが、あまり効いてないです。 心療内科にも主治医に話して、安定剤を増やしてもらいました。 内科にも行き、甲状腺の数値が低めなので関係あるかとか、いろんな病院を受診中です。正直大変なのでどこで今後通ったらいいのかもうわからなくなってしまいました。夜も細切れ睡眠1時間〜1時間半くらいで横になると耳が詰まってきて気が遠くなる感じで目覚める、そして精神状態が不安定になり、お腹が吐き気のような気味悪さ、手から血の気がひいていきます。 昼寝で補おうとしても眠れません。食事も取れなくずっとお粥です。 今後、どうしたらよろしいか、何かアドバイスいただけたら少しの希望になります。絶望しかありません。支離滅裂な文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。 1ヶ月半たつ今、左耳の耳鳴り(ブ−ン)という低い音が1日中鳴っていて、疲れたり 電話したりした後は、ジーという大きな音に変わります。

2人の医師が回答

5歳 頭痛 吐き気 熱 繰り返す

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の女の子です。11月から謎の発熱と頭痛を繰り返しています。 ・11月3日〜9日まで39℃の発熱が続く。 それまで頭痛を訴えたことは無かったのですが、発熱初日に「頭が痛い」と大泣き。2日目からは激しく動くと痛いぐらいに治っていました。それ以外の症状は特になく、発熱4日目に血液検査をしました。少し数値が高いものがあるが、ウイルスにかかってたらこれぐらい、との事でした。その後11月10日に解熱。 ・1週間後の11月17日の夕方、予兆もなく39℃の発熱。 次の日の朝熱はなく、体調も特に変わりなし。(受診なし) ・その次の1週間後の11月26日、保育園へ迎えに行くと38℃の発熱。 熱以外の症状はなく、次の日の朝解熱しました。(受診なし) ・その次の日の11月28日、保育園から、「お昼寝から起きてから頭痛で号泣してる」との連絡。迎えに行きそのまま病院へ。待っている間もずっと頭が痛いと大号泣。その後盛大に嘔吐。吐いたら少し楽になったのか、泣き止んでうとうと寝ていました。 もしもう一度同じ症状があれば画像検査した方がいいかも?と言われました。 この時は様子見になりました。 その後帰宅後にもう一度盛大に嘔吐。 熱も39℃近くありましたが、次の日には解熱。頭痛も治っていました。 それから特に同じ症状は無かったのですが、昨日12月20日、寝起きから「気持ち悪い…」と朝ごはんを食べず。そのうち頭が痛いと泣き出しました。1時間ぐらいうとうとと寝ていましたが、その後はいつも通り元気で熱も特にはありませんでした。 が、夕方急に39℃の発熱→次の日の朝に解熱。 今日は1日特に症状を訴える事なく過ごしました。 拙い文章で申し訳ありません。 ここまでが一連の症状になります。 1番懸念しているのはガンなどの悪い病気じゃないか…?という所なのですが、先生方から見てこれらの症状はどう思われますか?

5人の医師が回答

血圧低下に徐脈からの胸の苦しさ

person 30代/女性 -

先週、内科にかかった時に、診察室で気分が悪くなり、一気に血圧が下がる感じで立てなくなり力が抜けてしまい看護師さんに担がれてベッドに横にされましたが、その時、胸全体が物凄く重く苦しく、息も苦しくて吸えませんでした。 でも意識はありました。 手足、上半身、顔がしばらく痺れて話すことも動かすことが出来ませんでした。 血圧の数値は聞いていませんが、ベッドの上に横になった時すぐに計ってくれていましたが、低い。。。という看護師さんのビックリしたような声はしました。 その後点滴をしてもらい、時間と共に症状は少しずつ戻りました。 先生から、過呼吸になってたよ、あと、脈がひろえなかったから何かがおかしいけどよくわからない。と言われ、モヤモヤしたまま帰宅しました。 先日も寝起きにフラフラとして血圧が下がるような感じになり座り込み、前回ほどではありませんが胸も少し苦しく後頭部から汗が出て、手足、瞼と目の下、唇が痙攣し、20分くらい治まらず朝から家族を起こし大騒ぎしていました。 血液検査は異常ありませんでした。 元々脈は早いのですが、最近どんどん徐脈になってきています。これも原因不明で気になっています。 今月の初めに24時間ホルター心電図をした時は、最低40、最高が106で、50~60くらいの事が多いようです。 スポーツはしていません。 息苦しさや胸のムカムカがあるので酸素飽和度を計ってくれましたが95~97をいききしていました。低いですか? 心臓に負担がかかっているのでしょうか?? 血圧が下がって、脈もかなり遅くなるという症状は一般的にあることなのですか?? とても怖く、またならないか不安でたまりません。一人の時になったらどうしようという気持ちもあります。 血圧低下と痙攣のような痺れは関係がありますか??(>_<) 考えられる原因や治療法など、教えていただけませんでしょうか。。。

2人の医師が回答

右手親指の腱鞘炎。起床時に関節が固まっている際の曲げ伸ばしはしないほうがいいのでしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

親指の腱鞘炎(ばね指)についてご相談させてください。 産後3ヶ月で育児をしており、首の座らない子どもの抱っこで手や腕を酷使しています。 数日前、夜中に目が覚めると ・右手親指の第一関節が固まったようになっており、反らせない(親指を反らせて立てたいわゆる「いいね!」ポーズが作れない) ・力を入れてみたところポキンという引っかかるような感触があり反らせることはできたが、親指付け根に痛み。戻す際もポキンとなり痛み ・それ以降親指を動かす度に痛み ・痛みのせいで、物を摘んだりペットボトルを開けたりすることが難しい という状態になりました。 最寄りの整形外科で「指の腱鞘炎」と診断され、 ・炎症を抑えるために動かさないこと ・反らせない状態で固まってしまうと困るのでお風呂ではゆっくり曲げたり反らせたりのストレッチをすること と指導を受け、ロキソニンのテープと塗り薬を処方されました。 (診ていただいた際に確認し忘れてしまい)お伺いしたいのは、寝起き時に指が固まったようになっている際はストレッチはしない方がいいのかどうかという点です。 指の固まりと「痛みを伴うポキポキ症状」は、夜中に授乳などで起きた時や朝の起床時がひどく、そのままの状態だと家事や育児に支障が出るため、痛みを堪えて一旦ゆっくりと慣らすように動かし、ある程度滑らかに動かせるようになってから家事などを始めるようにしていました。 (起きた時に固まったようになっていると、「昨日より悪くなっているのでは…このまま動かなくなってしまったら…」など不安で、動くかどうか確かめる気持ちもありました) お風呂以外でそのように動かすことは症状を悪化させてしまうことになるでしょうか。

2人の医師が回答

3歳男児、ADHD等を疑っています。

person 乳幼児/男性 -

3歳9ヶ月の男児について、ADHDと自閉スペクトラムを疑っています。 赤ちゃんの頃からよく動き、立ち膝でぴょんぴょん、抱っこ紐の中でもぴょんぴょん、キョロキョロしていました。2歳まで夜泣きがひどく、寝起きも悪く癇癪をよく起こしていました。 1、2歳の頃は公園で、幼児は遊具のある所でまったり遊んでいる中、1人だけグラウンド中駆け回り、「ワープの○○君」と呼ばれるほどでした。 理解力はあるし不安も強いので、極端に危ないことはしませんが、怪我は多かったです。 今家で困っているのは、わちゃわちゃと落ち着きがなく、両親や弟に猪のように突進する、通りすがりに叩く、お気に入りのタオルケットを人に被せるなどします。悪気があるとか意地悪ではなく、興奮して止められない感じだったり、衝動的に出ちゃう感じです。 1歳半健診では大癇癪を起こし発達相談に通されましたが、フォローにはならず、3歳健診でも課題はクリアできフォローにはならず。 3歳で保育園に入りましたが、問題行動があるとは言われていません。ただ、登園渋りがあり、理由として先生によく怒られる、友達の玩具を取った時と本人は言っていました。友達とのやりとりを聞いても、みんなは〜で遊んでたけど、自分は見てただけ。今日も一人で遊んでた。というようなことも言います。 大人数だと圧倒されて固まっていたり、初めての所ではすごくいい子だったりします。保育園では、まだそれでトラブルを起こしていないだけ…? 家では落ち着きのなさでイライラ育児負担が両親とも溜まってきており、専門機関に相談したい気持ちがありつつ、心配しすぎ?3歳なんてみんなこんなものだよと言われるのではないか、だとしたら親としての忍耐力が低いんだと非難されるのではないかと思って不安です。 上記のような様子は、3歳児としてどうなのでしょうか。専門機関に相談するレベルではないですか。

4人の医師が回答

心療内科?精神科?脳神経外科?婦人科?

person 30代/女性 - 解決済み

色々な症状があるので、多面的に知りたいです。 半年前からは肩こり、目の疲れ、頭痛、チック、寝起きのダルさ、疲れがとれない、休みの日に家事をする元気もでない、外出が億劫、たまにダルすぎて動けなくなることも。 数年前からかかえている腱鞘炎(未治療)の悪化、悲観的でマイナス思考。 2ヶ月前上司が不在のまま仕事が繁忙期にはいり残業や休日出勤が増えるにつれ、イライラ、頭がぼーっとして集中できない、目にしているものを認識してない(理解してない)、感情の起伏がはげしい、やる気減退、食欲不振、仕事のタスクが整理できない、もの忘れ、常に誰かの視線を感じる、プレッシャーをかけられて何かに追われている、など。 私は小学生高学年の頃にいじめにあいました。 中学もその人達とクラスは違いましたが、私に彼氏が出来た頃に嫌がらせや金銭イビりをされ、スクールカウンセラーを受けながらどうにか卒業しました。 しかし高校も同じ学校。トラウマで友達も作らずに同級生以上の人付き合いをしませんでした。 いつしか数少ない友達も遠退いていき、ボッチで過ごす事が増え付き合う彼氏に依存してしまう状態に。。 高校の頃には母に目の敵にされ、社会人になって間もない頃、母にクビを絞められたことも。 人間不振になると我が子でさえ怖くなります。 主人に気持ちを打ち明けたこともありますが、そんなに弱くてどうするんだ強くなれと言われ、ますます私が悪いんだと思いました。 7年前出産後あまりにツラかったので、心療内科に電話をしたら婦人科に相談してと言われ、婦人科に電話をしたら心療内科に行けと言われ、たらい回しにされないかと不安になり、受診そのものを諦めました。 何科に行けばいいのか、どうしたらいいのか、もうわからないです。

4人の医師が回答

膣口付近の皮膚?の痛みのような不快感

person 20代/女性 -

前々から悩んでいることなのですが また気になってきたので質問させて頂きます。 今はじっとして寝ていたり、寝起きや寝る前などに、 場所の説明が難しいのですが、膣口付近の周りの皮膚に、痛みというかじーんとするというか灼熱感というかよく分からない症状が出ます。太腿の付け根あたりまでじーんとする時もあります。 じっとしているととても苦痛で、気持ち悪くてたまらなくなります。 先週から、しばらくじっと立っているとこの症状が出て、寝転ぶと治る状態が続いていました。 そして2、3日前から横になっているとひどくなるようになってきました。 逆に昨日などは動いたり何かをしていると治っていました。 そもそもはいつかわからないくらい何年も前から時々この症状が出て、毎度悩まされてきました。 決まった時に出るわけではなく、生理期間との関係もありません。 お腹に力を入れすぎた日などに軽く出たりはするのですが、そんな日は軽くマッサージすると治ったりもします。 今回のようにマッサージしても全然治らない時もあります。 そして、調べても何なのか出てこないので困っています。 何度も症状が出たり治ったりしているこの数年の間、婦人科の検診などはこまめに受けていますががんも超音波もおりもの検査も異常はありません。 今回は分かりませんが、過去には同じように数日この痛みに悩んで、突然けろっと治るを繰り返してきました。 今回も、寝転んでいて症状が辛いのはかなり久しぶりのことです。 調べても出てこないので対処法が分からずいつも耐えるしかない状況です。 じっとしてるのも辛く、かなり気になるので悩んでいます。 外陰部の粘膜ではなくて、その周りの皮膚の部分、下半分に主に痛みのような不快感があります。 見た目の変化は何もありません。 筋肉痛のような鈍痛です。 これは一体何なのでしょうか?

2人の医師が回答

おすすめの運動を教えてください

person 40代/女性 - 解決済み

子供の頃から今まで特に運動習慣がなく、低血圧で疲れやすく、自律神経も乱れがち。 本当に運動不足なので何かやらなくてはと思いもう数年経ちます… コロナ禍前にホットヨガに通っていて体も心もスッキリして良かったのですが、忙しくなり休会、コロナ禍が落ち着いて再び行った時にマスク着用でホットヨガしたら帰宅後気持ち悪くなり、それ以降怖くて行けてません。 自律神経の乱れは本当にひどく、時期によって調子のいい時は何もないですが めまい、頭痛、腹痛、吐き気などランダムにある時もあります。 他には 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛 肘部管症候群 糖尿病予備軍(ほんの少し) かなりの冷え性 食べても太らず、産後13年同じ体重です。 163cm 48kgなのでこれ以上痩せたくなく、できれば筋肉つけたいです。 歩くのは好きで1日1万歩は平気で歩けるのですが、一気に長時間外を歩くとたまにフラフラします。 寝る前にストレッチくらいは、と思いやるのですが途中でウトウト…ヨガマットの上で変な体勢で寝てしまう日々です。 ならば寝起きにストレッチを、と思いやってみましたが朝で体が硬く無理に動かすとピキッといってしまいそうで。 家族が購入したランニングマシーンをやったら私だけ酔ってしまいギブアップでした。 今は犬の散歩で1日30分散歩(たまに走らされる)くらいです。 1...習慣化できる運動、今からでも始められるおすすめの運動はありますか? 2...毎日歩きたいのですが、外を一気に長時間歩いてフラフラしたのは何が原因でしょうか?低血圧のせい?予防法はありますか? 3...中学生の娘も運動不足で運動したいと言っており、一緒に楽しめる運動がないかも探してます。

7人の医師が回答

入院病棟の床の菌

person 30代/女性 -

子供が急な入院、全身麻酔で手術しました。 何回か不安な事が入院中におこりました。 今一番不安なのは、 子供に「病院の床は汚いよ」と注意はしていたのですが、術後や寝起きでフラフラしていたのもあり、素足でベットから、床に何回かそのまま素足で降りてしまい、入院病棟の床〈見るからにキレイではない〉に足をつけていました。 無事、今日退院しましたが、シャワーもお風呂も、足を拭いてもいない状態での退院でした。 そのまま家に帰り、私はすぐ靴下をはかせ、そこの床は拭いたのですが‥。 私が疲れて寝ている間に、主人が子供をお風呂に入れていました。 後から聞くと、子供はリビングの床で靴下を脱ぎ、そのまま歩いて風呂場にいき風呂に入ったそうです。 私的には子供の足が汚れていると思っているので、風呂場で靴下を脱いで、洗ってほしかったのですが。 その為、子供が風呂場まで歩いていった床の場所、〈脱衣所、風呂の足拭きマットやらトイレにも〉 入院病棟の床の何かの菌や血液を、子供が仮に踏んでいたら‥。 そのまままた風呂上がりの素足にまた床から菌がつき、寝具についていたら‥? 不安です。 汚れている入院病棟床→子供の靴→靴下を脱いだリビングから風呂場迄の床→寝具や絨毯が汚れている。 と考えています。 家族皆、風呂に入っているのに、床から服や手足に、間接的に血液や菌がついている気がして気持ち悪いです。 子供の靴、家の床の菌は大丈夫でしょうか‥? エイズ、肝炎、その他恐ろしい菌が、家に持ち込まれた気がして不安です。 床に何らかの菌がついていて、手足に間接的につき、病気になったらどうしよう?と怖いんです。 私が頭で考えているような、間接的な感染はありえ無いんでしょうか?

1人の医師が回答

寝起き後~午前中にかけての目が回る感覚と吐き気について

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女性(妊娠14週)です。 【症状】 今朝、目が覚めて娘が寝ている左側を向いた瞬間に目がぐるぐると周り気持ち悪くなって嘔吐してしまいました。 その内仰向けでも少し目が回るようになり、右側を向くと落ち着きます。 ただ、起き上がるのも難儀で立ち上がるとフラフラよろけてしまいまた嘔吐でした。 座っていると多少は和らぎます。 だるくて眠気もあったので、糖分や鉄分を取りながら右側を向いて午前中寝たり起きたりしていた所、午後に向かって少しずつ快方して行きました。 【今日までの経緯】 この半年くらいの間に、左耳が2度外耳炎になっています。1度目は抗生物質のみで完治はせず放置、2度目は抗生物質と塗り薬で2週間前くらいに治療完了していました。 ただ、その後左耳の中に何か水が残っているようなボソボソする感覚が頻繁にありました。お風呂上がりは特にだったので、単純に水が入っただけかもしれませんが、普段は寝て起きたら解消しているものが、最近は日中も感じていました。そして、2日前くらいから寝起きに少し目が回るようになり、今日特にひどくなった印象です。 なお、目が回る感覚は昔から何度かありました。貧血持ちでもあり、比較的低血圧の方だと思います(先月の妊婦検診で測った血圧は上110下63です) また、最近は体重管理の為少し少食だったかとしれませんが、鉄分ウエハースなどは食べていました。 【質問】 これは、外耳炎などから発症した耳の病気が考えられるでしょうか?それとも、妊娠期には起こり得ることなのでしょうか。 耳の病気の場合、治療はどのようなものになりそうでしょうか?投薬の場合、妊婦でも大丈夫でしょうか? 上の娘もイヤイヤ期で手がかかり、朝のバタバタした時間にこのめまいがずっと続くとちょっと大変で…。すみませんがご教授ください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)