入院病棟の床の菌

person30代/女性 -

子供が急な入院、全身麻酔で手術しました。
何回か不安な事が入院中におこりました。

今一番不安なのは、

子供に「病院の床は汚いよ」と注意はしていたのですが、術後や寝起きでフラフラしていたのもあり、素足でベットから、床に何回かそのまま素足で降りてしまい、入院病棟の床〈見るからにキレイではない〉に足をつけていました。

無事、今日退院しましたが、シャワーもお風呂も、足を拭いてもいない状態での退院でした。

そのまま家に帰り、私はすぐ靴下をはかせ、そこの床は拭いたのですが‥。

私が疲れて寝ている間に、主人が子供をお風呂に入れていました。

後から聞くと、子供はリビングの床で靴下を脱ぎ、そのまま歩いて風呂場にいき風呂に入ったそうです。

私的には子供の足が汚れていると思っているので、風呂場で靴下を脱いで、洗ってほしかったのですが。

その為、子供が風呂場まで歩いていった床の場所、〈脱衣所、風呂の足拭きマットやらトイレにも〉
入院病棟の床の何かの菌や血液を、子供が仮に踏んでいたら‥。

そのまままた風呂上がりの素足にまた床から菌がつき、寝具についていたら‥?

不安です。

汚れている入院病棟床→子供の靴→靴下を脱いだリビングから風呂場迄の床→寝具や絨毯が汚れている。
と考えています。

家族皆、風呂に入っているのに、床から服や手足に、間接的に血液や菌がついている気がして気持ち悪いです。

子供の靴、家の床の菌は大丈夫でしょうか‥?

エイズ、肝炎、その他恐ろしい菌が、家に持ち込まれた気がして不安です。

床に何らかの菌がついていて、手足に間接的につき、病気になったらどうしよう?と怖いんです。

私が頭で考えているような、間接的な感染はありえ無いんでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師