末期癌症状に該当するQ&A

検索結果:660 件

終末期の症状の変化

person 70代以上/男性 - 解決済み

父は75歳、2年7ヶ月前に前立腺癌と肺癌末期と診断。今年7月迄自己にて通院治療可能。7月末に腰の痛みが強く入院。骨盤の骨転移がわかり放射線治療後退院しました。10月末に背骨腰辺りの転移があり再度放射線治療の為入院。右腰に皮膚癌もあり摘出。 今回の入院でこちらから現在の病状を教えて欲しいと希望し、ようやく余命半年は難しくひと月単位で覚悟して頂き、今後の在宅か緩和ケア病院の選択の話しをされました。11月1週目に放射線が終わり19日に退院の話しが出ていたのですが16日に痛み止めの点滴から内服に変更したからか?朦朧として本人も頭がフワフワすると会話がややちぐはぐになる症状があり脳の現在などをしましたが転移はなし、翌日には落ち着いていました。次に22日退院の話しが出ましたが今度はCPRの数値がら上がり原因が分からず嘔吐もあった為見送り22日に緩和ケア病院の面接でこの経過を聞き転院となり現在緩和ケア病院に入院しています。この時は食事も匂いがダメな物を嗅いだり食べなければ嘔吐無く食べれるのですが、その日によりけりの状態。昨日、トイレに行くとハッピー歩行器で歩き出した父の後ろ姿を見ると右へ傾いていました。転院する5日前に右の鎖骨辺りが痛く腕を上げられない事が3日程あり、右足、腹部など全体的に右の感覚が鈍くなっているようです。起き上がりは電動ベッドを起こして何とか自己にて起き上がっています。 今日は字を書く右手が震えていました。背骨からの影響なのか脳からなのか?緩和ケア病院の先生は25日に本人が元気そうな様子を見て、放射線の副作用で一時的に体力と痛みが強くなった時期が転院前のコロコロ変わる症状だったんではないか?この分ならお正月は自宅に帰れそう。と28日に退院の話しをする事になっていますが、右全体の症状をこの土日先生は知らないかと思います。自宅に帰って大丈夫なのかどうか不安で仕方ありません。

2人の医師が回答

末期スキルス胃癌について教えて下さい。

person 30代/女性 -

昨年10月56歳の父が、首の既にリンパに遠隔転移した、末期のスキルス胃癌と診断を受け、「一年もてば凄い事です」と余命宣告を受けました。既に手術は不可能で、TS−1とタキソテールを服用していたのですが、3月に吐き気で食事が取れなくなり入院しましたが、腹部リンパの癌は消えたものの、胸の皮膚と肺に転移し、肺には水が少し溜まりました。7月に食欲が戻ってきたので一度退院しましたが、先日腰の骨が痛むと言い出し、食欲も無くなってきたので再度入院・・・検査の結果、腰骨と肩の骨に転移しているとの事で、痛み止めの薬(モルヒネなど)の量を調節しつつ、骨に対する抗がん剤を投与する事になりました。食欲も戻り、幸い内臓には転移していない様で、肺の水もほとんど増えていないようです。ですが主治医の方からは、「既に寝込んで動けなくなっているのが普通ですが、凄い生命力です!」と言われました。父は余命以外は全て知っていて、転移に対しても抗がん剤が効く事を信じて、まだまだ生きる望みを捨ててはいません。ですが、骨に転移してしまうと痛みがひどいと聞きます。痛みを和らげる為にモルヒネを投与すると、急に病状が悪くなって、神経症状なども出てくるのではないかと不安です・・・最初に余命宣告を受けてもうすぐ1年が経とうとしていますが、やはり骨に転移してしまうと、もうそれ程もたないのでしょうか?また起き上がることが出来なくなった場合は、どの様な治療になるのでしょうか・・・?主治医の方は「とにかく今起き上がっていられるのが奇跡です」としか言われないので、転移後の余命が分かりません・・・父の生命力を信じて希望をもっても良いのでしょうか?お答えにくい質問で申し訳ありませんが、一般的なお答えを頂けましたら幸いです。(もちろん例外がある事は承知しております)お忙しい中恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

46歳 夫のアルコール量と依存について

person 40代/男性 - 解決済み

よろしくお願いします。46歳の夫のことで相談です。夫の父親も叔父もアルコール依存症でした。その二人の面倒を夫がしてきたので辛さや大変さは分かっています。お酒も辞めれるもんなら辞めてもいいと言いますが好きで飲んでるとも言います。 ★現状 ・週1の休肝日その他の日は純アルコール量で100g以上飲んでます。 ・毎年の健康診断は受けてる。服薬は尿酸の薬とコレステロールの薬を飲みコントロールは出来てる。昔は肝機能も引っかかってたが以前よりは酒量を減らしお水をたくさん飲み、体重も減らし肝機能の数値は問題なし。 ・現時点で仕事や日常生活に支障はないが少し物忘れがあるように感じる。 ・以前にお酒が心配になり、市の「お酒の相談」で私が相談しました。(夫も知ってる)  近所の「内科、心療内科、精神科」のクリニックを勧められ一緒に受診し、それからコレステロールの薬の服薬を始めましたが、お酒の事はさほど言われずでした。   ★不安な事 ・通ってたクリニック(内科心療内科精神科)が閉院になり転院する事になりましたが  ニュースになる程の精神科がない地域なので普通に内科に通う事になりそうです。 ・決めてる量では足りないのか、部屋にお酒を隠して飲んでる。私も不安症がありお酒が体の事をとやかく言うから? ・筋トレやお水を飲む事や体重管理をやって、数値が大丈夫なら「大丈夫」と  夫は言います。心配しすぎとも言いますが義父や義叔父も、かなり末期な症状で  家族が苦しめられて来たので心配です。 ・お酒をやめる(減らす)きっかけが欲しいので、とりあえず他の内科に転院したら胃カメラ(逆流性食道炎や食道がん等が心配)と、近いうちに脳外科(義父がアルコール性の萎縮があった)を受診させようと思ってます。 以上アドバイスいただけると嬉しいです。

4人の医師が回答

前立腺癌 悪液質の栄養補給

person 70代以上/男性 - 解決済み

前立腺癌の父のことでお尋ねします。 父は85歳で末期の前立腺癌です。 今年3月ごろから食欲が無くなってきました。 主治医によると病状は末期がんの悪液質との事です。 現在はデカドロンを1日1mg飲んでいます。 5月の検査ではCRPが6.50 PSAは300まで上がり ALBは3.1に下がっています。 主な異常値は AST72 ALP1055 γGT150 LD880 CHE200 S-AMY25 TP5.9 CRE0.61 RBC341 Hb9.5 Ht30 MCHC30 でした。 体重は今年に入り約半年で10キロ近く減りました。約60kg→50kg 父は現在も食欲は無いようで食事はオカユのような物とミキサーで砕いた オカズを食べています。固形物は食べにくいようです。 それでも運動しようとしますが フラつきがあります。 食事について主治医からは何も言われていません。 最近の暑さのせいか以前よりも食が落ちたようです。 この現状について主治医に相談した方が良いでしょうか。 現在でもオカユ状のモノなら経口摂取が可能です。 まだ自力で歩けて経口摂取できる今のうちに 何とか少しでも対処してあげたいと考えています。 こんな現状ですので 主治医と相談して何か補助的な栄養剤でも外来で出してもらえないかと思案しています。 外来で出してもらう事は可能でしょうか。 エンシュアかラコールのような物の経口摂取を想定しているのですが それを食事の補助に使うことは可能でしょうか。 なにか他に必要なことや注意する点はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

大腸癌なのか大腸癌だった場合進行してるのではと不安です。

person 20代/女性 -

22歳女です 最初の出血?は2年前20か19歳の時(記憶は曖昧です) 2度目は1年後の辛いもの食べた時に下痢出血 1度目と2度目の時は年齢的に無視してました 3度目は4月は色が気になって初受診しました 4度目は今年の5月、おなら?をしたら血だけ出て写真を持っていき肛門胃腸科を受診しました。 全て血に混ざるとかではなく拭いたらついてた(一二回拭いたら止まった)、水が赤くみたいなパターンでした。 3度目の時は病院受信し、お腹と肛門の触診。直腸鏡(横になってて見てませんが器具と言ったので多分直腸鏡と思います)、後日にはエコー検査や血液検査も受けました。大腸以外の臓器(肝臓膵臓子宮など)には脂肪肝以外何も言われずお腹にしこりは見当たらなく貧血も見られないとの事で経血だろうとの事でした。 4度目の時は画像や3度目の時の検査結果から自信があるから切れ痔か痛みの少ない中が切れただろうと言われ軟膏を渡され1週間処方しそれ以降、4日前に中々でなくて踏ん張ったら排便後ちゃんと見れなかったんですが肛門付近触ったら血らしきものが着いてました。 排便時は痛みというかキツイ?感じがします。 他の症状として気になるのは 乳製品撮った時、月経期間など少ない頻度では無い下痢 様々な時に鳴るぎゅるぎゅるやぽこぽこ 夜にでるおなら 久々に朝食(2週間ぶりとか)とると5分程度波が少ないギューって感じの腹痛(ある程度我慢はできます) 肛門※の中心?にたまに出てくる小さい腫れ 肥満だからか指で激しくお腹突っつかれると皮膚が痛む 体重減少は緩くダイエット中で減りつつはあります。ほぼ毎日便は出ていて便秘では無いのかと硬い便から軟便幅広く出ます。 大腸癌な場合進行や末期なのではと気分障害患ってるのもありとても不安です。

2人の医師が回答

膵臓癌・肝転移について

person 70代以上/男性 - 解決済み

どなたに訊いて良いのかわからないので、こちらでご相談させて頂きます。  父は73歳で10月上旬に膵臓癌ステー4b、膵癌ガンの大きさは3センチ超え肝臓に転移10ヶ所ありと診断を受けました。腫瘍マーカーは3700でした。 重度の糖尿病でもあったので、血糖値を落とす為に10日程入院し、入院中にステント留置を行いました。 退院後すぐ抗癌剤治療(ジェムザール+アブラキサン)を試みましたが、(副作用は鼻血と脱毛は抗癌剤治療2週間後になりました)副作用が大変辛かったらしく2回目の抗癌剤治療は諦め、主治医からは在宅訪問医療や緩和ケアを探して下さいと言われ、先週排泄が出来なくなり尿道カテーテルをして頂きましたが、お薬調整名目で現在は緩和ケアに入院中です。緩和ケアの主治医がしきりに抗癌剤治療を奨めるのです。本人が断念したとお伝えしたのに関わらず奨めてきます。 抗癌剤治療をしてくれた主治医曰く、予後に関しては半年位目安と言われております。ただ、黄疸症状や皮膚の痒みもあり1ヶ月以内に容態急変はあり得るとも言われております。 しかし、緩和ケア主治医は肺のことばかり言い、高熱を出したりしてるから経過観察かな?と曖昧な言い方ばかりです。 本人は入院中ですが、食事も摂れております。このような状態で抗癌剤治療再開をススメテくるのは、父は膵癌末期に該当しないのでしょうか? 予後に関しては3ヶ月位とも緩和ケア面談では言われたのです。 予後に関しても大体どの位かわかれば教えて頂きたいです。 来年夏に孫が海外から帰国予定で、残念ですが間に合わないと告知されました。本当にそうなのかな?と疑問になりました。 糖尿病重度でインシュリンも1日4回も使用している患者に抗癌剤治療を奨める主治医に不安になご相談させて頂きました。 何卒ご教示宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

肺腺癌ピンポイント照射後の経過診断について。

person 70代以上/女性 - 解決済み

73歳の母はマック症で通院中右下葉にある影が大きくなり去年の1月の腫瘍マーカーCEAが12、SLXが170になり、検査の結果、肺腺癌、EGFR遺伝子変異あり、3cm強で転移なしでしたが肺機能が弱く、去年4月に4日間ピンポイント照射し1ヶ月後には一回り小さくなり腫瘍マーカーも正常値に戻りました。その後2ヶ月過ぎた辺りから咳も出来ない程背中の肋骨辺りが痛いと訴えたのですが、母はサラシを巻けば痛くないと言って薬もほとんど飲まず、痛みも数日をピークに治り始め違和感だけが残った矢先の12月、ctで少し大きくなってきているから再発疑いと回答が来ましたと言われ、petでは再発にしては光り方が淡いので炎症だろうとの回答で再度毎月経過観察。そして今月ctでまた少し大きくなっている様に見えるので再発疑いと回答があったと言われました。今月に至るまで腫瘍マーカーは正常値のままです。ただ今月はCRPが2.6で、白血球も少し上がっており、母自身は自覚症状はないのですが今までなかった数値なのと前に言った母の背中の肋骨辺りの違和感も指摘され、ちょうど母が言っている肋骨の場所に影がかぶってる様にも見えるので骨転移かもと言われました。母は違和感と言っても痛みはなく、仰向けで寝て呼吸をすると肩凝りで腕を回した時の様に筋が当たる様にゴリゴリするだけでそれ以外は違和感もないと言ってましたが主治医には伝わらず、回答は炎症反応が出てるから抗生物質を2週間飲んで再度ctを撮り、それでも大きさが変わらない様であれば抗がん剤と言われました。私は腫瘍マーカーも正常値で骨転移の末期なんてあるんですか?と聞いても主治医は放射線科が再発て回答してるからとしか言わず、このまま主治医の言われるがままでいいのか不安です。他の医師の回答も参考にさせて頂きたく質問させて頂きました。宜しくお願いします。

7人の医師が回答

末期癌(胃がん)で効果的な先進医療はありますか?

person 70代以上/女性 -

77歳の母が末期癌の疑いです。 胃がんの疑いでさす。 幽門部が詰まって水さえ吐いてしまいます。スキルス胃がんに似ていると言われました。表面状は癌じゃないです。切ってみないと癌かどうか分からないそうです。はじめは胃全摘の予定でしたが、体力の問題で手術出来ない上腹膜播種も見られて末期癌だと言われました。あと一ヶ月から3ヶ月と言われてしまいました。体力は血小板が2.7万で(もともと10年前の乳がんで骨髄をダメにして10万だそうです。)栄養のバランスも悪いと言っていました。9月から胃に症状が出て、スープやおかゆばかりでした。(かかりつけ医はなんでもないと誤診でした。)11月末に急変入院してから点滴のみです。ここに来て座ることも難しいようです。全身麻酔は無理だそうです。 しかし先進医療の保険に入っていると今日分かりました。厚生労働省認可のです。検索したら樹状細胞ワクチン療法がヒットしたのですがどう思われますか? 他にも何がご存知でしたら教えてください。藁はもすがる思いです。腹膜播種は近いうちに癌検査してくれるそうです。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

便潜血陽性、友人の大腸癌の死、不安です。

person 30代/女性 - 解決済み

当方30代後半です。先日健康診断で初めて便潜血検査を行ったところ、2回法で1回目陽性、2回目陰性でした。痔の自覚症状はあり、検査当時もお尻が切れた感覚がありました。来月大腸内視鏡をする予定です。 それに付随した話ですが、去年友人が大腸癌で亡くなりました。旦那さんの話によると突然腹痛になり数日しても治らず、大きい病院に行ったところ腸閉塞が判明し、転移めしている末期癌が見つかったそうです。健康診断でもオールAで何も分からなかったそうです。 それから闘病1年半で旅立ちました。とても元気で健康な友人だったので今も信じられず、また健康診断で問題がなくてそんな急に見つかったら末期で手遅れだったことが起きるのか?と不思議でなりません。腸閉塞を起こすまでは健康的で普通の生活だったそうです。 友人の癌は特殊なタイプだったのでしょうか? 貧血もなかったそうですが、友人は何かしら便を見て異常を感じてはいたのでしょうか? このようなことがあり、大腸内視鏡で友人のように癌が見つかるのではないか?と不安になります。 自分自身、今のところ毎日便通があり太さも3センチほど、下痢はほぼしません。痔は何年も抱えてますが、下血が出たことはないです。

2人の医師が回答

スキルス胃がんの初期症状とストレスによる胃の不調の違い

person 20代/女性 -

ここ最近、胃の不調を感じることがあり、ストレスや猛暑が原因の胃の不調かスキルス胃がんの初期症状なのかが分からなくて不安になることがあります。 具体的な症状を説明すると、カフェインや味の濃い料理や油を多く使った料理等の胃に刺激を与えやすい食べ物や飲み物を摂取すると胃がもたれた感じるがする・座っている時の姿勢によっては胃に負担がかかっているなと感じることがある・涼しい場所から暑い外に移動すると胃に負担がかかっているなと感じることがあります。 最近、猛暑による胃バテという症状があるという記事を見たことがあるため、それが原因じゃないかと思うこともありますが、スキルス胃がんの初期症状がよくある胃の不調と同じような症状であると聞いてから、猛暑による胃バテなのかスキルス胃がんの初期症状なのかが分からなくなり不安に感じることがあります。 また、スキルス胃がんは20代30代の女性に多いと知ったことと昨年の秋に末期がんだった祖母を在宅で診てがんの恐ろしさがトラウマになっていることもあり、余計にスキルス胃がんに対する恐怖を感じています(祖母は胃がんではありませんでした) 猛暑やストレスによる胃の不調とスキルス胃がんの初期症状の違いが知りたいです。 余談ですが、2週間ほど後に胃カメラ検査の予約を入れました。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)