46歳 夫のアルコール量と依存について

person40代/男性 -

よろしくお願いします。46歳の夫のことで相談です。夫の父親も叔父もアルコール依存症でした。その二人の面倒を夫がしてきたので辛さや大変さは分かっています。お酒も辞めれるもんなら辞めてもいいと言いますが好きで飲んでるとも言います。

★現状
・週1の休肝日その他の日は純アルコール量で100g以上飲んでます。

・毎年の健康診断は受けてる。服薬は尿酸の薬とコレステロールの薬を飲みコントロールは出来てる。昔は肝機能も引っかかってたが以前よりは酒量を減らしお水をたくさん飲み、体重も減らし肝機能の数値は問題なし。

・現時点で仕事や日常生活に支障はないが少し物忘れがあるように感じる。

・以前にお酒が心配になり、市の「お酒の相談」で私が相談しました。(夫も知ってる)
 近所の「内科、心療内科、精神科」のクリニックを勧められ一緒に受診し、それからコレステロールの薬の服薬を始めましたが、お酒の事はさほど言われずでした。
 
★不安な事
・通ってたクリニック(内科心療内科精神科)が閉院になり転院する事になりましたが
 ニュースになる程の精神科がない地域なので普通に内科に通う事になりそうです。

・決めてる量では足りないのか、部屋にお酒を隠して飲んでる。私も不安症がありお酒が体の事をとやかく言うから?

・筋トレやお水を飲む事や体重管理をやって、数値が大丈夫なら「大丈夫」と
 夫は言います。心配しすぎとも言いますが義父や義叔父も、かなり末期な症状で
 家族が苦しめられて来たので心配です。

・お酒をやめる(減らす)きっかけが欲しいので、とりあえず他の内科に転院したら胃カメラ(逆流性食道炎や食道がん等が心配)と、近いうちに脳外科(義父がアルコール性の萎縮があった)を受診させようと思ってます。

以上アドバイスいただけると嬉しいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師