横になると動悸がする原因に該当するQ&A

検索結果:654 件

妊娠中期 激しい息切れ・動悸

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 38歳女性。現在妊娠21週です。 妊娠20週に入った頃から 座るか横にならずにはいられないほどの 強い息切れや動悸が 前触れなく起きることがあります。 階段を登った時なども出ますが 何もしていない時(夜ソファでリラックスしている時など) でもいきなり出ることがあります。 1時間ほど安静にするとある程度落ち着きますが 酷い時は1日中はぁはぁと息切れしています。 2023年に不整脈のカテーテル手術歴もあり不安だったので 産科でもお世話になっている 心臓手術と同じ大学病院で 心電図や血液検査もしましたが 異常はありませんでした。 血液検査の結果を添付します。 (ホルター心電図は今回まだしておりません) この場合、あまり心配はいらないのでしょうか? もしくは、今後BNPが上がってくる可能性もあるのでしょうか? (20週時点ではBNP5.8でした) 何か考えられる原因や、試すべき検査がありましたら ご教示いただけると幸いです。 尚、朝晩測っている血圧は正常(上110下70くらい)ですが 17週ごろより妊娠糖尿病でインスリンを打っております。 BMIは25-26くらいです。 つわりが重かったこともあり、妊娠前からの体重増加は1キロ程度です。

4人の医師が回答

1年以上続く足の裏の痺れについて

person 30代/男性 -

足の裏のしびれについて 一年ほど前から足の裏にしびれがあり困っています。急に始まりました。 両足でほぼ全体です。 ピリピリするような 少し火傷しているようなヒリヒリした感覚です 見た目は普通です。前から左足はふわふわと柔らかい物を踏んでいる感触がありました。今の症状は両足です 何も触れてない時は楽で何も感じないのですが、立ったり地面に足をつけたりしていると痛いような気もして不快です。動かしてもヒリつきます。 なのですぐに横になりたくなります。少し動悸持ちで不整脈気味 昔から常日頃めまいがしているのですが関係あるでしょうか。 姿勢が悪く猫背気味で背は173センチ 男 35歳 デスクワーク 運動不足 食事に偏りはそれほどない状態 です。 整形外科へ行き レントゲンを撮りましたが背骨のヘルニアや狭窄は無し 脳神経内科へも行きました。MRIを撮りましたが 背骨は異常なし 触診などもしていただきましたが足根管症候群などでもないとのことでした 結局は原因不明でした 血液検査で糖尿病などでもありませんでした(ほぼ正常値) しかし、毎日一日中酷く歩くのが苦痛で仕方ないです 温度変化でもひりついて痺れます。一か月前から悪化してきてさらに痺れ、痛いほどです 最近は側面の外側や踝の下あたりも痺れます マッサージなどに行っても効果はいまいちです 血流検査も異常無し 神経伝導検査も異常無しでした とても困っています。 他に何か原因らしいものはあるでしょうか?

5人の医師が回答

不眠症の症状について

person 40代/女性 -

9月中旬に発熱し、不明熱で悪性リンパ種の疑いがあると診断され、10月上旬から3週間検査入院し、循環器内科や呼吸器内科など様々な検査をしても原因が分からず、最終的には骨髄検査を行い、今月上旬に悪性リンパ種ではなくウィルスが原因と分かりました。検査入院中から不安から不眠が症状が出始め、睡眠薬の処方をお願いしましたが、熱の原因が分からないから睡眠薬は処方出来ないと夜に寝られないことが1ヶ月ほど続きました。その習慣から現在も夜は眠れず、動悸や頻脈があるからと精神科に行くように勧められ、受診をするとパニック障害と診断されました。睡眠薬も処方してもらっていますが、効果がなく、眠れたとしても3時間ほどです。日中に眠気があっても横になっても息苦しさを感じて眠れていません。 心臓や呼吸器、甲状腺、無呼吸の検査を行いましたが、異常なく、息苦しさは精神的なものだろうと言われました。 1ヶ月ほど眠れない状態が続き、自然に眠れるようになるのでしょうか? 自律神経を整えられるように朝、夜は決まった時間に寝起きし、昼間も活動量を増やしていますが、眠れていません。 現在仕事は休職していますが、この状態での復職は不安です。 精神科の主治医に睡眠薬の変更(現在デエビゴ2.5mg2錠服用)をお願いしましたが、それに関してはそのままで服用してと言われました。転院もかんがえていますが、、。 自然に睡眠が取れるように身体を温めたり、ツボ押し、腹式呼吸など様々なことを行っていますが、効果は出ていません。 自然な眠りが取れるようになる方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

隠れ脳梗塞・高血圧の既往あり。腹部不快感や足の筋力低下など多岐にわたる症状の相談

person 50代/男性 -

​【現在の主な症状】 ​腹部の不快感: 横になっても改善せず。最近お酒の抜けが悪く感じます。 ​動悸・違和感: 脈拍は正常だが心臓がドキドキする感じ、頭皮が突っ張る感覚。 ​左膝内側の痛み: 数日前から原因不明の痛み。湿布や入浴で緩和するが継続。 ​足の指・筋力: 足の人差し指の鬱血(以前から)、下肢を中心とした筋力低下(体重変化はないが歩行が辛い)。 ​【生活習慣・数値データ】 ・血圧: 本日は110/70ですが、直近では120〜130 / 70〜80の間で推移しています。 ・飲酒: 毎日缶チューハイを3本程度。 ​【既往歴・検査結果】 ・昨年、左半身の違和感(顔の引きつり、手足の動作不良)で脳神経内科を受診。MRIで「隠れ脳梗塞」の指摘あり。現在、高血圧の投薬治療中。 ・直近の胃・大腸カメラで「逆流性食道炎」の診断と「大腸ポリープ切除」を実施。 ​【服用中の薬】 チザニジン、アムロジピン、タケキャブ ​【相談したいこと】 身体全体に「どこかがおかしい」という感覚があり、何科を受診すべきか迷っています。飲酒習慣や服用中の薬(特にチザニジンとアルコールの飲み合わせ等)が、今の症状や既往の脳梗塞とどう関連している可能性があるか、先生方の見解を伺いたいです。

5人の医師が回答

3時間くらい続く強いパニック発作について

person 30代/女性 -

長年、不安神経症/パニック障害、ネット依存、強迫神経症、重度の不眠症です。 興奮や緊張不安が引き金になりパニック発作が酷い時は過呼吸で息が出来ない、全身の硬直、筋肉痙攣、麻痺、急激な血圧上昇、激しい動悸などに悩まされて、死ぬ程苦しい思いをします。 発作が本当に強い時は横になってじっとしていることすら出来ず、血圧測定など出来ず、救急車でも暴れてしまいそうでどれほど症状が強くても一度も救急車を呼んだことは無いです。 発作は収まることは収まるのですが、かなり量の鎮静剤が必要になり、収まるのに3時間くらいかかります。 心配なのは血圧が普段から高め(120〜130)発作で急上昇することと、普段から頻脈なのです(85くらい)が動悸がとてもは激しく3時間くらい続くことです。 いつか発作為、血管が切れたり、心臓発作を起こしそうなくらい激しいです。 根治出来ない、不安神経症の為、今後の人生でもあらゆる場面でこの様な激しい発作に襲われることを考えると憂鬱です。 パニック発作で緊急で降圧したり、脈拍を下げる為、救急車で病院に行ったり、発作時は降圧剤や脈拍を抑える薬を飲むべきでしょうか?

5人の医師が回答

4年前くらいから適応障害で、今日動悸があまり治まらないです

person 20代/男性 - 回答受付中

今日かかりつけ医の病院に問い合わせが出来ないので、今日は凄く症状がキツいので薬の事で相談させていただきます。4年前くらいから適応障害になり、今とは違う病院に通院してました。その時はクロチアゼパム5mg頓服を処方してもらっていました。ですが、家から車で1時間半以上かかってしまうのと、動悸が出始めたら車に乗って移動するのがとても出来なくなってしまって、去年くらいから評判が良いと聞いてた家から近い病院の精神科に変えました。薬も最初の病院とは違って今の病院の先生と相談して、まだ若いのとゆっくり治して行きましょうという話になり漢方(抑肝散)1日3回と1日1錠予定で頓服エチゾラム0.5mgを処方してもらっています。 3月頃までは調子が良く、エチゾラムを全く服用しないでいい時期と2.3日に1回服用しないと辛い時期を繰り返してきました。 私は新学期の時期に体調を崩しがちで、長い時間の車移動での外出がきっかけで家に居て好きなことをしている時や横になっている時も動悸、目眩が増えてきて今は車に5分も乗っていられない状態です。その時担当医に相談をしてどうしてもずっと体調が悪い様なら8時間空けて服用していいと言われています。 そして昨日引越しをして環境の変化と薬が効かなかったらどうしようという不安があり更に酷くなっています 先程自分で調べたら朝昼晩飲む人もいるということを知り、体調が悪くなくても朝昼晩飲んでよければ飲みたいと思っていますが、やめた方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

81歳の母のめまい症状

person 70代以上/女性 -

昨日から81歳の母に、めまいの症状があります。 その前の3日間、旅行で2500メートル近い高地へ行き2泊する中で高山病の症状を発しました。登山などの激しい運動をしたわけではなく乗り物を利用したのですが、旅行前に風邪気味だったこと、乗換時などに荷物をもったまま階段の昇降があったことが起因するのかホテル到着後に息切れ、動悸、足元が震えるような感覚と歩行時にフラフラするなどの症状に見舞われました。ホテルへ相談したところ、おそらくは高山病と思われるので水分を十分に摂って安静にするようアドバイスされ、1日目の夜に高濃度の酸素を10分×2回吸引した後、滞在の2日間はほぼ部屋で過ごしました。2日後には症状が緩和し下山。高度が下がったからか、症状はほぼなくなり食欲ももどり日常生活を再開しました。 しかしながら、その翌日朝から再び眩暈を催しています。言葉は明瞭、難聴、耳鳴りなどはないのですが、立ち上がろうとするとグルグルと回転するような感覚に襲われ、多少の吐き気を伴い、横になっていると改善するようです。発熱はありません。 耳鼻科を受診したところ、血流を改善する薬を処方され、様子をみるよう言われたとのこと。 普段の体調は日常生活、外出とも支障なく、日中5,000~7,000歩程度の散歩やボランティア活動をしています。ただ高血圧と不整脈があり肥満体系です。2年位前にもめまいを訴えたことがあり、その時には脳のMRIをうけましたが異常は認められず数日で改善しました。 このまま自宅で様子をみていてよいでしょうか。緊急性がないか、検査等が必要でないかをお伺いしたくご相談です。どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)