滑舌が悪いに該当するQ&A

検索結果:806 件

原因不明の吐き気 えづき

person 40代/男性 - 解決済み

2週間くらい前から 喉がつかえるような感じが 時々あり たまに言葉がつかえたり 発音がおかしくなったりする時や空えずき(吐き気)があります。 喉ちんこが舌にひっつくような感じがあったり 会話をしている時に 思ったような言葉や発音がうまくできずに 滑舌が悪いような言葉がつかえるような事が一日を通して 時々おこります。胃腸が調子悪くてムカムカしている時や食べた後の方がおこりやすい気がします。 20年以上前から空えずきが しやすく 喋っているだけで嘔吐反射がでたりしてチョコレートやしょっぱいお菓子などを口にすると落ち着く事が多いです。 2週間前からの時々言葉をつかえる事は 以前にも月に数回程度はありました  今でも言葉がつかえたりしたら吐き気を伴いますが味のあるものを口にして少し抑えながら生活してます。 3週間前は舌の奥の縁と上に気になるものがあり 耳鼻咽喉科頭頸部を受診して 鼻からカメラや 頸部CTで異常はなしと言われました 去年12月から首が調子悪く 今年4月くらいに整形外科で頚椎椎間板症と診断 MRIで神経の圧迫はないと言われましたが 時々手足の動きが鈍く感じます 今年5月 脳神経外科MRIとMRA 異常なし 消化器内科で胃カメラ大腸カメラでも 異常なし 逆流性食道炎を指摘され ネキシウムで胃酸を抑えてます 去年11月 消化器内科でMRCPで膵臓脂肪沈着を指摘されるも 特に異常はなし  今年4月 甲状腺糖尿 血液検査やエコーするも  異常はなしと診断 喋ると言葉がつかえたり気持ち悪く空えずきしたりするのが辛いです どのような事が考えられて どの科に受診していいか アドバイス頂けたら 助かります 宜しくお願いします

4人の医師が回答

精神障害などについて

person 10代/男性 -

対人時の症状について まず自分は昔から人見知りです。 幼稚園の時は先生に挨拶ができないほどでした。年少の時は親に幼稚園に送ってもらって親が帰る時に泣いたり、気持ち悪くなって吐いてしまう事もありました。久しぶりに会う人と出かける時に気持ち悪くなってしまった事もあります。   人前で発表する時に緊張してしまいます。小、中学校の発表の時に学校を休もうかと思うほど緊張する時もありました。 人との会話で緊張してしまう時があります。 最近は緊張しない時もありますが、バイト先の社員の人に相談や渡す物がある時に、話しかける時に緊張してしまいます。自分的に怖い人、優しい人だけど、あまり会話しない人などです。よく自分に話しかけてくれる人はあまり緊張しないです。 2回目の休憩に入ろうとした時、レジに他の人がいればその人に交代できますが、いない時は上の人、店長や副店長などに代わってもらいます。副店長は気分屋で怖いです。怖くて相談できずに休憩に入らなかった時も何回かあります。 人との会話でなんて答えればいいか、なんて相槌すればいいかわかりません。話が長続きしないので気まずい感じになります。どのように話を終わらせばいいかわかりません。 話が長くなって自分のわからない事を話させるのではないかと不安になってしまいます。 電話をする時に緊張してしまいます。 アルバイトでお客様に電話をする時なども緊張してしまいます。電話はアルバイトがある時にほぼ毎回あります。滑舌が悪いだけかもしれませんが、噛んでしまいます。電話をとる時は自分でかける時ほど緊張はしません。 人前で文字を書く時に緊張というか苦手です。漢字が苦手で、字も汚いので変に思われるのが怖いです。 自分は対人が苦手です。何か精神障害に当てはまるんでしょうか?

2人の医師が回答

なかなか治らない後鼻漏症状と、ドライマウス 、ドライノーズ、口腔内真菌症について 

person 60代/男性 -

1年半くらい前に、コロに感染しいわゆる後鼻漏症状が1カ月以上続きました。 抗生部質などいろいろ処方されましたが、治らなず、耳鼻科に行こうと考えていましたが、お正月休みを1週間とったら、改善して忘れてましたが、3カ月後にまた再発しました。 漢方や鼻うがいなどいろいろやり、一進一退で、忙しくそのまま我慢してました。休みあると、ちょっと良くなりますが、また、仕事して忙しいと悪化します。1年半たっても良くならないので、いわゆる慢性上咽頭炎ではと思い、10日前に、耳鼻科で検査していただきました。 内視鏡などはほとんど問題ないのですが、酷いドライマウス、ドライノーズで、舌にカビもあるとのことで、一回Bスポット療法もしましたが、医師からはあんまり意味ないとのことで、とにかく水をよく飲むようにと言われました。確かに、いつも行く歯科医からもドライマウスはずっと指摘されてはいました。また、口呼吸なので、毎朝起きると口の中が、カサカサなので1週間前からは加湿器使用はじめましたら、朝の口の乾燥は結構いいですが、鼻症状などは不変です。ドライマウスの原因になるような疾患はないですが、いわゆる安定剤や眠剤をずっと飲んでいる事、休み少なくストレス多いこや、休み時間少なく、ここ数年は昼間ほとんど水分取ってないなどが、悪いとはわかってますが。 また、数年前から、お酒飲んで、たまに話しずらい事あるので、ここで質問しましたが、最近は沢山喋っていると、口が乾燥してか、滑舌が悪いというか、最初の一言目がでづらい事、しばしばです。水飲むとちょっと改善します。わからないのですが、お酒飲んで口を潤していますが、医師が言うドライマウスの話しづらいという事は、お酒も水分なので矛盾してないでしょうか?以前、飲み過ぎで呂律回らないとは違い、口乾いて起こる話しずらいと同じ感じなのですが。 何か、改善策はないでしょうか?

2人の医師が回答

コロナの後遺症で味覚障害とドライマウス

person 50代/女性 -

今年の1月末にコロナにかかり、その後味覚障害とドライマウスになりました。 耳鼻科、コロナ後遺症外来と病院に行きましたがどこも改善しなかった。 味覚障害は食べ物によってですが、渋みか苦味かになってしまう為、食べられる物が大体決まっています。 飲み物も同じで苦味、渋みで飲めるのと飲めない物があります。 調子があまりよくないと水も渋くなりますが、水だけは無理してでも飲んでます。 ドライマウスは一日中なってます。 家に居る時はすぐに水分がとれるのでいいのですが、仕事中や買い物中など水分を中々取れない場所に行くと、口の中が乾いて喋りにくくて、滑舌も悪くなり、もう乾きすぎてどうしようもなくなります。 ずっと同じ食べ物しか食べれなく、食材もダメな物はそれが入っているとやはり食べれないので最悪です。 食べれてた食べ物も体調によっては、急に食べれなくもなります。 あとは頭痛もあって、これも体調が良い時は1回薬を飲めば痛みが治まるのですが、悪いと3回飲んでも痛くて仕方ないです。 うつ病はそんなに酷くはないと思いますが、ADHDなのと、めまいがする、睡眠障害があり薬は結構いろいろな種類を飲んでます。 レキサルティ、エビリファイ、ラモトルギン、ラミクタール、セファドール、ジェイゾロフト、ソラナックス、コンサータ、アトモキセチンを飲んでいて頭痛はロキソニンを飲んでます。 ドライマウスに口の中に塗るジェルみたいなのも出してもらいましたが、気持ち悪くなって辞めてしまいました 味覚障害用に漢方薬も出してもらいましたが、効かなかったので、今は飲んでいません。 漢方薬は補中益気湯を出してもらいましたが、効きませんでした 他のコロナ後遺症外来でも漢方薬は出してもらきましたが、何を出してもらったのかはお薬手帳がないので分かりません 群馬県に住んでますが、どこかいい病院はないですか?

1人の医師が回答

3歳 発達の個人差、療育について

person 30代/女性 - 解決済み

3歳1ヶ月の長男について。 先日、3歳児検診で、 氏名や、質問には問題なく答えられましたが、途中で席を立ったり、手元の紙を破いたりし、少し気になるので、念の為、心理士さんへ相談して帰ってくださいと言われました。 ちなみに親として気になる点は、 ・言葉が不明瞭(滑舌が悪い) ・おもちゃを独り占めする ・おもちゃの取り合いや、順番待ちで、 手が出やすい ・空気を読めない発言 (1歳位の子を見て、髪がない。無いの何で?と本人の前で言う) (何もされていないのに、近くにいる人を、あの人怖いと言う時がある) ※夫婦喧嘩の際は空気を読んでお利口 ・洋服の縫い目が痛いという(感覚過敏?) 問診の後、心理士さんに相談したところ ・言葉は確かに不明瞭 (子供同士だと伝わりづらいかも) ・手先が不器用 ・短時間しか着座できない ・集中力が続かない ・一生懸命話してはいるが、少し一方的 全体的に年齢より幼く感じ、少し気になりますが、医者じゃないので良く分かりません。集団生活に入ると成長する可能性はあります。気になるようでしたら、療育センターや医者に相談してください。と言われました。 まだ3歳なのに、、、赤ちゃん返りやイヤイヤ期の可能性もあるのにと思いながらも、療育は早めがいいのかなと思い、 市の療育センターで見てもらったところ 月2回の療育に通う事になりました。 ここで疑問なのですが、 I)3歳で発達の個人差はどれ位あるものでしょうか? 2)もっとゆっくり見守ってはいけないのでしょうか? 3)昔だと、元気が良い子、個性が強い子で、済まされいたのではないでしょうか? 療育に通うということで、気持ちが楽になった自分もいるのですが、 4)療育で個性を奪ってしまうのではと感じてる部分があります。  5)療育のデメリットはありますか?

8人の医師が回答

べし先生、どうかご回答お願いいたします

指名してしまい、すみません。 何度かべし先生にご回答頂いていたのですが、幼稚園選びについてのアドバイスを頂けませんでしょうか? あと1カ月位で2歳になる息子です。 発達全般に遅く、ちゃんと歩けるようになったのは1歳半過ぎ、言葉も1歳7カ月くらいでした。 現在は、小走り程度は出来ますが、ちゃんとは走れていません。 階段も、手すりにつかまったり手を持って補助しないと昇り降り共にできません 言葉は、何を言っているのかが分かるのは5,6種類くらい、しかも滑舌が悪いです 言葉の理解はしています。ある程度の指示(片づけして、テレビ消して、など)は通ります 現在週2日保育園に通っています(発達を促すために勧められました) 来年4月から幼稚園にしようと思っています 幼稚園の候補が2つあります 1軒は一般的な幼稚園で、人数も普通程度の規模です。園内も園庭も広々しています。近所の評判が良いです。 もう1軒は少人数制で全学年合わせても数十人位。個別指導なども多い園です。園内もそれほど広くないです 子供の発達障害の有無に関しては、療育のK式検査を先日受けたのですが、総合で80点で現時点ではボーダーラインだと言われています。半年後にまた検査の予定です このようなこの場合は、大人数の幼稚園に入れて沢山の子と触れ合わせるのが良いか、少人数の所に入れて個々に合った指導をしてもらうのが良いか、どうなんでしょうか・・ ちなみに普通の幼稚園の場合、発達が遅れ気味な子はあまり歓迎されないとか、そういった可能性はあるのでしょうか・・・(園の方針によって全く違うのかもしれませんが) 少人数の園に話を聞きに行ったら、遅れは特に問題視していないようで、個別の教育プログラム?を組むのでよく伸びると思いますよ的な事を言われたのですが・・・。

1人の医師が回答

ALSの可能性はありますか?

person 40代/女性 - 解決済み

家内の事で相談します。47歳です。 今月3日に両二の腕、6日頃から両太腿前面に弱い筋肉痛状の症状があります。患部には負荷をかけた覚えもなく、本人曰く滑舌が悪い時もあるそうです。 改善して来ないので整形外科、脳神経科兼神経内科、別の神経内科を受診しました。整形では頸椎と股関節のレントゲンを撮り所見無く、自律神経の乱れで当帰芍薬散とノイロトロピンを処方され、現在も服用中です。脳神経科兼…では頭部CTを撮って所見無く、同じく自律神経の乱れの診断でした。最後の神経内科では多発性筋炎を疑われましたが、採血結果から膠原病全体の抗体が陽性なものの型不明瞭、他の項目が全て正常値で、多発性筋炎の可能性と他の膠原病の可能性も0との事でした。 しかし家内は、他にALSの可能性があるのではと気に病んでいます。偶然インターネットで患者の肩の筋委縮の画像を見て、自分と同じだというのです。私が見ると確かに同じように見えなくもないですが、それよりは元々肥満だった家内が、一年前から食事や間食を押さえてダイエットし、10キロほど体重を落とした為に、単に皮が余って弛んでいるように見えます。 家内によると医師による体の視診が無かったそうなので、それもあって気に病んでいるのが、可哀想にも思えてきます。症状が楽になればと私が勧めて整骨院にも行かせていますが、そこでも肩の筋肉がパワー不足と言われたそうで、気遣いが仇になった感じですが、これらの経過と症状からALSの可能性があると思われますか? なお症状が出て一カ月弱経過した今は、薬の服用前より幾らかは軽減しているようで、かつ入浴や動いて温めると特に軽減するようです。更に時折忘れるくらいに順調な時もあると言います。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

以前から気になる症状で受診。頚椎症?

person 50代/女性 - 解決済み

以前から何度か相談させていただいております。 今年2月下旬から気になる症状があり現在に至ります。 症状: ・最初は物が掴みにくく感じたり掴み損ねる、落とすこともある。掴んだ時に何となく違和感あり。 ・何か喋りにくい。滑舌が悪いような・・・舌の左側に何となく違和感がありたまに舌の下も違和感がある。 『さ』を『しゃ』といってしまったり『ら行』が言いにくい感じがある。現在は頻繁にはないが長く話すと上記のような感覚がある。 受診: ・3月初旬に脳神経外科受診 脳のMRI→異常なし 首のレントゲン→少し曲がっているため肩こり等はあるだろうとのこと →全般的に心配はいらない。あまり気にしないようにとの診断。 ・6月17日 脳神経内科を受診。 首の左側後ろを押されるとかなりの痛みあり。(右側はなし) 首のCTとレントゲン 心電図、動脈硬化検査を行う。 心電図、動脈硬化検査 →異常なし CTより脛椎?に小さな白い部分がありヘルニアまではないが影響してるのでは?とのこと。 レントゲンからは頚椎症と診断 メコバラミン錠500 フルスルチアミン錠25 トコフェロールニコチン酸エステルカプセル200 寝る前に チザニジン錠1 処方。 今回、お聞きしたいのが ・処方された薬を服用しまたがあまり改善がみられない。 ・首の後ろ(上の方とのこと)にも白い?のがあるらしく痛みを感じるか聞かれ、その時はあまり気にならなかったので『ない』と答えました。すると『だったら大丈夫。思い過ごしとするね。』と言われたのですがこの2週間、痛みがないかと言われるとたまに痛みを感じる(特に重いリュックを背負ったあとなど)ので先生が思い過ごしとしたものが何だったのか、危ない病気なのか気になり不安になっております。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ALSか不安

person 30代/男性 -

7月中旬に筋肉のピクつきがあって、インターネットで検索したところ、ALSの症状が気になり、近くの神経内科専門医のいる診療所を受診。腱反射等を実施し、異常なしとの診断。ピクつきは良性の攣縮で悪くもならないし、良くもならないから、気にしないことと言われました。 その後もピクつくので、違う神経内科専門医に受診し、上肢の腱反射を実施、問診でも異常なしとのこと。その後、左足腕のだるさや両足のふくらはぎのこわばりが良くならないため、整形外科を受診。右足の膝腱反射がやや強いみたいでした。レントゲンやMRIで頸や腰に異常なし。 右足の膝腱反射が気になり、再度、神経内科専門医に受診したところ、確かに右足が少し強いけど、バビンスキーやクローヌス?等の反射は無いから、腰が悪いのではないかと言われたので、整形外科で異常無しとの話しをしたが、ひどい状況じゃないから、異常なしと言われたんだよって言われ、ALSとかの心配はないから。どちらかといえば、不安神経症だねって言われました。その際に座って握力を測定し、左手43キロ、右手46キロでした。滑舌も悪い気がしましたが、普通に会話できるし、鼻声でも無いから、全然大丈夫と言われました。 今でも、全身の筋肉がピクつきます。左腕のだるさや両足の下肢がこわばる感じがずっとあります。身体が震える感じもします。 ALSか気になり、筋肉や舌の萎縮が無いか、日々見てしまいます。自分で腱反射をしたりもしてしまいます。 不安神経症で、下肢がこわばったり、つっぱる感じになるのでしょうか?いつも気になり、不安でしょうがないので、インターネットなどでいろいろ検索してしまいます。 どうすれば、改善できますでしょうか?

1人の医師が回答

7歳の男の子の性格について

person 10歳未満/男性 -

お世話になっております。 息子のご相談です。現在7歳(小学1年)の男児です。生まれて1ヶ月経つ位にベビーカーから落ちてしまい、玄関のコンクリートにおでこを打ってしまった過去があります。 (ベビーカーの高さは何cmかは覚えてませんが、低い方です) その時はすぐに泣いて、様子見ましたがぐったりする事もなく、吐くことも無かったのでその1週間後にあった1ヶ月検診の時に医師に相談し脳もエコーで診てもらいました。 異常はないと言われています。 その後特に問題もなく成長してきましたが、言語の発達が周りに比べとても遅く、5歳の時から発達支援室に月1ペースで通っていました。 昔に比べると、だいぶ良くなりましたが、滑舌が悪いのか、話し方が幼く、ゆっくりとしか話せません。 文章をうまく組み立てて話すことも苦手なように感じる事も多いです。 小学校に上がり、担任の先生にも相談をしていますが、様子見ましょう。状態のままで、このままでいいのか、不安があります。 また、自分に出来ないこと、分からないこと、気に入らないことがあると、普段温厚な子ですが、突然火がついたようにキレ出して、暴れます。 時間が経てば割と自分で気持ちを切替える事は出来ます。 学校ではまだその様な事はないそうですが、家の中、身内内の時は感情的になってしまうことも多々あります。 学習面でも、やはり文章の読解力、計算が苦手に見えます。 お友達も、女の子と遊ぶ事が多く、男の子は苦手なようで、仲のいいお友達はいないそうです。 もしかしたら、病気なのではないか、心配しすぎとは思いますが、あまりにもキレやすいのもあり、不安になっています。 赤ちゃんの頃に頭を打った後遺症が本当はあったのか、生まれつきな病気があるのか、これは正常範囲なのか。 ご意見お願い致します。 補足ですが、耳鼻科でも耳を調べて頂きましたが、特に異常はありませんでした。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)