べし先生、どうかご回答お願いいたします

指名してしまい、すみません。
何度かべし先生にご回答頂いていたのですが、幼稚園選びについてのアドバイスを頂けませんでしょうか?

あと1カ月位で2歳になる息子です。
発達全般に遅く、ちゃんと歩けるようになったのは1歳半過ぎ、言葉も1歳7カ月くらいでした。
現在は、小走り程度は出来ますが、ちゃんとは走れていません。
階段も、手すりにつかまったり手を持って補助しないと昇り降り共にできません
言葉は、何を言っているのかが分かるのは5,6種類くらい、しかも滑舌が悪いです
言葉の理解はしています。ある程度の指示(片づけして、テレビ消して、など)は通ります

現在週2日保育園に通っています(発達を促すために勧められました)
来年4月から幼稚園にしようと思っています

幼稚園の候補が2つあります
1軒は一般的な幼稚園で、人数も普通程度の規模です。園内も園庭も広々しています。近所の評判が良いです。
もう1軒は少人数制で全学年合わせても数十人位。個別指導なども多い園です。園内もそれほど広くないです

子供の発達障害の有無に関しては、療育のK式検査を先日受けたのですが、総合で80点で現時点ではボーダーラインだと言われています。半年後にまた検査の予定です

このようなこの場合は、大人数の幼稚園に入れて沢山の子と触れ合わせるのが良いか、少人数の所に入れて個々に合った指導をしてもらうのが良いか、どうなんでしょうか・・
ちなみに普通の幼稚園の場合、発達が遅れ気味な子はあまり歓迎されないとか、そういった可能性はあるのでしょうか・・・(園の方針によって全く違うのかもしれませんが)
少人数の園に話を聞きに行ったら、遅れは特に問題視していないようで、個別の教育プログラム?を組むのでよく伸びると思いますよ的な事を言われたのですが・・・。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師