精神障害などについて

person10代/男性 -

対人時の症状について

まず自分は昔から人見知りです。
幼稚園の時は先生に挨拶ができないほどでした。年少の時は親に幼稚園に送ってもらって親が帰る時に泣いたり、気持ち悪くなって吐いてしまう事もありました。久しぶりに会う人と出かける時に気持ち悪くなってしまった事もあります。
 
人前で発表する時に緊張してしまいます。小、中学校の発表の時に学校を休もうかと思うほど緊張する時もありました。

人との会話で緊張してしまう時があります。
最近は緊張しない時もありますが、バイト先の社員の人に相談や渡す物がある時に、話しかける時に緊張してしまいます。自分的に怖い人、優しい人だけど、あまり会話しない人などです。よく自分に話しかけてくれる人はあまり緊張しないです。
2回目の休憩に入ろうとした時、レジに他の人がいればその人に交代できますが、いない時は上の人、店長や副店長などに代わってもらいます。副店長は気分屋で怖いです。怖くて相談できずに休憩に入らなかった時も何回かあります。

人との会話でなんて答えればいいか、なんて相槌すればいいかわかりません。話が長続きしないので気まずい感じになります。どのように話を終わらせばいいかわかりません。
話が長くなって自分のわからない事を話させるのではないかと不安になってしまいます。

電話をする時に緊張してしまいます。
アルバイトでお客様に電話をする時なども緊張してしまいます。電話はアルバイトがある時にほぼ毎回あります。滑舌が悪いだけかもしれませんが、噛んでしまいます。電話をとる時は自分でかける時ほど緊張はしません。

人前で文字を書く時に緊張というか苦手です。漢字が苦手で、字も汚いので変に思われるのが怖いです。

自分は対人が苦手です。何か精神障害に当てはまるんでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師