検索結果:942 件
#️⃣食欲不振 だるい 脱毛 不眠。 何年も前から高血圧1種類 糖尿病1種類 高脂血症1種類で内服治療してます。4月頃より高脂血症の薬が2種類に増え1か月内服してから#️⃣あり。主治医は薬のせいではないと。脱毛は加齢からくるものではと。皮膚科受診しステロイドの点滴を3日間やり4日目に動悸あり。#️⃣は未だに続いてます。精神的に参り精神科を受診し適応障害と診断。娘の私は 適応障害ではなく 薬のせいではないかと思ってます。コレステロールの薬はリピトールからアトルバスタチンに変わり 追加でゼチーアが処方されました。その薬を飲み始めてから体調が優れないんで…。これはどうなんでしょうか
14人の医師が回答
妊娠中眠れないことが多く 初期に貨幣状湿疹から自家感作性皮膚炎になり今もステロイド塗り薬とヒスタミン薬で治療中です 体重は増えず 夜は動悸や神経過敏、最近下痢で 病院ではおしっこにバイキングがいると抗生物質も処方されました。 内科的疾患がないか不安です。 内科で血液検査をしたところ リンパ球数やリンパ球比率が少ないことが気になりました 1、免疫力がかなり低下しているのでしょうか? 2、どのような内科的疾患が考えられますか? 3、炭水化物を食べると急に眠くだるくなるときがあります 糖尿病なのでしょうか? ちなみに今日朝負荷試験検査でしたが 寝不足で空腹感とフラフラでできませんでした。 後日検査予定です。
2人の医師が回答
昨年7月から右肩の痛みがあり40肩と診断されました。リハビリにも通っていたのですが、忙しくなり行かなくなり肩が上がらなくなってしまいました。 忙しさも落ちついたので整形外科を受診し、先週サイレントマニピュレ-ションをしました。じっとしていての痛みは取れたのですが、腕を上げた時に痛みがまだあり、診察してもらったら癒着以外の部分が剥がれてしまったのだろう、そしてもう癒着してると言われて来週に2回目をする事になりました。 まだ痛みがある中2回目をやって痛みがひどくなるのではないか不安です。 あと、ステロイド注射を短期間に3回もうつのは副作用とか大丈夫でしょうか? 副作用に糖尿病と書いてあって不安です。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
母62歳がベーチェット病にかかり、入院中です。点滴の針から黄色ブドウ球菌の感染症にかかり、一時高熱と血圧低下などの、症状に見舞われましたが、数日後には血液中からバイ菌はいなくなりましたとの検査結果を頂きましたが、すぐに眩暈やふらつき食欲減退の症状が出て、MRIの検査をした所、ブドウ球菌が脳に何ヵ所か飛んでいて、引き続きバンコマイシンの点滴を続ける治療をしています。 脳への影響がわかってから、2週間。 母の眩暈やふらつき食欲減退はまだ改善されておらず、会話もままならない状態ほぼ寝て過ごしております。最近の血液中からは菌は検出されなかったようですが、ベーチェット病のステロイドの投薬もあり、持病で糖尿病もあるので、一筋縄では行かないのは理解していますが、黄色ブドウ球菌による、感染症が脳にも見られた場合、回復にはやはり時間がかかるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
ここでも相談させて頂いた、60代母が指定難病の好酸球性多発血管炎性肉芽腫症という診断を受け、今現在入院中です。 少なくとも1ヵ月、2ヵ月みてもいいかもしれないという話です。 主治医の先生との面談でヌーカラ等高額な薬も使うことになると思うから、特定医療費の申請を考えてますと言われました。 その時は深くきかなかったのですが、先生から申請しましょうと言われた場合書類はこちらで準備しなくても良いのでしょうか。 調べるとこちらから書類を持っていき、書いてもらい、申請のような手順が書いてありますが、ここから先どうすればいいでしょうか。また先生からお話があるまで急かさない方がいいでしょうか。 また重症度分類に当て嵌まれば今の入院から適用になるのでしょうか。 この病気になる以前から糖尿病が持病にあります。 重症度分類をみると糖尿病のある人で入院になった場合対象に思えるのですが、当て嵌まりますでしょうか。 元々ではなく、この病気から糖尿病になった場合でないと対象外ですか? 今は食前に血糖値を測り必要に応じてインスリンを打っています。 抹消神経障害は入院する日までかなりあり、足首が痛かったり手は検査着の紐をほどけないくらいだったのですが、ステロイド60mgを2日続けたらまだ手の力は戻ってないですが、痛みは腕や足ともにかなりよくなったようです。 飲んで解放に向かっている場合は、末梢神経障害による二肢以上の近く異常には該当しないのでしょうか。 軽症高額者にあたる場合は3ヵ月33330円支払いしたあとで申請になり、申請した日から補助対象になるのですよね。 その場合は今回の入院は対象外という認識で間違ってないでしょうか。 重症にあたるか軽症かでかなり金額が変わってくるので知りたいです。
いつもお世話になっております。 以前、左瞼が腫れていることについて相談させていただきました。 5月下旬頃からしこりのようなものがあり腫れていて、個人病院の眼科にかかり抗生剤やステロイド剤の点眼薬を何種類も変えて治療していました。 治療して5ヶ月経ちましたが、このしこりが何なのかわからないままで腫れているために体調不良になることもあったのでセカンドオピニオンをしました。 そこでは、「霰粒腫」が出来ていると言われ取りたければ取ります。と言われました。 霰粒腫が出来ているんだとわかり少し安心し、元の眼科に行ったところ「5ヶ月治療してきたが治らないので大きな病院へ紹介状を書きます。多分目の奥の方で何か起きているかもしれないので詳しい検査をしてきてください」と言われました。 そう言われて驚きすぐに大きな病院の眼科にかかりました。血液検査・CT・MRIを撮りましたが血液検査の一部とMRIはまだ結果が出ないので来週になると言われました。 先にわかった結果では「霰粒腫ではありません。CTを見ると両目に異常があります。一番疑わしいのは目の奥の筋肉の腫れ(?)・涙腺の腫れ等です。もしかしたら、甲状腺・膠原病・糖尿病の可能性もあります。治療法はステロイドパルス」と言われました…。 私は2年前から腎炎を患いステロイドパルスをし今年3月までプレドニンを服用していたので、またなのか…とすごく悲しいです。 色々調べたのですが、涙腺炎など出てきたのですがこの病気の可能性は高いでしょうか。この病気も治療するのは大変なのでしょうか… 長くなってしまい申し訳ありません、よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
糖尿病で元々はスイニー1日一錠でしたが、先月器質化肺炎になりステロイド内服中で 朝 アマリール1mg 1錠 ジャヌビア50mg 1包 プレドニン5mg 2錠 服用しています。 昨日の昼に診察があり、8時に朝食を食べ終わり薬を全て飲み忘れており9時にバナナ一本食べ服薬。10時半に採血し血糖値72でした。 夜家でも血糖値を測定し、 19時夕食食べ終わり、22時に測ると52でした。 低すぎるので慌ててお菓子を少し食べましたが、今日以降プレドニンの量が1Tに減りましたが、糖尿の薬の量は同じで服薬に不安があります。 今朝9時に外来が開いてから電話しようと思いますが、今朝の朝食後の服薬をどうすべきが悩んでいます。電話するまで朝食も服薬も辞めておいた方が良いでしょうか?
9人の医師が回答
私の妻は尋常性天疱瘡でメドロール20mg/日を過去6カ月ほど継続服用しており、そのステロイドの副作用で白内障が進行したので、水晶体にレンズを挿入する手術を1月8日に眼科で受けることになりました。 しかし免疫が極度に低下しているので眼内炎などの感染症のリスクが大きく、しかも現在は天疱瘡により皮膚の水疱も腹部に散在しておデスモグレイン3抗体価も11月25日時点で38でしたが現在は100前後に上昇していると思われます。(12月26日の採血で未だ結果が出てない) またステロイド性糖尿病も併発していてインシュリンを朝14単位、昼12単位、夕10単位を自己注しています。 皮膚科の医師はデスモグレイン3抗体価が100以下なら、また炎症反応が高くなければ手術は可能との医師の説明でありましたが、このよう状態で白内障の手術は可能なものでしょうか。 皮膚科や眼科の医師の説明からは、相当のリスクが見込まれ命がけの手術との印象ですが、手術は本当に可能なのでしょうか。 このようなリスクのある患者で手術を受けた例があるのでしょうか。
1人の医師が回答
現在59歳の主人のことです。 昨年2月にステージ1の膀胱癌が発覚し、3月に手術をしました。 その後BCGを投与していたのですが5回目の後に副作用で反応性関節炎になり1ヶ月入院しました。 退院後、徐々に回復し元気になっていたのですが、関節炎発症後7ヶ月経った今も歩くと膝が痛いとのこと。 歩行困難というほどではないのですが、たくさん動くと辛くなるようです。 本人は将来に不安を感じるほどのようです。 現在関節炎に関して特に病院には通っていないのですが、もう一度診察してもらった方がいいのでしょうか? その場合、泌尿器科の担当医に相談するのか、それともリウマチ科に行くのか、整形外科に行くのか、悩んでいます。 入院している時ステロイドを投与し回復したのですが、糖尿病患者でもあるため担当医もかなり慎重ではありました。 ですのでまたステロイドを服用するのはちょっと嫌だなぁと言っています。 ただ単なる運動不足なのかな?と思ったりもするのですが、関節炎が治っていないためだとしたら安静の方がいいのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。
73歳男性。長年健康管理ができていないまま、2年半前にラクナ梗塞と糖尿病(Hba1c:13)が見つかり、約2カ月間、脳外科で入院治療しました。 一旦Hba1cは正常値に近くなり退院しましたが、退院後1年も過ぎるとHba1cは10前後で推移するようになり、今年2月に今度は大学病院内分泌内科へ10日間入院して治療を受け、現在Hba1c:6.2です。 糖尿病の合併症を起こしてしまい、半年前に右目は視力が0.01に低下。手術が必要とのことで眼科クリニックより大学病院眼科へ紹介されるも、糖尿病性網膜症・黄斑浮腫の診断で視力の回復は見込めず、新生血管が生じるのを抑えるためレーザー治療を4回受けました。ステロイド注射も1回受けました。 糖尿病の治療は、最初はメトホルミン内服でしたが、大学病院入院中に、フォシーガとツイミーグの内服とトルリシティの注射に変わりました。 現在、大学病院から紹介された内科と眼科クリニック(紹介元)へ毎月通院中です。 目のことで教えて頂きたいことがありますので、よろしくお願い致します。 1.2年ほど前には既に小さな眼底出血があり、その後は両眼全周に出血したこともあったのですが、出血は引くこともあるということでずっと経過観察のままでした。知り合いには早期にレーザー治療を受けて失明を免れた人もいますが、レーザーの治療が適応となるのはどのような状態でしょうか 2.大学病院眼科では、今後、右目に追加でレーザー治療が必要かもしれないと聞きました。先月も先々月も右目に眼底出血があると言われたのですが、レーザー治療は不要と言われて不安なので、大学病院への紹介をお願いするべきでしょうか 3.毎月の受診時、右目だけでなくまだ視力が保てている左目も散瞳して眼底検査を受けるものと思っていますが、何度もお願いしないと受けられません。不要な検査なのでしょうか
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 942
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療