BCG副作用での反応性関節炎 回復後の膝痛
person50代/男性 -
現在59歳の主人のことです。
昨年2月にステージ1の膀胱癌が発覚し、3月に手術をしました。
その後BCGを投与していたのですが5回目の後に副作用で反応性関節炎になり1ヶ月入院しました。
退院後、徐々に回復し元気になっていたのですが、関節炎発症後7ヶ月経った今も歩くと膝が痛いとのこと。
歩行困難というほどではないのですが、たくさん動くと辛くなるようです。
本人は将来に不安を感じるほどのようです。
現在関節炎に関して特に病院には通っていないのですが、もう一度診察してもらった方がいいのでしょうか?
その場合、泌尿器科の担当医に相談するのか、それともリウマチ科に行くのか、整形外科に行くのか、悩んでいます。
入院している時ステロイドを投与し回復したのですが、糖尿病患者でもあるため担当医もかなり慎重ではありました。
ですのでまたステロイドを服用するのはちょっと嫌だなぁと言っています。
ただ単なる運動不足なのかな?と思ったりもするのですが、関節炎が治っていないためだとしたら安静の方がいいのでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





