肛門がんに該当するQ&A

検索結果:5,714 件

直腸がん手術後の肛門(縫合箇所)の痛みについて

person 50代/男性 -

直腸がんステージ3b、50代男性です。 前月9月9日に腹腔鏡下低位前方切除術を行いました。肛門は温存し一時的に人工肛門を増設してます。今後、抗がん剤治療を予定してます。 ご相談は、手術後に発生した肛門の痛みです。 手術後より肛門辺りに少し痛みを感じてました。最初は持病のいぼ痔が原因と思ってましたが、術後10日頃から痛みが増しました。 術後13日目、肛門にカァッと熱くなる強い痛みが出て、膿のような液体が肛門から染み出てきました。CT検査をしましたが結果は『縫合箇所に問題はなし。痛みは引くのを待つしかない。』とのことでロキソニンと抗生物質が処方されました。 それから3日後(術後16日目)、痛みは酷くなり、ほぼ一日カアっとなる強い痛みと、体液の染み出し。少しでも動くと痛みが助長されるためベットでじっとするしかない状態。医師に相談し再度検査。結果は『僅かな縫合不全の可能性はある。但し何らかの処置をする程ではない』とのこと。体液は、腸の何処かで炎症を起こして水が溜まったと考えられる。またずっとベットで横になっている為、ストーマからの逆流もある。とのことで何だかはっきりせず。 それから5日後(術後21日目)、痛みがピークアウトした為退院。 現在、退院から9日(術後30日目)。カアっと痛くなり体液が染み出すのは日に一回程度に。しかし、歩いたり、座ったりすると痛みが振り返すので、依然ベットでじっとしている状態。 座ってられない今の状況では会社にも復帰できず、焦る一方です。 これだけ痛むのだから、何かしらはっきりとした原因があるはずと思ってます。 1考えられる原因は何でしょうか?  2処置方法はありますでしょうか? 3痛みは後どの位続きますか? 因みに抗生物質は飲み終わってます。 ご教示下さいます様、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

肛門まわりの痛みと残便感・おなかの張りは大腸がん?

person 20代/女性 -

先生方、ご回答いただければ幸いです。 数日間排便がなかったのですが、一昨日の夜スムーズに排便がありました。スッキリした〜と思って入浴したのですが、直後に若干の便意(おなかの張り)を感じました。トイレで力んでみましたが出ず…、残便感を抱えつつ就寝しました。 しかし翌朝(昨日になります)、肛門か痛くなりました。座れない程ではなく、違和感と痛痒い感じです。午後になると痛みは薄れてきましたが、異物感は残ったまま。夜に排便しましたが残便感がありました。 本日夜も排便があったのですが、やはり残便感があります。。 小学生の頃にひどい便秘で一週間に一度しか排便がなく、たまに出血もあり痔っぽかったのと(現在は毎日か悪くても3日に一度は出ます)、昔から肛門のところに豆のような袋状のできもの?がふたつほどあり、それもなんなのか気になっています。小学校高学年の頃にはすでにありました。痛みやかゆみはなく、普段は慣れていてさほど異物感もありません。 今回の異物感もそのできものの気もするし、もう少し中のような気もするし、自分でもよく判断できません。 おなかの張りと残便感、肛門の異物感が主な症状です。また、関係ないかもしれませんが今日は腰痛がかなりひどいです。(仕事はデスクワークで慢性的に腰痛があるのですが、今日はかなり…) もしかしたら大腸がん等、重篤な病気なのではと不安です。。出血は今のところありません。 また、こういった場合、もし医療機関を受診するとしたら何科が良いのでしょうか? 長文になってしまいましたが、お答え頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

直腸癌治療後にできた瘻孔or肛門直腸ろう

person 40代/女性 -

11月にステージ4に近い3の直腸癌と診断をうけ、リンパの転移もありすぐに放射線、抗がん剤の治療を行いました。その時に子宮にポリープもみつかり一緒に取り除いています ある程度ガンがちいさくなった2月に癌摘出手術。3ヶ月間ストーマでの生活をし5月ストーマ閉鎖の手術をする予定でしたが、空洞がみつかりました。 肛門のすぐ上、腸の通り道からすぐ横に道筋ができており長さ1.2センチ幅、箸の先程度の空洞ができているため、これを閉鎖しなければストーマ閉鎖はできないとのこと。瘻孔と言われました。調べたら肛門直腸ろう?ともいうのかなと。 5月にわかり、管を入れ肛門から膿を出すための手術を3回し、その後、閉鎖をするため縫う手術を2度しましたが、空洞はなくならず、この21日に3回目、縫い方をかえての手術をしてみようとのこと。 事例がないらしく、手探り状態での手術なのがわかるため、不安でしかたないです。 病院をかえるにもどこにいけば適切な処置をしていただけるのかわかりません。 仕事復帰も目処もたたないため生活の不安もあります。 主治医は放射線を毎日28日間浴びた為にできたものだと。 2回目の手術でフェブリン糊?を使用して更にその後に縫ったと言われてましたが、やはり全然空洞は小さくなっていませんでした。 自然治療で塞がる見込みはありますか? 手を加えないともう無理なのでしょうか? 調べたところ、皮膚の移植ともかかれていました。 もし、自然治療が無理でも、手を加えて空洞が塞がる希望があるならと思い、違う病院を探してますが、クローン病についてはのってますが、私みたいな例はのっておらず、どこの病院を選べばいいかもわかりません。 ほんとにほんとにすごく悩んでいます 何か良い情報があればと思ってます どうかどうかよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)