胃びらん症状に該当するQ&A

検索結果:787 件

ストレス解消による空腹感・食欲旺盛

person 20代/男性 -

ここ1ヶ月ほど体の不調で通院・検査を行いました。 主な症状 ・左下腹部/鼠蹊部の違和感 ・微熱や発汗など ・消化器の異常(便秘や下痢など) ・食欲不振 ・体重減少 行った検査 ・腹部エコー検査 ・血液検査(一般的なもの、炎症反応などは未確認) ・尿検査 ・上部内視鏡検査 ・心電図検査 ・胸部レントゲン ・背中/腰のレントゲンおよびMRI 胃カメラ検査でびらん性胃炎と指摘された他、血液検査でヘモグロビンA1Cが低かった(3.8)程度で、大きな異常はないとのことです。 最近は心療内科で処方された抗不安薬の効果もあってか、精神的には大分楽になってきていると思います。 症状も ・残便感 ・みぞおち付近の違和感 ・背中(肩甲骨)痛 は残っているものの、それほど重くはありません。 ただ、ストレスの解消と共に空腹感が強くなっています。食後すぐお腹が空いたり、満腹感を感じにくい状態がここ数日続いています。 これはストレスによる体重減少の反動(?)と考えて良いのでしょうか。体重はそれほど増えていません。 また、減った体重を戻すためにもある程度食欲に素直になった方が良いのでしょうか。アドバイス頂ければ幸いです。

6人の医師が回答

胸のあたりの詰まった感じと鳩尾の焼けでつらい

person 60代/女性 -

昨日、午後から鳩尾の痛みがあったので、今朝はお粥やスープなど、消化の良いもので過ごしておりましたが、夕食(野菜スープとおかゆ、しらす)を取った後1、2時間して、胸のあたりが詰まった感じと、鳩尾の焼けた感じが強くなりました。 昨秋、同じ感じで胃腸科で処方されたファモチジンとムコスタを夜から1回飲みました。 まだ、症状がありますが、 今晩やしばらくは薬が効いてくるのを待つしかないですか? 以前にも枝豆など食物繊維を取りすぎたり、ダークチョコを食べたりすると、同様の症状が出て、ファモチジンを1週間くらい飲みました。 今回の原因はわかりませんが、 胃腸の調子は良かったのですが、昨日から急に焼けるようになりました。 一昨日と昨日枝豆を食べたのと、消化のいいものというのに、昼にカステラを食べたのが、良くなかったのかもしれません。 昨年9月に胃カメラはしました。少しびらんがありましたが、組織検査で異常なしでした。 今、就寝しようと思っても、 胸焼けが酷く、寝つけません。 ファモチジンは1回では効かないですか? 痛みを和らげる対処法は無いでしょうか? 明日以降、食事は、アッサリした消化の良いもの。もしくは、絶食した方が治りが早いでしょうか?

2人の医師が回答

タケキャブ長期服用と憩室炎の関係

person 60代/男性 -

1月の胃がん検診の内視鏡検査でびらん性胃炎が見つかり、10ヶ月を超えてタケキャブ20mg、ムコスタ100mg、モサプリド5mgを処方されています。 4年間発症していなかった大腸憩室炎が9月に発症しました。更に、10月にも発症してしまいました。憩室炎の直前の1~2日間は腸内にガスが発生し、臭いのしないおならが出るという症状がありました。私は腸内異常発酵と考えています。 憩室炎の症状は比較的軽く、発熱は37.2℃程度、下腹部を押さえると痛みがあるというものです。抗生物質の服用だけで治りました。 ちなみに、びらん性胃炎と憩室炎はなりゆき上別の病院で診てもらっています。 4年間発症していなかった憩室炎を2ヶ月で2度も発症してしまったことに危機感を覚えています。ネット検索するとタケキャブで胃酸を抑えると本来もっている解毒作用が弱まる等して、悪い菌が増殖することがあるという情報はいくらでも見つかります。しかし、通常は8週間を限度とするところ10ヶ月を超えて服用しています。なのにどちらの病院の先生も憩室炎との因果関係を認めてくれません。 (仮に因果関係がなくともリスクがあることには違いはないはずですが) 上記2度目の憩室炎後、自己判断でタケキャブを10mgに減らしましたが問題ありませんでしたので、今は10mgにしています。しかし、飲まないと胃に痛みが出るし、7~5mgに減らそうとしましたが失敗しました(徐々に症状が悪化する感じ)。 元々はストレスを原因とする胃炎でしたが、ストレスがなくなっていても薬を減らせず、完全に薬に依存している状況です。このことに大きな危機感を覚えています! 胃酸を抑えずに胃炎を直せればいいのですが難しいですよね? どうすれば完治に向かうのでしょうか。 あるいは、こういったことの治療が得意な医師はいらっしゃるでしょうか?

1人の医師が回答

腹痛や軟便 大腸カメラで粘膜下出血

person 20代/男性 -

腹部症状で気になる点があるので質問させてください。 僕は昔からお腹の調子が悪くなりやすく、トイレの場所を気にする子でした。 去年の11月に前処置の下剤無しの大腸カメラを横行結腸までして、直腸に軽い発赤がある程度でした。 症状(腹痛、軟便、微熱)等が燻っていたため、今年の6月にしっかりとした全大腸カメラをした所、S状結腸と下行結腸に縦走の粘膜下出血が広範囲で認められました。 回腸末端に小びらんもいくつかあったようです。 IBDチームがある大きい病院で検査をし、 血液検査でCRPや栄養状態異常なし、生検を行いましたが、非特異的な炎症との事、先生の初見でも現時点ではIBD等ではなさそうとの事で6ヶ月後の再検査になりました。 今は過敏性腸症候群の薬(コロネル、トリメブチン、ミヤBM)等で再検査の日を待っている所です。 腹痛はありますが、以前まであった下痢等は無くなり、柔らかめの普通便〜軟便程度になりました。ガスがよく出て臭いが気になります。 過去に痔ろう経験がある為クローン病ではないかと不安です(手術で完治しました) 元々不安症の為、少しでも腹部症状が出ると、クローン病や虚血性大腸炎等心配して不安になります 長くなりましたが、お聞きしたいことは以下です。 1.広範囲の非特異的な粘膜下出血は、どの様な原因が考えられるのでしょうか。 2.回腸末端に小びらんが複数あった場合やはりクローン病の可能性が高いのでしょうか(胃カメラで十二指腸までは異常なし) 3.以前は下痢と共に粘液が出ることがありましたが、最近は普通便に粘液の塊のようなもの(鶏皮の様な感触で黄土色)が混ざって出てくる事があります、これは異常でしょうか?丸かったり細長かったり様々です。 拙い長文で申し訳ありませんが、回答の程よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腹部の突っ張るような痛み

person 40代/女性 -

3日前の夜に上腹部(胸とおへその間付近)の痛みがあり、たまにある胃痛だと思い、三共胃腸薬を飲みましたが効かず、ガスター10を購入して昨晩と今朝に飲みましたが、あまり効果を感じません。 痛みは突っ張るような…ギューっとするような…時にキリキリするような。張っているような感じもあります。 主に上腹部なのですが、右だったり左だったり、おへその周辺を押しても痛みがあります。 吐き気や下痢はなく、昨日は普通にお通じがありました。 痛みはあってもお腹の空く感覚もあり、食事も取れています。食べると少し和らぐような?気もしますが、完全に痛みはひきません。ゲップがいつもより出る気がします。 2年に一度人間ドックを受けており、約1年前の検査結果は、腹部エコーは異常なし、胃カメラでは、びらん性胃炎、ポリープ、その前の年も同じ結果で、引き続き経過観察となっています。 持病のバセドウ病はコントロール良好で、先月末の血液検査では肝臓や腎臓の数値も良く、その他も異常なしと言われたばかりでした。 他に不調がなく痛みだけなのですが、胃の症状なのか他の問題なのか判断がつかず、今日もう1錠ガスター10を飲んで様子を見るか、痛みを取るためにブスコパンを飲んでみるのが良いのか悩んでいます。 明日症状が改善しなければ受診しようとは思っています。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)