血液検査cpkとはに該当するQ&A

検索結果:749 件

採血の結果から、慢性活動性EBウイルス感染症ではないのか心配

person 30代/女性 -

ずっと続く症状から上記の病気ではないか心配です。 一年半ほど前にジムで体を壊し、高熱と喉の酷い痛み、体のだるさが出て血液検査をしました。(AST,ALT,LDH,CPK,CRP,白血球数が全て高値) 熱は点滴でその日のうちに下がったが、夜からいきなり首の右側のリンパが腫れてきました。 また、夜中に全身のリンパ?神経?が酷く疼いて痛むような症状、大量の寝汗、悪寒がその時だけありました。 一週間後に再度血液検査をした所、数値が全て正常に戻っていた為ウイルス性の風邪との診断。 首のリンパはリンパ節腫脹との事でしたが形などからして恐らく良性だろうと言われました。 ですがそれからも右側の首回りのリンパが腫れ始め、今現在は小さいですが右の脇や胸のリンパまで腫れている感じです。 また体を壊してから扁桃腺が腫れて膿が出る事も増え、元々喉の痛みがあったのが更に酷くなってきました。 そこで耳鼻科を受診した所、アデノイドと扁桃腺肥大があるので人よりも喉を痛めやすいとの診断。リンパ節腫脹もそこまで気にする程ではないと言われました。 ですが喉の慢性的な不調に加え、リンパの腫れが増えていくのが気になりネットで調べた所、慢性活動性~に当てはまる症状が多かった為、今度は別の件で通院している産婦人科(子宮内膜症、子宮頚がん検診で軽度異形性の為に通院中。現在妊娠の疑い)でEBウイルスの検査を受けました。 結果はEBウイルスに以前かかったことがあるとの診断でしたが、ただ慢性化しているか等は分かりませんでした。 画像添付しています。 この結果とこれまでの症状から慢性活動~の疑いは考えられるでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

健康診断で肝機能異常と診断された

person 20代/男性 -

24歳170cm54kgの男です。 2025/4/7の健康診断で AST:151 ALT:75 γ-GTP:27 でした。 去年の11月に受けた健康診断では AST:15 ALT:13 γ-GTP:19 だったのでかなり上がっていて不安です。 現在消化器内科で再度血液検査とCPKの検査をしていて、結果が水曜日に出る予定です。 以下に状況をまとめます。 症状: 右季肋部に張っている感じ、肋骨が痛む感じがあるが、この症状自体はだいぶ前からあります。 肋骨が痛いのかその内側が痛いのかあまりわかりません、 そのほか: ・4/1よりジムに通いはじめました。 久しぶりのジムだったので激しい筋肉痛がありましたが、その後落ち着いたので検診前の4/4,5に再びジムに行っています。 ・上記の症状で2年前の9〜10月あたりに検査を複数受けました。 大腸内視鏡、胃内視鏡、胸部CT、エコー、レントゲンなど その時は腎結石があったこと以外大きな問題はありませんでした。 ・普段お酒は1ヶ月に一度飲むか飲まないかくらいです。増量したかったため、ここ一二ヶ月は意図的に食べる量をふやしています。 ・3年くらい前に検査したことがある気がしますが肝炎とは出なかったと思います。 以上の状況からどのような状態の可能性が高いでしょうか。 検査結果が出ないとなんとも言えないことはわかっていますが、知恵をお貸しいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

ntproBNPの数値と動悸や放散痛について

person 50代/女性 - 解決済み

50代後半女性 今年2月コロナ感染。発症2週間後の血液検査。ntproBNP43 CPK77 Dダイマー1.6 6月より生活環境が変わりストレスから食欲が抑えられず11月現在体重が6キロ増。  10月中旬より追い詰められたようなストレスがあり11月上旬よりドドドドドドッという激しい動悸を1日数回から10回程度感じる。(昨年の12月も追い詰められたストレスを感じた時に、トトッという軽い動悸と左肩の凝りを感じ検査。昨年12月、一日心電図、血液検査異常なし)  現在、ストレスの原因となる問題が解決し、ドドドッと以前より軽めで1日1〜2回と回数も減った。  11月17日 いきなり急に喉仏の骨が痛み始め、次に右胸の乳頭と鎖骨の間辺り、右脇の下側面、背中上部、上の奥歯の両側が次々と痛み始める。痛みの強さは弱い。 心臓の痛みや動悸はない。15分程度で全ての痛みは消えたが、上の奥歯両側の痛みは、なんとなくズーンとした感じで2時間ほど続いた。  翌日11月18日 背中上部、左肩甲骨の軽い痛みが数回。なんとなく上の奥歯両側のズーンとした軽い痛み。左肩の凝った痛みが一日中。(昨年より左肩の凝りや痛みはよくあり、昨年12月に一日心電図と血液検査。異常なし)  11月22日血液検査。ntproBNP71 Dダイマー0.5 普段の生活では特に息切れは感じない。 そこでお聞きしたいことがあります。 (1)11月22日のntproBNPの値が、2月から30近く上がり71です。11月に動悸や急な体のあちこちの痛みもあり、心不全の可能性はあるのでしょうか。 (2)11月17、18日の体のあちこちが痛み始めた症状は心臓からくる放散痛の可能性があるのでしょうか。 また、動悸後のスマホで測る指の脈拍も添付しました(一番上の脈拍図)。ご教授よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

つわりの後のめまいについて

person 30代/女性 -

数ヵ月前に重症妊娠悪阻による意識障害で救急車ではこばれました。 1ヵ月半点滴に毎日〜2日おきに通い救急車で運ばれる前々日まで4日間入院して治療していました。 1ヵ月半1口食べても吐き水分も1日300〜400mlが精いっぱいでした。 家でもほとんど歩けなくなり1日2回トイレにいくのでさえ苦痛でした。 はじめは車で通院していましたが、車も運転できなくなタクシーで通いました。 救急車で運ばれて行った病院で、すぐに対応して頂き ビタミンB1やほかの栄養素の点滴をして意識を回復し 意識を回復した際にはつわりの気分の悪さは終わっており 普通に食事ができるようになりました。 そして歩けなかったのは1ヵ月半歩いてなかったからだと 思っていましたが、激痛なく普通に歩けるようになりました。 退院して2カ月経ちましたが、めまいはまだ続いています。 入院する2週間前の血液検査では問題ないといわれていました。 その時の血液検査の結果で基準値からはずれていた数値は以下の通りです。 血糖(グルコース)131 コリンエステラーゼ 204 アルブミン 3.9 CPK 8 アルブミン 3.9 尿素窒素 7.7 クレアチニン 0.37 Na 135 K 2.4 Cl 97 質問 質問1 この数値での、判断はどこの病院でも「ただのつわり」と判断される 内容ですか?ここである程度今後の危険性を見極めることはできませんか。 質問2 今回ウェルニッケ脳症になっていたのでしょうか?それともなりかけているところだったのでしょうか? それを判断できるのは脳ドックですか? 質問3 ケトンの尿検査をする際に、来院してすぐにする尿検査と来院して点滴500ml×2本(3時間〜4時間)した後 すぐにとる尿検査の結果はどちらも同じですか? 長々とすみません。質問が多いですが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

一年半前から続く右側の不調とリンパの腫れ

person 30代/女性 - 解決済み

33歳女です。 病歴 過敏性超症候群、潰瘍性大腸炎、大腸ポリープ、盲腸、子宮内膜症、子宮頚部軽度異形成、甲状腺しこり 体質 上咽頭炎、アデノイド、扁桃腺肥大、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎 現在の不調 喉の右側の痛み、気持ち悪さ、右首~脇のリンパの腫れ、右の酷い肩凝り、偏頭痛、右の下腹部痛、右胸の痛み、右耳の自閉感、動悸、右の頬に腫れと痛み カラオケが好きでよく歌っているのが原因か喉の不調が年々酷くなっている。 本題に入ります。 1年半程前にジムに通っていたが、1ヶ月半程で体調を崩す。 嘔吐、高熱、酷い喉の痛み 血液検査で異常な高値(AST,ALT,LDH,CPK,CRP,白血球数) 点滴後、熱はすぐに下がる。 その日の夜から首の右側のリンパが腫れ、酷い悪寒と全身のリンパ?神経?が疼いて痛む。 喉の圧迫が酷く横になると息が出来なくなる程。 後日、総合病院で再検査。血液検査は正常。結果、ジムでの筋トレのせいかは不明だが身体を酷使していた所にウイルス性の風邪に掛かり、症状が悪化したとの診断。 それ以降、首の右側のリンパの腫れと痛みが少しずつ酷くなる。喉の痛みも以前より頻発するように。 身体を壊して1年半たった今、リンパ節の腫れは、耳下腺、顎下腺、節、鎖骨、首の正面からみた右側のリンパ(喉仏辺り)、脇のリンパまで腫れてきた。ほぼ全て右側のリンパが腫れている。 右胸に痛みも出るようになる。 リンパの腫れは何度も色んな病院で血液検査やエコー検査をした。 どの病院でもはっきりした原因は分からず。ただアデノイドと扁桃腺肥大があるため人よりも喉を痛めやすい可能性がある。 リンパは触りすぎてはいけないと注意されたが気になって触り続けていた。 触り続けるだけでここまでリンパは腫れるもですか?また右側にばかり不調が出る原因はなんなのでしょうか?

2人の医師が回答

卵巣癌

person 30代/女性 -

巨大卵巣腫瘍31センチ 血液検査で血小板4.13 Dダイマー2.1 CPK53 APF5.6 CA19-9 766 CA125 331.2 とあとは基準値ないです MRIの画像からもやもしたものがあるので癌だと診断されました 巨大な為 画像ではよくわからずもう片方の卵巣も癌かもしれないと言われました 片方卵巣残すか子供がいらないから卵巣 子宮もとるかどちらか選択を迫られてます 子供はいませんが旦那は残せと言ってます 私的には38才で手術をしたあとに妊娠は考えられません 半年すれば先生は可能だと言ってました 先に卵巣を片方とってから検査をしてまただめなら手術という事もできると言われました また手術となると癒着があって大変だとも 私的にもまたすぐ手術は自身がありません 母は子供より手術して治してた方がいいと言ってます 卵巣癌の人が妊娠するのは難しいと本に書いてありました 手術で切開したお腹が妊娠してまたお腹が大きくなっていくのは大丈夫なのでしょうか やっぱり帝王切開で子供は早めに取り出すのでしょうか これからもう一度造影薬CTとPET検査をうけます PETの検査結果では卵巣には悪性でも良性でもそこに溜まりやすいのでもう片方が残せるかは判断はつかないと言われました 癌と思ってとっても良性 取らなかったら後で悪性だったという事もあることも言われました 卵巣片方残すか子宮をとった方どちらがいいでしょうか 手術は子宮までとると6時間かかるそうです 通常どのくらいかかるものなのでしょうか ご回答宜しくお願いします

1人の医師が回答

脂肪肝による臥床~横隔膜挙上で低酸素血症に対する対処方法

person 40代/男性 - 解決済み

【前提】 ●メタボ(166cm、73KG) ●直近の健康診断で、3年連続、脂肪肝を指摘されていたが、仕事が忙しく、精密検査を受けておらず、改善できていなかった。 ●最近は、コロナ渦の中、ほぼ運動不足、かつ、食生活が乱れていた(塩分取り過ぎ、乳製品取らなさ過ぎ) 【血液検査(2/13実施、肝臓関連)】 TP:8.0 ALB(アルブミン):5.3 T-Bil(総ビリルビン):1.57(高) AST(GOT):40 ALT(GPT):60(高) LD(LDH):235(高) ALP:325 γ-GTP:43 Ch-E:370 CPK:596(高) 【困っている現象】 ●起きたまま横になって、2時間ぐらい経つと、  1,酸素飽和度が95より低い数値に下がって、息苦しくなる。  2,血圧を測ると173、111ぐらいまで上がっている。  3,腸がギュルギュル鳴り続けて、その後、必ず、下痢になる。 【これまでの経過】 2/13、内科担当の先生に、一度、診てもらいましたが、原因不明で、次回は、2/27、再診してもらう予定ですが、それまで待てず、困っています(なお、上記現象は、2/7から、続いています)。 ※他のQAで、「脂肪肝による臥床~横隔膜挙上で低酸素血症」の可能性があるから、腹部エコー受検とアドバイスを頂きましたが、検査に辿り着くまで時間がかかる為、困っています。どうすれば、上記の現象が解消、軽減されるのかアドバイス頂けないでしょうか?

2人の医師が回答

血液検査のLDHの値の上昇について

person 40代/男性 -

45歳の主人の血液検査の結果についてご相談します。 主人は元々アレルギー体質で、子供の頃からアトピー性皮膚炎や花粉症があり、5年ほど前に気管支喘息(軽度)も発症したため日常的に抗アレルギー薬を服用しており、そのため、三か月に一度程度、かかりつけで採血を受けています。 今月上旬にも採血を受けたので今日結果を聞きに行きましたら、次の項目が異常値になりました。 LDH:308(243)、CPK:57(64)、AMY:31(31)、中性脂肪:211(66) ( )内はおよそ三か月前の採血時の値。 これらの異常値について、LDHの値が上限が240のところ、前回も僅かに上回っており、今回は更に上回ってますが、主治医によるとこれくらいならば再検査等も必要なく、このまま次回の採血まで様子見で良いとのことでした。 自分でも調べてみたところ、LDHは悪性腫瘍ですとか肝臓や心臓の病気、悪性リンパ腫等の場合に変化がみられることがあるそうですが、GOT:21、GPT:27、ALP:167、GTP:19、白血球数:50、赤血球数:511、血色素量:15.0ヘマトクリット:45.6、MCV:89.2、MCH:29.4、MCHC:32.9、血小板数:25.9という結果でした。 LDHが高値になる病気の場合、上限値の数倍になる事が多いと知りまして確かに様子見でもいいのかなと思う一方で、大幅に上がった事でもっと精密な血液検査を受けておいた方がいいのかなとも感じています。 主人の持病は前述のものと側弯症がありますが、喘息は予防薬のアドエアを毎日吸引することでほぼコントロール出来ています。側弯症は特に日常生活に及ぼす影響はありません。 これらのことを踏まえて、LDHの上昇の原因をつきとめるべく、LDHのどの型が上昇しているのかなど、再検査を受けておいた方がいいでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)