食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,509 件

薬による副作用で体重増加した場合

person 40代/女性 -

現在、46歳で 双極性障害と、機能性ディスペプシア、パニック障害、椎間板ヘルニアの持病があります。 毎日、飲んでいる薬があり、飲み始めてから体重が5kg増えてしまいました(3ヶ月で) 長年、薬を飲んでいるため、 いい加減太ったり痩せたりと、その度に落ち込み、太り出すと気になって、鬱から抜け出せません。 太りたくないので、食事もかなり減らして、我慢します(効果はあまりありません) 食べないストレスにも疲れてしまったので、主治医と相談して変えてはいるのですが、難しいです。 今服用中の薬は タケキャブOD錠10mg(1錠) ノイロビタン配合錠(3錠) メチコバール錠0.5mg(2錠) 六君子湯エキス(1包) ロフラゼプ酸エチル錠1mg(1錠) リボトリール錠1mg(1.5錠) オランザピンOD錠2.5mg(0.5錠) ラメルテオン錠8mg(1錠) エスゾピクロン錠2mg(1錠) アルプラゾラム錠0.4mg(発作時) プロプラノロール塩酸塩錠10mg(発作時) です。 もし、この薬で、アライのような痩せ薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか? 食事制限に疲れてしまいました。 お肉も食べれないので、食事制限のメニューも限られていて、同じような物しかたべていません。 運動は、ヘルニアと薬の副作用でふらつき、ストレッチくらいにとどめています。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

3歳の娘が何も食べられなくなりました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘が突然何も食べられなくなりました。どのような可能性や治療があるでしょうか? 喉と口の中の感覚が敏感になり、飲み込むことが怖くなっているのでは、と思います。精神的なものと思いますが、身体の病気も心配しています。 ある日、寝かしつけをしていると「口の中にゴミが入った!」と泣き叫び、暴れてパニックになりました。その翌日の朝ごはんで、上手く飲み込むことができず泣いたり「口の中が痛い」と泣きました そしてこの日から、保育園での給食とおやつが全く食べられなくなりました 家でも食べ物を口に入れて嚙んでは出すことが増えましたが、それなりに食べることはできていました その後も家でのお昼寝から起きると、パニック状態で手がつけられなくなることが何度もあり、その時は喉の異物を吐き出すような仕草をしていました 娘は発達障害があり元々偏食で口の中の感覚が敏感です 小児科では、その傾向が強まったのでは、と言われました その後、一週間ほど保育園を休み、家でのんびりしていました しかし、どんどん食べられない状態が進んでいます 以前は、パン、おせんべい、チーズ、ゼリーが食べられましたが今はそれらも、嚙んでは口から出します 現在は、ブドウジュース、ミロ、ポカリスエット、トマトスープ、時々アイスクリーム(味、メーカー限定)しか摂取できません また、食事中以外でも、頻繁に唾を吐き出します 赤ちゃんの様に指しゃぶりや拳しゃぶりをするようにもなりました 舌を触って異物が口の中に入っていないか確認もよくしています しばらく休職して子供の側にいようと思っていますが、このままの状態が続いたらととても心配です 体重はそれほど減っていませんが、見た目はほっそりとしてしまいました 最初のパニックから現在まで3週間ほど経ちました

3人の医師が回答

35週1日 推定体重が小さい

person 30代/女性 -

35週1日の検診で推定体重が小さく不安です。 元々、体重は小さめで経過していましたが、今回成長曲線ぎりぎりのサイズで、医師からは頭がちゃんと育ってるし、元々小さめだったし小さいながらもちゃんと成長してるから大丈夫みたいなことを言われ一旦安心し帰宅しました。でも帰宅後ふとむしろ頭だけ育って小さいってでダウン症?水頭症?と思ってしまって心配です。 昨日(35週1日)推定1974g 33週0日相当 BPD 84.5ミリ -0.3sd 34週4日相当 AC 269.0 -1.0sd 33週0日相応 FL 61.2 -0.6sd 34週1日相当    31週1日 推定1502g30週1日相当 BPD 75.0 -0.8sd 30週0日相応 AC 257 0.2sd 31週4日相当 FL 53.0 -1.0sd 29週5日相当  この日は逆子のため誤差があるかもみたいなことを言われました。 23週1日 推定523g 22週4日相当 BPD 53.5 -0.9sd 22週2日相応 AC 174.9 -0.2sd 22週6日相応 FL 39.1 0.3sd 23週1日相応 しっかり食事を摂るようにしていますが、避妊時体重より-2キロ、15週が1番体重が少なく、そこから+1.5キロで、いまだに増えたり減ったりしています。元々のBMIが28と肥満で7-10キロの体重増加が目安と指導されていますが、届く気配がありません。それも原因でしょうか?もうこれ以上食べるのはしんどいですがもっと食事をしたほうがいいですか? 検診時の血圧が高く、11月から自宅血圧測定中ですが、数回、130台という日もありましたが、110ー120台で大体収まっています。(検診では130ー150台になること多かった。) 赤ちゃんの成長を促すために今からできることはありますか?

4人の医師が回答

高齢糖尿病で中々下がらない血糖値について

person 70代以上/男性 -

お世話になります。82歳父についてです。 9年前に大腸癌手術を受け、再発転移無く現在に至ります。もう大丈夫だろうということで、今年4月中旬に、最後の精密検査を受けました。(造影剤全身CTや血液検査)異常が無いということで、今後は、かかりつけの個人病院のみで良いと言われました。かかりつけの個人病院では、長年糖尿病と喘息の治療を受けています。 ここでご相談がございます。 今年4月から血糖値が上がり、食事を減らし体重が減っても、血糖値が下がらなくなりました。体重は4月から3キロ減りましたが、血糖値は4月に198に上昇し、8月中旬にはさらに205に上昇しています。 ヘモグロビンA1Cも8.5から下がりません。担当の先生は、食事を減らし体重が減ったら血糖値が下がっても良いのに、何か他に原因があるのかな?と首を傾げていたようです。 ご相談1、 血糖値が4月から上がり、下がらないことから、本人が色々調べて、膵臓癌だったらどうしようと不安になっています。 今年4月中旬に造影剤全身検査をし、癌など異常は無いと言われていますので、 私的には、その可能性は高くないように思うのですが、今の経緯で、膵臓癌により血糖値が高くなっている可能性も考えた方が良いのでしょうか? ご相談2、 知り合いの看護師さんに父のことを話しましたところ、梅雨~現在にかけて暑いのに水分が不足し、脱水状態が続いていて、血糖値が高くなっているのではと言われました。そういえば、以前は、こまめに摂っていた水分を最近は薬を飲む時しか取らず、食事制限もしています。便も固まっているのか、下剤を入れないと出にくいようです。長らく血糖値は150~160、ヘモグロビンA1cは6~7で4月に上がったときは明らかな食べすぎがあり体重も増えていましたが、その後体重も減り、食事もかなり気をつけているのに血糖値は205です

5人の医師が回答

肥満症の入院について。

person 30代/女性 -

36歳の女性です。 身長は159cmで体重が100kg近くあります。 BMI値は38を超えています。 何度も自己流で、食事制限や運動をしてもすぐにリバウンドしてしまいます。 最近はウォーキングですぐに持病の喘息が出て、ステロイドの吸入を使うと異常にお腹が空いてしまい、我慢して我慢して最後にドカ食いという悪循環です。 また、最近は膝や腰が痛くてろくに歩けません。 以前から生理不順が酷く、ここ2年間は生理が止まっています。 お腹が空いた時の衝動が酷く、手が震えて冷や汗が出てきます。食べる時は頭の中が真っ白になって貪るように食べてしまいます。 そんな自分が怖いです。 また、36歳になり、子供を作りたいと思っていますが、健康な人でさえ高齢出産は大変なのに、今のままでは夢のまた夢です。肥満の出産のリスクも勉強しましたが、赤ちゃんを諦められません。 近隣の内科医を何件か回って自分だけではもう減量ができないと相談しましたが「食欲を抑える薬は使えない。運動を頑張りなさい」とたらい回しにされてしまい、肥満症で入院したいので紹介状を書いて欲しいという希望は却下されました。 もちろん自分が一番悪いのは理解しているつもりですが、自己流ダイエットを繰り返し、ここまで体重が増えてしまった今、もう自分では限界を感じてしまいました。 せめて70kg台くらいまで、普通の運動や生活が送れるようになるまで、入院することは難しいのでしょうか?そういった入院患者を受け入れていただける病院はありませんか? 手遅れかもしれませんが、なんとか人並みに健康になって、赤ちゃんが欲しいと思っています。何か良い方法はないか、何科で相談すれば良いのか、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

空腹時血糖値が高め 食事のとり方についてアドバイスをお願いします

person 40代/女性 - 解決済み

毎年、空腹時血糖が高めで、HbA1cも基準値を超えることがあります。 糖尿病になるのが怖いので、食事のとり方についてアドバイスをお願いします。 経過は下記の通りです。 数年前にダイエットをしたところ、HbA1cは5.8(MAX時)から4.8(去年)に下がったのですが、ここ5〜6年の空腹時血糖は100前後(90台後半〜109以下)をウロウロしています。 先日の人間ドックで、空腹時血糖は100、HbA1cは5.3でした。(去年より体重は1kg増えただけなのに、HbA1cは4.8→5.3と急に上がってしまいました) 肝臓について、血液検査は毎年オールAで、腹部エコーも異常なしです。 甲状腺機能については橋本病を指摘されていますが、ホルモン値は正常であるため、年に一度の経過観察中です。 現在、身長162センチ、体重53キロです(一番太っていた時は60キロありました)。 空腹時血糖が高いのは食事のとり方が悪いのでしょうか? 普段は次のような食事です。ダメな所や改善点を教えて頂けますでしょうか? 朝食:きなこヨーグルト、フルーツ 昼食:600〜700カロリーの食事(自炊) 間食:週1回ぐらい100カロリー程度 夕食:500〜600カロリーの食事(自炊)、プレーンヨーグルト 飲酒はしません。 家で食べる白米にはこんにゃくを混ぜて炊いています。 ヨーグルトにはオリゴ糖を入れています。 夕食は20時〜21時で、寝るのは24時過ぎです(夕食後は何も食べません)。 ただ、土曜日の昼だけは外食するので、700〜800カロリーになっていると思います。 以上、どうぞ宜しくお願いします。

3人の医師が回答

ロキソニンの使用時期、エンシュアリキッドの量

person 60代/女性 -

クッシング症候群の副腎腫瘍摘出によるコートリルの免疫抑制作用があるので、発熱しやすく、コートリルの増量は38度を目安にといわれました。ロキソニンに関しては特に指示がありません。熱が出たとき何度を目安にロキソニンを飲めばいいですか?半年前尿管結石で敗血症、大学病院でICUに入院、その後偶発性副腎腫瘍を発見、腹腔鏡をする前に石が悪さして緊急TUL,その後副腎腫瘍摘出。退院後、泌尿器科専門の病院で両腎臓のTULのうち右側の結石に2度のTULここまで半年。最後のTUL後退院後直ぐに熱発、再入院しました。ゾシン投与で、3,3あったCRPも5、5に上がりWBCは16,000が8,500にダウン。以後、コートリルを朝晩5mgを朝晩7,5mgに増量。抗生物質はクラビット500を服用中。ロキソニンは頓服ですが、目安がわかりませんでした。後術後の総タンパクが5,8から上がらなくなり単発的に週に2回位7度前半、8度前半など発熱による食欲不振、嘔吐もあり、内科の先生に無理やり自費でエンシュアリキッドHを30本処方してもらい体重が増えて栄養も取れるようになりました。やはり食べられる物とそうでないものもあり半年の4回のオペ、5回の入院による食事の細さで胃が小さくなったのか、以前より量が食べれません。身長145cm体重42キロですが、エンシュアリキッドは1日どれだけ取ればいいでしょうか?

4人の医師が回答

バセドー病

person 30代/女性 -

私は今年2月にバセドー病と診断され、現在メルカゾールを1日1剰飲んでいます。 当初の数値は TSH=0,003、FT4=6,78、FT3=15,0、TSHレセプター抗体=36,2 でした。 メルカゾールを1日3剰服用し、初めはものすごく調子が良く感じていましたが、少し経った頃から、倦怠感、抜け毛、体重増加などが出て来ました。抜け毛は、最初の2ケ月位で落ち着いたと思っていたのですが、7月中頃からまた量が増えています。(髪の量は多い方ですが、束ねた時に半分強位いになった気がします) 体重増加はバセドーで14kg落ち、今は11kg戻りました。だるさはずっとあります。ですが、数値的には落ち着いてきているらしく、前回(7/20) TSH=7,312、FT4=0,83、FT3=2,45、 でした。 今回(9/7) TSH=3,759、FT4=1,13、FT3=2,74、TSH14,2 でした。 今は1日1剰メルカゾールを服用しています。 数値的には良くなっているのにこの倦怠感や抜け毛は何故なのでしょう? 確かに病気が判明した直後は沢山食べていましたが、さすがにどんどん太るのでこの3ケ月は食べる量も気を付けています。が、3ケ月で+4kgになりました。 肌荒れも気になります。ニキビなど出来る方では無かったのに、この2ケ月ほど小さいのが沢山できます。 数値は良くなってきているので様子を見て下さいと病院では言われていますが、ずっとこのまま倦怠感や抜け毛と付き合っていかないといけないのでしょうか??

1人の医師が回答

妊娠中の症状

person 20代/女性 -

予定日が12月5日で、現在妊娠中です。長男の時は微熱に後期まで続くつわり症状がありました。今回は左側頭部痛、胃部不快感で普通のつわりの様な食べづわりの様な食欲のムラがある吐き気が頻発します。胃液が上がって来る様な感じではなく、時々強い痛みも感じます。吐き気があるのに食べ続けるせいで(転化の様な?)1ヶ月前と比べ体重が5キロも増えてしまいました。なのに、貧血の様な立ちくらみの後、全く動けなくなります。既往に適応障害とPTSD、自律神経失調症があり、3月半ばまでドグマチール50mgロンラックス05mgを内服してましたが、主治医と合わず他の精神科医と相談の元診察を含め薬を中止しています。胃の症状や立ちくらみは、その時の症状に似てるのですが、産婦人科医に相談してもいいでしょうか?その時激しい体重減少をしましたが採血で異常はありませんでした。他に、異様な感じた事のない身体の芯が冷える寒気が突然起こります。服の重ね着や布団では全く改善されず、その後は必ず止まらない汗と暑さを感じます。暑さに移行する時は、震えるような強い寒気になります。環境ではコントロール出来ず、発熱もありません。これは、妊娠による身体の変化なのでしょうか?それとも、精神疾患からくるものでしょうか?前回の事で、新たに精神科を探す気力もなく、産婦人科医に相談するとまた『異様』な目で見られるのじゃないかと不安です。カテゴリー違いだったらすみません。よろしくお願いします

1人の医師が回答

便秘、生理不順、胃腸

person 30代/女性 -

3年ほど前に仕事のストレスで帯状疱疹、生理不順となり、3キロほど痩せました。 現在は体重も体調も元に戻り増えましたが、便秘、生理不順、胃腸の不調が続いています。 2年ほど前にかかった婦人科では女性ホルモンが低下している(スポーツ選手)と診断されました。 現在の症状としては以下です。 ・3~7日ほどの便秘 ・黒っぽい便で、硬かったり細かったりする ・排便感はあっても出ない時がある ・ガスの臭いが強い ・食欲が起こりにくい(食べれば食べられる) ・市販の漢方便秘薬を飲むと一時的に排便がある ・市販の乳酸菌整腸剤は効果なし ・冷えに効く漢方(当帰芍薬散)も効果なし ・防風通聖散も効果なし ・生理不順2~3ヶ月に1回 ・代謝が悪い、汗をかきにくい ・冷え性(手先が冷える) ・少し食べただけで太る ・ダイエットしても痩せない (運動、筋トレ、食事制限1日1200kcal) 日頃の生活は以下のような感じです。 ・毎日ウォーキング30分 ・筋トレ週2~3回5分程度 ・乳酸菌サプリを多めに(3倍程度)摂取 ・鉄分、マルチミネラルサプリの摂取 ・就寝前の入浴 ・お腹のマッサージ ・平日朝はフルーツ・ヨーグルト、昼は定食、夜は炭水化物抜きで豆腐、納豆、魚肉練り製品、味噌汁など ・土日は自由に食べる(お酒は月に2~3回) ・間食はなるべくとらない(飴、ガム程度) ・ガムをよく食べる ・甘いものはあまり食べない ・水を1日1リットル ・ルイボスティーなどの、ノンカフェインティーをよく飲む ・仕事の疲れでたまに明け方までソファで寝てしまう 以上です。 体質改善のためのアドバイスお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)