高齢糖尿病で中々下がらない血糖値について

person70代以上/男性 -

お世話になります。82歳父についてです。
9年前に大腸癌手術を受け、再発転移無く現在に至ります。もう大丈夫だろうということで、今年4月中旬に、最後の精密検査を受けました。(造影剤全身CTや血液検査)異常が無いということで、今後は、かかりつけの個人病院のみで良いと言われました。かかりつけの個人病院では、長年糖尿病と喘息の治療を受けています。
ここでご相談がございます。
今年4月から血糖値が上がり、食事を減らし体重が減っても、血糖値が下がらなくなりました。体重は4月から3キロ減りましたが、血糖値は4月に198に上昇し、8月中旬にはさらに205に上昇しています。
ヘモグロビンA1Cも8.5から下がりません。担当の先生は、食事を減らし体重が減ったら血糖値が下がっても良いのに、何か他に原因があるのかな?と首を傾げていたようです。

ご相談1、
血糖値が4月から上がり、下がらないことから、本人が色々調べて、膵臓癌だったらどうしようと不安になっています。
今年4月中旬に造影剤全身検査をし、癌など異常は無いと言われていますので、
私的には、その可能性は高くないように思うのですが、今の経緯で、膵臓癌により血糖値が高くなっている可能性も考えた方が良いのでしょうか?

ご相談2、
知り合いの看護師さんに父のことを話しましたところ、梅雨~現在にかけて暑いのに水分が不足し、脱水状態が続いていて、血糖値が高くなっているのではと言われました。そういえば、以前は、こまめに摂っていた水分を最近は薬を飲む時しか取らず、食事制限もしています。便も固まっているのか、下剤を入れないと出にくいようです。長らく血糖値は150~160、ヘモグロビンA1cは6~7で4月に上がったときは明らかな食べすぎがあり体重も増えていましたが、その後体重も減り、食事もかなり気をつけているのに血糖値は205です

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師