8歳の女の子です。
同じ学童のお友達が2日前の夕方に発熱し、昨日インフルエンザと分かりました。
そのお友達とは、お友達が発熱した日に一緒に学童へ行っており、今はマスクを着用せず一緒に学童で過ごしています。
1時間ほど前に、娘が39.0℃の発熱があることが分かりました。インフルエンザの疑いがあると思いますが、病院に電話したところ、今病院に行っても検査ができないので、一晩様子をみて明日の受診が望ましいとの事でした。その際、解熱剤について尋ねると、アセトアミノフェンの市販薬で大丈夫と言われました。
今自宅に、前の発熱時に娘に処方してもらったアセトアミノフェンDS40%「三和」0.5グラムが残っているのですが、これを飲ませても大丈夫でしょうか?体重はこの時より増えていて、現在24キロ近くあります。
それとも、市販薬を買ったほうが良いでしょうか?
また、インフルエンザの疑いがある場合、気をつけた方がいいことはありますか?
長文、乱文にて分かりづらいかと思いますが、よろしくお願いします。