お腹が異常に鳴るに該当するQ&A

検索結果:740 件

慢性的な腸の痛み(特に横になった時)

person 30代/男性 -

慢性的に腸に痛みを感じています。特に、お酒を飲んだ後などに夜ベッドで横になると下腹部の左側が痛むことが多く、オナラも出る頻度が多いです。一方、歩いている時などは痛みが少なく、ガスも溜まりにくいように感じます。ニンニクや脂っこいラーメンを食べた後と痛むことが多いため、なるべく避けています。 以前、胃カメラや大腸カメラで検査した時は異常が出ないので、半ば諦めてしまっていたのですが、もっと健康になりたいと最近感じるようになりました。大腸カメラの検査時もそうでしたが、かなり痛みに敏感なようです。便は毎日出ており、たまに下痢気味の時もありますが、普通の便であることが多いてす。デスクワークでパソコンを見る時間が長く、自律神経の乱れで腸も調子が悪くなっているのかもしれないと思っています(パソコンを使う時間が増えた20代半ばくらいから出た症状な気がしてます)。ビオフェルミンなどを飲んでも、あまり効果はない気がします。胃薬などは、あまり試していません。 適度にお腹は減り、お腹が鳴ることもありますが、一度に多めの量(定食など)を食べると食後に腸が痛くなります。胃の動きが悪いのかもしれません。お酒は元々好きで、飲むと痛みを感じにくくなり沢山食べられるので、つい飲んでしまうことが多いです。現在、165センチで57キロですが、お酒をやめると量を食べられないため体重が恐らく3、4キロ減っていきます。運動は、週1、2で1万歩歩いたり、週1で懸垂など負荷の高い筋トレをしたりしています(筋トレした日は、量を食べられます)。ランニングのような激しい有酸素運動はあまりしていません。 お医者さんにはしばらく通っていないのですが、胃か腸のお薬などを何か処方してもらった方がいいでしょうか。薬以外で、何か改善できる方法はありますでしょうか。

4人の医師が回答

おなら つらいです

person 10代/女性 - 解決済み

今年大学受験を控えている高3です。 おならには中3の時から悩まされていたのですが、 『まぁこんな日もあるよね…』と気にしないようにしてきました。でももうさすがに耐えられません。 授業にも自習にも集中できず、肝心な模試の日は考える時間を減らしたくないのでトイレにいけず、手汗でびしょびしょになりつつ問題に取り組む120分が苦痛でしかありません。もちろん自分の精一杯の力など出せません。 後4ヵ月程度でこれからの将来が左右されます。 集中して受験勉強に取り組みたいし、試験当日なんてただでさえ緊張するでしょうから、日頃からおならに悩まされたくない。 2件の病院にも行きましたが腸に異常はなく『過敏性胃腸炎でもないだろう、きっとストレスですね、気にしすぎ』と言われ、お腹のおならの量を減らす薬やガスピタンなども試しましたが安定性がなく、それこそ不安でした。 毎日朝に豆乳、夜にヨーグルトを食べてきました。『朝は排便の時間』とのことで1ヶ月前から、朝食はフルーツのみにした結果、下痢気味と便秘を繰り返していたのが毎朝便が出るようになり、ごくたまに便秘程度になりました。ですが、おならが出る事に変化はありませんでした。 また唾液が10分程度で口いっぱいになります。呑気症なのかなと、できるだけ唾液を飲み込む回数を減らすようにしてます。 そして、食道のどこかでギュルルルと周りに聞こえる大きな音が頻繁に鳴るのです。おならに関係あるのでしょえか? 頑張りたい気持ちがただただ大きいので自分では感じていないつもりですが、ストレスがあるのは確かでしょう。ですが、おならに苦しみたくない。 受験で大変なのは皆同じ、なのに私だけがあの静な空間で音を気にしなければならないのですか。助けてください。

7人の医師が回答

下痢が治りません

person 40代/男性 -

昨年末の25日から腸の調子が悪くなって質問してる者です 大腸内視鏡は昨年7月初めに受けてポリープ6mmを切除してます 既に2週間以上経過してますが、下痢が止まりません(T_T) 心身共に疲れて来ました 治らないと言う不安と異常なストレスで滅入ってます 自分は太っているので食事には気を付けていますが、食欲すら無くなって来ています 半年で癌やポリープの出来る心配はほぼないと、こちらの何人かの先生に言われてはいますが、心配ですし、脂肪肝と言う状態なので何か悪い物が出来てるんじゃないかと勝手に思ってしまいます 気にし過ぎると余計良くないのは分かっているのですが、神経質なのでどうしようもありません 昨日は普通便だったのに何故又、下痢なのかが疑問です 気にしているせいかお腹もギュルギュル鳴る事が多いです 先程、夕飯に卵お粥とイワシの煮付けを食べたのですが、組み合わせが良くなかったのでしょうか? 脂質も炭水化物も少ない物を選び消化の良いものを食べてはいます アルコールは一切口にしませんがタバコはアイコスの様な加熱式で吸っています 過敏性大腸症候群になってしまったのでしょうか? 画像は昨年末26日に血液検査した結果です 整腸剤も飲んでましたが、あまり効果がなかったので止めています 多分消化器科に行ったら内視鏡を薦められるとは思います 今、飲んでる薬は精神科のエチゾラム、フルボキサミン、アナフラニール、ロキソプロフェン、レバミピド 消化器科ではアトーゼットを服用する様に言われ飲んでいます

4人の医師が回答

40代 一週間続く腹痛

person 40代/女性 - 解決済み

9月11日早朝に鈍い腹痛で目を覚ましました。場所は下腹部です。前夜にカレーと缶チューハイ1缶を飲食しそれが原因だろうかと思いましたが激しい痛みではないのでそのまま寝ました。  しかし翌朝から臍を中心に腹部全体が鈍痛に襲われ12日夜には胃の裏の背中まで痛みだしました。 仰向けで腹部を押すと臍から指3.4本の範囲(全方位)が硬く特に胃から左周りの張りが強い気がします。それでも吐いたり冷や汗をかくほどではありません。お腹がギュルギュル鳴ることもありません。この段階では便に異常はありませんでしたが念のため市販の整腸剤を飲み始めました。 14日に消化器内科へ行くとレバミピド、ファチモジン、タケキャブを2週間分処方されました。 ところが15日夕食後(ゆで卵1個と煮物だけの軽いもの)からは酷い腹部膨満感に悩まされ、食後にやや軽いムカつきが出るようになりました。 17日には何故か黄土色を通り越しめちゃめちゃ明るい黄色の便が2回出て、逆に本日18日には便が出ないという症状まで現れました。元々おならは出やすい体質なのですがここ最近は便通も良く出ない日は1日も無かったのに薬を飲んでからの方が悪くなるなんてショックです。 服用からまだ3.4日なので判断には早いかと思いますが少しも良くならずこのまま処方された胃薬だけ飲んでて良いのか、薬が終わるのを待たずに早めに再受診した方が良いのか悩んでいます。

3人の医師が回答

年末から胃の調子が悪くアコファイドを処方されました。昨日はプリンペランを2錠飲んでみました。

person 60代/女性 - 解決済み

年末から胃が動いていないようで食事がとれなくなりました。 思い切って胃カメラも飲みした。異常なしでした。 アコファイドが処方されましたので食前に飲んでいました。胃の調子も良いようで年明けに薬がなくなるので貰いに行きました。 便秘もあるのでマグネシウムも処方されています。 この辺りから気がついたのですがトイレにいく度に便がでるのです。酷い時は失便も何かありパットを交換しました。 常にお腹が鳴り、腹痛までしていました もしかしたらアコファイドの副作用かと思い思い切って薬を止めてみました。 やはり腹痛や失便はなくなりました。 食事も取れていたのでそのまま飲まずにいました。 昨日同じ症状になりましたがアコファイドを飲む気持ちにはなれず、吐き気止めに頂いているプリンペランを2錠飲みました。胃が通ってきたのですか、眠気がきて、その後動悸と血圧が上がりました。 動けないのでただ横になり胸の当たりに手を置き眠ってしまったようです。 今度は血圧が下がり足がふらつきました。 一晩ねましたが朝はまだ血圧が少し高く頭痛がしていました。今は落ち着いています。 プリンペランは常用ではなく吐き気のする時のみ飲んできました。 2錠にした事が原因でしょうか? 薬情報に100〜300服用と書いてあったので100飲んだ方が効くと思いました 。普段特に飲んでいて不都合な事はかんじていませんでした。 これからも1錠は飲んでも大丈夫でしょうか? アコファイドの他にどのような薬がありますか? ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

16歳男子 胃腸の不調が続く

person 10代/男性 -

息子が2月の中旬に胃腸炎で入院。検査で異常無しで10日で退院するも胃腸の調子が続いています。退院時、体重がマイナス7キロ。3〜4キロ戻りました。食欲は8割ほど戻ったのですが、普段の元気はなし。他の消化器内科を受診。レントゲン検査でガスが溜まっており宿便。これがみぞおちが痛む原因のひとつかもしれないとのこと。投薬で1週間様子をみて、昨日再度レントゲン検査。ガスは大分無くなり、便も少なくなっているとのこと。医師は1週間で回復していない様子を見て言葉は無くとも困惑しているようでした。但し、良くなってるとのことで大丈夫とは言って頂いています。またこのような症状はや中高校生に多いようなことはおっしゃっておりました。ということはメンタル?とも感じ取れました。自律神経の話しもされてました。2週間後に再受診。本人は慢性的にお腹がグルグル鳴っている。不定期にみぞおちが気になる?痛む?とは言います。本人はストレスや嫌なことはないとは言います。なのになぜこうなるのか?と訴えます。時間ばかり過ぎていき親子共々、悩んでおります。重度の花粉症でもあり、何が原因でいまひとつ元気がないのかわかりません。学校のことが嫌なではない。嫌なことはないと話をして本心だと感じます。本人はメンタルを否定しており診療内科的な受診は気が引けます。良いアドバイスをお願いします。

8人の医師が回答

メンタル的なものでしょうか?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。つい先日も胃カメラの件では貴重なご意見頂き本当に感謝しております。先述の通り1ケ月程吐き気が続いていた為、消化器科で口からの胃カメラをしました。結果はしいて言うなら胃炎と逆流性食道炎という事でしたが、いずれも大した事はないというお話でした。胃カメラと合わせて、血液検査、胸のレントゲン、心電図、尿検査もして頂きいずれも異常無しでした。今は漢方の六君子湯とラベプラゾールを処方され飲んでいますが、飲み始めて2週間程経ちますが一向に体調回復の兆しが見えず、寧ろ悪くなってる気さえします。吐き気も段々酷くなり、吐く寸前みたいな状態が続いていたりお腹もゴロゴロ鳴って下痢とまではいかなくても腹痛と軟便があります。こんな状態なので食欲もあまりなく、食べ物の事を考えるだけで吐き気が込み上げます。食べ物が食道を通る時に痛みを感じたり詰まった感じがしたり…。毎日こんな気分なので出掛ける気分にもなれません。これから私生活が忙しくなるので休んでもいられません。こんな体調になったきっかけは3月頭になった胃腸炎だった気がします。胃腸炎になる前は朝からカツ丼食べれる位元気だったのに今ではとても考えられません。食べないと薬も飲めないので吐き気の中無理矢理食べてる感じです。一体私の身体はどうしてしまったのでしょうか?また元の私に戻れるのでしょうか?嘔吐恐怖症がある為この吐き気は本当に辛いです。先生方お忙しいでしょうが、何かアドバイス頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

検査画像有。幼児の中枢型睡眠時無呼吸症候群について

person 10歳未満/男性 -

3歳の息子が中枢型睡眠時無呼吸症候群です。 自宅で簡易検査をし、結果は画像の通りです 主治医からは 特別酷い無呼吸ではないので、 来年1月にまた 自宅で簡易検査を再検査し、 その結果次第で、一泊検査をして更に詳しい検査をしてみましょうと言われました(初回検査は8月でした) 今回の結果で中枢型睡眠時無呼吸症候群とわかり、非常に珍しいタイプのようで、ショックと不安でたまりません アデノイド、扁桃腺肥大は異常なしです また、帰宅後にインターネットで中枢型無呼吸について検索すると 心不全など、心臓に問題がある方も多いと知りました… 心臓検査をお願いすべきでしょうか?? 非常に不安です 息子は、スススッフゥ〜…と、吸って吐く深呼吸から、無呼吸が10秒前後続きます。 一時間に3回くらいあります(毎日) イビキはなく、無呼吸中は、お腹や背中の動きは停止しています あと、気になる点がありまして、 例えば息子が睡眠中に、私の携帯メールの着信音が鳴ったり、布団を掛け直すなど 息子にとって睡眠中にビクッとなる動作の時にも 吸って吐いてからの深呼吸から無呼吸が始まります… このような症状は やはり心臓が関係したりしていますでしょうか… 4ヶ月後の再診を待たずに、心臓の検査をお願いすべきでしょうか? (通院先は、市の病院からの紹介で、県内で一番大きな子ども療育センターです。 完全予約制で、予約も早くて一ヶ月待ちになります)

1人の医師が回答

ICD埋め込み後の体質変化

person 30代/男性 -

4/20にICDの埋め込み手術をし27日に問題なく退院したのですが、退院後3日目くらいから手足を中心とした痒みと右腰上部のだるさと凝り、右上腹部の違和感に悩んでます。 右腰上部のだるさと凝り、右上腹部の違和感は入院前からですが、退院後酷くなっています(基本痛みはありません。だるさがメインです。腹部は痛みはないですが、時々ジンジンします)。また、食後や寝る前にやたらとお腹が鳴るようになりました。 皮膚の方は退院3日目に首筋に乾燥性皮膚炎に初めてなり皮膚科で塗り薬を処方され治ったのですが、今度は口周りの痒みと赤いかぶれと舌の荒れが出始め、また手足も湿疹はないけど痒みが出てかくとミミズバレが出ます。 まだ、口周りの痒みと手足の痒みは大したことはないですが、今まで皮膚関係はイブによる薬疹以外は問題がなかったので、手術後にこれだけ体調不良が出ると心配になります。 ICDという異物を胸に入れたことで体質が変わることや、まだ馴染んでないために一時的に体調不良になることはあるのでしょうか?(傷口はまだ痛みます) また、手術したのが心臓専門病院なので皮膚や腰は別の病院にかかるべきでしょうか? ちなみに入院する前に一通りの臓器の検査はしております。 3月4月に 胃十二指腸内視鏡 腹部エコー 甲状腺含む血液検査を2回 胸部レントゲン 心臓エコー 心電図 腹部CT 心電図のみブルガダ症候群の異常。他は異常なし。 入院中にも心電図胸部レントゲン血液検査をやっておりブルガダ症候群以外は問題なしです。 もし埋め込みで体質変化があればもう一度上記の検査は受け直すべきですか? お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)