デパス錠1mgに該当するQ&A

検索結果:709 件

3ヶ月前から足の甲と足首の痛み

person 40代/男性 -

3ヶ月前から足の甲、特に右足が痛く、最近になり足首が痛くなります。右足に痛みがありますが、左足にも多少痛みがあります。外傷もなく、痛いところを揉んでみようとしても、痛いところが揉めない、痛みがどこか分からない、内部がずーんと痛い感じです。痛む場所はちょうど足の指付け根から2センチほど足首に行ったところです。我慢できないほどではないのですが、何もしていない時に痛みを感じます。歩いているときはそうでもありません。 一ヶ月前に普段はたち仕事をしないのですが、3、4時間ほど立って仕事をした時に、足首より下が痛くなり、気分が悪くなり、倒れそうになりました。 数年、内科には一ヶ月に一度行っており、血液検査もしたのですが、糖尿病を疑うこともなく、肝臓も悪くない。痛風はもっと痛い。おそらく心因性のものだろうと言われました。気になるなら、整形外科に行ってみるように言われ、行きましたが、骨に異常はないとの事で筋肉の炎症との事で湿布をもらいましたが、痛みは変わらず。その後、先週、別の病院でctと血液検査をしました。ctでは、左足より右足が若干炎症を起こしているけど、それほど大きな病気ではないとの事。血液検査でリウマチなどの結果待ちです。 質問ですが、もし血液検査でも痛みが分からなかった場合、その他に考えられる検査や何科に行った方が良いなどありますでしょうか。 肥満度Iですが、足首に負担がかかっている場合もありますか。 ムズムズ足症候群はこのような症状が現れますか。 あと気になるのが3か月前から緊張すると前日眠れなくなる時があり、仕事のストレスがあることから、内科からデパスとマイスリーを頓服でもらいました。最近マイスリーを睡眠前に毎日飲むようになり、デパスも日中0.5mgを多い時で2錠飲むようになりました。これも関係はありますでしょうか。

5人の医師が回答

網膜円孔のレーザー術後1週間について

person 20代/女性 -

1週間前コンタクト定期検査で網膜円孔と言われ、 紹介先の病院ですぐ眼底検査後、 網膜変性2か所及び穴2か所に対しレーザー光凝固術を行いました。 次回診察は約3週間超後です。 【部位】 右眼とその周辺 【症状】 1、レーザーをした眼の右上に術後から影が見えている。 2、レーザーをした眼の奥のほうに鈍痛がある。 それに伴い周辺の頭痛もある。 点眼麻酔が切れたときほどの痛さではないですが。 頻度は毎日。時間はまちまち。1日のうちに朝起きてすぐのときもあれば、 職場でパソコン使用後など。 よって、都度 市販の「イブA錠」を飲んだり(効くときと効かないときがある)、 不安のため別件で以前神経内科の先生に処方された「デパス0.5mg」 を飲んだりしております。 【聞きたいこと】 次回の診察時を待たずに一度眼科へ行ったほうが良いでしょうか? 術後の症状としては一般的なら、通常どおり次回診察日にいこうと思います。 担当の先生がかなりお忙しく(患者さんでいつも待合いが一杯らしいです)、 話をするにも、要領を得て短時間で話さないと(5-10分?) きちんと御答えしてもらえないのでは…と思って不安です。 まとまらずにすみませんが、 どうかご返事をいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

アムロジピンの副作用について

person 40代/女性 - 解決済み

12月にバセドウ病発覚。 内分泌科にてメルカゾール1日3錠 循環器科にてメインテート5mg1日1錠処方。 精神科にてデパス0.5mg1日2錠。(パニック障害) 心臓エコーで左室肥大、ホルターにて不整脈あり。 12月中旬にバセドウ病の脈拍が減りメインテート中止。 その後また脈拍が上がりメインテート復活。 服薬前平均血圧145-90、脈拍80〜95。 服薬後平均血圧125-65、脈拍47〜55。 1月になりバセドウ病のFT3、FT4正常値になり メルカゾール1日3錠→2錠 メインテート1日1錠→中止 アムロジピン5mg1日1錠←追加 デパス0.5mg1日2錠。 昨日からアムロジピンを飲み始めましたが、 昨日は安静時脈拍85、夕方買い物から帰ると110で デパスを飲んでも90台に下がるまで2時間かかりました。 今朝も安静時脈拍85あり、顔が熱いです。 血圧は昨日今日と平均145-85前後です。 1週間は血圧下がらないよと主治医に言われてるので、血圧はあまり心配してないのですが、脈拍が一昨日まで55前後だったので今の脈拍は少し辛いです。 脈拍も1週間位は様子みた方が良いのでしょうか? バセドウ病がまた悪化して脈が上がったのかと不安です。 よろしくお願いします。

15人の医師が回答

生理がこないです。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。プーケットです。よろしくお願いします。 新しい月経は1月2日から7日間生理があり量は普通でした。次の月経の予定は30日から予定だったのですが現在まできません。服用薬は最近まで朝昼晩毎食後飲んでたデパス0,5mg,一錠 です。1月の16日からノロウイルスにかかり、最初の日だけ熱が8度7分まであがりましたが次の日から7度前後でした。初日の下痢と嘔吐が同時進行で15回前後ありました。1日目だけ吐き気がありましたが良くなり、下痢だけ10日間続きました。三日間点滴、抗生物質5日間、整腸剤10日分を頂き飲んで回復したのですが、ノロウイルスの影響で体重が一気に3キロ近く落ちした。その影響で生理が遅れていることはありますか? 予定日から5日間生理が遅れて怖くなってしまい、妊娠検査薬をしまして陰性。産婦人科で妊娠検査薬と血液検査、子宮の中を内診して頂き全て異常なし。血液検査のほうは、貧血じゃないし大丈夫と言われました。ノロウイルスやホルモンバランスのせいで遅れているかもしれない。と、先生に言われ、おしり?腰?に生理が早くくるように注射をして頂きました。注射をして貰ったのに生理がきません。大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

線維筋痛症でしょうか?

person 50代/女性 -

2ヶ月半前頃から両足のピリピリとした痺れから始まりました。次第に痺れの範囲が広がり手の方にも出て(手袋靴下付近)足の痺れはジンジンと酷くなりました。1か月位して少し痺れが落ち着いてきたと思ったら、今度は起床後お尻から下肢、ふくらはぎまで突っ張る症状が出てきました。その時によって首や背中が辛かったり、手の強張り、腕の筋肉痛、足の裏の突っ張りなど 激痛ではありませんが、色々な症状が出ています。体のだるさもあります。ここ何日間は朝起きた時、下肢の突っ張りで歩きづらく回復するのに時間がかかります。1日の中でも突っ張る時間が長くなってきた感じです。病院の検査では神経伝達検査は正常範囲内だと言われ、血液検査ではリウマチなどの異常はないそうです。葉酸不足という事でフォリアミン錠5ミリグラムを1日3回飲んでいます。痛み止めにはリリカ75ミリカプセルを飲んで副作用が強かったため、今は桂枝加朮附湯を飲んでいます。少しづつですが、症状が進んでいる感じなので不安な毎日です。良くないと思いながら手元の安定剤デパス0・5ミリを1日2回飲んで気を紛らわしています。1ヶ月様子を見て腰のMRIをする予定ですが、このような症状の場合どんな病気が考えられますか?線維筋痛症の疑いはありますか?どうかよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

メイラックスとセルシンについて

person 50代/女性 - 解決済み

これまで自律神経失調による身体の不調で (だるさ、不整脈、不安感、めまい、耳鳴り パニック様症状など)寝る前にメイラックス1mgを1錠飲んだり、落ち着いている時は割って半錠飲んだりともうかれこれ6年ほど続けています。そして自律神経発作?急に息苦しくなったり胸がザワザワしたり、不安感に襲われた時に頓服としてデパスを飲むこともあります。 ここで質問なのですが、このメイラックスをセルシン2mgに置き換えると何か問題はあるでしょうか? メイラックスの離脱症状は出ますか?どちらも効果の長い薬だと承知していますが、あまりセルシンの長期服用というのを聞いたことがありません。 メイラックスはよくてもセルシンだと副作用が大きい等ありますか? どちらもベンゾジアゼピン系のお薬なので耐性依存性があることはわかっているのですが、今後しばらく。。もしかすると数年服用していく可能性があるとして、メイラックス、セルシンでの違いを教えてください。なぜこんなことを聞くかと言いますと、先日残っていたセルシンを飲んだら耳鳴りの大きさが少し治まった感じがしたからです。耳鳴りへの効果はうたわれていませんが、メイラックスよりセルシンの方が少しでも耳鳴りが楽になるのなら今後医師にメイラックスからセルシンにきりかえてもらおうかと思ったのです。 耳鳴りは脳過敏症候群というものからもおこるとネットで見て確かに今の自分の症状にあてはまってると思いました。セルシンに脳の興奮を抑える作用があるなら続けたいと思いました。メイラックスでは効かないのです。他にもリボトリールというお薬が脳過敏による耳鳴りに効果がある、エビデンスもあると医師が言われているのを見つけたのですが、リボトリールの長期服用や頓服での服用についてどう思われるかご回答をお願いします。

5人の医師が回答

腰椎骨折でデュロキセチンを服用。強烈な眠気、頭のぼやけ、幻覚・独り言の症状と薬との関係について

person 70代以上/女性 - 解決済み

90歳の母親が4月8日から第二腰椎圧迫骨折のために入院しています。 カロナール1日3回、1回3錠でも痛みが止まらず1日4回、1回3錠へと増え、更にプレガバリンも追加、1日2回、1回2錠でも痛みが止まらず、1日3回、1回2錠へと増えました。 腰椎がじょじょに潰れていた状態だったこともあり、痛みのコントロールができず、薬が増えていき、4月24日からは寝たきりになってしまいました。 そして4月24日からデュロキセチン20ミリグラムが新たに加わりました。 ところが、25日から幻覚(目の前に人が現れる)が始まりました。 食欲もなくなり、日中も強烈な眠気で、うとうとしながら、独り言を言っています。 本人の認知機能は問題がなかったのですが、「ずっと頭がぼうっとする」と言いだすようになり、目もぼやけて見えなくなりました。 4月28日に主治医の整形外科医、内科医と面談、整形外科医はレントゲン結果をもとに、腰椎は潰れが進んでいて、逆にここまで潰れたら安定して痛みもやわらいでくるのではないかとの見解。内科医はせん妄のような症状はデュロキセチンが原因とは考えにくい、量もわずかで、即効で反応が出てくるものではない、との見解でした。 幸い痛みのコントロールはうまくいくようになり、4月29日から30分、1時間と座る時間が増え、現在は昼食時2時間、夕食時1時間座るようになりました。 しかし幻覚、独り言、強烈な眠気、頭と目がぼやけるという症状は続いていて、食事中もすぐに目をつぶりウトウト、箸で料理をつかむことも困難、手にコップを持たせてもウトウトしてコップを落とす、といった状態、頭がぼやけることによる不快感もずっと訴えています。 5月2日に相談した内科医は自身が処方したデュロキセチンは眠気と関係がないという見解、昨日相談した整形外科医はプレガバリンとデュロキセチンはともに眠気と関係があるので、自身が処方したプレガバリンを1日3回から2回に減らしましょうとの見解でした。 主治医2人の見解が異なり、戸惑っています。 24日にデュロキセチンの服用開始、その翌日から幻覚・独り言・強烈な眠気・頭と目のぼやけなどの症状が出てきたのですが、内科医の見解通り、デュロキセチンとこれらの症状との関係はないのでしょうか? なお、母親は長年、就寝時、デパスを服用しています。

7人の医師が回答

抗不安薬で止まる心因性めまいの投薬の選択肢

person 50代/女性 - 解決済み

以前ゆらゆらと揺れている感覚(めまい?)について質問させて頂きました。その後めまい相談医の耳鼻科を受診し、耳ではなく自律神経の問題とのことで、加味逍遙散を処方されました。それから2ヶ月ほどいろいろな漢方薬を試してきましたが、なかなか改善しない中、夫の急病で更に悪化し、急遽受診した内科で頓服として処方して頂いたアルプラゾラム(0.4mgの半錠)を服用した所、ここ数ヶ月で初めて「普通」の感覚になり、揺れも止まり、元の自分に戻った感じがしました。 そこでやっと、もう漢方で対処できる状態ではないと自覚し、心療内科を受診。現在の服薬と症状は以下のようになります。 ・グランダキシン50mg 1日3回 ・アルプラゾラム頓服 1週間ほど0.4の半錠を1日2、3回ほど服用してしまいましたが(揺れを止めたくて)、今は頓服(1日おきくらい)で0.4の1/4錠 ・酸棗仁湯 1日3回 ・補中益気湯と半夏厚朴湯を1日1回か2回 ●レクサプロも処方されましたが、半錠でも副作用が酷く中止。 ●グランダキシンは自分の希望で処方。最も弱いベンゾ系で自律神経調整剤とのことで。作用自体は弱くてもベンゾ系なので、これで揺れが止まってくれればとの思いもあり→揺れは止まりませんでした。現在服用5日目。 <症状>ゆらゆらふらふらめまい(座位と立位じっとしている時)、不安感よりソワソワ感のほうが強い、中途覚醒、早朝覚醒、閉所恐怖、倦怠感、食欲不振、耳鳴り、期外収縮、首肩の痛み、ネガティブなものに敏感(事故のニュースなどでも)で胸がざわつく これまで自分でもかなり試行錯誤し、いろいろ調べ、ようやく、回復には「普通に生活ができる、元の状態を取り戻すこと」が一番だと気付きました。その為には揺れが止まってくれないと困るのですが ●質問は今後の薬の選択肢についてです ここでも同じような心因性めまい(自律神経の乱れからのもの)でリーゼが効いているという投稿が複数あったり、私が行っている漢方薬局での経験談(デパス1日6錠で揺れを止めてた人が、漢方との併用で半年で3錠まで減らして、最終的に断薬)を聞き、ベンゾ系の恐ろしさは知っていますが、暫くはそれで日常の生活を取り戻し、漢方併用で回復を待つという賭けも選択肢にあるのかと考えています。 ただ、もちろん他に良い薬があってベンゾ系を使わずに済むならそのほうが良いので。 (依存、耐性、離脱症状などの不安の他、バセドウ病眼症もあり眼圧も心配です) ●唯一のベンゾ系ではない抗不安薬セディールでも揺れが止まる可能性はありますか? ●セディールでも試してみる価値はある、となった場合、レクサプロ半錠でもかなり酷い副作用が出たのですが、同じセロトニン作用系なので、セディールでも副作用が出やすいなどはありますか? ●グランダキシンは自律神経の乱れの改善効果を目標とする場合、一般的にどの程度の服用期間となるのでしょうか? ●現在はアルプラゾラムを服用していますが、継続服用を選択した場合リーゼに変えてもらいたいと考えています。アルプラゾラムは0.4の半錠だと精神的にも完全に安定した感じがあり、揺れも止まります。1/4錠だと揺れは止まりますが、ソワソワ感が完全には消えず少し気になる感じです。リーゼに置き換えると何mgが妥当でしょうか? ●その他臨床で、この薬で効果があった等ありましたらお願いします。 次の受診で主治医にも相談しますが、こちらでも参考となるご意見が頂ければと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)