大腸がんと腰痛に該当するQ&A

検索結果:680 件

長引く腹痛に悩まされてます

person 20代/男性 -

28歳男性です。 長引く腹痛で不安になっております。 下記、経過です。 10/26〜11/9 臍あたりの強い腹痛、常にお腹が痛い。食欲不振。血液検査異常なし。 11/9 大腸カメラ実施。異常なし 11/10〜11/18 臍あたりの腹痛は徐々に弱まり、みぞおち付近が痛くなる。ゲップが増え始める 11/19〜12/11 みぞおちあたりが強く痛んだり、重苦しくなったりする。常にみぞおちあたりが痛い状態。ゲップがかなり増える 12/12 胃カメラ、腹部超音波実施。異常なし 12/14 朝起きると、全ての症状がなくなり 元気になる。造影CT。異常なし 12/15〜1/10 症状なし 1/11〜14 みぞおちの下あたりに熱くなるような違和感 1/15〜 みぞおちあたりに弱い痛みが常に続く。稀に強い痛み。ゲップが増える 2/2〜みぞおちあたりの痛みに合わせ、たまに左脇腹、左肋骨下、左肩甲骨付近、左腕の痛み、背部痛、腰痛がでてくる。 また、食欲不振が起きたり戻ったりを繰り返し体重が3ヶ月で10kgも減りました。 病院では、機能性ディスペプシアと診断され、アコファイドを処方されましたが改善はありません。 主治医の先生からは、検査はしっかりしてるし心配ない。ストレスからではないかと言われてます。 下記、お尋ねしたいです。 1.機能性ディスペプシアで、食事に関係なく慢性的に腹痛が続くものでしょうか。 2.痛みの場所から膵臓がんではないかと心配になっています。先生は造影CTでも綺麗に写っているから心配ないと言いますが、これ以上の検査は不要でしょうか。 3.他に考えられる病気はありますでしょうか。心療内科を受診した方がいいでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

神経の病気でしょうか?

person 40代/男性 -

3月の末から、頭痛と腰痛が始まり、4月に入ると胃の不快感、食べると気持ち悪いなどの症状が始まり、また、4月半ば頃から指先にピリピリした感じ、手足の痺れ(起床時が特に酷く、体勢にもよります)があり、あちこちの筋肉が痙攣したり、あちこちの筋肉が一部分だけ痛くなったりします。足の付け根、背中の痛みもあります。また、手足が冷える感じもあります。そして、急に汗をかいたり、急に寒くなったりします。5月の連休中に救急で大学病院にかかってから、今まで、週に1〜4日病院に通っています。受診科は、脳神経内科、腎臓内科、泌尿器科、消化器内科、血管外科、整形外科です。胃腸科については、専門の病院にかかっています。 今まで受けた検査と結果ですが、頭部CTとMRI、頸部のCTとMRI、胸部レントゲンに腹部CTとMRI、血液検査、尿検査、筋電図、心電図、腰部MRI、胃カメラ、大腸ファイバーです。どれも特に異常はありません。一昨日、泌尿器科にて、「精索静脈瘤」と診断されました。足の付け根の痛みや、陰嚢の痛みはこのせいでしょう。しかし、他の症状について、原因が分かりません。 上記の症状が、不定愁訴のように起こります。整形外科にて、腰に注射を打ったところ、一時的に腰の痛みは軽減しましたが、背中が痛くなりました。また、調子が悪くなると、いっぺんにいろんな症状が出ます。毎晩、痛みと気持ちを和らげるために、お酒を飲み、鎮痛剤を飲み、痛みで眠れないので安定剤も飲んでいます。病院に行っても、考えすぎです、と言われショックです。精神的なものでもないですし(症状が始まってからは悩み続けていますが)、どこかに大きな病気が隠れているのではないかと思っています。神経の病気なのでしょうか?また癌の可能性はありますか?体重も5〜6キロ減少しているので、心配でたまりません。原因を見つけたいのですが良い方法はありませんか?

1人の医師が回答

左手足と顔の痺れがありました。不安です。

person 30代/女性 -

38歳女性です。 昨日、朝から腰痛があり(夕方ごろまでには気にならなくなりました)、車を運転中に、なんとなく左半身が少しだるいような感覚がありました。動かすことは問題なかったです。その後、お昼ごはんを食べるときだけ、両手がプルプル震える感じがありました。 夜になって、入浴後に左の顔がつっぱるような、少しこわばるような感じがあり、左の手と足も痺れるような感じがあり、ふくらはぎも触ると、むくんでいるときに触ったときのような違和感が少しありました(実際はむくんでいません)。呂律が回らない、手足が動かせない、意識が無くなるといった症状はないです。痺れも10分くらいで無くなりましたが、脳梗塞の前兆ではないか心配です。脳神経外科か神経内科を受診したほうが良いでしょうか? 関係があるかはわかりませんが、その他には、9日前くらいから左耳だけ時折耳鳴りがしています。毎回ではありませんが、音や動きに連動して鈴虫のような音がする感じです。他のことに気がとられているときには気にならず、聞こえには問題ないように思うのでまだ受診はしていません。 また、年明けから、低温期の朝晩36.4度、昼過ぎ〜夜8時半ごろまで高いとき37.2度、高温期の朝晩36.8度、午前10時ごろ〜夜8時半ごろ高いとき37.5〜37.6度の微熱が続いています。気になっていくつか検査をしてもらいましたが、1月の時点での血液検査異常なし、卵巣子宮、甲状腺、胸部レントゲン、大腸がん検診異常なしです。高温期に37.5度あるときは手足は冷えて、肩から上はのぼせる感じはありますが、だるかったりどこか痛かったりすることもなく、元気で食欲もあります。微熱に関しては、今は様子を見てしまっていますが、もっと調べたほうがいいのか迷いもあります。

5人の医師が回答

右下腹部の違和感と突っ張るような痛み

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。相談させてください。 2週間前に強い下腹腹痛とお腹の張りがありました。 その前から途切れるような小さな便が続いておりましたので、これは便秘による症状だと思いマグネシウムを飲んで排便を促しました。 下痢にはなってしまいましたが、排便できたことで強い腹痛はすぐに治りましたが、その後も現在に至るまで下腹部、特に左側に中に何かがあるような違和感がずっと残っています。 また、満腹時には左下腹部が突っ張るように強く痛むことがあり、排便、または横になって時間経過によってお腹の張りが落ち着くと痛みがなくなります。(違和感は依然として残っています) 右側〜背中にかけて軽めの腰痛もあります。 以上のような症状で、内科・消化器科のあるかかりつけの病院に行きました。 レントゲンには特に異常は見受けられず、ただもう少ししっかりと診断する為にと、私の母が卵巣がんを患った病歴があるので子宮卵巣部を少しでも確認する為にもと腹部〜骨盤CTを撮っていただきました。 結果は、腸にガスと便が少し溜まっていてそれが痛みに繋がっている、とのことでマグネシウムとジメチコンを処方されました。 ちなみに子宮卵巣部には子宮筋腫と機能性嚢胞が見られました。特に悪質なものではないものの念の為にと後日紹介された婦人科へ行く予定でおります。 血液検査の結果も正常でした。 その後、食事と薬で排便排ガスを促し、便は少しずつ良い形になって来てはおりますが、左腹部の違和感や満腹時の強い痛みはいまだ治っておりません。 また寝転がるとずっとお腹が鳴り続けます。 このままジメチコン・マグネシウムの服用で様子を見ても大丈夫でしょうか? それとも大きな病院で大腸の検査をしていただいたほうがいいでしょうか? ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

右脇腹から腰にかけての痛み

person 30代/女性 -

もう1ヶ月くらい前からですが 最初は左の脇腹に痛みがあり過去に結石をしたこともあり泌尿器科へ行き腹部CTを撮ってもらいました。結果的には左右どちらも石はなく、他の内臓も見る限りは異常な所見はないから整形外科へと勧められ行きましたが異常はなく肋間神経痛ということになりました。 その1週間後に喉の痛みと飲み込みにくさがあり、耳鼻科で検査しましたが問題なく念の為に翌日消化器内科で胃カメラをしました。 びらん胃十二指腸炎ということで1ヶ月分薬を処方され服用しています。これが左の脇腹の痛みだったのかどうかはハッキリしてません。 その後から今度は右側の脇腹(お臍からまっすぐ行ったあたり)とその更に横の腰あたりにも痛みが出るようになりました。 痛みは常にではなく、1日の中で数回痛いなって感じるくらいです。 痛み方もバラバラで体勢を変えると痛かったり、押すと痛い時もあれば、なにもしてない時に差し込む感じの痛みの時もあります。 別件で心電図と心エコーをしたのですが、その時にもその話をして心エコーのついでに脇腹辺りまで一緒に見てくれましたがやはり腎臓も問題ないし異常なさそうとのことでした。 腹部CT、レントゲン、尿検査、血液検査(耳鼻科でこの2ヶ月位で3回しています)エコーで異常ないと言われてますが、一体なんでしょうか? 大腸内視鏡検査もすぐにした方がよいのでしょうか? それとも肋間神経痛などの整形外科的なものですか? ちなみに婦人科系としては最後の内診が3月で、筋腫等はありませんでしたしできたことも無いです。 子宮がん検診は1月にしていてクラス1でした。 左の脇腹の痛みはたまにまだありますが頻度は減りました。 現在7ヶ月になったばかりの子がいて、夜間は添い寝で寝ていて起きた時に普通の腰痛も感じています。

3人の医師が回答

セフゾンを服用してから続く下腹部痛の原因と対処法

person 30代/女性 - 解決済み

腹痛について気になるので相談させて下さい。 【5/19】 下腹部痛と頻尿(頻繁な尿意)で内科を受診 → 血液検査と尿検査でおそらく膀胱炎だろうとセフゾンカプセルを処方 【5/22位】 便が緩くなり受診時とは別の下腹部痛が出始める(受診時の下腹部痛は改善)  【5/26】 内科再受診。尿意が残っていた為、泌尿器科を受診するように言われ、セフゾンを4日分追加 【5/30】 泌尿器科受診。血液検査と尿検査をし、少し尿が濁ってるが、症状が改善してきてるようなので様子を見ましょうで終了。 セフゾンはこの日で飲み終わりました。 しかし6/3時点の今日になっても下腹部痛が治りません。 5/22以降、下痢や軟便は時より見られ一昨日は7回もトイレに行きました。だた今はビオフェルミンを飲み下痢は改善している気がします。 また関係あるかわかりませんが、不正出血なのか茶色いおりものも朝確認しました。(今、排卵期です) 一緒に行った血液検査で、腎臓・肝臓などに異常は無く、発熱などはありません。腹痛から来るような腰痛は少しありますが、叩いて痛いなどはありません。 ちなみに… 3月末:がん検診を含め婦人科を受診し全て異常なし 4月末:大腸内視鏡をし異常なし でした。 そこで相談なんですが、下腹部痛も下痢もセフゾンを服用してからあらわれました。薬剤師さんに聞いても、こちらを拝見してもこういった副作用?はよく見られるようですが、服薬をやめれば数日で改善しますとあります。 今日で3日、下痢が改善しても腹痛だけ治らない(波があって痛い時はうずくまる程)って事もあるのでしょうか? また、おりものはまた別の理由でしょうか? 続く場合何科を受診すれば良いのでしょうか? 消化器内科?再び泌尿器科?婦人科? 立て続けにすみません。もうかれこれ2週間以上スッキリせず、精神的に疲れ始めてます。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お尻の奥がツンっと痛み お尻の肉痛み 膣違和感

person 40代/女性 -

6月に初め足がじんじんした痛みがあり陰部あたりも違和感があり、初め整形外科に行きレントゲンを撮り特に問題なく、その時尿検査をしたところ、薬剤耐性菌が見つかり、泌尿器科を紹介され行ったんですが、そちらでできる尿検査とエコーでは問題なく原因が分からず。その辺りから食欲不振と吐き気が3週間程続き、3キロ痩せ少し鬱状態でした。内科で血液検査しても異常なし。少し大きい病院で腹部エコー、尿検査、血液検査も異常なし。心療内科でスルピリドのお薬を飲み、食欲不振と吐き気は治ったんですが、7月に生理が止まらず1ヶ月不正出血が続き、産婦人科に行き、エコーでは内膜も薄く、卵巣は少し腫れてるけど問題ないと言われ、子宮体癌検査異常なし、頸がん検査は12月にしていたので問題ないといわれ、排卵がうまくいってないのかなっと言われ、ホルモン剤を飲み不正出血は止まったんですが、一度リセットして生理が始まり8日で終わりました。7月から何か膣あたりに違和感があり、子宮脱など聞いてみたんですが異常なしといわれ、今は腰痛というかお尻の筋肉が痛くて、肛門の奥がつんと痛かったり、立ってると膣あたりに圧迫感があります。肛門科も2件行きましたが特に問題なく、大腸内視鏡もしましたが、異常なしでした。原因が分からず何科に行けば良いのでしょうか?今まで生理痛などなかったのですが、ホルモンが乱れ出してから不調が出ています。この腰、お尻肉の痛みは更年期症状なのでしょうか?一応ホルモン数値の検査もしましたがら特にまだ更年期の数値ではないと言われました。子宮内膜症やポリープなどの指摘もなかったです。2年前に線維筋痛症になり、体のあたこちが痛くなりノイロトロピンでその時は治りました。これはまた線維筋痛症も関係してるのでしょうか?

1人の医師が回答

かなり辛い背中の痛みとお腹の鈍重感について

person 50代/女性 -

一月中頃より左側骨盤、肋骨、腰痛いまは背中右側、左側と対象的なく所にかなり辛い痛み、痛くない時は鈍重感。 同じ姿勢を保っているとブラジャーラインの背骨両サイドに熱く感じる様なジワーッとしたかなりの痛みが出て、立ったり座ったりしているうちに引いて来ます。 この2週間で以下の検査をしました。 1.肺から恥骨までの単純CT  特に腫れなど大きな指摘する物は無し 2.MRCP  膵臓分岐の所に2ミリ程度の水疱  肝嚢胞5ミリ  胆嚢ポリープ どれも1年3ヶ月前と特に変化無し 3.子宮頸がん、子宮がん検診、膣内エコーで卵巣など腫れ無し 4.尿検査 血尿、蛋白、糖など±か− 5.血液検査は簡易的な肝機能と血糖、コレステロール、尿総窒素やクレアチニン、白血球などは正常範囲。 6.大腸カメラは1年5ヶ月前に異常無しなので、下痢や便秘が無いので様子見。 7.胃カメラはほぼ毎年受けていて1年3ヶ月前で背中の痛みと一緒に肋骨下や鳩尾がシクシクとなるので薬で様子見。 今日、胸椎のMRIを受けて来ました。読影士の診断は3日後。医師は胸椎8.9.10.辺りに骨の炎症がありそう、どうコメントが付くかは分からないと(医師のパソコンだと画像が粗いため) 質問 1.胸椎のMRIで5日前のMRCPや単純CTで見えなくて、膵臓や胆嚢など含めて、腹部の鈍痛や背中の痛みはどこかの腫瘍は考えられますか? 2.右肩関節周囲炎は以前からですが、最近特にズキズキと痛みます。右背骨と肩甲骨の間に触るとズキズキするポイントがあるが、肩の痛みと関係ありますか?右腹部側肋骨下の痛み 3.何が考えられますか? 今回は背中がブラジャーラインに熱い感じで痛みが出らのが本当に辛いです。 5日前より毎日、背中に鍼とトリガーポイント注射2箇所。

1人の医師が回答

本日大腸内視鏡検査。不安です。

person 30代/女性 -

1ヶ月前に下痢・腹痛(吐き気・嘔吐は無し)で腸炎と診断され、その後下痢・軟便・便秘を繰り返し便の状態が安定しなかった為、大腸内視鏡検査を受ける事になり本日検査を予定です。病院指示で3日前から食事に気を付け、前日(昨日)は検査食とお茶以外口にしていません。21時頃ピコスルファートナトリウム10mlを飲みました。腹痛や下痢等無く午前4時になり、その辺で続けておならが出て、5時頃便意無いが一応トイレに行くと硬さ普通の細め便が少量出る。まだ残便感があります。ここ数日毎日排便はあったが、1回ですっきり出た感覚が無く、残便感あり少量ずつの便が何回か出る感じでした。先程出た便は硬すぎず拭くとペーパーに付く位の柔らかさです。検査説明ではだいたい深夜〜朝方にはもよおし下痢すると聞き、下剤服用が初なので沢山の下剤を1回で飲んだが排便したくならないのが不安です。また便の出方(少しずつ排便、残便感がある)に加えて10/4のあたりから腰痛、下腹部痛(特に右)、頻尿が気になります。もともとトイレ(おしっこ)は遠い方で何時間も行かなくて平気が、ここ数日はおしっこが近く、昼間は1〜2時間に1回、夜中も今までは一度も起きずに朝行く感じだったが、夜中に2〜3回行く日もあり最低1回は尿意で起きる感じでした。母が卵巣がんを患っていた事もあり、婦人科系の病気ではないかとても不安です。腸炎診断時上腹部〜骨盤の腹部CTを撮影したが、検査結果の紙に卵巣の事は記載は無し。腎臓、肝臓、膵臓、肺異常無し。消化器官も異常無いとの記載でした。そうなると尚更あれは本当に腸炎だったの?婦人科系からくる症状だったのではないかと不安になってきました。前日飲んだ下剤の効果が無い事もそういう病気が原因ではないかと余計に不安になっています。子供が小さいのでこれからの生活に何か重い病気があれば..と思うと不安で不安で精神がおかしくなりそうです。

11人の医師が回答

右下腹部痛みがあります。再投稿です。

person 50代/女性 -

先月、右下腹部の痛みについて質問させていただきました。やはり その後も右下腹部に刺すような痛みと右腰にも鈍痛があります。痛みと同時に冷や汗もでます。数日に一度一時的な痛みです。先月の痛みと同じ位で痛みが増したり痛みの回数が増えたりはしていません。 念のためCT 血液 尿検査 婦人科の超音波等 受けましたがすべて異常無し。 更年期の痛み?排卵痛なのか?大腸の癌?炎症?よくわかりません。初めての痛みです。 熱 吐き気 下痢 血便 血尿はありません。おりものや生理の増加 生理痛などもありません。食欲もあり倦怠感などはありません。 海外在住で 産婦人科 内科に行きたいのですが 緊急性の症状ではない為1ヶ月後の診察となります。GPの先生も検査に問題がないので よくわからないとおっしゃいます。 何が原因なのか?どうしたら痛みが収まるのか?疑問だらけです、 このまま放置してひどくならないのでしょうか?? よろしくお願いいたします。 <先月質問させていただいた内容です > 今月3日の夜に寝ていたら、右下腹部にピリッと目が覚めるような痛みがありました。 それから2日後、ごく微量の血尿がありました。最初は赤い鮮血が一滴。その翌日茶色い血が一日に数回出ていました。 びっくりして病院に行きました。膀胱炎かも?ということで抗生物質を処方してもらいました。 刺すような強い痛みがありましたが、服用後 多少落ち着いてきた気がしますが、まだ時々右下腹部を刺すような痛みや張りはまだあります。 一日に数回あり30秒しない痛みがあり毎回その繰り返しで 同じ場所です。右側 骨盤すぐ斜め下です。たまに左側のときもあります。 病院に行き子宮や卵巣の腹部エコーと膣内エコーをとりましたが、左側卵巣の排卵前の腫れ?と子宮筋腫があるが特に問題がないとの事。尿検査も問題ないとの事で明日血液検査をする予定です。 症状としては、右下腹部の刺すような痛み。 微量の血尿。(現在は現在止まりました。) 左右のお腹のはりと両足付け根の違和感。 5日間 抗生物質服用。5日以上抗生物質は出せないとの事。その後痛みがあるときは鎮痛剤を服用すればよいとの事。 水を大量に飲んでいます。 熱や腰痛なし。 便秘や下痢などの症状なし。 日常生活も特に問題なし。 まだ閉経はしていません。 動悸が酷い月もありますが 更年期障害も軽めです。 15年前 甲状腺ガンで甲状腺摘出。ホルモン剤服用中。 原因と治療法がわからないので困っています。 明日行う予定の血液検査で異常無がなければどうすればいいですか? よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)