採血の後の運動に該当するQ&A

検索結果:679 件

原因不明の末梢神経障害

主人36歳(男性)について相談です。 2月17日都内の総合病院の脳神経内科で、「原因が分からないが末梢神経になんらかの障害があるが、重大な病気ではなく、しばらくすれば治る」と診断され、1ヶ月後に診察を受ける予定になっています。 しかし、よくなる様子はなく、不安な毎日です。 下記の病状等から原因をご教示いただくと本当にうれしいです。そして、このまま待っていていいのか、それとも他の病院や科にかかったほうがいいのかアドバイスをお聞かせください。 1.時期・症状 (1)時期 ・2月上旬〜 ・2月3日にジムでゴルフの練習をしたところ、クラブを振れないことで異変に気がつく ・1月29日は会社のボーリング大会に参加できたことからもそれまでは大丈夫だったと思われる (2)症状 ・握力が落ち、ペットボトルのふたが開けられない、キャビネットの引き出しが空けられない ・両腕に力が入らず、腕の力で起き上がれない 2.通院・診断 (1)整形外科 ・2月10日近くの整形外科へ ・レントゲンを撮るが異常なし ・都立病院の脳神経内科の紹介状をもらう ・メチコバールを処方される (2)脳神経内科(初診) ・予約をとるも1週間後になり、悪化している気がして、2月13日に外来で診察を受ける ・握力を測るが両手5キロほどしかない ・緊急で首のMRIを撮る ・難病や重大な病気ではないといわれる ・採血をする (3)脳神経内科(2回目) ・2月15日筋電図の検査を受ける (4)脳神経内科(3回目) ・2月17日検査結果 ・筋電図からは足の方が弱まっていると診断 ・原因は不明だが、末梢神経になんらかの障害があるのではとのこと ・メチコバールを処方され、しばらくすれば直るといわれる (5)鍼灸院 ・原因も分からないため ・渋谷の鍼灸院に2月18日〜21日まで毎日通っているが、回復していない 3.現在までの病歴など (1)右耳 ・23歳くらいのとき、右耳が聞こえずらくなり、現在もその状況 (2)嗅覚 ・06年7月にレストランで嗅覚がないことに気が付く ・昭和医大の耳鼻科で検査を受けるが、にんにく注射は一瞬分かったものの、さまざまなにおいをかぐ検査ではにおいはまったくわからなかったとのこと ・点鼻薬とのみ薬を処方されるが、改善しないため、現在は服用していない (3)急性腸炎 ・06年12月23日吐き気と下痢 ・祝日であったため市の保険センターに行き、急性腸炎と診断されるが、吐き気と下痢はおさまったため、正式に病院には行かず、原因は不明 (4)ジム ・運動不足解消のため、12月より夫婦でジムへ通いはじめる ・マシンでの筋トレにより、筋肉痛になることがあった (最初は筋肉痛により今回んも力が入らない症状が出たと考えた) ・12月16日と1月24日に水泳をして気持ち悪くなったことがあった (5)風邪? ・1月15日から20日ごろ咳が出ることがあった (6)仕事 ・事務職でデスクワーク、パソコンを見ていることが多い (7)その他体質 ・風邪を引くことがある ・冬になると自律神経の調整がうまくいかず手のひらの皮がむけることがあったようだが、今年はなし。ジムや温泉でサウナと水風呂を交互に入ることで自律神経が整ったのではないかと思う ・3年前、頭痛で眠れないことがあり、都内の私立病院で検査を受けたが異常なし ・たまに頭痛がある ・首や肩が凝っていると整体で言われることがあるとのこと 長々と書いてしまいましたが、以上です。 宜しくお願い申し上げます。。

1人の医師が回答

約1週間の入院で症状でず、結局原因が分からないままの胸部症状。Dダイマー高値

person 30代/女性 -

冠攣縮性狭心症のような症状が先週あったり失神しそうな目眩と胸の圧迫感と頻脈があった事から救急にかかり その時の検査で異常はなかったが希望して入院させてもらいました。 これまでホルター心電図や心エコー、負荷心電図(最後まではキツくてできず)レントゲン、血液検査等はしてきて洞性頻脈と心室性期外収縮以外大きな指摘は無かったです。 モニターをつけていた3日間症状なく、モニターを外して今日が入院最終日ですが頻脈はあるものの胸痛はなくでした。 以前のかかりつけ総合病院でもカテーテル検査はしなくていいと言われ、今回の循環器専門の大病院でも1000人に1人は脳梗塞を起こすしこの年齢でカテーテル検査はリスクが大きくしないと言われ結局入院で何も分かりませんでした。 よくパニック障害でも酷い頻脈で胸痛を訴えて来られる若い人はいるし 冠攣縮性狭心症であったとしても発作は通常1ヶ月に1回とかだよと言われニトロで様子見でいいと思うし頻脈時も無闇に薬をのまず30分は様子を見てそれでも治まらなかったら受診でいいと言われました。 心臓神経症は狭心症のような症状が実際に起こるとの説明 ニトロがこれまで効いたことがあることもお話ししましたが 今から狭心症の薬を飲むと慣れてしまって効かなくなってくるし、心疾患を疑っていないからと薬の処方は無しでした。 Dダイマー希望で採血してもらったところ先月0.95だったのが1.9になっていて 2ヶ月精神科に入院していて殆ど歩くことなく過ごしてきたので運動不足もあるのかもしれないですが、先生もこれで何か追加で検査をする必要はないとのことでした。 右足の足の痛みがあり最近エコーで古い血栓がふくらはぎにあるとは言われたもののとくに治療しないといけないものではないとの事でしたが。浮腫はなくふくらはぎが冷たいです。足の診察は連日してもらってますがこれは循環器の症状じゃないし、Dダイマーの数値は関係ないとの説明でした。 その先生はとくに循環器のこういった足の症状を専門的にみる先生なので先生の言っていることは間違っていないとは思いながらも不安です。今回失神しかけるような目眩(目の前が暗くというより霞む感じ)が気になっています。 酷い目眩にパニックを起こし胸痛と頻脈がでたのか、不整脈を起こしたのか分かりませんが、先生はそういった一過性の不整脈は無いし、心臓関係であれば失神しているとのことでしたが失神しないパターンもネットを見てみるとあるようであれはなんだったのだろうと不安です。その日は朝から食道痙攣、飲み物も飲めない喉の詰まり(数分)で調子が悪く 動悸や息苦しさもあって病院に向かっている途中に上記が起こりました。はやく病院に着いてほしいという気持ちが招いた自律神経の症状なのか、何か不整脈があったのかその時胸に圧迫感があったのでニトロを使い(パニックの為効果不明) 病院に到着してモニターをつけてもらってからは心電図軽度st低下で少し時間をおいて再測定で異常なし。血液検査はトロポニン項目なし、カリウム3.0以外異常なしでした。入院中はよく起こしている150くらいの頻脈や気になっていた胸痛はおきず、左側に灼熱感を起こした時に心電図を依頼しましたが心電計ではかるように言われてしまった為結局精神的なものか、なにか異常あったか(微小血管狭心症)不明のままで終わりました。また失神しかけるような発作が起きたらどうしようと不安なのですが、不整脈なんでしょうか。1週間の入院中にはおこりませんでした。あと冠攣縮性狭心症の薬をほんとに飲まなくてもいいのか…

3人の医師が回答

血糖値とヘモグロビンA1cについて

person 50代/女性 - 解決済み

今まで、糖尿病に関して一切心配した事もなく、採血数値で、血糖値が少し高めでしたが医師からヘモグロビンA1cが大丈夫だから気にしなくて大丈夫と言われていましたが、母の介護で動いていた為運動する事もありませんでした、昔の古傷で腰痛や骨盤痛ありましたが、母亡き後気力もなく 腰痛骨盤痛首からの目眩肩凝り、テニス肘 整形外科で以前言われながら介護していました、今痛みがあり運動しないせいか ヘモグロビンA1c5.9、尿検査はマイナスで尿に糖ありません、痛みながらもウォーキングなどするべきか悩んでいます。 一応踵ドンを30回ともも上げを家でしています。今は、甘い飲み物は止めて、お茶 水、豆乳、黒酢りんごにしています。 殆どお茶と水です。以前は、1日分の野菜ジュースや果物100のジュースを毎日飲んでいました。カフェインゼロサイダーは、毎日でした、ヘモグロビンA1cも一時期6.3まであがりましたが今は、5.9まで下がりました。家族に糖尿病はいません。 食事も気をつけていますが、来月採血があり、心配でストレスになっています、 家族に、先生から何も言われていないのに 気にし過ぎだと言われていますが、今気をつくる事ありますか?教えてください お菓子など一切食べません、パンも朝だけ全粒粉8枚切り一枚は食べます。 納豆は毎日食べても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

屈んだ時などに起きる動悸について

person 40代/女性 - 解決済み

45歳、女性です。 3週間ほど前から、時々ドクンという動悸が起きることが増え、循環器内科を受診し心電図と採血をしてもらいましたが、心電図も採血も特に問題はありませんでした。3年前に同じような症状で受診した時に24時間のホルター心電図の検査もしており、その時は特に問題がない期外収縮があるという結果でした。また、年1回受けている健康診断の心電図では4年前から「R波増高不良」と記載されています。3年前に検査をしてからは、時々動悸はあってもそんなに気にならずに過ごしていたのですが、3週間前からは一日に何度か動悸を感じる時があり、特に急に屈んだ時や下にあるものを拾う時にドクドクとする気がします。動かずにじっとしている時も出る時があります。いずれも長くても10秒ほどでおさまり落ち着くのですが、とても気になってしまいます。脈が飛んだり、脈拍が早くなっているというわけでもありません。循環器内科の先生には、気になるようならもう一度ホルター心電図をしてもいいが、一日に1、2回の動悸はそんなに気にしなくてもいいと言われました。私は不安神経症でもあり、動悸がした時にワイパックスを飲むと落ち着くような気もします。季節の変わり目で、自律神経が乱れて動悸を感じやすいのかもと思ったりもします。 もう少しこのまま様子を見るか、もう一度受診してホルター心電図の検査をした方がいいのか、違う病院でもう一度診てもらった方がいいのか迷っております。 また、1ヶ月半前から、健康のためにとジムで1回30分程度軽い運動を週3日ほどしていますが動悸がある時は控えた方がいいのでしょうか?運動後にすごく動悸がひどくなるわけではありませんが、運動中に屈むような姿勢になると動悸が出ることもあります。

5人の医師が回答

境界型糖尿病の糖質制限について

person 60代/女性 - 解決済み

以前、短期間の自己採血血糖値が高いことでご相談しましたが、その後、糖尿病内科にて、糖負荷試験をして頂きました。 当時の身長148.体重55でした。 ブドウ糖負荷試験 血糖値 前104 30分後 176 60 分後241 12 0分後 186 インスリン前  4.8 30 分後 23.5 HbA1Cは、6.2でした。 「境界型糖尿病、運動と肥満に気をつけ生活して。負荷がかかるとインスリンが足りなくなる。」といわれました。 その後、できるだけ糖尿病になることを避けたいと、 アプリで食事内容をチェックし、 1日カロリー1150、糖質90グラム以下くらいで、運動は週3〜4回サーキットトレーニングに行き、毎日5000歩歩いています。 これを約3週間続けたら、 体重が4キロ落ちました。 空腹時血糖値は、98〜105 食後2時間は、150〜190 (一度だけ、229の時がありました。) 食事中に炭水化物を取らない時は、120以下です。 ご相談ですが、 1.1日のうちで、いつ測るのがよいですか? 2.糖質の量が多い食事の2時間後血糖値が180くらいになりますが、これは、もうお薬をお願いした方がいいでしょうか? 3.炭水化物をとらないと、落ち着いていますが、それは体に良くないですか。 3.お正月等の食生活が乱れる時に、常時血糖値がわかるもので測りながら生活した方がいいと思われますか? 次回の診察は来年になりますので、 こちらで伺いました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

血圧について(下が高い)

person 40代/女性 -

42歳、女性です。 今までの経過 28歳初めての妊娠後期時、妊娠高血圧症候群発症。 帝王切開で、妊娠高血圧寛解。 その後120-130くらいでしたが、 少しずつ高くなり近年血圧135-140/80-90くらいに上昇。 様子を見ていましたが、 今年の2月頃いっとき170くらいになり、さすがにまずいと思って受診して、ミカルディス20✖️2錠を処方され服用していました。 薬の効果でだいぶ落ち着き120台。 その後6月頃100を切ることもでてきたので、ミカルディス服用中止。 9月後半また140/100になったので、ミカルディス20✖️1錠を再開しました。 スマートウォッチの血圧、自動で10分置きに計測しますが、110-120/80-90 夕方腕の血圧計で測っても同様でした。 採血、特に異常なし。 下の血圧が高いことが多いです。 飲酒喫煙は、しません。 BMI22 一応肥満ではないと思います 運動は、軽い筋トレストレッチ程度で有酸素運動はしていません。 更年期はまだ少し早い? ※下の血圧が高いのは、どうしてですか? ※スマートウォッチの血圧はどこまで信憑性がありますか? ※近日110-120/80-90で落ち着いてますが、 ミカルディス20→10に減量希望ですが、薬量を減らすのはよくないですか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)