食べると気持ち悪いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3歳の子供の青痣についてと嘔吐について

person 10歳未満/女性 -

3歳の子供なのですが、1週間半程前に両足に青痣を4つ見つけました。 その2日後の晩に咳も鼻水もないのに39℃の発熱をしたため、次の日の朝にかかりつけ医を受診したところ、喉が赤いとのことで夏風邪との診断でした。 その際、血管関係の病気が怖かったため、青痣も診てもらいましたが、打撲による内出血でしょうとのことでした。(血液検査を希望しましたが、必要ないとのことで検査してもらえませんでした) 熱はすぐに下がり青痣も1週間位で治ったのですが、昨日手の甲に1つ、両足に3つ1cm弱の青痣を新たに見つけ、頻繁にできるため心配です。(大きさの参考に写真をつけます) 白血病や紫斑病でできる青痣はもっと大きいのでしょうか?大きな病院の受診の必要はありますでしょうか?(今のところ鼻や歯茎からの出血や貧血はありません) また今日夕方に車で買い物に行った際に、スーパーで娘がかなり勢いよく嘔吐してしまいました。家を出る時は元気だったのですが、スーパーに着く少し前に気持ち悪いと言っていました。炭酸飲料を飲んでいたことと駐車場で発進と停止を繰り返したことによる車酔いだとは思うのですが、病院受診の必要はありますでしょうか?(吐いてスッキリしたのか、帰宅後はチャーハンと餃子をガッツリ食べて元気そうでした) お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

3日前から足と腕に赤い発疹があります

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性です。 2週間くらい前に鼻づまりとくしゃみ、目が痒くなると言う花粉症の様な症状がありました。 それから10日くらい前に頭痛と身体中が筋肉痛のような痛みがでました。 熱はなく、肩こりや運動の後のような筋肉痛でした。 痛み止めでカロナールを1日2回くらい使用して、3日くらいで痛みはなくなりました。 自宅キットでコロナとインフルの検査はして、陰性でした。 その頃からずっと胸やけがあり、吐くほどではなくムカムカ気持ち悪い感じでした。 食べたら下痢をする症状もあり、ただ胃腸炎ではなく軟便の様な感じです。 元々過敏性腸症候群があるのであまり気にはしてませんでした。 イリボー、ロペミン、リーダイをいつもは1日一回程度のところ3日くらいは毎日2回くらい使用しました。 一緒に市販薬のストッパーと胃薬も飲みました。 5日前から旅行に来ていて、テーマパークやマリンスポーツで強い日差しを浴びました。 日焼け止めはしていましたが、4日前の夜に腕が真っ赤になりました。 日焼けしたのかな?と思っていたら、2日前の夜に足首の少し上から足の先まで赤い発疹が出ました。 痛くもかゆくもなく、おうとつもなくザラザラもしてません。 プツプツした斑点がたくさんありました。 昨日はそれが広がった感じで、膝下くらいまで真っ赤になって熱を持っているような感じでした。 日光アレルギーは今までありませんでした。 今日は少しひいている様に感じます。 胃もたれの様な胸やけと食べると下痢をする症状は続いてます。 まだ後6日くらい旅行先で、病院には行きづらいです。 何か市販の薬を塗っていいのか、このまま様子見でいいのか迷ってます。 胃もたれと下痢のお薬も服用していいのか迷ってます。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

長引く胃腸症状 夜の吐き気

person 10代/男性 -

以前から息子(中3)の体調でお世話になっております。 起立性調整障害を持っており治療中です 5月から運動すると胃痛と吐き気が出るようになり運動を制限 この辺りから胃腸症状が頻繁に出て 吐き気、腹痛、下痢 5月半ばに血液検査、単純CT、腹部エコー 結果は尿酸値がやや高いがそれ以外は問題なし。 6月胃痛は落ち着いたが、吐き気、倦怠感が日中酷い お腹の調子も微妙で食事があまり取れず胃カメラをしました。 結果は問題なし… 自律神経からきていると言われアコファイドを処方されましたが 腹痛と下痢がひどくなり中断! 6月後半からは体調悪化で 常に吐き気と倦怠感で学校にも行けなくなってしまいました。 吐き気は波があるようです。 7月明け方に強い吐き気で起きました 結局吐くまでいかず2時間ほどで少し落ち着きました。そこから夜になると吐き気が強くなる症状が出ています。 最近、起立性の検査をした所、血圧の戻りは悪くないが心拍がかなり早い体位性頻脈と新たに診断されました。 その時の血液検査でも尿酸値は高く吐き気があるから脱水もあるのかな…尿酸値が高いから吐き気が出るとは考えにくいと言われ 本人もいつ来るか解らない吐き気に困っています。昨日は日中かなり元気で落ち着いたかなと思ってましたが、やはり夜になると吐き気が出ました… 喉に何か詰まってるような感じがあって気持ち悪くなると 主治医の先生には症状伝えていますが、改善は見られず薬だけが増えていく為 大丈夫かなぁと やはり起立性や自律神経でしょうか?小児科以外での受診も必要でしょうか? 食事もあまり食べれず3ヶ月で8キロ落ちてしまいました。 薬は タケプロン、ガスモチン、整腸剤、プリンペラン、メトリジンを飲んでいます

6人の医師が回答

1歳1ヶ月の男の子、土曜から高熱が続いています

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男の子の高熱が続いており心配しています。 4日金曜日は熱はなく、いつもより食欲がなく機嫌が悪いようなという感じでした。寝る前に検温し37.3℃でしたが23時頃嘔吐しました。 5日5時頃検温し38℃、朝ごはんにうどんをあげるも嘔吐。午前中に小児科受診しその際は39℃、夏風邪かもとのことで解熱剤と吐き気止めをもらい服用しています。日中は38℃台でアクアライトのみあげていました。嘔吐は1度水分を吐きました。 6日6時頃に39.1℃で解熱剤服用。お昼前に再度受診したころには37.3℃でした。溶連菌は陰性で血液検査もしましたが炎症の数値は正常。突発性発疹かもとのことでした。ちなみに、5月末に1度かかっていますが2度目やエンテロウイルスもなくはないということでした。その後また38℃台の熱が出て解熱剤服用。機嫌はそこまで悪くはなく寝ていました。その日はおかゆやバナナを少しずつ食べており、フォローアップミルクも120ミリ飲みました。嘔吐は水分を極少量吐いています。 本日7日は1時半頃39.7℃で解熱剤服用、8時頃も39℃超えていたので再度解熱剤を飲んでいますが昼過ぎまでずっと39.5℃前後です。午前にまた小児科を受診して血液検査してもらいましたが炎症の数値は正常でした。食欲はそこそこあるようで昼にうどんやヨーグルトを食べ、フォローアップミルクも200ミリを3回飲みました。嘔吐は朝にまた水分を極少量吐きましたがその後はないです。今日は機嫌悪めの時が多いです。 ちなみに保育園に通う3歳の兄がいて、金曜日の夜に気持ち悪いと言っていましたが嘔吐も発熱もありませんでしたし似たような症状の感染症は流行っていないとのことです。 また、前回5月末の突発性発疹解熱2日後に別の風邪で39℃超えが1日あり、2週間ほど前にもMRの副反応のような38.5〜39℃の発熱が3日ありました(接種からちょうど1週間後でした)。ここ1ヶ月ほどでよく高熱が出るので心配です。 突発性発疹以外に原因として他になにが考えられるでしょうか? また、明日まだ高熱であればかかりつけはお休みなので大きい病院を受診するよう紹介状をもらいました。もし受診することになった場合、どのような検査をしてもらうとよさそうでしょうか? 長くなり恐縮ですがアドバイスいただけると助かります。

7人の医師が回答

2歳半、頭を打った翌日に嘔吐と発熱

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

2歳半の息子が金曜日にベビーカーごと後ろに倒れ、後頭部を強打してしまいました。 フラットにした状態だったので高さは約60cmくらいかと思います。 床もイオン内だったため、コンクリートとかではありません。 ぶつけた直後は泣いていましたが、抱っこして数分で落ち着いていました。 舌を噛んだのか、少し赤くなり出血もありましたが後頭部に赤みや腫れはありませんでした。 その後は元気もあり、お昼寝もせず9時半まで起きてました。 食事はいつもより少なかったですが取れてます。(バナナ、コロッケ) 翌日土曜日は7時に起き、普段通りでしたが8時半頃から機嫌が悪くなり、眠そうにしていたのでまだ寝足りないかと思いながらも保育園へ登園しました。 賞味期限1日前の麺で作ったラーメン少し食べてます。 11時半に保育園より ずっと機嫌もわるく、お腹を痛がりお布団から出るのも辛そう熱は37度 との事でお迎えにいき、帰りの車内で嘔吐しました。 そのまま救急受診し、その時には37.7度まで上がっていましたがCT撮るほどでもないとのことで様子見の指示でした。 帰宅中にも少し嘔吐し、再受診するべきか判断を仰ぎましたが何度も吐くようでなければ様子見となりました。 帰宅直後は熱も37.1まで下がり元気も出て、パンや水を口にしておしゃべりもしていましたが、しばらくしてお腹が痛くなったのか、気持ち悪くなったのか機嫌がわるくなりました。 6時頃から眠り、今現在37.7度まで上がってきている状態です。 18日にも1日だけ37.7度の発熱があり、白っぽい黄色い便がでていました。 その後、排便が上手くいかずお腹を痛がったりすることがありました 昨日は2日ぶりに少し黒っぽい便がでてぃした。下痢はしていません。 長くなりましたが、昨日の頭をぶつけたことにばかり気を取られていましたが、今回の症状は頭をぶつけたことが原因ではなく、今朝のラーメンと先週からのお腹の調子がぶり返しているという可能性の方が高いのでしょうか。 再受診の目安の症状などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

複雑型熱性痙攣の診断後の精密検査について

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月の子どもが、昨日熱性痙攣で救急車に運ばれました。 その後の診察について不安な面があり、相談させていただきたいです。 時系列は以下のとおりです。 13:30 保育園の検温で37.3度あり。元気。 18:30 夕飯ほとんど食べず、37.1度。元気。 19:00 すぐに就寝するも、呼吸が苦しそう 19:40 寝苦しそう。身体が熱い。呼吸が辛そうで、いつもより早い気がする。途中うめき声が聞こえる。 20:30 子ども起床。38.5度。解熱剤飲ませる。喋れる。具合悪そうな表情。 21:16 嘔吐を我慢しているような音が聞こえる。うなされてて、息苦しそう。 21:21 様子を見る為部屋を明るくすると、焦点があわず、身体が沿ってピクピクしていた。呼びかけに反応なし。救急車を呼ぶ 21:35 救急車到着。知らない人が話しかけても泣かない。硬直してる。ママが見えなくなって、少ししたら泣き始める。ママがいい!と話す。 21:45 救急車乗る。意識はあるが気持ち悪そう。嘔吐 ここから、時間は見てないのですが 病院へ着いた頃には普通に話せる状態になり、医師からは「複雑型熱性痙攣」と診断を受けました。 意識がはっきりしているので、精密な検査は必要ありません。帰宅してくださいとのことでした。 20時半頃に解熱剤を飲ませた後はずっと部屋を暗くしており、いつから痙攣が起きてるのかわかっていません。 19時半頃の息苦しそうな時も部屋を暗くしており、本当は痙攣していたのではと思ってしまい、精密検査をせずに帰宅して大丈夫なのかとても不安です。 すぐに部屋を明るくして顔色を確認すべきだったと、後悔してもしきれません。 熱性痙攣の翌日も高熱が続いていますが、呼吸はいつも通りで、機嫌も悪いわけではありません。(顔はとても具合悪そうですが) このまま、精密検査を受けずに様子見でよいのか、相談させていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 p.s. 熱性痙攣翌日小児科を受診しました。復雑型熱性痙攣だった旨と、精密検査せずに帰宅した旨を話しましたが、特になにも指摘はありませんでした。 が、当時の状況を細かく説明していなかったので、心配になり、こちらに相談させていただきました。

2人の医師が回答

五歳児 パンツに粘膜っぽい血

person 10歳未満/男性 -

五歳の子供ですが、三日前から、便がうまく出ず、本人もそれでお腹が気持ち悪いのか1日に何度もトイレに行きます。 本人はお腹痛いと言いますが、痛くて泣くとか、痛くて動けないというわけではなく、そのあと普通に遊ぼうと誘われたり、部屋で一人で遊んだりしてたりします。 私がほんとお腹痛いの?と聞いても、まあ少しくらい、との返事です。 昨晩は寝ても夜中にトイレとかは起きずに最後まで寝ていました。 なので今朝かかりつけの小児科へ行ってきました。そこではお腹を触ってもらって検査をしてもらったんですが、硬い便はそんなにたまってる感じではないと言われ、浣腸をもらいました。 帰宅して何度もトイレに行くので確認すると、便は出てないのにパンツに血がついていました。 その後も便は出てないのに、お尻を拭くと血がついています。これは緊急性はありますか?また明日も病院に行って、先生に話した方がいいでしょうか? 本人は熱もなく、お昼もドーナツを2個食べ、部屋で遊んだりもしていますが、トイレが気になって遊びにならない感じです。かわいそうなのでどうにかしてあげたいです。 あと先生方に聞きたいのですが、子供は同じく三日前くらいから幼稚園に行きたくないと私に言ってきました。友達がいないからつまらない、遊びにいれてって言っても無理と言われるなど私にいつも以上に話してくれました。 このお腹の痛みとこれは関係がありますか? 大人でも嫌なことが予感されたり、ストレスを感じると腹痛が起きたり、下痢をしたりはあると思います、それなのかなあ?と私は少し考えたりしているのですが…。違ったらすみません。ごめんなさい。 写真を添付します。確認よろしくお願いします。

8人の医師が回答

3歳の子供 熱が5日間続いています。

person 乳幼児/女性 -

3歳の子供ですが、 7/26 の朝から咳をし始めました。 夜からだるそうにしていたので熱を測ると39.9度あり解熱剤の坐薬を入れました。 7/27 朝には36.7度と平熱に戻っていましたが、夜中に気持ち悪いと起き嘔吐しました。また39.2度の熱が出ていました。 7/28 日中は38度〜38.7度 朝から病院に行き薬をもらいましたが 熱は解熱剤で下がりますが、咳が止まりません。 夜は39度を超える熱が出ています。 7/29 前日と変わらず。 夜中はまた39度超えて嘔吐しました。 7/30 以前熱が続いている時に中耳炎になったので、今回もそうかな?と思い耳鼻科へ行きました。 耳の中に水が溜まる中耳炎で熱は出ないので、何かウイルスで熱が出ているのかもしれないと言われました。 日に日に体力が落ち、果物を少し食べて水分補給しかできなくなってきました。 解熱剤を入れると少し元気になります。 次、いつ病院に行けば良いのか悩みます。 今日は2時間前に解熱剤の坐薬を入れたのですが熱が下がらないままです。 どんな病気の可能性がありますか? 解熱剤の坐薬は熱でウィルスと戦ってくれると聞いたので極力使わないようにしていますが、どのように使っていけば良いのでしょうか?現在1日2回ほど使っています。 咳はツロブテロールのテープから飲み薬に変更になりましたが、なかなか咳がひどく寝れない日が続いています。 咳止めを飲んでも咳は止まらないものでしょうか?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)