食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,509 件

体重減少について、ガンでしょうか。

person 20代/女性 -

息子が21にコロナになり実家なので部屋に私も隔離でした。 結構お昼外食のことが多かったのですが、息子がコロナになってからもちろん三食自宅で食べており 動かない前提のため26日でコロナ解除になるまで朝昼晩ご飯茶碗少しにして少し気をつけていました。 隔離前65kg、今62.5kgです。 こんなに痩せるものでしょうか。25歳ですが がんが怖いです。 昨日あたりから体重気にして食べるようにしましたが余り変わらないです。 隔離中に病気が怖いと思い色々ネットで調べては1人で不安で落ち着かなくなっており病院に行き腹部CT腹部エコーを昨日撮ってもらいましたが異常なしでした。 ストレスでは食べても痩せるものですか? また今年5月にムカムカして喉の異物感で 耳鼻咽喉科でファイバースコープ、 消化器内科で胃カメラごく軽度の逆流性食道炎と言われました。 7月に会社の健康診断で胸部レントゲン 8月にお腹のガス溜りで腹部レントゲン 今月21日に息子がコロナになってから 私は陰性ですが一緒に部屋で隔離をしました。 その時辺りから美酢という酢を飲んでいたせいかまたムカムカしたりしてました。 その後食べて2時間ちょっとでお腹が空く感じや、ゲップやお腹が鳴る、おならがずっとではありませんが私の中で増えたのかなと感じてしまいます。 昨日腹部単純CT、腹部エコー、採血、尿検査をやっています 尿検査に関しては生理が終わった次の日でまだその日の朝もナプキンに少し付着していて残っていたため先生が気にするほどではない少量の血が含まれていたようです。 ちなみに昨日は朝食べておらず昼もおにぎり少し。 一昨日は朝は息子の薬をもらいに病院に行ったため朝ごはん食べておりません。 外食や間食を辞めるだけでもだいぶ違うのでしょうか。

2人の医師が回答

糖尿病の診断と治療について

person 30代/女性 -

37歳、妊娠17週の妊婦です。 妊娠前に受けた健康診断の結果が妊娠後にかえってきまして、糖尿病の疑いありという事で検査をすることになりました。 妊婦健診の1回目では血糖値もひっかからず、産科のかかりつけ医も心配しておりませんでしたが、その後受診した内科医から詳しい検査を勧められて現在に至ります。 糖尿病の疑いありと言われてから食事に気をつけ、体重も2.5キロ位1カ月で落ちました。 ご飯に発芽玄米を混ぜたり、1日1〜2回は焼き魚を食べたりしています。野菜の量も増えて、身体の調子はとても良いです。 13週のときはHba1cが6.4でしたが、15週で受けた時は6.2に下がりました。 また血糖値も食後5時間くらいで129だったのが、15週の血液検査では食事4時間くらいで92でした。 今回食べ悪阻で、パスタばかり食べていました。13週の検査ではそれが出ている気がしますが、このまま食事を気をつけていけば数値も回復するのではと期待していますが、まだ糖尿病の可能性は高いでしょうか? 次は1週間後に糖負荷検査をうける予定ですが、1週間以上空けた方が数値もさがる気がして、少し先延ばしにしてもらえないのか、あるいは先延ばししない方が赤ちゃんのためじゃないかと悩んでいます。 糖尿病疑惑の後、産科も大学病院に転院してしまいました。元のかかりつけの産科に戻りたいのですが、結果が出てから、元の病院に戻れるのか判断されますので、良い結果を出したいです。

3人の医師が回答

9歳 心因性嚥下障害

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の男の子です。 夏休みに1人で長い時間、留守番など、少し不安になることが多く、夏休み終わりに不安定な息継ぎをするようなチックがありました。なるべく一緒にいてたくさん楽しいことをして、不安をなくし、徐々にチックは治まっていきました。 が、学校の始まる前日から、食べ物が飲み込めないようになってしまいました。 今、約2週間になります。 お腹が空くので、お口には入れるのですが、もぐもぐずっと噛んでいて飲み込めません。結局、べぇっと出すことが多々あります。 今食べられるものは、飲み物、ヨーグルト、プリン、チョコなどです。 パンもマフィンやフレンチトーストのようなものならいけますが、それもいつもいける訳ではなく、それも無理な時があります(無理な回数が増えている気がします)。 ただ、魚の煮付けは好きみたいで、5口くらいなら飲み込めます(時間はすごくかかりますか)。 とにかく体重の減りが心配で、1キロくらい減ってしまいました。もともと痩せ型で、今朝は126cm21.6kg。お腹はぺちゃんこになってしまいました。 心療内科に連れて行こうか迷いますが、病院嫌いで、余計に不安になり悪化する気もします。 3歳位の時に祖母が急死し、その時も3ヶ月ほど何も食べられなくなりました。(時間薬で、自然と徐々に良くなりました) 習い事で、サッカーと空手をしているので、あまり食べられない状況なのにスポーツをさせていて倒れないか心配です。 質問は、 1.病院に行くべきか 2.スポーツをさせていて大丈夫か です。 すみません、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

人間ドックでの慢性膵炎の発見

person 40代/男性 -

40歳男性なのですが、お酒をよく飲むのですが最近食欲があまりありません、 とくに朝だるく、食欲がないです ただ、仕事内容が最近変わったのでストレスかなあとも思い、3/24に胃カメラ予定です。 ただ、食欲不振になる原因として、膵炎も気になります。 だいぶ前からですが、たまに食後に脇腹痛とか(1日で下痢して治るようなもの)左上部の背中が痛いとかあるのですが、ずっと継続していたい感じではないです。 また、もともと胃は強い方ではなく、下痢食欲不振になりやすくはありますが、5日前に無理してカキフライを食べてからさらに食欲がなくなってしまいました。(食べれないわけではないです、お腹が空かない感じです) 精神的なストレスなのか、胃なのか膵なのかがはっきりしないのが不安です。 三年前に胃カメラ、大腸カメラしており、大腸は異常なし、機能性ディスペプシアでなんか液が胃にたまってるといわれました。 人間ドック2024/9受けており、特に異常指摘なし。 伺いたいのですが、 ・人間ドック(腹部エコー、血液検査)で発見されない膵炎はありますか? ・主治医には食欲不振ではあるが、体重は前回から逆に少し増えてるからそんなに心配しなくていい、胃炎だろうけど胃カメラだけでいいと言われました。胃カメラで問題なければ安心していいのでしょうか(診てもないのに無理なお願いとは思ってます)。 ・無理やり食べたのがカキフライだったのですが、牡蠣に当たったことがありません。牡蠣にあたった可能性はありますか。5日くらいたってますが、まだあまり食欲がありません。

5人の医師が回答

93歳の父です。腎機能低下でだるさを訴えています

person 70代以上/男性 - 解決済み

93歳の父が最近起床後にだるさを訴え朝食を取らず昼まで眠るようになりました。午前中起きない日にちが6月4日、10日、14日、17日と間隔が短くなってきています。かかりつけ医からはいつその時を迎えるかわからないといわれています。総合病院の医師の助言により3年前に高齢のため透析は行わないこととしました。 4月27日の検査結果は 尿素窒素96、9 クレアチニン4、75 eGFRクレアチニン9、6 です。 6月14日に血液検査をしましたがまだ結果がわかりません。 このような状況の時、どのように接したらよいのでしょうか。 朝を食べないときは水分補給をして朝食時の薬を飲ませます。 そのあと眠るのですが、昼になれば起こして食べさせるのですがこのまま食べないことが増えそうで不安です。 父は前立腺ガンの治療もしております。 今は数値も正常で半年に1回の受診です。 トイレ、風呂も一人で行きます。 歩くのはかなり遅めです。 夜中も2時間に1度トイレにいきます。 塩分は1食1、5程度、タンパク質は50kgの体重の0、8で40gを目安にしています。またカリウム制限があるので野菜はすべて事前にゆでたもので調理しています。 できるだけ体に負担がかからないように楽しく過ごせるようにしてあげたいと思っております。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

子供の食欲不振と尿が少ないことで

person 乳幼児/男性 -

6月に1歳になった息子の体調で、心配なことがあり相談します。 6月末に40度の熱を出し、数日で治りました。 その後、7月6日にまた38度ぐらいの熱を出し、咳と鼻水も出始めました。 熱はもう治まってますが、咳と鼻水がまだ治りません。 小児科で貰った薬で様子を見ています。 ここまでは、普通の風邪かな?と思う症状なのですが、10日頃から、どろどろしたものしか受付なくなりました。 今までは、ほぼ何でもたくさん食べて、保育園でも普通食に切り替わり毎日完食していました。 それが、流動食や、飲み物などしか受付なくなりました。 大好きなパンを見ると、目を輝かせて手に取るので、食欲がないのではないと思います。 しかし、いざ手に持っても、少し口に入れて、あとは食べずに持ってるだけ。 他のおかずも口に入れてもべーっと出します。 喋れないので分かりませんが、のどが腫れてると病院で言われたので、痛いのでしょうか。 もともと、6ヶ月の頃から体重が8キロ台で、たくさん食べてるのに増えないなーと悩んでいたのですが、これでは減ってしまうのではないかと心配です。 また、おしっこの量もすごく減りました。 保育園で、いつも5枚ぐらいは交換されていたのですが、昨日は1枚(しかもウンチ)、今日は3枚でした。 食事はまともではないですが、水分は気を付けて沢山与えているのですが。 息子は、生まれつき心室中隔欠損症(8ミリ程の穴)なので、病気にかかると重症化しやすいと言われているので心配です。 咳もゼイゼイしているし、何か風邪ではない病気にかかっている可能性があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2歳の息子が数週間、物を食べた後すぐ嘔吐物が上がってくるようで常にゴクゴクし、たまに吐き出します。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今月2歳になったばかりの息子ですが、元々活発でよく動くので普段から喉をゴクゴクしている事はよくあったのですが、ここ2週間その回数がかなり多いです。 食後すぐ上がってくるようで、頻繁にゴクゴク嘔吐物を飲み込んでいます。 よほど気持ち悪い時は口を膨らませて訴えてくるので吐かせます。 大量に嘔吐するわけでもなく、一度に出すのは口一杯分程度てすが、それが何度もあり、夜の分だけでもコップに一杯分位溜まる位です。 ※飲み込んでいる為もっと多いと思いますが… 夜は寝る前までそんな感じなので、口の中が常に嘔吐物の匂いかします。 好き嫌いはありますがご飯の量は普通位だと思います。お菓子は良く食べたがり果物大好きで、みかんやヨーグルトも良く食べます。 みかんは皮がよく上がってくる印象だったので最近はあげるのを控えています。 寝る前に多い時は250ml程牛乳を飲みますが、それは吐き戻す以前からずっとなので、別段習慣が変わったわけではありません… 先週小児科で相談しましたが、ご飯も食べれており体重の増え方も順調なため、現状問題ないとの判断で様子見となりました。 鼻風邪を引いていたので、その不快もあるのかも?と言われましたが、何度も鼻風邪を引いており、今までそんな症状はなかったのでそれは考えられないかなぁと思います… ※逆流性胃炎とかでは無さそうです。 回数が多いだけに、本当にこのままで良いのか心配です… 吐き戻す癖がついているようにも感じますが、消化器官に何か問題があるのでしょうか? 胃酸で歯が溶けないかも心配です…

3人の医師が回答

更年期の体重増加にかんして

person 40代/女性 -

20代から食事制限をして体重を維持していましたが、45歳あたりから同じ制限でも維持もできず、増える一方です。 朝たべない 昼150キロカロリーくらい 夜ご飯1膳とおかず600くらい 消費カロリーが摂取カロリーを超えなければ痩せるとは理解してるのですが、これ以上摂取カロリーを抑えないと無理ということですか? 仕事が忙しく夜ご飯を食べるのが9時から10時になっていることもあり、それも関係してますか? 適度な運動といっても、運動とはなんですか?筋トレ、有酸素運動? 毎日?週2? 毎日夜遅くて適度な運動っていつできるのかも不安。継続できなきゃ運動しても意味がないと思ったりしてます。 そもそも運動する時間すらありません。 家事、育児、激務の仕事で夜は1秒でも早く寝たいです。というかご飯食べながら寝てしまいます。 胸下からの胴体が異常に肉がついています。 客先から相撲取りと言われることに苦痛を感じています。 現在162センチ63キロ 以前は50キロ〜57キロ もともと太りやすいです。 10年前にバセドウ病になりいまは落ち着いて服薬もしてないし、定期検査もしてて橋本病でもありません。 2ヶ月前からホルモン補充治療しています。 とにかくいつも忙しく更年期で体もしんどく太る一方で八方塞がりです。 よくネットでみる糖尿病の人が飲む薬を飲むと痩せるとかってみます。自費診療?みたいなのです。なんか怖いからそれはできません。 防風通聖散は朝と晩に飲んでます。 効くのですか とにかくツライです。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

低血糖について

person 20代/女性 -

現在妊娠6カ月の28歳の妊婦です。5年程、ストレスフルな状態で働いていて、睡眠時間も短く、食生活も酷く、ストレスを甘いもののドカ食いや暴飲暴食で解消していました…。元々体力がなく、疲れやすかったり、無性に甘いものが食べたくなったりしていました。4月から体調不良(主に倦怠感、微熱…)が続き、様々な検査を受けても原因が分からず(膠原病等、問題なし。膀胱炎の尿検査で一度ケトン体が出てると言われました)、7月から自律神経失調症による抑く鬱状態と診断され、休職しています。その後、規則正しい生活と食生活を心がけて生活していたら妊娠しました。妊娠して、前のような甘いもののドカ食いや暴飲暴食はせず、バランスの取れた食事と運動を心がけています。たまに甘いもの(ケーキや和菓子)を食べることはありますが…。23週ですが、赤ちゃんは順調らしく、週数より1週大きいかな?と言われるくらいで、胎動も元気です。 長くなりましたが、最近思ったのですが、休職に入る前の私は低血糖だったのでは?ということです。症状が当てはまる部分もあったり…これまで健康診断等で血糖値の指摘を受けたことはなく、妊婦検診の尿検査や血液検査はいつもマイナスです。 1、もし私が低血糖の場合、胎児に何か影響はありますか?それだけが気がかりで…。 2、妊娠前の食生活が酷すぎてか、今現在3食しっかり+果物やおかずの間食をしてますが、体重が妊娠前とほとんど変わりません…赤ちゃんは大きくなってますが、産婦人科の先生は「赤ちゃんが大きくなってるから大丈夫だよ。」とおっしゃってますが、私の体重は増えなくて良いのでしょうか…? やっと授かった命なので、大切にしたいです。以上2点、教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ステロイドの副作用

person 30代/女性 -

16年ほど、蕁麻疹の治療でアチコチの病院にかかってます。 今、かかってる病院でベタメタゾン0.5mgを最初、朝2夜1と服用を始め、蕁麻疹が引いてきたので、朝1夜1になりました。 1錠減らしたら、また蕁麻疹が元通りになったので違うステロイドに変えたら、より一層酷くなりました。 それで、またベタメタゾン0.5mgを朝2夜1に戻し蕁麻疹が引いたので朝1夜1、チラホラ蕁麻疹が出る程度になり現在朝1になりました。 朝1にしてから、すごい蕁麻疹が出てきました。 (ステロイドを本格的に始めてからだいたい3~4ケ月ほどになります。) それに付け加え、副作用がでてきてるのでしょうか ムーンフェイスになってきてます。 先生からは 副作用が直接関係して太るのではなく、副作用のひとつの「食欲増進」のために太る、と聞きましたが 太るのが怖くて 通常の3分の1の量の食事にしてます。 日頃からも間食はしません。だけど、お腹が出てきて、顔周りも太ってきたので 毎日、筋トレ、半身浴、リンパマッサージをしてるのに、太ります。 先生は「食べる量、カロリーで太る」と仰ってましたが 基本的にも、間食はしない、外食もしない、甘い物は好まない、大豆や野菜中心の食事が好きです。 なのに、日に日に太ることに 悩んでます。 今日は昼食にお粥を食べただけなのに、体重は増え、体脂肪も30%にもなりました。 (通常、身長148cm、体重42~43kg、体脂肪22%) 拒食症になりそうで不安です。 何が悪いのかわからず 痩せる方法も見つからず 副作用がどこまで出るのか 不安で… 何か解決策がありましたら お教えください。よろしくお願いいたします。 (蕁麻疹と言われてますが、数日経っても消えることのない蕁麻疹で、黒い痕も残ります。) 長文で申し訳ありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)