食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,509 件

機能性胃腸症?胃カメラを受けるべきか悩んでいます。

person 20代/女性 - 解決済み

胃カメラ未経験ですが、過去に逆流性食道炎・機能性ディスペプシアの診断を受けた事があり、その際は薬の服用で良くなり経過観察中だったのですが、昨年メンタル疾患にかかった事による精神的なものや仕事のストレスと、1〜2ヶ月程前に吐きそうな程食べ過ぎてしまった事が引き金で、胃もたれ・胃痛・早期膨満感・乳製品などでお腹を壊す等の症状が再発し、特に早期膨満感により量が食べられず、2ヶ月で2kg程体重が落ちてしまいました。1年間では7kg落ちています。 先日、消化器内科で血液検査をしたところ、糖尿病の心配は無い、との事で、ただ念の為最悪の可能性を否定するために胃カメラを受けた方がいいと思う、でも薬を今回変えて、調子が良くなったらやらなくてもいい、と言われました。 それまでこの1ヶ月程オメプラゾールを朝1錠、ガスモチンを朝夕で2錠飲んでいたのですが、オメプラゾールをタケキャブ10mgに変えてから、少し食べ過ぎてもほぼ胃もたれする事が無くなり、食べられなかったお肉や重いもの(洋食や餃子、牛丼など油っこいもの)も食べられるようになり、微々たる変化ですがほんの少しずつは食べられる量が増えていっているように思います。 膨満感も、以前は食後数時間苦しかったのですが、割とすぐにおさまるようになり、ただ相変わらず量は食べられない(1人前の半分ちょっとぐらい)という感じです。そして、それ自体がやはり少しストレスです。 もう来週頭に胃カメラを控えており、どうすべきか迷っています… 胃カメラを受けて、何も無い事がわかって安心し、アコファイドを飲めるようになったら、早期膨満感も無くなり、もっと調子が良くなるなら受けた方がいいかな、とも思いますし、ただ胃カメラへの恐怖や不安・強いストレスもあるので出来れば受けたくない…という気持ちもあります。 この現状から見て、やはり一度受けた方が良いでしょうか?

8人の医師が回答

下痢が続く場合の離乳食の量、進め方について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月の子ですが、最近便がゆるいことが度々あります。子供は元気なので、現状病院には行っていません。 思いあたる原因として以下を想像しています。【ご相談①~④】についてアドバイスいただくことは可能でしょうか? ・牛乳 粉ミルクはほぼ飲んでおらず(離乳食に使う程度)完母で進めており、現在も離乳食や牛乳と合わせて母乳を続けています。ですが卒乳に向けて牛乳の量を増やしていっており、午前、午後に一回ずつ150ml程度を飲んでいます。牛乳はレンジで少し温めています。 【ご相談①】牛乳の飲ませすぎで下痢になることはありますか?またある場合、対処法はございますでしょうか? ・離乳食 現在、一回あたりの離乳食の量は以下を目安としています。 普通飯 80g 野菜 40~50g 豆腐 50~55gor 魚/肉 15~20g これまで離乳食は確実に完食だったのですが、1ヶ月ほど前に軟飯→普通飯に変えたあたりから、残すことが増えました。その場合、あの手この手(通常は座って食べてもらっていますが、残してしまうときは歩き回っているうちにも少しずつ食べてもらうなど)で若干無理にでも上記の量を食べてもらうことが多いです。 【ご相談②】 現在の体重は9kg程度です。本当に上記の量を無理してでも食べさせるべきか、食べすぎや適量をどのように見極めるべきか、アドバイスいただけますと幸いです。 【ご相談③】まだ奥歯が生えておらず、肉などかみきりづらいものを食べるのを嫌がることが多く、そのときはご飯などに混ぜて無理に食べてもらっています。子供が離乳食をよく噛めていないために消化ができていない可能性はありますか?またその場合、対処法はございますでしょうか? ・水 水は沸騰後に常温に戻して欲しがるだけあげています。 【ご相談④】飲む水の量が多すぎたり、常温でも冷たすぎて下痢になっている可能性はありますか?

2人の医師が回答

糖尿病の診断と治療について

person 30代/女性 -

37歳、妊娠17週の妊婦です。 妊娠前に受けた健康診断の結果が妊娠後にかえってきまして、糖尿病の疑いありという事で検査をすることになりました。 妊婦健診の1回目では血糖値もひっかからず、産科のかかりつけ医も心配しておりませんでしたが、その後受診した内科医から詳しい検査を勧められて現在に至ります。 糖尿病の疑いありと言われてから食事に気をつけ、体重も2.5キロ位1カ月で落ちました。 ご飯に発芽玄米を混ぜたり、1日1〜2回は焼き魚を食べたりしています。野菜の量も増えて、身体の調子はとても良いです。 13週のときはHba1cが6.4でしたが、15週で受けた時は6.2に下がりました。 また血糖値も食後5時間くらいで129だったのが、15週の血液検査では食事4時間くらいで92でした。 今回食べ悪阻で、パスタばかり食べていました。13週の検査ではそれが出ている気がしますが、このまま食事を気をつけていけば数値も回復するのではと期待していますが、まだ糖尿病の可能性は高いでしょうか? 次は1週間後に糖負荷検査をうける予定ですが、1週間以上空けた方が数値もさがる気がして、少し先延ばしにしてもらえないのか、あるいは先延ばししない方が赤ちゃんのためじゃないかと悩んでいます。 糖尿病疑惑の後、産科も大学病院に転院してしまいました。元のかかりつけの産科に戻りたいのですが、結果が出てから、元の病院に戻れるのか判断されますので、良い結果を出したいです。

3人の医師が回答

9歳 心因性嚥下障害

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の男の子です。 夏休みに1人で長い時間、留守番など、少し不安になることが多く、夏休み終わりに不安定な息継ぎをするようなチックがありました。なるべく一緒にいてたくさん楽しいことをして、不安をなくし、徐々にチックは治まっていきました。 が、学校の始まる前日から、食べ物が飲み込めないようになってしまいました。 今、約2週間になります。 お腹が空くので、お口には入れるのですが、もぐもぐずっと噛んでいて飲み込めません。結局、べぇっと出すことが多々あります。 今食べられるものは、飲み物、ヨーグルト、プリン、チョコなどです。 パンもマフィンやフレンチトーストのようなものならいけますが、それもいつもいける訳ではなく、それも無理な時があります(無理な回数が増えている気がします)。 ただ、魚の煮付けは好きみたいで、5口くらいなら飲み込めます(時間はすごくかかりますか)。 とにかく体重の減りが心配で、1キロくらい減ってしまいました。もともと痩せ型で、今朝は126cm21.6kg。お腹はぺちゃんこになってしまいました。 心療内科に連れて行こうか迷いますが、病院嫌いで、余計に不安になり悪化する気もします。 3歳位の時に祖母が急死し、その時も3ヶ月ほど何も食べられなくなりました。(時間薬で、自然と徐々に良くなりました) 習い事で、サッカーと空手をしているので、あまり食べられない状況なのにスポーツをさせていて倒れないか心配です。 質問は、 1.病院に行くべきか 2.スポーツをさせていて大丈夫か です。 すみません、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

人間ドックでの慢性膵炎の発見

person 40代/男性 -

40歳男性なのですが、お酒をよく飲むのですが最近食欲があまりありません、 とくに朝だるく、食欲がないです ただ、仕事内容が最近変わったのでストレスかなあとも思い、3/24に胃カメラ予定です。 ただ、食欲不振になる原因として、膵炎も気になります。 だいぶ前からですが、たまに食後に脇腹痛とか(1日で下痢して治るようなもの)左上部の背中が痛いとかあるのですが、ずっと継続していたい感じではないです。 また、もともと胃は強い方ではなく、下痢食欲不振になりやすくはありますが、5日前に無理してカキフライを食べてからさらに食欲がなくなってしまいました。(食べれないわけではないです、お腹が空かない感じです) 精神的なストレスなのか、胃なのか膵なのかがはっきりしないのが不安です。 三年前に胃カメラ、大腸カメラしており、大腸は異常なし、機能性ディスペプシアでなんか液が胃にたまってるといわれました。 人間ドック2024/9受けており、特に異常指摘なし。 伺いたいのですが、 ・人間ドック(腹部エコー、血液検査)で発見されない膵炎はありますか? ・主治医には食欲不振ではあるが、体重は前回から逆に少し増えてるからそんなに心配しなくていい、胃炎だろうけど胃カメラだけでいいと言われました。胃カメラで問題なければ安心していいのでしょうか(診てもないのに無理なお願いとは思ってます)。 ・無理やり食べたのがカキフライだったのですが、牡蠣に当たったことがありません。牡蠣にあたった可能性はありますか。5日くらいたってますが、まだあまり食欲がありません。

5人の医師が回答

妊娠糖尿病が治らず産後も高血糖

person 30代/女性 -

11週で妊娠糖尿病がわかり、食事管理のみで無事出産、妊娠中はグリコアルブミン値が13.7前後。 炭水化物をかなり減らしたため妊娠前から600gしか体重が増えず、産後は4.5kg痩せました。現在157センチ48kg。 産後も米は毎食多くて50g摂取し、完母で2ヶ月の子を育てていますが、血糖値が高いままで妊娠中と変わりません。 産後2ヶ月での糖負荷検査の結果が、 ●血糖値 前 79 30分156 1時間185 2時間197 ●インスリン 前2.9 30分19.3 1時間20.8 2時間49.5 ●A1c5.5% 妊娠中(11週)は ●血糖値 前 76 30分151 1時間185 2時間180 ●A1c5.7% でした。 質問です。 1 インスリンの分泌量の少なさはどうすれば改善されるか 2 なぜ分泌量が少ないのか 3 妊娠中より産後の2時間値があがっているのは悪化しているのか 4 炭水化物を制限しているせいで体重がどんどん減っているが、食べると血糖値が上がってしまうのでどうすればいいのか 5 35歳でこの数値だと予後はどうなるのか 6 妊娠前に定期的に行っていた献血のグリコアルブミンが昨年6月11月とも13.6で正常だったのに、1年も経たないうちに私のように糖尿病になってしまうこともあるのか(普通に食べていた妊娠前と制限しまくっていた妊娠中のグリコアルブミン値が同じなので不思議) 7 妊娠しなければ糖尿病にならなかったのか 8 まだ産後のホルモンバランスの関係で血糖値が高いだけで治る可能性などはあるか 9 糖尿病治療薬で、毎日ではなく食事会などどうしても食べないといけない時のみ服用できる内服薬はあるのか よろしくお願いします。

3人の医師が回答

低血糖について

person 20代/女性 -

現在妊娠6カ月の28歳の妊婦です。5年程、ストレスフルな状態で働いていて、睡眠時間も短く、食生活も酷く、ストレスを甘いもののドカ食いや暴飲暴食で解消していました…。元々体力がなく、疲れやすかったり、無性に甘いものが食べたくなったりしていました。4月から体調不良(主に倦怠感、微熱…)が続き、様々な検査を受けても原因が分からず(膠原病等、問題なし。膀胱炎の尿検査で一度ケトン体が出てると言われました)、7月から自律神経失調症による抑く鬱状態と診断され、休職しています。その後、規則正しい生活と食生活を心がけて生活していたら妊娠しました。妊娠して、前のような甘いもののドカ食いや暴飲暴食はせず、バランスの取れた食事と運動を心がけています。たまに甘いもの(ケーキや和菓子)を食べることはありますが…。23週ですが、赤ちゃんは順調らしく、週数より1週大きいかな?と言われるくらいで、胎動も元気です。 長くなりましたが、最近思ったのですが、休職に入る前の私は低血糖だったのでは?ということです。症状が当てはまる部分もあったり…これまで健康診断等で血糖値の指摘を受けたことはなく、妊婦検診の尿検査や血液検査はいつもマイナスです。 1、もし私が低血糖の場合、胎児に何か影響はありますか?それだけが気がかりで…。 2、妊娠前の食生活が酷すぎてか、今現在3食しっかり+果物やおかずの間食をしてますが、体重が妊娠前とほとんど変わりません…赤ちゃんは大きくなってますが、産婦人科の先生は「赤ちゃんが大きくなってるから大丈夫だよ。」とおっしゃってますが、私の体重は増えなくて良いのでしょうか…? やっと授かった命なので、大切にしたいです。以上2点、教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ステロイドの副作用

person 30代/女性 -

16年ほど、蕁麻疹の治療でアチコチの病院にかかってます。 今、かかってる病院でベタメタゾン0.5mgを最初、朝2夜1と服用を始め、蕁麻疹が引いてきたので、朝1夜1になりました。 1錠減らしたら、また蕁麻疹が元通りになったので違うステロイドに変えたら、より一層酷くなりました。 それで、またベタメタゾン0.5mgを朝2夜1に戻し蕁麻疹が引いたので朝1夜1、チラホラ蕁麻疹が出る程度になり現在朝1になりました。 朝1にしてから、すごい蕁麻疹が出てきました。 (ステロイドを本格的に始めてからだいたい3~4ケ月ほどになります。) それに付け加え、副作用がでてきてるのでしょうか ムーンフェイスになってきてます。 先生からは 副作用が直接関係して太るのではなく、副作用のひとつの「食欲増進」のために太る、と聞きましたが 太るのが怖くて 通常の3分の1の量の食事にしてます。 日頃からも間食はしません。だけど、お腹が出てきて、顔周りも太ってきたので 毎日、筋トレ、半身浴、リンパマッサージをしてるのに、太ります。 先生は「食べる量、カロリーで太る」と仰ってましたが 基本的にも、間食はしない、外食もしない、甘い物は好まない、大豆や野菜中心の食事が好きです。 なのに、日に日に太ることに 悩んでます。 今日は昼食にお粥を食べただけなのに、体重は増え、体脂肪も30%にもなりました。 (通常、身長148cm、体重42~43kg、体脂肪22%) 拒食症になりそうで不安です。 何が悪いのかわからず 痩せる方法も見つからず 副作用がどこまで出るのか 不安で… 何か解決策がありましたら お教えください。よろしくお願いいたします。 (蕁麻疹と言われてますが、数日経っても消えることのない蕁麻疹で、黒い痕も残ります。) 長文で申し訳ありません。

1人の医師が回答

生後5ヶ月 嘔吐回数・量が増える 離乳食開始後12日目 強めの軟膏を塗り始めた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月と2週間の女児です 最近嘔吐の回数・量が多いため、 1、原因を切り分けていただきたいのと 2、内科医の受診の必要性を教えていただけないでしょうか 離乳食を始めてから12日目です。 離乳食は毎日午前10時から12時の間に1回与えています。 ・7日目 ニンジン(小さじ2杯)とおかゆ(小さじ2杯)を食べてから2時間後に50mg嘔吐 ニンジンは初めて食べました。 ・10日目 バナナ(小さじ2杯)とおかゆ(小さじ2杯)を食べてから8時間後に30mg嘔吐 バナナは初めて食べました ・11日目 バナナと青菜(小さじ2杯)とおかゆ(小さじ2杯)を食べてから1時間以内に10mg嘔吐 青菜は初めて食べました ・12日目 朝ミルクを飲んでから30分後くらいに20mg嘔吐、さらに10分後に20mg嘔吐 その日はまだ離乳食を食べていません        離乳食の他に、母乳とミルク半分半分くらいで、160mgx6回授乳しています。 体重は8kgです また、乳児湿疹がなかなか治らないので皮膚科に受診してより強い軟膏を処方されました。 開始したのは離乳食を始めて9日目の夜からです 軟膏の種類は以下の通りです ロコイド軟膏 0.1%を顔に リンデロンV 0.12% を顔以外に はじめの二週間は一日朝晩2回、その後の二週間は隔日つまり2日に一度朝晩2回。 ちなみにここ一週間熱は平熱で下痢などもありません。 ここ一週間今までにないくらい、吐く量が増えています。 1、原因が、離乳食を始めたことによるアレルギーなのか、または胃腸炎のようなものなのか、 それとも軟膏を強力なものにしたためなのか、それ以外の原因が考えられるのか教えていただけないでしょうか? 2、また、内科医へ早めに受診した方が良いのか教えていただけないでしょうか?

4人の医師が回答

糖尿病について

person 30代/女性 -

摂食障害があり、過食嘔吐を繰り返しています。 身長156 体重35キロです。 糖尿病が怖くて、簡易血液検査をしたところ、ヘモグロビンA1Cが5.5で、医師のコメント欄に、境界型糖尿病に可能性ありとあったので、病院を受診し、血液検査をしました。 結果は空腹時血糖82で異常なしでした。 お医者様にも摂食障害の事はお伝えしてありますが、症状が落ち着けばヘモグロビン値も落ち着くでしょうとのことで、不安であれば、1年に一回とか血液検査しに来ていいですよ、食事も普通に一人前食べて良いのですよとアドバイスを頂きました。 大丈夫と言われたのに、やはり糖尿病が異常な程怖く、食事の前には大量の野菜を食べ、パンは糖質オフのふすまパン。ごはんはもち麦と玄米の冷ましたごはん。麺は糖質0麺のみ。油や調味料は出来るだけ避け、自分で作ったものしか怖くて口に出来ず、甘いものは本当に怖く、友人とカフェに行っても一口ペロッと舐めるだけでも怖くなってしまい、ティッシュに出してしまいます。 血液検査をしたのが5月18日なのですが、昨日テレビで糖尿病特集をやっていて、ますます不安になってしまい、もう一度血液検査をしたい気持ちになってしまったのですが、そんなにすぐに糖尿病になっている可能性はありませんか? 前回の血液検査H28.9.02 の時の空腹時血糖が77で今回が82で増えていたため、また増えているのではないか不安です。 ただカロリーを気にしてダイエットであれば見た目でわかるから良いのですが、血糖値は自分では目に見えないので確かめようがなく、不安で仕方ありません。 血液検査の結果を信じて、気持ちを強く持つしかないのでしょうか? 再検査は不要ですか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)