体が揺れるに該当するQ&A

検索結果:1,941 件

鉄欠乏性貧血の治療での注射や点滴の副作用は??

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月前にたまたまアレルギーの検査をしましたら【貧血】との指摘を受けました。 自覚症状がなかった為驚きました。 鉄の吸収率が良いサプリを最近頼み、まだ2週間位継続中ですが、ここ最近になり自覚症状??らしき症状が出始めたた為、甲状腺チェックと共に貧血相談しにクリニックに行きました。 すぐに検査結果が出ました。 ヘモグロビン 7.9 ヘマトクリット 27.4 MCV 63.9 MCH 18.5 MCHC 28.9 RDW 16.9 すぐの検査だった為他の項目は空欄です(><) フェリチン知りたかったのですが 鉄剤を処方して頂きましたが(体に合わなかったら注射です)言われました。 案の定、胃の不快感が飲んだ瞬間から始まり喉と胃が焼けてる感じと軽い胃痛です。 4時間後位に良くなってきましたが眠れずこれ、毎日はキツいし、これでは生活の質が落ちてしまうと思い、錠剤ではなく注射又は点滴に変更相談しに行きたいと思います。 情報見てますと点滴もあるとのことですが、注射と点滴ではどちらの方が改善の道が早いのでしょうか? 副作用もかなり気になります。 メリット、デメリットを教えて頂きたいです。 そしてそれは同じ薬剤なのでしょうか? 注射や、点滴は病院によって決めるのでしょうか? 現在の症状 頭痛(こちらは数年前から毎日) 頭がフラフラ、クラクラする 立ちくらみ めまい 安静時体が揺れてる感じ 目が見えにくい 息が吸いづらい、動悸(これは最近から) ひどい口内炎(なかなか治らない) 喉の違和感 抜け毛(最近になり地肌が見えてしまう位) 脚にあちこちぶつけた覚えがない大きなアザ 症状もいつも体調悪いのでこれが普通だと思って気付きにくかったの進行も徐々にゆっくりおきてたんだろう言われました。 どうぞよろしくお願い致します!!

8人の医師が回答

針筋電図で左手に異常がありました。脊髄からくる症状のようですがよく分かりません

person 30代/女性 -

2023年秋からまず歩行が難しくなり、それと体が揺れるように感じる酷い体調不良が急に始まりました。脳MRIをしましたが異常はなかったです。しかし体調は悪化、手先など痺れて小さな物がつまめなかったり手が不器用になりました。首のMRIをしたところ脊柱管の左の方に狭くなっているところがありました。そして今回は針筋電図を受けました。右はあまり問題がなく左手は異常があったそうです。左手は自分で見てもずいぶん痩せました。検査を担当した人が、脊髄からくる症状と言っていました。血液検査は感染病など全て異常なしでした。医師の診察はずいぶん後なので不安で質問を書いていますが左手や、歩行の異常、震え、真っ直ぐ立てないようなバランスの悪さ、手の不自由さは治療をしたら治るのですか?どんな治療がされますか?病名がはっきり分からないのですがなんという病名がつく、または近いですか?脊柱管が悪化すると手の症状もさらに酷くなりますか?書ききれませんがその他過去にないおかしな体調不良がとても多いです。例えば顔を洗おうとしたりする時両手が顔にうまく行きません、顔のある位置などが分からない感覚があります。腰痛も最近酷いですが関係していますか?あと物忘れが酷いことなどもあります。指先は鈍いゴムのような感覚がします。物を触った感覚がなかったりおかしかったりします。内科では膝をコンコン叩くようなチェックもしましたが左足がとても悪いそうです。この一連の症状は病名で言うなら何ですか?どんな治療で治りますか?回復までの期間は長いのでしょうか。左の脊柱管が狭くなる原因は何が考えられますか?あと下痢が多くなりましたが関係しますか?トイレが間に合わない場合もあります。尿も前と違いいきなり尿意を感じます。日常生活とても不便ですが無理に行動せず休んだ方がいいですか?

3人の医師が回答

20代前半、身体の不調(微熱手足痺れ首しこりなど)

person 20代/男性 - 解決済み

最近身体の不調が目立つようになって気になり、脳や心配に異常が起きてるのではないかと思い質問します。 自分が気になるところを羅列します。 ・1週間前ほどから両手足の痺れがありました。今朝も両手(薬指と小指)が痺れてました。比較的痺れはすぐ引きます。 ・28日の晩から悪寒が出てきて、次の日の晩ごろから7.7°の熱。そこから上がったり下がったりを繰り返し今現在5月1日は平熱で落ち着いている。熱から来ているのかどうなのか分からないが倦怠感があり身体が重い。 ・横になり寝る態勢に入り安静にしていると急に動悸で身体が揺れるような感覚に陥り中々寝付かない。目を瞑っても揺れている様な目眩を感じる。 ・首の右後ろに、だいぶ前からシコリ(1cm)があり触っても痛くないので放置していた。(関係ない気がするが、身体が不調になってから気になりだした) ・下腹部に不快感があり、オナラが異常に出る。普段と比べてオナラの量が増えた。便にはあまり異常がないのだが、便意が多くトイレに行く回数が増えた。 ・今まで感じてこなかったのだが、胸に圧迫感があり時々チクッとした痛みを感じる。呼吸には余り影響はない。 ・友達と電話している時に呂律が上手く回っていない気がする。親からはその辺は大丈夫だと言われているが、言葉が詰まってしまっている様な気がしている。 20代前半の男(183cm96kg)で、 服用している薬はありません。持病についても診てもらった事が無いのでわからないですが、祖父や父が糖尿病だった家系で、自分もここ数年20kgほど体重が増えました。 このご時世、病院に行くのも困難であるので不安はさらに募るばかりです。回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

自律神経障害?ふらつきなど

person 20代/男性 -

以前もここで質問したのですが、その続きです。 6月に脱水症で倒れ救急搬送されてから、体調が優れず8月までに顔や頭皮、手の痺れがあり2回過呼吸で救急車を呼んでいます。 その時に採血やエコーなどの検査をしましたが2回とも問題は無く医師からは精神的なものと言われています。 その後、しっかり食事や睡眠運動を適度にするなど対策をしていますが未だに痺れや手足の冷えなどの症状があります。先月よりかは良くなりましたがまだ続いているので9月に入り内科に行きましたが、特に言える事はなく脳の検査も必要無いと言われました。しかし最近になって『ふらつき』、『頭がぼーっとする』、『体が揺れているような感覚』が強くなってきました、特に食後が多くふらつきは何かに捕まっていないと歩けないほどです。横になって休んでいると治るのですが正直辛いです。 他にも熱はないけどおでこが熱い、手足が冷え色が白くなる、顔と頭皮の痺れ、動悸、手汗、肩こりなどの症状もあります。肩こりはずっと続いていて触ってみると石のように硬いです。 自律神経が原因なのか、肩こりが原因なのか、食事が原因なのか分からずまたどう対策して良いかも分かりません。今はご飯と食べると症状が出ることが多いので腹7分目で抑えたり、シャワーで肩を温めたり自分なりに対策をしています。精神科に行ってもいいのですが薬を飲んで果たしてそれで治るかと思うと疑問が残ります。できれば自分で治したいので 1.食事はふらつきと関係があるのか 2.肩こりを解消するにはどうしたらいいか 3.やはり一度精神科に診てもらった方がいいのか この3点を聞きたいです。

4人の医師が回答

低周波音過敏症と難聴

person 70代以上/女性 -

重度難聴でかつ耳鳴りも既に前からある高齢の母が今年の8月後半ぐらいから低周波音過敏症らしき症状で悩んでいます。隣家の冷暖房のモーター音だときめつけており、隣人とのトラブルが大きくなっています。私たちにはその音が聞こえません。また実際に隣家は冷暖房をつけていない、という時でも音が聞こえると言います。 先月からその音が長時間続くと血圧が上がり、呼吸困難、動悸がし、頭がぼーっとしてフラフラになります。でも特に体が揺れている感じはしないようです。数時間すると落ち着いてきます。 モーター音以外の耳鳴りは10年前以上からあり、雑音のほか、聞いた音や自分が考えた言葉が耳の中で再生されるという耳鳴りもあリます。 かかりつけの耳鼻科では低周波音過敏症かどうかの検査はできないと言われました。どこでその検査ができるのかも知らないと言われました。 隣家とのトラブルを解決するため、まず母が低周波音過敏症でもあるかどうか確認したいと思ってます。 質問ですが、 1)本当に低周波音過敏症かどうかの検査は耳鼻科ではできないのでしょうか? 2)どういうところならできるかのでしょうか? 3)重度難聴で補聴器をつけている母でも低周波音が過敏になるぐらい聞こえる可能性はありますか?(補聴器の装着ある無しには関係なく聞こえます) 4) 低周波音過敏症は耳鳴りとは異なり、引越しするなどしてその場所を離れれば無くなるものでしょうか? 5)それとも母の症状の場合は、引越ししても耳に残る可能性はありますか? 問題解決のために専門的なアドバイスがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

めまいと前庭神経炎について

person 30代/女性 -

金曜日の夜ベットで横になったところ、しばらくすると「地震!?」と感じる程の強い体が揺れる感覚があり(30秒位)、目眩だと気付きました。その後強い吐き気があり、体を横に向けると視界が少しだけ歪むような感じになり、反対側に体を向けると少しましになったので、吐き気はありましたが、そのまま眠りました(嘔吐はしていません。耳鳴りも聞こえにくさもなし。) 土曜の朝起きると、吐き気がまだあり、グルグル回る程ではありませんが、視界が歪む感じが残っていました。体を起こしていられたので、椅子に座ったりして、ゆっくり1日過ごしたのですが、土曜の夕方から強い耳詰まりの感じが出てきて、それと同時にこめかみが締まる感じと、眉間をつままれている感じが出てきました。 土曜の夜はベットで体の向きを変えると金曜の夜程酷くはないですが、地震のような感じや(15秒位)、視界が歪む感じが続き、日曜も同じ感じで過ごしました。(耳が詰まる感じや、頭の感じは続いていますが、耳鳴り、聞こえ難さはなし) 月曜耳鼻科で診察を受けたのですが、聴力全く問題なし、内耳の動きも問題なし、重心動揺検査も大丈夫でした。寝ている時と起きている時の血圧測定をした結果、自律神経のバランス悪いということと、眼振検査で、体を横に向けた時、目が水平に動いていると言われました。 診断は前庭神経炎の疑い(次の日から体を起こしていられる位なら症状的には軽い)と自律神経の影響もありそうだとのことで、リンデロン0.5を朝昼晩各1錠、ムコスタ、アデホスコーワ、メチコバール、メリスロンを3日分処方されました。(3日後再診察) 前庭神経炎は耳の症状が伴わないと見たのですが、私のように耳が詰まる感じはあるのでしょうか?耳の症状があるのでメニエールとかではないか、不安です。また頭と眉間が締まる感じがあることは大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

日に日に悪化してる胸痛・頻脈・動悸・吐き気について

person 20代/男性 -

身体の症状が治らない為、質問します。 色々な専門の先生たちからの回答お願いします。 1ヶ月前から体が揺れるレベルの動悸・ちくちくする胸痛と痛みがどこかわからないがなんか気持ち悪さを感じる胸痛・頻便・ゲップおなら過多・下痢・腹がギュルギュル、ゴロゴロ音が鳴る・喉が詰まる感覚・手足が痺れやすくなった・足の汗をよくかくようになりました。 何日も安静にしても症状がとれない為、消化器内科に受診。 胸部レントゲンで心臓と肺には異常が見られなかったのだが、心拍数が100強と高く、不整脈も見受けられたのでバセドウ病の可能性から血液検査を実施。 一週間後、結果を見ると全く異常はなし。 消化器内科の先生は、『ストレスが溜まっているのではないか?異常な数値が無いし、年齢的に緊急性を伴う可能性が低いから経過観察』と言われました。 病院に行ってから二週間以上経過しているのですが症状が一向に変わりません。 今年の1月ごろに計った脈拍は安静時60台だったのにも関わらず、5月は常に安静時90〜105と高い状態です。 また、1日に10回以上手足が痺れすぐ身体がだるくなってしまいます。 頻脈に伴い、たまに感じる胸痛でもしかしたらもしかするかもしれないと原因がはっきりしない現状を不安に感じています。 またダイエットを行なっていないのにも関わらずここ二週間ほどで3キロも体重が落ちていました。 自分の中では、自律神経失調症と過敏性腸炎が併発しているのだろうと勝手に考えていたのですが身体の不調が悪化する一方で倦怠感も日に日に増して行っています。 せめて心拍数を戻せたら身体的に楽になるのでは無いかと感じているのですが、どうすれば良いのでしょうか? また、この場合どういう治療法があるのでしょうか?

2人の医師が回答

心臓に関する病気が不安です

person 20代/女性 -

21の女です。心臓に関する病気が不安です。 たまに脈が飛ぶ感覚があります。一瞬フワッとするというか、ドクン!とする感じです。連続では起こりませんが、これが1日に2回くらい起こる時もあれば何もない日もあります。痛みや苦しさはありません。 また、横になった時や寝起き、二度寝後や仮眠をとった後(たまに座っているとき)に、実際には起きていないのに地震のような小刻みな揺れを感じることがあります。(いつからかは覚えてませんが結構前からあったと思います。)これは、痛みや辛さ、苦しさはなく、ただ地震のような揺れを感じるだけです。起き上がったり歩いたりしているときは一度も感じたことはありません。 はじめは脳の問題かなと考えていたのですが、別件で脳のMRIを撮った際(3ヶ月前)は全く問題ありませんでした。よく考えてみると、心臓の1回の鼓動中に細かく揺れている感じだなと思いました。しかし、地震のように感じるので、勿論心臓だけでなく体ごと揺れている感覚です。 また、長くても数秒ですが左胸が極軽く痛む時があります。 また、私は少し前から子宮内膜症の治療として薬を飲んでいるので血栓ができる確率が多少高く、9月に行った血液検査ではLDLの値がとても高く、171もありました。最近は野菜も食べるのですが、ご飯やお菓子、炭酸を多く摂っているので食生活は自分でもかなり悪いと感じています。親からは将来糖尿病になるぞと言われたほどですがBMIは低く、昔から17前後です。また、食事後は息を吸いすぎたような変な感覚になるときもあります。 心臓に関わる症状は早めに病院を受診したほうが良いと聞きますが、今の私は病院へ行ったほうがいいと思いますか?また、どのような症状があれば行くべきですか?お医者様からはLDLの値については特に触れられなかったのですが、これは高すぎますか?

4人の医師が回答

心拍数の高さと動悸について

person 20代/女性 -

身長159cm/体重65kg 心拍数がとても高いです。 普段Apple Watchをしているのですが、グラフを見ると同じ行動をしている家族よりも飛び抜けて脈が早く心配です。 具体的にどれくらい高いかと言うと、安静時の心拍数は70台から80台なのですが、少し歩いたり外に出ただけで130、早歩きや焦っている時などは150台に達してしまいます。 急いでる時など走ろうものなら170台にいったりもします。(日常的ではない) 150台は割とすぐ行きます。 普段から圧倒的に運動不足であり、外出することがあまりありません。また、肥満気味です。 一度あまりに高いので病院名に心臓が付くような循環器内科にかかりました。症状を話すと、『日常的にテンションが高いかな?今一生懸命症状をお話ししてくれようとしてる感じを見るとそう言うテンションの高さじゃないかな?』と言われてホルターなどはつけられませんでした。 その際受診の半月ほど前に受けた血液検査の結果を見せて、数値的に甲状腺の機能などは問題がないと言われました。 しかしその病院にかかった時は具体的な症状は脈が早いと言う以外無かったのですが、ここ最近安静状態から急に立ち上がったり(深夜トイレに起きた時など)すると動悸?脈の飛び?を感じるようになりました。それ以外にも痛みはないのですがなんとなく胃と心臓の間が揺れてる?痙攣しているような感覚を日常的に覚え、この間は地震かと思ったら体が揺れているだけだったと言うことがありました。これが心臓によるものなのか、胃痙攣?なのかわからず、動悸を感じる時もあるため心配になってしまいました。 もう一度同じ病院に行くべきなのか、セカンドオピニオンがいいか、もしくは今は様子見でいいか悩んでおります。 宜しければどのようにすべきかご教示下さい。 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

身体(特に心臓)が心配になってしまいます

person 10代/男性 -

毎回毎回同じような質問をしています すいません 僕は今19歳で浪人生です 一度受験で失敗した不安などがあってか 6月にパニック障害になり、7月には2週間程熱が引かない風邪、治ったと思ったら不整脈(期外収縮)、肋間神経痛になったりと受験の年に限って散々です 最近は期外収縮は出なくなって(なんでか分かりません)少し楽になったのですが、自分の脈拍が強く打つような感じがしてなりません 布団に横になったり、勉強の合間に、横になり背伸びをしたりすると、心拍と一緒に身体が揺れるような感覚があります パニック障害と診断されるまでの経緯は 心臓が強く打つ感じが一週間程続いた→朝動悸を感じて病院へ→心電図、エコー、尿検査、甲状腺、過喚気症候群、レントゲンの検査をしたが異常なし→心療内科 といった感じです ここまで検査してなにもないのだから僕の気持ちの問題だというのは分かってます。 ただどうしても身体が動いてくれません。 トイレに行ったり、階段を登ったりすると自分の脈が正常なのか確認したりしてしまいます また健康面でも気を使い過ぎるようになり、青汁を飲んだり、お肉を控えたりしています 中学は野球をやっていたので体力には自信がありましたが、高校は帰宅部だったので、運動不足が原因なのかなと思って、散歩したりしてみようとは思うのですが、やはり心臓が心配です 心臓に合わせて身体が動く感じはやはり精神的なもので、気持ちで乗り切るしかないのでしょうか? 今僕はこういった状態になってしまったのをきっかけに、心療内科医を目指し、医学部受験志しがんばっているつもりです この前普通に身体を動かして、普通に勉強をしていれば状態は良くなりますか? 最近センター試験の受験案内などが届いて焦ってるのかもしれません 端から見たら頭がおかしい人に思われる質問かもしれませんがアドバイスをお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)