検索結果:2,284 件
肺線がん第4ステージと判明して三年。抗がん剤3クール→オブシーボ→イレッサ(10ヶ月)→タグリッソ(3ヶ月)と治療を受けてきました。半月前に肝臓が悪化し、タグリッソ減薬。今日の診断でさらに悪化したので薬は中止。次の診察は半月後です。 タグリッソのおかげで肺はきれいになり、がりがりに痩せましたが笑って食事をしたり、散歩程度は出来る状態です。しかし状況への心構えは出来ず、緩和治療と切り言いだすと絶望して悪化することは目に見えています。 この後の治療方法について考えはじめました。抗がん剤が体力的に無理な場合、 もう一度イレッサを飲むか、タルセバを服用することは可能でしょうか。他に何か ご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
びまん性B細胞型大細胞悪性リンパ腫、ステージ4にて、治療中です。昨年4月に判明し、RーChop6クール後、完全寛解となりましたが、本年1月再発が分かり、R-chase1クール、しかし効果なかったため、Rーeshapを実施、2クール目で縮小がみられたため、末梢血幹細胞を採取後、さらに2クール実施しました。しかし、4クール後のCTで増大がみられたため、新しい抗ガン剤での治療を始めようとした際、背骨に強い痛みを感じ、訴えたところ、MRIで背骨にもガンが浸潤していることが判明しました。お伺いしたいのは、背骨への浸潤に、なぜ痛みを訴えるまで病院側では気がつかなかったのかです。これだけ長期にわたり治療している中で、検査等が十分されていなかったのではないかと不信感を持っております。ご意見いただきたく、お願い申し上げます。
現在、急性骨髄性白血病の寛解導入治療をしております。 1週間の抗ガン剤治療を終えて安静にしています。 今後、1クール約1ヶ月ごとに一時退院し、だいたい4クールを半年くらいかけて、地固め療法などをしていくそうなのですが、その期間(入院中および一時退院中)、性交やマスターベーションはしても大丈夫でしょうか。感染症のリスクや、生殖器に負担等がかかるのでしょうか。 宜しくお願い致します。
小細胞肺がんで治療中です。 シスプラチンとエトポシドで3、4クール抗がん剤+放射線治療を しています。 もしガンが消失した場合は予防的全脳照射を行うと説明を受けました。 しかし、認知症などのリスクを考えるととても怖いです。 ネットの一部の情報では海馬を避けて照射することもでき その場合でも効果は変わらないなどの情報も見ました。 やはり予防的全脳照射は必ずうけるべきですか? また、副作用を最小限にする方法はなにかありますか?
4人の医師が回答
2018年4月滑膜肉種がわかり、広範切除術をしました。その後、2021年10月までに4回再発、アドリアマイシン、IMRTで治療してきました。 今回再発し、セカンドラインの大量イホマイド療法で治療中、先週、1クール終えました。 抗がん剤の効果があった場合、一般的にいつ頃から効果がでますか? お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答のほど、よろしくお願いします。
3人の医師が回答
2014年10月に、乳がん(右側)の全摘をしました。 腫瘍は、5.6cm リンパ節転移 6個 ルミナルa ステージ3a 抗がん剤を、4クール 放射線治療は、できませんでした。 ホルモン療法は、最初の1ヶ月だけしました。 私は、躁鬱病患者(障害者手帳2級)で、体調の良いときしか、治療できません。 この状況で、再発率はどれくらいでしょうか? 再発時期は、ルミナルAだから、術後5年以降ですか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
主人66歳で中咽頭癌の治療後の再発についてお伺いします。 T4の中咽頭癌16陽性で放射線治療35回と抗がん剤シスプラチン3クールを終了しました。退院後40日で耳の辺りが痛い⁈ような違和感があるそうです。耳鼻咽喉科では耳は異常無しで喉にまだ炎症があるとの事です。これは治療でとり切れなくて癌が残ってるのでしょうか? もしそうならどんな治療になるのでしょう? おしえていただければ助かります。 宜しくお願いします。
これまでも何度か質問させていただいている78歳の父に関してです。よろしくお願いします。 昨年10月に肺癌(右肺S8、扁平上皮癌、3A)と診断。 11月にタキソテールによる抗癌剤治療を行いましたが、副作用が強く1クールで中止。・・発熱、肝機能低下 、食欲不振、指先のしびれ、胃潰瘍など 前回とても効いたことと本人の希望で、再度タキソテール 30mg/平米を1週間間隔で2回を2クール行いました。 1クール目・・4月13日、20日(入院で) 副作用は指先の痺れ、脱毛、25日頃より倦怠感、血液検査は正常。 2クール目・・5月10日、17日(通院で) 伺いたいことですが、 先ほど様子を電話で聞いたところ、今日は倦怠感が強いようで一日中寝ていたようです。 蓄膿症があるので蓄膿なのか風邪なのか分からないのですが、鼻が詰まっていて頭が痛く市販の鎮痛剤を飲んだようのです。熱はないようです。 抗癌剤により免疫力が低下すると蓄膿症が悪化し、脳へ炎症が波及することがあると伺ったのですが、このまま様子をみて大丈夫でしょうか? 次回の診察は25日(火)です。 この17日の抗癌剤は、聴診器での診察で何か問題があった?ようなのですが、ちょっと風邪気味だったので血液検査に問題がないのでそのせいかもしれない・・・と言うことで抗癌剤を打ったそうです。母の話なので意味が分からないのですが、体調が万全でないのに打ったようで不安です。
父(64才)が2006年3月に肺がん(ステージ3B)と診断されました。 抗がん剤+放射線治療をして一時は画像上腫瘍は消失、マーカーも基準値以下となり経過診察していましたが その後マーカーが上昇し、再度抗がん剤による治療(カルボプラチン+タキソテール)を行いました。 先月まで合計8クールした結果、マーカー値もほぼ基準値になっております。 父は病気がわかってから症状も全くなく再度マーカーが上昇してから今までは 全身検査の結果腫瘍らしい影も見つかっていません。 しかし8クール目の抗がん剤治療を終え、1週間ほどたった頃より 歩くと息苦しさと動悸を感じるようになり昨日は徒歩10分ほどの距離でも息苦しく休み休みでないと歩けないようになりました。 医師の診断を受けた結果、肺塞栓症とのこと。急遽入院となりました。 そこでお伺いしたいのですが肺塞栓症とは抗がん剤による副作用によりおこりやすいものなのでしょうか? がん細胞が悪さをしているということでしょうか??? 詳しい検査の結果、父は足のふくらはぎにも血栓があったそうです。これはがんと関係がありますでしょうか。 今まで病気については無症状でしたので、いきなりこのような状態になり心配でたまりません。。 また、ずっと気になっていたことなのですが PET-CT検査とはマーカーが基準値ほどの状態で行っても画像上腫瘍は映らないものなのでしょうか? ご回答のほどお願いいたします。
現在卵巣がんステージ4で治療中です。 抗がん剤8クール目で発熱性好中球減少症になり、入院加療していました。 現在は退院していますが、貧血の状態です。 白血球が1900、好中球は600、ヘモグロビン7.8くらいで退院しました。 主治医になるべくレバーを食べるのが良いですよ、と言われたので、手軽なので焼き鳥のレバーを毎日食べようとしたのですが、ビタミンAの過剰摂取にならないでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2284
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療