抗癌剤治療クールに該当するQ&A

検索結果:2,284 件

抗癌剤の副作用について

person 70代以上/男性 -

これまでも何度か質問させていただいている78歳の父に関してです。よろしくお願いします。 昨年10月に肺癌(右肺S8、扁平上皮癌、3A)と診断。 11月にタキソテールによる抗癌剤治療を行いましたが、副作用が強く1クールで中止。・・発熱、肝機能低下 、食欲不振、指先のしびれ、胃潰瘍など 前回とても効いたことと本人の希望で、再度タキソテール 30mg/平米を1週間間隔で2回を2クール行いました。 1クール目・・4月13日、20日(入院で) 副作用は指先の痺れ、脱毛、25日頃より倦怠感、血液検査は正常。 2クール目・・5月10日、17日(通院で) 伺いたいことですが、 先ほど様子を電話で聞いたところ、今日は倦怠感が強いようで一日中寝ていたようです。 蓄膿症があるので蓄膿なのか風邪なのか分からないのですが、鼻が詰まっていて頭が痛く市販の鎮痛剤を飲んだようのです。熱はないようです。 抗癌剤により免疫力が低下すると蓄膿症が悪化し、脳へ炎症が波及することがあると伺ったのですが、このまま様子をみて大丈夫でしょうか? 次回の診察は25日(火)です。 この17日の抗癌剤は、聴診器での診察で何か問題があった?ようなのですが、ちょっと風邪気味だったので血液検査に問題がないのでそのせいかもしれない・・・と言うことで抗癌剤を打ったそうです。母の話なので意味が分からないのですが、体調が万全でないのに打ったようで不安です。

1人の医師が回答

抗がん剤の副作用?

person 30代/女性 -

父(64才)が2006年3月に肺がん(ステージ3B)と診断されました。 抗がん剤+放射線治療をして一時は画像上腫瘍は消失、マーカーも基準値以下となり経過診察していましたが その後マーカーが上昇し、再度抗がん剤による治療(カルボプラチン+タキソテール)を行いました。 先月まで合計8クールした結果、マーカー値もほぼ基準値になっております。 父は病気がわかってから症状も全くなく再度マーカーが上昇してから今までは 全身検査の結果腫瘍らしい影も見つかっていません。 しかし8クール目の抗がん剤治療を終え、1週間ほどたった頃より 歩くと息苦しさと動悸を感じるようになり昨日は徒歩10分ほどの距離でも息苦しく休み休みでないと歩けないようになりました。 医師の診断を受けた結果、肺塞栓症とのこと。急遽入院となりました。 そこでお伺いしたいのですが肺塞栓症とは抗がん剤による副作用によりおこりやすいものなのでしょうか? がん細胞が悪さをしているということでしょうか??? 詳しい検査の結果、父は足のふくらはぎにも血栓があったそうです。これはがんと関係がありますでしょうか。 今まで病気については無症状でしたので、いきなりこのような状態になり心配でたまりません。。 また、ずっと気になっていたことなのですが PET-CT検査とはマーカーが基準値ほどの状態で行っても画像上腫瘍は映らないものなのでしょうか? ご回答のほどお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)