抗癌剤の副作用について
person70代以上/男性 -
これまでも何度か質問させていただいている78歳の父に関してです。よろしくお願いします。
昨年10月に肺癌(右肺S8、扁平上皮癌、3A)と診断。
11月にタキソテールによる抗癌剤治療を行いましたが、副作用が強く1クールで中止。・・発熱、肝機能低下 、食欲不振、指先のしびれ、胃潰瘍など
前回とても効いたことと本人の希望で、再度タキソテール 30mg/平米を1週間間隔で2回を2クール行いました。
1クール目・・4月13日、20日(入院で)
副作用は指先の痺れ、脱毛、25日頃より倦怠感、血液検査は正常。
2クール目・・5月10日、17日(通院で)
伺いたいことですが、
先ほど様子を電話で聞いたところ、今日は倦怠感が強いようで一日中寝ていたようです。
蓄膿症があるので蓄膿なのか風邪なのか分からないのですが、鼻が詰まっていて頭が痛く市販の鎮痛剤を飲んだようのです。熱はないようです。
抗癌剤により免疫力が低下すると蓄膿症が悪化し、脳へ炎症が波及することがあると伺ったのですが、このまま様子をみて大丈夫でしょうか? 次回の診察は25日(火)です。
この17日の抗癌剤は、聴診器での診察で何か問題があった?ようなのですが、ちょっと風邪気味だったので血液検査に問題がないのでそのせいかもしれない・・・と言うことで抗癌剤を打ったそうです。母の話なので意味が分からないのですが、体調が万全でないのに打ったようで不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





