点滴のみ余命に該当するQ&A

検索結果:860 件

スキルス胃癌

person 40代/女性 -

私の姉の事です 去年の4月にスキルス胃癌と言われTS−1とシスプラチンの抗がん剤治療をしてきました 去年の12月に抗がん剤が効かなくなりタキソールを使用と言われ1月25日に入院しましたが 腸閉塞をおこしかけてると言われ中々タキソールを使用出来なくて食事も水分もダメと言われ点滴のみで栄養を取り入れてました そしてやっと先月2月18日にやっとタキソールを点滴したところ 腸閉塞になり2月24日に 緊急手術をしました バイパスをつくると言ってましたが開腹すると思っていた以上に悪くバイパスも作れず 十二指腸の方も癒着が酷く開く事も出来なく人口肛門だけ作って手術は終わりました 術後の話しでは余命一ヶ月と言われもうすぐ一ヶ月がたちますが姉は普通に話しも出来て 水分を取ったりプリンも少しですが許可が出て食べています 胃に管を入れてますが胃液の量も少し減り腹水の量も減って来て腹水は今一日300CC位です 黄疸があり 脱水もおこしたりしてます 内科的治療はもう出来ないと言われていますが 姉を見ているとまだまだ生きていけそうな気がしますが やはり担当医の言うように姉はもうすぐ限界が来るのでしょうか? 昨日鼻の管から血が出てきました 腹水からも血が出てきました やはり少し元気に見えても急変したりする事もあるのでしょうか?

1人の医師が回答

終末期のステロイド投与について

person 70代以上/男性 - 解決済み

父が悪性腫瘍の末期です。 在宅介護で訪問看護師さんや往診の先生に来ていただいております。 腫瘍は皮膚にでており、自壊しているため毎日洗浄を行いパットを替えて対応している状態です。 出血もありヘモグロビンは7、白血球は20000で抗生剤の点滴を毎日していますが、日に日に食べられなくなり、会話もできなくなってきました。 家族も終末期という認識ですが、 ただ、血圧の低下がなく、SPO2も90台、脈は100程度、心臓の不整や肺の音にも特段異常がなく、尿もしっかりでているため、まだしばらく余命があるのではないかと主治医に言われております。 痛みは以前よりあまり訴えてはいませんでしたが(痛いときはロキソニンやセセレコックスで対応)、だるさのせいか腕をしきりに動かし、胸を叩いたりという体動みたいなものが、かなりでており、少しでも緩和できないかと思っています。 緩和の方法として主治医からは以下を提案されています。 1.患部の炎症があるためステロイドは積極的に使いたくないが、デカドロンを少量から注射で使用する。(だるさの緩和に期待)プレドニンでもいい。 2.ゼリーに混ぜてオキシコンチンやオキノームを使用する。 3.電解質の点滴(500ml)をして患部からの浸潤液などの脱水の緩和。 家族は、延命より少しでもラクに過ごせることを望んでいます。 何もせず、見守っていくこともいいのかもしれませんが、精神的に家族も辛く感じております。 どうぞよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

老衰とは急変しますか?

person 70代以上/男性 -

父(83)のことです。 2年前に大腿骨骨折。 半年後にも反対を骨折し老健にいます。 比較的体はどこも悪くなく元気だったのですが、先週からガクッと体調がわるくなりました。 1/18にトイレで座り込んでいて 特に骨折などもなく本人も大丈夫と言っていたが夜に頭が痛いと良い熱を測ると38、4でした。 解熱剤と痛み止、抗生物質を飲み翌日には大分よくなるも夕方また37、8の熱をだしました。 インフルエンザを調べましたがかかっておらず、何日かしたら熱はさがったが 1/23腹痛がする本人曰く下痢をしてるとのことで、普段何があっても食事は食べるのに食べたくないと拒否し、翌日午後から点滴となる。 翌日良くなり 1/26には食事をして良くなったが 1/27の昼からまた食べれなくなる そこからまた点滴 1/28朝はほんの少し食べるも昼は食べない と言うことで元々ガリガリですが ほぼ骨と皮になり大変先生から連絡があり そろそろ覚悟をしてくださいと言われました。 ひとまず肺炎とかだったら困るので 明日病院で見てもらおうと思ってます。 老衰とはこんな急に急変しますか? 父は余命短いですか? 明日は内科にかかりますが レントゲンと血液検査の他に必要なことありますか? 私的には10日前転んでから体調悪くなったのでその辺が原因では?と思ってます 歳も年ですが何とか治せるなら少しでもよくなってほしいし、少しでも会話したりしておきたいです。 明日内科の先生に聞くべきことはありますか?

10人の医師が回答

大腸癌から肝臓転移で今は骨に…

person 30代/女性 -

母は一昨年の12月に大腸癌ステージ4手術できなければ1ヶ月の余命を宣告され、肝臓に転移しているとの診断でした。一番大きな癌を摘出でき、肝臓癌の治療のため2週間に一度の抗がん剤(点滴)を受けました。抗がん剤に二回アレルギー反応を示して意識が亡くなり、去年の10月から抗がん剤をお休みしました。11月に卵巣と胃の周りの粘膜に転移があると言われ、アレルギーを抑える注射をしてから抗がん剤を行いましたが2回目でまたアレルギー反応で中止です。12月から腰が痛くて、入院になりました。先生の話だと骨転移でこの先歩けることはないでしょうとのことです。痛みを和らげる治療しかできず、麻酔科の先生と相談しながらデュロテップパッチを今は8.4と4.2を一枚ずつ、6時間に一度アンペック座薬を、1日三回劇薬の痛み止め点滴をしています。 1ヶ月半になりますがずっとこの治療です。先生からは何の説明もありません。家族もだんだん心配になってきて、本人も悔しくてたまらないらしく、なげやりになってきています。このままでよいのか心配なんですが、今さら病院を変えるにも本人は全く動けません。食欲もなく、吐き気もあり苦しいみたいなんですが何もしてあげられない自分が苛立たしくいてもたってもいられなくてメールしました。代替医療の本も読み、何もできないなら違う方向で考えてみたいとも思うのです。先生どうかお願いします。私は毎日行ってあげて身の回りの事しかできません。まず何から始めたらいいですか?出口のみえない闇に入ってしまった感じでわからないのです…

2人の医師が回答

肺がん脳転移、外科手術と放射線治療後

person 60代/男性 - 解決済み

60歳男性 2025.3月初めに肺がんから脳転移になり入院。脳の腫瘍をとる手術を2度、その後に脊髄に転移して歩行出来なくなりその後1か月程は経口摂取も出来 脳手術のせいで記憶が曖昧になりましたが面会に行けば元気に笑ったり話したりをしていました。 その後脊髄の放射線治療を受け腰の痛みもなくなり、次は多発性の脳腫瘍の全脳照射を始めたあたりから徐々に弱っていき、口から食べる事も出来なくなり今では輸液のみの点滴で死ぬのを待つような状態です。 脳の腫瘍の浮腫と圧迫もあり 医師が言うには肺がん末期で余命1か月ないとの事。余計な水分点滴をすると苦しむからやめた方がいいとの事。 最近では目を開けるのもできなくなりただ大きな口を開けて寝ているだけです。 この状態で中心静脈から栄養をあげるとやはり苦しむ事になるのでしょうか? このまま亡くなってしまうのは本人も本意ではないと思います。 放射線全脳照射で頭蓋内圧亢進症状がある時にステロイドと浸透圧利尿薬を併用すると緩和できるとの記事をよみました。 脳外科の主治医に聞いてみたのですが、聞いた事がない治療法との事でした。 知りたいのは、延命治療は辛いと聞き考えてはいませんが、毎日何度も痰吸引で辛い思いをしながらベッドの上にで寝ているだけではなく、せめて栄養を入れて会話ができるくらいになる見込みはないのでしょうか? ステロイドと浸透圧利尿薬を併用して緩和できないのでしょうか?

3人の医師が回答

82歳父 膵癌腫瘍3センチ 上部消化管閉塞 バイパスかステントか手術方法で悩む

person 70代以上/男性 -

82歳父、1/18頃から食べては嘔吐。体重1kg減。かかりつけ医にかかっていたが様子がおかしいため、2/17総合病院にて検査した結果、膵癌。腫瘍3センチが、十二指腸を圧迫、上部消化管閉塞が原因とわかる。脱水、腎不全のため、翌日入院。点滴処置にて脱水、腎機能回復。 2/24胃腸科主治医より今後の治療法として、現在、ステージ4。 緩和治療のみ可能。バイパス手術をして経口摂取を可能にし、その後、状況によっては化学療法に移行できればとの説明あり。ステント手術は、第二第三の方法と説明される。 理由:不良組織への負担。腸が裂ける危険性あり。 その日に父と話し合い、バイパス手術を受ける事を決める。 しかし、同様ケースでの第一選択手術は、ステント手術が多い事を知る。身体に負担がなく、退院も早い。 2/25バイパス手術を担当する外科医から手術について詳細説明を受けるが、ステント手術についても質問する。どちらを選んでも間違いではないが、ステントがうまくいかず、バイパス手術を受けたいと思ったときに体力がなければ、受けられないと言われる。 父が胃腸科主治医にどちらがいいのか尋ねたが、「ノーコメント」と言われる。 父も家族もどちらにすべきか悩んでいます。 先生が同じ状況下であれば、どちらを選択するのでしょうか。 余命も短く、痛い思いは出来るだけ させたくありません。 バイパス手術は、全身麻酔をするので万が一があります。 必ず、退院してほしいのとリスクが少ない理由で、ステント手術が良いと考えていますが、また閉塞する可能性は高く、父の場合、どれくらいの期間で閉塞されるのかが分からず、余命は、1年は難しいのは事実であることは間違いない状態です。

4人の医師が回答

卵巣がん末期の母 今後の過ごし方について

person 60代/女性 -

67歳の母が6月に卵巣がん3cと診断され、原発の癌を調べる生検&卵巣摘出手術→腹膜播種ありで癌が大きすぎるため抗がん剤で小さくしてから手術する予定でした。 厳密に言うと癌が見つかった当初から卵巣がんにしては、卵巣が比較的綺麗であること。また、腹膜播種により大網にびっしり癌が付いてること。 以上の点から腹膜癌とも言える。との事でした。 抗がん剤が効かず、さらに原因不明の発熱により抗がん剤治療ができない状態になりました。 熱の原因を調べてもわからず、腫瘍による熱、もしくは膣にある腫瘍の中に謎の空洞があり、そこに細菌がひそんでる可能性がある。と言われました。 抗生剤の点滴も効かず、ずっと38度以上の発熱。 最終的に膣の腫瘍を手術で取り除くにも腸や膀胱も一緒に摘出することになるため、リスクが高い。と言われ、抗生剤で熱も下がる気配もなく余命宣告されてしまいました。 ホスピスに行かず自宅で過ごしてますが、最初の1週間は食事も摂れていたのに、今はほとんど食べません。 食べ物を見るだけでうんざりした表情をするため、無理に勧めることもできず、本人もほとんど寝たきりです。 ご飯は無理に食べさせなくてもいいでしょうか? しかし、ご飯を食べないと癌はどんどん進行しますか? 声もかすれ、ずっとハァハァ言ってます。 訪問の医師に腹水抜いてもらったのに、あまりお腹の大きさも変わらず苦しそうです。 お医者様から見て、うちの母はこれからどんどん衰弱していくのみ。と思いますか? 主治医には余命は2〜3ヶ月と言われました。 モルヒネはまだ打ってません。 漿液性腺がんは比較的抗がん剤が効きやすいと聞きましたが、母には効かなかったのは発見が遅れたからでしょうか? 母は膠原病もあるため、そのせいで抗がん剤が効かないのでしょうか?

1人の医師が回答

脳梗塞と胃癌

person 60代/男性 -

67歳になります父について治療についての質問です。 経過: 1)脳梗塞で倒れたが内臓に出血が認められたため、血栓溶解剤が使えず、点滴(水分補給及び脳の腫れを引く薬)のみの処置を行った。(言葉は喋れたが、左に麻痺が残った) 2)内臓の出血について検査したところ、末期の胃癌(肝臓に転移)とのこと。手術は無理でTS-1などによる化学療法の選択肢があるが、脳梗塞もあるため反対に寿命を縮める可能性ありと言われる。 3)脳梗塞発症から2週間経過後、リハビリの甲斐あって、左手は頭まで上がるようになった、歩行は一人では困難だが、車椅子での移動は可能になった。 この2週間の間、点滴のみで脳梗塞や胃癌についての治療行っていない。 安定期に入ったこともあり、胃癌についてTS-1を使うことの検討を開始。 4)その直後、脳梗塞が再発、今度は反対側が詰まった模様。喋ることはできず、視線も動かない状態、手足はある程度は動き、痛みを加えると顔をしかめるので感じている模様だが、こちらの言っていることがわかっているのかどうか全くわからない。 最初の脳梗塞が本人の頑張りもあり改善していただけに急な再発で、家族共々戸惑っております。 1−2週間で脳梗塞は安定するらしいのですが、脳梗塞が再発する可能性は高いらしく、かといって点滴のみで何もできない状態です。 胃癌のこともあり、手の施しようがないということは、十分理解していますが、このまま何もしてあげられないと思うと、やるせない気持ちです。 脳梗塞で倒れる前は、ゴルフも普通に行い少々食欲がない程度という状態だったので、今でもこの状態が信じられません。できれば限られた余命を充実した形で過ごさせたいと思っております。 喋るなど意思疎通できる可能性はありますでしょうか? 再度の脳梗塞を防ぐ手立てはないのでしょうか? 何でも結構ですのでアドバイスを頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)