82歳父 膵癌腫瘍3センチ 上部消化管閉塞 バイパスかステントか手術方法で悩む

person70代以上/男性 -

82歳父、1/18頃から食べては嘔吐。体重1kg減。かかりつけ医にかかっていたが様子がおかしいため、2/17総合病院にて検査した結果、膵癌。腫瘍3センチが、十二指腸を圧迫、上部消化管閉塞が原因とわかる。脱水、腎不全のため、翌日入院。点滴処置にて脱水、腎機能回復。 2/24胃腸科主治医より今後の治療法として、現在、ステージ4。
緩和治療のみ可能。バイパス手術をして経口摂取を可能にし、その後、状況によっては化学療法に移行できればとの説明あり。ステント手術は、第二第三の方法と説明される。
理由:不良組織への負担。腸が裂ける危険性あり。
その日に父と話し合い、バイパス手術を受ける事を決める。
しかし、同様ケースでの第一選択手術は、ステント手術が多い事を知る。身体に負担がなく、退院も早い。
2/25バイパス手術を担当する外科医から手術について詳細説明を受けるが、ステント手術についても質問する。どちらを選んでも間違いではないが、ステントがうまくいかず、バイパス手術を受けたいと思ったときに体力がなければ、受けられないと言われる。
父が胃腸科主治医にどちらがいいのか尋ねたが、「ノーコメント」と言われる。
父も家族もどちらにすべきか悩んでいます。
先生が同じ状況下であれば、どちらを選択するのでしょうか。
余命も短く、痛い思いは出来るだけ
させたくありません。
バイパス手術は、全身麻酔をするので万が一があります。
必ず、退院してほしいのとリスクが少ない理由で、ステント手術が良いと考えていますが、また閉塞する可能性は高く、父の場合、どれくらいの期間で閉塞されるのかが分からず、余命は、1年は難しいのは事実であることは間違いない状態です。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師