視力左右差があるに該当するQ&A

検索結果:706 件

白内障手術での単焦点レンズについて

person 30代/女性 -

33歳 恐らく昔のスポーツ外傷が原因で右目のみ白内障と診断されました。 もともと左右とも−6.0Dほどの近視で右目が白く霞むもののコンタクトレンズで矯正し両眼で1.0ほど視力が出ていたので様子見していたのですが、夜間運転時の対向車ライトで車線が見にくくなる、長期休暇を取れるタイミングが今しかないので手術をしようかという気持ちになりました。多焦点レンズも視野に入れていましたが、医師からは多焦点レンズはお勧めしないということで手術をしない左目に合わせ単焦点レンズを近方の30cmにするということで先日術前検査は話がまとまりました。 しかし私の勘違いと認識・勉強不足で単焦点レンズを入れ、左目同様に近視矯正のコンタクトをすれば遠くも近くも見えるものと思っており、術前検査後医師に質問し上記の場合ピント調節機能が失われてている為近くは見えなくなると聞いて手術に対し不安と迷いが出てきている状態です。 ※単焦点レンズを遠方に合わせたモノビジョンの提案も医師からありましたが裸眼時の左目とのバランスがかけ離れている為裸眼時に疲れそうということで選択肢にはいれていません。 ※コンタクト生活に慣れており眼鏡だとどうしても視野と眼鏡の境目の差が気になってしまう・職業柄眼鏡の付け外しが頻繁にできないので眼鏡使用は最低限にしたいです。 1.右目単焦点レンズを近方30cmにピントを合わせ、両眼コンタクトで運転可能な0.8ほどに矯正した場合手元はどれほどぼやけてしまうのでしょうか。 2.上記の時コンタクトの上から更に老眼鏡を掛け手元を見ることになると思いますが、その場合左目は屈折なしのレンズ、右目は老眼レンズというもので果たして両目で見るという事が出来るのでしょうか。 術前検査も終え後は手術の日程待ちでしたが手術自体迷ってきてしまっております。 拙い文章ですが宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

黄斑円孔手術後の後発白内障手術をするか否か

person 70代以上/男性 - 解決済み

私は70才です。2016年12月に左眼の黄斑円孔の手術をしました。その一ヶ月前に視野の歪みに気づき、網膜に穴が開いていたので、即手術でした。穴が大きく穴の周りの網膜を薄く剥ぎ取り、反対に折り返し硝子体にガスを注入し穴を塞ぐ手術です。手術は成功でしたが、縦、横両方向に歪んで見え、特に横書きの文章が縦にグシャッと潰れたように見えます。手術直後よりも縦方向の歪みが大きくなったような気もしています。右眼も2017年5月に手術しました。右眼は視野の歪みに気づいた時は網膜に穴が開いておらず、1年弱経過観察ののち網膜に穴が開いたので手術をしました。右眼は穴が小さく、硝子体にガスを注入する手術で成功でした。右眼はほんの一部視野が欠け、横方向の歪みが少しあります。3~4ヶ月前から左眼が後発白内障になりました。今は両眼で見た方が右眼だけで見た時よりも見辛い状態で、天気が悪く暗い時の方が余計に見辛いです。今から思うと1年半程前から後発白内障が始まっていたと思います。先月の検査の矯正視力は左眼が0.2(1年前は0.6)、右眼が1.0でした。後発白内障のレーザー手術をした方が良いのかどうか迷っています。というのは、両眼で見た方が見辛いのが、左眼の後発白内障の影響なのか、左眼の視野の歪みの影響なのか分からず、視野の歪みが原因であれば、手術によりかすみ状態が改善されれば歪みをより強く感じ、この見辛さが現状より強くなるのではと思っています。両眼手術後半年程前まで、見辛さは殆ど感じませんでした。両眼で見た時の見辛さは、左眼の視野の歪みが時間の経過で大きくなり、それが原因かとも思っています。歪みが徐々に大きくなることがあるのか、人間の脳にある左右の眼の見え方に差がある場合に不都合な方を排除する調節機能が加齢で低下していることが原因なのでしょうか。手術をすべきかどうかの判断についてご示唆頂きたくお願いします。

2人の医師が回答

黄斑前膜で両目手術後、目の疲れのひどさとデスクワークのしづらさに悩んでおります。改善法は?

person 50代/男性 -

57才男性。約1年半前左目を、約1年前右目を硝子体手術プラス白内障手術。両目とも単焦点レンズを30センチあわせでいれています。2年程前に左目視野の歪みを自覚し眼科受診の結果、黄斑前膜と診断されました。右目の方は自覚症状はほぼなしでした。左目はわりと進行が早く、主として縦方向の歪みと大視症が強まっていったこともあり、まず左目を30センチあわせで手術。手術後、歪みは半分以上軽減されましたが、大視症はあまり改善せずで、今も、左目のみでみると像は右目のみよりも約1・2倍ぐらい大きく、位置もやや右下にずれています。左右の視力差からくる不同視や疲れ目が軽減されないかと右目の方も手術に踏みきったのですが、疲れ目の方はむしろ悪化したように思います。右目手術時、丁度シナジーが認可されたぐらいの時期で、右目は主治医のお話では、多焦点でもいけそうとのお話でしたが、将来的にアドオンという選択肢も考え、右目も30センチ単焦点レンズとしました。術後、一層、目の疲れやすさが増し、元々肩こり症なのですが、首や肩の凝りもますます増し、週一で鍼をしてもらってる先生も、左肩・首の凝りが強くなったと言っておられます。デスクワークが多く読書する際にも30センチではやや近いので40センチ強ぐらいにあったメガネを使用しておりますが、疲れやすさが半端ありません。近く用の軽く遠近両用の度が入ったメガネも作りましたが、もっと疲れがでるような感じがします。目の疲れをもう少しでも軽減し、特にデスクワークをもっと楽にできるような方法はないでしょうか? 近くでもメガネ数種の掛け替えが煩わしいし、例えば、アドオン多焦点レンズというような選択肢はだめでしょうか?(ネット上で某眼科医様に質問してみたところ、多焦点ならもっと目が疲れるのではないかと言われました。)デスクワークは仕事上必須です。ご助言よろしくおねがいいたします。

1人の医師が回答

繰り返すめまいについて

person 40代/女性 -

14年前よりめまいを発症し、以降めまいと付き合いながら生活しています。昨年末出産後、今年の4月頃からめまいの頻度が月1回以上と頻回になって来てしまいました。 発症後、耳鼻科に通院しながら私なりに調べて、良さそうなものは試しておりますが、寛解の兆しが見えない為、めまいの改善には耳鼻科以外のアプローチが必要な気がしています。別な病院でも診てもらった方が良いでしょうか?受ける場合は何科が適してますか? 〈診断名〉メニエール病 〈発症頻度〉月数回〜半年に1回程度 〈既往歴〉 アレルギー性鼻炎 中学生頃 原田氏病 18歳 腰痛症 20代 過敏性腸症候群 20代 逆流性食道炎 30歳前後 橋本病 37歳 偏頭痛 月経困難症 〈現在の内服薬〉 半夏白朮天麻湯 3P×3 毎食前 メリスロン アデホス ×3 調整可 毎食後 チラージン 37.5μg ×1 朝後 クラリチン 眠前 屯用 カロナール 頭痛時    セファドール めまい強い時 〈その他気になる事〉 月経前にめまいが起こる。 難聴なし。 めまい時には背中のハリがあり再発に気づく。 腹痛が伴う事が多い。 めまいは臥床時が多く、出る頭位はバラバラ。 めまいは長くとも1週間程度で治るが、その後平衡感覚の異常(フワフワした感覚、真っ直ぐ歩きずらい、動くものを見ると辛い、体が傾く感じ等)は続く。普通な状態は年間半分以下、毎日何かしらの不調を感じている。 性格は真面目、神経質な気質(一度診療内科通院歴あり) 視力に左右差がある。 妊娠安定期から出産直後は発症なし。 帝王切開にて出産。術後半年は身体のこわばり、痛みで日常動作がままならない状態が続いた。 目標は先ずは急性期の症状が半年または1年程度起こらない程度の寛解を目指したいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

ふわふわめまい くらくら 原因不明

person 30代/女性 - 解決済み

めまいについての質問です。 昨年浮動性めまいで治療したことがあり、結局原因はわかりせんでしたが(過労や自律神経系の乱れかもということ)、ここ半年ほどは落ち着いていました。 ところが、暖かくなるとともにまためまいがやってきました。 花粉:スギ、ヒノキ、ブタクサ、イネ があります。 薬剤過敏性もあり、昨年頃から薬を服用すると軒並み副作用が出るようになったため、今年は花粉症の病院に行けずにいます。 10日ほど前から本格的に花粉症の症状が出始めました。 目、鼻、口の中、耳、喉のかゆみ 鼻詰まり、頭痛、のぼせ感、熱感(熱は無し)、関節痛など。これらは例年出る症状なので、我慢できました。(特に今年酷いのは目の痒みです。普段コンタクトなのですが、着けていられません。) ところが昨日から、頭がくらくらして目が見えづらい、頭がぐらんとするめまいを感じ始めました。今日は外に出ると少し酔う程度にめまいを感じます。空間感覚がわからなくなる感じです。目がチラチラと泳いで、じっとモノを見ていられません。 目や頭が特に熱く重く痛み、不快感を感じます。また、頭(首)を動かした時や肩を上げた特にぐらぐらと来て吐き気がしたので、花粉とは関係なく頚性めまいなのかな?などとも思います。 当方、めまいが原因で昨年不安障害になってしまい、やっと不安感が落ち着いてきたのでぶり返すことは避けたいです。 見え方など視覚的な不快感もずっとありましたが、昨年12月頃眼科に行った際は問題は見られないとのことでした。 耳鼻科にもめまいのたびに行きましたが原因は他にあるのでは?という感じです。 ということで、 1.何科を受診するのが良いのでしょうか??? 不安障害、パニック障害、閉所恐怖症(聴力検査、MRI検査、眼科の暗所での診察は不安あり)があるため、気軽にいろいろな科に足を運ぶことができません。なるだけ絞りたいです。アドバイスいただけたらと思います。 ※精神科には通院中ですが現状安定していて、どちらかと言うと調子が良く、心因性とは思いません。。。 2.目の不調からめまい症状が起きることはありますか?(眼科で検眼してメガネを作りましたが左右の視力差があるように感じ気になります。) 3.偏頭痛性のめまいの可能性はありますか? (前駆症状のある偏頭痛持ちです) ・服用中の薬 アルプラゾラム 加味逍遙散 桂枝加竜骨牡蠣湯 半夏瀉心湯 ・点眼 ムコスタ シアノコバラミン アルガード(市販・薬剤師に相談済) ⇧使うとかゆみは治りますが不快感があります。

2人の医師が回答

右半身の痺れ(感覚異常)

person 30代/女性 -

こんにちは、38歳女性です。 現在右半身にごく軽度ではありますが、感覚異常が出ており、不安な為質問させて頂きます。 普通に書くと長くなりそうなので、経緯と症状を箇条書きにて失礼いたします。 3月1日 ・21時半頃PC作業から立ち上がるとめまい発現  フワフワとしてお風呂でのぼせた時のような感覚  吐き気痛みなし、通常通り歩行は可能  薄暗いなど視界不明瞭な場所ではフラつき有 ・23時過ぎ就寝前に右足小指に感覚異常発現  痺れというよりは感覚の鈍化、薄めの皮一枚隔てたような感覚  触った感覚や温度感覚は有(温度感覚は少しだけ鈍い)  動作には問題なし、少し冷え有 3月2日 ・起床直後立ち眩みのようなめまい、一時間ほどで消失  少しだけ胸や胃に不快感あるもののごく軽度 ・右足小指の症状変化なし ・夕方近くになって右手小指に足と同様の症状が発現 ・夜頃に右顔面に感覚異常が発現  歯医者の麻酔が切れかけている時のような感覚  手足同様動作は問題なし(口角の上げ下げなど問題なし)、通常時からの歪みはなし  右瞼が左よりも少し重い感じ有(開き具合が1mm程違う) 3月3日 ・症状変化なし、症状の強さには強弱あり  弱いとほぼ消失した感じなるが数分するとまた出てくる ・朝一で脳神経内科を受診、MRI/MRA検査異常なし  昨年の健診結果から特段脳卒中等のリスクは見られないとのこと  肩こりの可能性を聞いて触診を受けると凝っていると言われる  メコバラミン錠500を二週間分処方される 現状 ・症状変化なく悪化も改善もなし  夜になると少し強まる、顔の症状が頬~口に拡大(日中は目の下辺りから頬までがほとんど) ・日常動作には問題なし、右顔面の垂れさがり等もなし ・右目の視力がやや落ちていると感じる  もともと左右で視力に差があり乱視の気がある  二重に見える等ではなくかすみ目のような感じ  顔の症状が強い時に顕著 ・目を閉じて動いたり、暗いとこだとやや身体の傾きふらつきを感じる 以上です。 現在処方頂いた薬を飲みつつ様子を見ていますが、原因が分からず不安を感じでおります。 素人考えながら、頚椎等の病気の可能性があるのではと思っており、整形外科を受診すべきかを悩んでおります。 ただ、他にも原因になりうるのではという身体的不調がある為、どう思われるかご意見頂きたいです。 下記が現在ある身体的不調です。 ・強度な肩こり(普通にしていても鈍痛あり) ・右肩の不調(回したり横にあげる動作で骨が異様に鳴る) ・右手首の不調(外側に曲げると小指側の曲げたところ(くるぶしみたいな骨のあたり)が痛い) ・ストレートネック(重度ではない) ・猫背(重度ではない) ・腰痛(通院歴あり、椎間板のすり減り指摘あり) ・前兆(閃輝暗点)ありの偏頭痛 ・末端冷え性 ・子宮筋腫(経過観察) ・PMSのような症状(軽度) 一部無関係かもしれないと思うものもありますが、素人考えですので念の為記載しました。 ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

前交通動脈瘤と診断されて、色々不安になっている事を質問させて下さい。(質問が多くてすみません)

person 40代/男性 - 解決済み

10日程前に、検査で前交通動脈瘤(2mm)があると診断されましたが、 血圧管理をしながら経過観察で良いと言われました。 血圧は、平常時は、平均115/80くらいです。 (診断の時の写真を添付します。写真の中心部のあたりの左向きに突起した部分です。) 診断後から、色々自分で調べて、分からない点が多く不安が増してしまい、 眠りが浅い日が多くなり、最近は血圧が高めに出ることもありキツイです。 不安になったり不明だったりする点について、ご質問させて下さい。 同時に多くの質問、申し訳ありません。 大変お手数おかけしますが、 何卒よろしくお願いいたします。 【1】 血圧は、平常時はそんなに高くないと思っていますが、 どれくらいを超えないように目指せば良いでしょうか。 理想の数値(この数値以下が理想)を教えていただきたいです。 【2】 血圧は、安静時の血圧が高くなければ良いのでしょうか。 筋トレや排便で全力で息んだり、カラオケで高音を熱唱したり、 仕事の怒られてストレスを感じたり、 一時的に、その時だけ高くなるようなことも良くないのでしょうか? 特に筋トレはよくしていて、顔・腹圧に力を入れて、 顔が真っ赤になり血管が浮き出る程に息むレベルで実施しているので、 継続して良いのか、やめた方が良いのか、それとも出力を抑えて実施した方が良いのか、 お聞きしたいです。 【3】 ネットで調べると、顔の半分に麻痺がでることがあるとありました。 最近、右目だけがまぶたが重いです。 両目ハッキリした二重だったのが、右だけ奥二重になることが多くなりました。 大きく目を開くと、まぶたの上がり方に左右差があります。右があがりません。 少し視力も落ちたような気がします。(少しぼやける) これは動脈瘤の影響でしょうか? 少し目の奥がヒリヒリするような感覚もあります。 【4】 また、目の症状ですが、ここ2~3日急にひどくなったような気もしてますが、 1週間程度で急激に動脈瘤のサイズが大きくなったり、 進行する事もあるのでしょうか? 改めて病院に行った方が良いでしょうか? 【5】 治療についてですが、 写真の血管部については、治療難易度は高いのでしょうか? 前交通はカテーテルが難しく開頭になることが多いという記事を見ました。 私の血管該当部がどうなのか気になります。 この場所で、今のままの形で大きくなった場合、 それと今後形が変形してきた場合はどうなのか、知りたいです。 【6】 写真の結果から、 サイズ、場所、形から、様子見で良いと診断されたと思っていますが、 今後どうなったら治療(手術?)になる場合が多いと思ったら良いでしょうか? サイズでしょうか?症状でしょうか? 【7】 様子見中の定期検査ですが、 私にはかかりつけの病院がありません。 今回の検査は、別の症状(神経痛)で、偶然診察してもらった病院で見つかりました。 今後もこの病院での診察を続けた方が良いのでしょうか。 経過観察(定期検査)をするのであれば、 できれば近所の病院で通いたいと思っていますが、 今の病院に、紹介状??とかをお願いする方が良いのでしょうか? 違う病院に行き、「動脈瘤の現状を確認したいです。」って突然お願いする事は、 良くない事でしょうか? 以上、質問が多くて大変恐縮ではございますが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

9歳子供の近視抑制の点眼 視力の左右差がある場合のメガネの適用について

person 40代/女性 -

9歳女の子です。 先日学校検診で受診の指示があり、眼科受診したところ、右が1.5、左が0.4でした。 昨年1月は両方が1.5で、右は遠視矯正をしても1.5だったのでどちらも近視が進んでいるとのこと。 先生は、小児科もある総合病院の部長を退職され改善されている先生で、とても人気のあるクリニックです。 左右差が大きいので、「僕はメガネをかけたほうがいいと思う。右ばっかりを使って、斜視になる可能性がある」とのことで、メガネの処方箋をいただきました。ただ本人は裸眼でも生活上全く困る事はなく、現段階でメガネをかけ続けてくれるのか不安もあります。もちろん必要であれば再三話をしてかけさせるのですが、このサイトでは、同じようなお子さんの場合でもメガネは不要と判断されている先生が多いように思うのですが、いかがでしょうか? また、近視抑制の点眼について、どちらのクリニックではされておらずご質問したところ「効果がないわけではないが近視はどえしても進むからそういう意味で自費診療なんだと思います。」との事でした。 様々なインターネットサイトで、点眼の効果については、近視の抑制が15から30%と書かれているところもあれば、30から60%と書かれているところもあるように感じました(素人確認なので違うかもしれませんが) メガネの適用と近視抑制の目薬の効果についてわかる範囲で詳しく教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)