高校生吐き気に該当するQ&A

検索結果:768 件

食後の吐き気について

person 20代/男性 -

22歳の息子(身長173,体重59)ですが、中学生の時、朝から不明の吐き気が続き学校を休みがちになりました。この時は学校でのストレスや胃の痛みなど特になく、胃の内視鏡検査や甲状腺、肺などの検査でも問題がなかったため起立性調節障害が原因ではないかと消去法的に判断されておりました。 その後、高校ではそれも落ち着き特に吐き気や体調不良もなく卒業しました。しかし大学2年生になりまた同じような症状が出始めました。かれこれ半年ほど続いています。食欲はあるのですが食事をすると吐き気が頻繁に起こるようになりました。中学生時同様胃の痛みもなく便秘、下痢などもありませしストレスもないとのことです。ベッドで横になると落ち着きます。体調が優れないときは睡眠時間が不安定になり夜遅く起きていることがよくあり、それがまた体調不良につながるという悪循環です。胃の内視鏡をまた受けようか、あるいはCT検査をすべきか検討しております(中学生の時に胃の内視鏡検査で問題がなかったので今回も問題がないのではと思っております) ちなみに先日、血圧を測ったところ、横になっている状態が113-54、起立時134-88でした。中学生の時とおおむね同じ値でした。家族の中でいつも息子だけが横になっている状態から立ち上がると20~30ほど血圧が上がります。(息子を除く3名の家族は横になっている時と立ち上がった時の血圧はほとんど変わりません) 起立性調節障害は立ち上がると血圧が下がるはずですのでこの症状が異常なのかわかりません。 また、うつ病や不安神経症のような症状はありませんし学校のストレスも見当たりません。(本人も学校や人間関係でのストレスはないと言っています) これはどのような病気が考えらえられるでしょうか。またどのような検査をすればよろしいでしょうか。アドバイスいただけましたら幸いです。

2人の医師が回答

吐き気と腹痛の薬の飲み合わせについて

person 10代/女性 - 解決済み

高校三年生の娘が飲む薬について質問させていただきます。 受験に向けての長時間の勉強やストレスで吐き気や胃腸のトラブルが多く、内科でドンペリドンなどが処方されました。 大体吐き気や腹痛の症状が強く現れるのは、起床後朝食をとろうとする前か、実際に食べたあとに出ます。 少し前まではこれらの症状に加えて下痢と便秘を数日繰り返していたのですが、今は吐き気と腹痛だけになりました。 質問としまして、吐き気用のドンペリドンと正露丸は併用しても大丈夫でしょうか。 また正露丸の公式サイトには、食べすぎや食あたり、ストレスや消化不良などによる下痢や軟便に適しているとあるのですが、下痢まではなっていない状態の腹痛の場合には飲まない方がよいものでしょうか。 病院から処方されたものは、ドンペリドンの他にレバミピドもありますが、今回の症状には特に飲んでも効果はないでしょうか。(レバミピドは、ロキソニンを飲む際の保護用として処方されたと思います。) 現在土日であることと入試前で病院に行く時間がなかなかとれないので、市販の胃腸薬を購入しておきたいのですが、上記のような症状の際はどのようなタイプの胃腸薬を選ぶとよいでしょうか。市販の胃腸薬にもストレス用や食後の胃もたれ用など種類があり、どれを選べばよいかわからずにいます。 お忙しいところお手数ですが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

16歳の高校生、伝染性単核球症ではと言われましたが、熱が悪化しています

person 40代/女性 -

16歳の高校生ですが、発熱して今日で17日目になります。 2日目6日目と13日目に受診しています。 1日目 吐き気と37.4の熱・まぶたの腫れ、2日目に病院受診、風邪とクインケ浮腫と言われ抗生剤を処方。朝になると36.6に解熱 2日目~4日目 朝36度台、夜になると37.5程度を繰り返す 5日目 夜37.8 6日目 喉も腫れ熱下がらず病院を受診。若い人がよくなる伝染性単核球症というのがあるから1か月ほど続くと思うと言われる。血液検査済で血小板少なすぎると指摘。(10)カロナール処方 よるから39.6に。 7日目~12日目 熱が37度~39度台を繰り返しつつ38度内に収まってくる。途中内臓痛もあり。 13日目 病院受診。血液検査ALTは581、検査がすくにできないとのことで腹部エコーは後日。夜再度39度へ 喉の腫れ悪化 14日~16日目 39.5度 喉の腫れ悪化 17日目 朝になっても38.5 今までは朝は37度台に下がっていた いつまでもたっても治りません。 肝臓の数値が悪くなるのでカロナールは一日一回にしていますが、熱が上がってきたため飲めないと厳しい状況です。 病院に行っても検査する人がいないため腹部エコーは後日に回され血液検査の結果も遅いです。 入院させたいですが、この病院では今後の検査体制が薄いため心配なのとなかなか入院させてもらえません。 転院したいですが紹介状がないと受け入れられないとどこの病院でも言われます。 このような状況は普通なのでしょうか。 熱1~2週間とありますがもうすでに17日目。高熱になってからは11日目です。 このまま自宅で様子見てていいのでしょうか。

11人の医師が回答

9歳女児 小児欠神てんかん?めまいとの関係はありますか?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3/20頃から度々数秒程度のふらつきを感じていたようですが、4/10夜に突然ぼろぼろ泣き出して頭を抑えてフラフラして気持ち悪いとうずくまってしまいました。 めまいのような症状がある時には、頭痛と吐き気もあるようです。 私が高校生の頃起立性低血圧だったこともあり、起立性調節障害かと思い翌日小児科を受診しましたが、血圧は110/60と至って正常、片足立ちができなかったり閉眼でのふらつきが顕著ということで、バランスがうまくとれていないから三半規管のめまいではないかとのことで耳鼻科受診を勧められ、耳鼻科を受診しました。 耳鼻科では聴力検査の結果、正常範囲内ではあるものの低音部にやや聴力低下がみられるため、メニエール病疑い?小児良性発作性めまい症?ということで、メリスロン、メチコバール、五苓散を処方されました。 その後めまいは改善したものの、まだたまにふらつきはあるようです。 昨日は朝起きた後に頭が痛いとうずくまって泣いていました。 処方薬を服用するようになってから、ぼーっとしていることが増え、昨日は食事中にぼーっとして箸を落としたことにも気づかない、階段の真ん中でぼーっと立ち止まる、さっきまで会話していたのにぼーっとして聞こえていない、大声で何度も声をかけないと反応しないなど、明らかにおかしいと感じる場面があり、調べたところ小児欠神てんかんに当てはまる症状がいくつもありました。 本人も頭がぼーっとする時があると言います。 薬の副作用でこういった症状が出ているのか、実はてんかんでめまいのような症状が出ていたのか、関連はあるのでしょうか? また、耳鼻科で頭痛が続くようなら総合病院の小児科でMRI撮れるように紹介状を書きますよと言っていただいているので、MRI検査を1度受けてみたほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)