一般点眼薬に該当するQ&A

検索結果:730 件

大腸内視鏡検査、鎮静剤、ポリープ切除について

person 40代/女性 -

42です。12月8日に内視鏡検査を受けます。 そこでいくつか聞きたいことがあります。 私の仕事は販売で一日バタバタしてます。少し走ったり重たいものをもったりします。休憩無しで6時間ほどです。 鎮静剤を使用して検査後だいたい気分が悪くなります。血の気が引く感じ、手のしびれ、などいろんな症状がでます。 ・鎮静剤の有無を迷っています。体に合わないことの不安がありますが、医師に検査中嫌な顔されることがあるので断れずにいますが、ポリープがあった場合麻酔有り無しで痛みは変わるのでしょうか?眠るのはありがたいですが検査後の体調不良が怖いです ・もし、ポリープあった場合一週間ほど制約があると言われていますが、少し走ったり立ちっぱなしの販売は、どれくらい休む必要がありますか?11日まではお休み一応とってあり、5日目に当たる月曜日から出勤予定です ・ポリープがあった場合、1、その場で切除2、後日再検査 3、様子見る の中から選ぶことになっております。今のところ1になってますがまた、迷い始めています。通常はやはり切除なのでしょうか?後日検査は体にとっては負担なのでしょうか?負担を考え、その場で切除方針の病院のようです。後日検査とその場で切除で迷っています。 ・目の充血が今朝からあり、フルオロメトロン0.1を使いたいですが一週間前からの薬使用制限があるのですが目薬はどうでしょうか?また、歯がズキッと昨日少ししたのですがカロナールを飲んでもよいでしょうか? ・目の充血や歯の痛みなど風邪ではない体調不良がある状態での検査はやってもいいのでしようか? よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

ベーチェット病が不安

person 30代/女性 -

ベーチェット病の口内炎は一度に何個も一気にできるのでしょうか?治りは遅いのでしょうか? 1月くらいから、歯茎の間に歯肉炎ができたり、小さい口内炎が違う場所で何度かできてます。 一度に数個ではなく一個でき、軽めで2、3日ですぐ治るのですが、少し経つとまた別のところが荒れます。歯の裏や歯と歯の間の歯茎が主です。今は下唇の裏が少し荒れています。 後は一年前位からお腹周りに湿疹やニキビが時たまできます。(以前質問しております) 皮膚科に何度か湿疹や毛嚢炎でかかった際には口内炎は殆ど出来ることがなかったので、(できてもごくたまに1つ程度)対処療法で薬を頂いてたのですが、ここにきて口内炎、歯肉炎ができるのでベーチェットか不安になってきてしまいました。 つい最近眼科にかかった際にもベーチェット病の不安を伝えましたが、目にそのような痕跡はないそうです。(疲れ目で受診。細かい傷があったようで、目薬を処方) 以前陰部が少し痛いこともあって、婦人科で診てもらった際は、少し赤くなってたが、全然潰瘍ではないのでベーチェット病の兆候とは思えないと言われました。 口内炎のことは今度歯科健診なので相談しようとは思いますが、可能性としてはどうなのでしょうか。 去年9月に受けた一般的な血液検査では白血球等は普通でした。 心配性で心気症気味です。お腹の調子もガスがたまりやすく、過敏性腸症候群や機能性ディスペプシアと胃カメラ大腸カメラ検査の際に言われています。 コロナウイルス騒ぎでネットニュースを見過ぎてストレスは溜まっていると思います。。

3人の医師が回答

体温上昇 抗がん剤投与中でありコロナが心配。

person 50代/男性 -

3月から抗がん剤投与をスタート、現在3クール目です。 XEROX療法です。 昨日3クール目スタートで、点滴と錠剤を始めています。 昨日の夜から喉に少し引っ掛かりが出てきてます。 痛いとか咳払いやくしゃみが出るレベルではなく、何か飲み込むときに少し 感覚が残る感じです。 それよりも怖いのが、今日起床してなんとなく倦怠感があり 体温を計測したら36.9度でした。脇の下で計測(右 36.7 左 36.9) しばらくして、12時くらいに計測したら 36.3度に下がってましたが またさっき昼食後1時間半後の14時30分に計測したら、36.9度に戻ってました。(左 36.5 右 36.9) コロナにはすごく気を付けてて、4月4日以降は在宅勤務、人との接触も8割以上減らしています。また、外出後は必ず念入りに手洗い、うがい、洗顔、歯磨きなども 忘れずにやっています。また、自宅でも手すりやドア、スマホ、電話、PCに触った後は 必ず手洗いをしてます(1日手洗いは10回以上) また、定期的に鼻スプレーや目薬で乾燥も防いでいます。 マスクは常に着用し、自宅でも着用してます。 同居は妻です。妻も感染管理を徹底しています。 そういう状態で、今日の体温上昇がすごく気になってしまいます。 鼻水や咳は一切ありません。 なんとなく怠さ(これは、抗がん剤投与期間は多少ずっとあり)と、 体温の上昇が怖いです(だいたい通常時は36.5度くらい) コロナの影響なのか、抗がん剤の影響なのか、 とにかくやれること(予防)はきちんと欠かさずやりますが・・・ 今は、抗がん剤中であり、コロナの罹患が怖くてたまりません。

4人の医師が回答

目の赤みと経過について

person 30代/女性 -

4月11日の深夜に突然右目が開かなくなり、鏡を見たら目やにだらけで真っ赤になってました。痛みというか違和感がありました。 朝も目やにだらけで真っ赤でした。 朝眼科を受診して、最近喉も痛かったので感染症を疑って目のアデノウイルスの検査はしてもらい陰性でした。でも赤いから何かの結膜炎だからフルオロメトロン0.1%とガチフロ0.3%が処方されました。 昼からつけてますが、まだ目やには出てきます。 かゆみや痛みは最初からほとんどありませんがかゆみはときたまあります。左目は今のところ何もないです。手洗い気をつけてます 目の違和感などもなく突然夜中に目覚めた時に起こり、驚きました。 1、症状が出たのがAM1時半頃、朝9時半にアデノの検査をして陰性でしたが、目で調べるタイプのアデノの検査は初めてしたのですがこれは今も陰性と考えて平気ですか?よく感染症は発熱や症状でて半日以上たたないと検査の意味がないと聞きますが…発熱は全くしてません。目やにと目が赤いがメインです。 2、医師からは確かに赤いけどこれでも凄まじく赤いわけではないと言われました。個人的にはここまで赤くなったのは初めてに近く… 3、検査で陰性だから抗生剤とステロイドの目薬を1日4回つけるように言われました。やはりすぐには効果は出ませんよね?一般的な結膜炎の薬ですか? 4、調べると、感染タイプの結膜炎でないと細菌が原因ですかね? 5、確かに最近仕事ですごく疲れていて夜の記憶がないほどでした。疲れたことでこういうこと、ありますか?鼻風邪気味ではずっとあって痰が出る感覚はよくありました。副鼻腔炎持ちなのであまり気にしてませんでした

3人の医師が回答

10ヶ月程、顔の湿疹が治りません。

person 30代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 今年の2月に引っ越しをしてから、顔を中心に乾燥と痒みが出てきて、1ヶ月後には赤い湿疹が顔や首全体に出てきました。唇もヒリヒリして痛みがあり、患部から滲出液も出ました。 皮膚科に受診し、顔用にボアラを処方してもらい、1週間塗ったらその時は綺麗に治りましたが、塗るのを辞めるとまた湿疹が出てきました。 再度皮膚科に受診し、最初の頃よりは湿疹は酷くないとの事で、ボアラだと強すぎるからとアルメタに変わりました。 重度の花粉症なので、時期的に花粉が原因かと思い様子を見ていましたが、6月になってもアルメタ塗布を辞めると元に戻る状態が続いたので、大学病院を紹介してもらい受診しました。アレルギー検査を受けたところ、ダニ、ハウスダスト、花粉といった、前から把握している検査結果でした。その時パンデル軟膏を処方してもらいましたが、調べたところ顔には通常使わないものだと知って、怖くて使用しませんでした。 その後も同じ状態が続き、皮膚以外にも目の痒みも酷く、強いステロイド点眼薬を打たないと生活できないくらいでした。 部屋にいると痒みを感じたので、シックハウス症候群だと思い、先月引っ越しをしたところ皮膚と目の痒みはだいぶ落ち着きましたが、まだステロイドを辞めると肌が赤くなります。これは副作用でしょうか。それともアルメタだと効き目が弱いから治らないのでしょうか。 大学病院でパンデル軟膏を2本処方してもらいましたが、やっぱりちゃんと治すために使用した方が良いのでしょうか。 目の周りは特に怖くて躊躇してしまいます。 ご回答宜しくお願い致します。 写真は6月頃の写真です。

4人の医師が回答

1歳4ヶ月男児 継続する発熱について

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月男児の継続する発熱に対してのご相談です。 発熱、鼻水、咳の症状がありました。 (発熱のmaxは発熱1日目に40.2℃) そこから徐々に下がってはいったのですが発熱6日目まで37℃後半の熱が続いていました。7日目は37℃前半と落ち着きました。 眼:赤みなし、発熱4-5日目辺りから黄色い粘ついた目やにが多少出る(添付写真参照) 発疹:特に見られず 手足:特に変化なし 排泄:尿は量、回数ともに問題なし 便はいつもよりも軟便、泥状の時もあったが、発熱7日目には通常便に戻った かかりつけ医に発熱1日目朝、発熱5日目朝、発熱7日目朝(解熱日)の3度受診し、座薬のカロナールと痰、鼻水に対してのカルボシステイン・アスベリン、目やにに対してのトスフロ目薬の処方がありました。 いずれの診察も上記の様子に加え、喉の赤みなども見られず様子見との診断でした。 カロナール座薬は発熱1-2日目に熱が高くぐったりしていたので使用しました。 ごはんは食べたい物は食べられており、飲み物も主に麦茶をしっかりと飲めています。 通っている保育園の同クラスにて 子の発熱前にRSウイルス・アデノウイルスの感染報告がありました。 症状としては改善傾向となっておりますが、発熱がここまで続いた事がなく原因も特定出来ていないため川崎病などの重篤な症状を見逃していなかったかと不安があります。 このまま熱が落ち着けば、多少発熱が長引いただけと考えても問題ないでしょうか。 よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

掃除用スプレー 目に入った場合、誤飲の場合

person 乳幼児/男性 -

2歳児、以下のスプレーが目に入ってしまったかもしれません。 もしかしたら、少しなめてしまったかもしれません。 1.救急外来での受診をすすめますか? 2.また、悪い状態になっているのであれば 目の充血など、大人が見てわかる症状は出ますか? アルカリ電解水 セスキ炭酸ソーダソーダ配合 「セスキの劇落ちくん 」2度拭き不要 本日10:30頃、子どもがスプレーで遊んでいました。 虫除けスプレーの真似をして、手足にスプレーしたり、手の平で顔(頬あたり)に塗った感じでした。 私が気づいた時、こどもが手の甲で目を擦りました。 手の甲がスプレーで濡れているような感じはなかったのですが、もしかしたら少し付着していた可能性があります。また、スプレーの飛沫が目に入った可能性もあります。 さらに全くの想像ですが、舐めた可能性も捨てきれません。 濡れていた手足をシャワーで洗い流したあと、頬をタオルで拭き取りました。その後、目薬の容器に水を入れ、それを目に落としました。この時、激しい抵抗で目をこじ開けるのが難しく、洗浄が甘かったかもしれません。 スプレーの取り扱いの甘さもさることながら、処置の甘さにも後悔しています。 2度拭き不要のため、そこまで毒性はないと判断してしまいました。 少し心配になってネットで調べたら、アルカリ性はじわじわと浸透して最悪失明に至るとあり今に至ります。 本日 眼科のある休日当番医はありませんでした。眼科医がいるかはわかりませんが医療センターの救急外来に行くしかなさそうです。 明日は午前中に上記の医療センターに別件で耳鼻科と小児科に行く予定ですので、通常診療時間内に眼科のクリニックに行けるのは明日の午後になります。 明日の午後の受診ではのんびりし過ぎでしょうか。

1人の医師が回答

眼科のセカンドオピニオン

person 30代/女性 -

現在、緑内障の治療で6〜7年程通院しています。初期状況の段階から進行しているというよりかは点眼を続けてずっと横ばいの状態です。目の周りが黒くなるのを避けたいこと、今後妊娠を考えていることなど相談し、点眼はエイベリスとドルモロールを使用し、場合によっては眼圧を下げるための手術を考えてもいいのではと言われています。 通常中年女性の先生に診ていただいており、眼圧は機械値で15くらい、医師に診ていただくと11〜12くらいで、進行状況が悪化し続けているわけではないため、眼圧を10近くに下げられなくても様子見で良いかと言われていました。 なかなかいつもの先生に診ていただける日程で通えず、先日、別の年配男性の先生(毎日常勤でいらっしゃる)に診ていただきましたが、「若くてこの状態だったらもっと点眼を考えなければならない、まずい状況。点眼してない証拠。予定より1ヶ月も超過して来ていることもそう」と頭ごなしに言われてしまいました。 確かに連日連勤続きで通えず、たまに点眼を忘れてしまうこともありました。女性の先生に妊娠の可能性が出て来たら点眼を一時中断するようにと言われて点眼を1週間ほど避けていた時期もありました。(結果的にダメでしたが)点眼薬自体は以前に多めにいただいていた時期があったのでギリギリ足りていた状況ですが、仕事や妊活やらで精神的に参っている心情には追い討ちをかけられる状況でした。 今後の通院を考えたときに、2人の先生が言っていることに違いがあり不安に思うこと、通い続けるのであれば年配の先生にあたる可能性が高いことでセカンドオピニオンを考えたいと思うようになりました。半分くらいは医師が合わないことや眼科の混雑状況が動機にはなってしまいますが、このような状況でもセカンドオピニオンを考えて良いものでしょうか。

2人の医師が回答

緑内障 近視 視野欠損

person 30代/女性 -

34歳女です。 ・2型糖尿病(10年通院中) 現在HbA1cは5.8、血糖コントロールは良好です。 ・強い近視があります。右は-6.25D、左は-5.25D。 右目は6.7年前は-5.50Dでした。 今年の4月に右目のみ正常眼圧緑内障と診断されました(右目の下3分の1が欠けている)。 6月半ばに眼科を転院し、目の神経や網膜が弱いから左目も緑内障と思っていいということで目薬は両目につける診断を受けました。 この診断を受けてから3ヶ月ほど経ちましたが、実は4月から1ヶ月単位で一つずつ、特に右目の中心視野にまばらに4つほど通常の視野検査では反応しない、薄いグレーの丸い米粒のようなものが出ています。 左目には中心視野に2粒ほど、右目ほどではありませんが。 明らかに飛蚊症ではありません、 瞬きをする度に強くでます 。 主治医に話しましたが、検査して反応が出ない限りは様子見するしかない、ストレスや過剰に反応するのは良くない。10月頃にまた来なさいと言われました。 眼圧は6月に右16左16、現在アイラミドを朝と夜に1回ずつ、ザラカムを夜に1回さして7月16日に検査をしたら両目12まで下がりました。 主治医には感謝しています、ですが中心視野がこの状態ですので不安です。 10月までに悪化したらどうしようと不安が止まず、何も手につきません。 10月まで待たずに中心視野10度の検査をしてもらったほうがいいでしょうか? ちなみに30度は検査してもらいましたが、結果は大丈夫だと言われました。 気にしすぎもわかってはいるのですが、悪化スピード、中心視野が悪くなると思うと怖いです。

2人の医師が回答

乳幼児の先天性白内障の手術時期

person 乳幼児/男性 -

現在、生後40日の幼児ですが、数日前に地元の大学病院で診断した所、両目の先天性白内障との診断でした(瞳孔全体が濁ってる)。手術時期については、今か後かの判断が難しいとの話があり、医師によっても判断も分かれると説明がありました。「眼底には少し光りは届いているので、瞳孔を広げる目薬を毎日つけて様子を見ましょう。一ヶ月後に再度診断に来て下さい」と言われ「いずれ手術は必要となるが、手術時期については、黒目全体に濁りがあるなら即手術だが、中心部分なので、様子を見た方が良いと思う。また幼児で視力検査が出来ない為、今後は追眼などが出来る様になるかを見て下さい。眼が見えている様なら手術時期を遅くする事も可能」との説明を頂きました。 その後、色々疑問点が出てきて質問をさせて頂きます。 〇私(父)が確認できる方法は追視以外は無いのでしょうか?まは追試出来るのは生後いつごろでしょうか? 〇インターネット上に、しましま検査やPL法などの検査方法が出てきました が、生後どれ位から可能でしょうか?またその他の検査方法はございますか? 〇現状で子供の目が見えてない状態だった場合は、一般的に生後いつまでに手術すれば、視力発達時期に影響がない時期なのでしょうか?どれだけ見えているのか判断出来る(追視や上記検査等)時期まで待ってると、手術時期が遅くなっていまうか心配です。 〇今後、仮に子供の目が少し見えてるとした時に(濁りの状況から視界の中心部分がボヤけているのは間違いないそうです)、手術時期を遅くしたら、完全には見えていない為、やはり視力発達には影響があるのでしょうか? 〇見えてない場合は眼振が出てくるケースが多いのでしょうか。眼振は治らないと聞きますが、手術前の白内障によって眼が見えない場合の眼振も治らないのでしょうか?また眼振がでた場合は見えてない判断の1つとなりますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)