血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

急に高血圧になったのでしょうか?

person 30代/女性 -

毎朝血圧を測ることを日課にしています。 一昨日前までは上110前後、下80前後というかんじだったのですが、 昨日から急に上がっていて、上が130前後(高いときは144)下が90前後になっています。 昨日は昼間も寒気がひどく体中が緊張していた状態があり、夜寝る前に計ったところ上150、下102といままで見たこともない血圧が出ました。 今日もまだ高い状態でやはり上が130から140、下が80から95ぐらいでふらふらしています。 今日は昨日寒気を感じていたためか肩こりもひどいです。 急に高血圧になってしまったのでしょうか? この状態がどれぐらい続いたら受診したほうがよいですか? 薬は、パキシル、リーゼ、ミオナール、ロキソニンを呑んでいます。 よろしくお願いします。 追記ですが、今までもちょっと血圧が高めだなという状態があったことはありますが、2,3日で下がってきていました。 今回も下がってくるのだろうと思っているのですが、やはり気になりますので、よろしくお願いします。 血圧が気になり始めると一日中はかってしまって、うつ状態になってしまいます。ストレスをためやすく、現在も精神的にかなり疲れています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

下の血圧高め、薬を飲み始めるべきか

person 30代/女性 - 解決済み

産後4ヶ月過ぎになります。 最近毎日朝と夜に血圧測定を2回づつしているのですが、この1ヶ月の血圧平均が朝は116/83で夜が118/82です。因みに全て横になって測定してます。 一回目が大体高く出て上が120〜140付近、下が85〜90です。 たまに座って測ったり、少し緊張すると1回目に下が100超える事があります。 落ち着けば少しずつ下がりますがやはり80台です。産前は下が80超えることそんなになかったのですが、最近は70台後半がたまにあるかなという感じです。 1ヶ月前、循環器内科の先生に家庭用血圧計持参して確認してもらったのですが、(たまに家庭用血圧で高めにでる血圧器があるとのことで)病院の手動で測ると下は70台で持参した血圧はいつも通り80台だったのでもしかしたら高めに出てるのかもねとのことでした。 とりあえず家で下が90台超える事が増えてきたら薬を考えようと言われたのですが、どっちにしろ高血圧になり始めてるのか、なってるのかわからないですが予防の為に今から薬を飲み始めるべきでしょうか? 一応、ウォーキングや食事にもなるべく気をつけるようにはしています。 このまま自分で出来る範囲の生活改善で血圧下げるか薬を使って将来の高血圧を予防するべきか悩んでいます。 それと、血圧測定は毎日行うのがいいのでしょうか?健康のためにはいいのはわかるのですが正直少し面倒な時もあるので‥。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)