妊婦の不整脈
妊娠6カ月の30代女性です。
今朝ソファで座っていたら突然緊張感と息苦しさがあり、気が遠くなるような感じと気持ち悪さ、そしておでこに冷や汗をかきました。
ちょうど病院にいたので看護師の方が気付きベッドで寝かせて下さいました。
その時血圧を測ったところ、上が80の下が50でした。(普段通りだと思います)
恐らくこれより血圧が下がっってしまったのでは?と言われました。
5分程度で回復したため帰宅しましたが、最近不整脈が頻発していたので関係あるかもしれないと思いました。
数年前にホルターをつけた時には治療の必要ない不整脈ですと言われたことがありますが、妊娠してから症状が強くなったので心配です。
先生のアドバイスをいただければと思いますので宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





