大きくなってない胎児8週に該当するQ&A

検索結果:697 件

【18週】胎児の発育が遅れています

person 30代/女性 -

33歳経産婦、3人目を妊娠中です。 母体は肥満体型ですが、つわりにより妊娠前よりマイナス8kg、血圧、糖も異常なくきています。 現在個人クリニック受診中。 16wより胎児の発育が小さめと指摘有り。 本日(18w)エコーで診てもらったところ、大学病院でのスクリーニングエコー外来の受診を勧められました。 以下各数値です。 <16w> BPD 2.93cm(-1.4sd) AC 8.41cm(-2.2sd) FL 1.64cm(-1.4sd) EFW 62g(OOR) <18w> BPD 3.70cm(-1.0sd) AC 10.91cm(-1.5sd) FL 2.52cm(0.0sd) EFW 144g(OOR-1.4sd) 受診には夫も同伴するよう指示がありました。 素人目には成長しているように見え、主治医も「2週間分は成長しているようだけど」とも言っていました。 またこれまでの診察でも、小さめ以外は特に何も指摘はなく、心臓も元気に動いているようでした。 ただ、検査を勧められるということはエコーで何かしら疑わしい所見があるということでしょうか。 「小さいと大きくなることにエネルギーを使うから、内臓の機能に影響が出るかもしれない」 「お子さんのことですので旦那さんとお二人で聞いてください」 と言われとても心配です。 なお、上2人も2,500、2,600と小さめに産まれています(特に1人目は途中成長が鈍り総合病院に転院、出産)。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期の不安点について

person 20代/女性 -

27歳、一歳半の第一子がいます。 2025年4月8日時点でエコー上妊娠9w3-4dです。 何点か妊娠中の不安点に関する質問があります。気にしすぎな内容かもしれませんが、ネットだけでは安心が出来ず、ご協力いただけますと幸いです。 ⑴妊娠週数について 数ヶ月前からの経過から伝えさせてください。2024/10/31に稽留流産手術、その後の診察で、まだ出血が中に溜まっていたためか生理を起こさせる内服薬を渡され、11/24から12/1まで生理がきました。また次の診察で内服薬を処方され、12/25から1/4まで続きました。その次の生理が最終生理となる生理で、1/25〜2/2までとやや長く続きました。 文字で起こすとわかりにくいかもしれません。すみません。 ルナルナというアプリでは(そこまで当てにしているつもりは全くありません)、次回生理予定日が2/27となっておりましたところ、フライング検査で2/26に陽性となりました。ここ3-4ヶ月の間の過去2回薬を飲んで生理を起こしていたので周期という周期があまり参考にはならないのですが、第一子妊娠前も大きく生理がズレることはなく、おおよそ28-33日くらいです。 妊娠週数というのは、最終生理日から一旦予測されると思うのですが、最終生理日の1/25から計算すると現時点での妊娠週数は10w3dと出ます。ですが、エコー上9w3-4dで1週間ほど差があります。今まで妊娠発覚後3回診察に行きました。初回が最終生理日からの計算上5w4dで行きましたが、胎嚢すら見えず、採血をし次の日も来て欲しいと言われ5w5dで受診したところかなり小さい丸が見えました。5w手前だろうと言われました。なので、そこからの成長の経過としては順調だとは思います。ただ私が気になっているのは、タイミングを取った日が2/4.6から12.16で、1週間も排卵がずれていたらかなり精子が生きていた可能性しか考えられない&2/26に陽性反応が出ているため1週間も排卵がズレていたらおかしいのではないかという点です。排卵のズレと正しい週数の差としての私の疑問点を以下に書きます。 初回受診時には、数日排卵がずれた程度と言われましたが、例えば「確定で28日周期の方が、数日排卵が遅れる=数日のエコー上の週数の差が生れる」→「31日周期の人が2-3日排卵が遅れる=5-6日差が生まれる」という認識で間違い無いですか?わかりにくくてすみません 前回の稽留流産した妊娠で、診察するごとに成長スピードが落ちていき、心拍確認後に流産経験があるため、不安解消のためにご伝授いただけますと幸いです ⑵卵について 本日祖母が作ってくれた卵焼きを食べましたが、中央がやや半熟でした。期限内で購入してからは冷蔵庫保管してくれていたそうです。ここ数日に腹部症状が無くければ感染していないと言えますか? 無症状で胎児に影響がある場合はありますか? ⑶サイトメガロ にしてもついて 採血をするに限ることかもしれませんが、参考程度に教えてください。 指しゃぶりをまだする子で、その舐めた指が唇に不意に当たってしまうことがあります。食事や飲み物共有はしていません。飛沫感染はしないと聞きましたが、むせた咳やくしゃみが顔面に飛んでくることがあります。接触感染として例えば、実は子供の唾液がついていて乾燥した机を私が触り、そのままその手で食べ物を食べたりしたら感染する可能性があるという認識であってますか?私は無意識に鼻を触ってしまう癖もあり不安です またサイトメガロ については妊婦が感染したら症状は出ますか?

4人の医師が回答

胎児NT肥厚について

person 30代/女性 - 解決済み

34歳で第二子を妊娠中です。 10週5日のエコーでNT肥厚の指摘をされました。 11週1日で再度エコーをしたところ8ミリの大きさと計測されました。 12週0日のエコーで向きが悪く正確ではないが10~11ミリと大きくなっていました。 羊水検査を勧められていますが、染色体異常の確率が65%、結果が陰性でも先天性疾患の可能性が45%、正常に生まれる確率が15%という数字に絶望しています。 1、NTの厚さが厚いほど、先天性疾患の重症度はやはり大きくなっていくのでしょうか? 2、先天性疾患の中には難聴や視覚障害の病気は含まれるのでしょうか? 3、通院している総合病院では中期胎児スクリーニング(胎児精密超音波検査)といった名目の検査はなく、20週の健診の際にいつもより丁寧にエコーで確認してるという感じでした。羊水検査が陰性の場合、エコーで先天性疾患がないか確認してもらい妊娠継続するかどうかの判断をしようと思っているので、中期胎児スクリーニング(胎児精密超音波検査)といった名目の検査をしている病院で見てもらった方がいいのでしょうか? 4、20週あたりのエコーで先天性疾患の所見が見当たらない場合でも、その後に重症な先天性疾患が分かる場合もあるのでしょうか? お手数をおかけしますが、ご回答の程よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胎児の染色体異常の可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

27週6日の33歳妊婦です。 分娩予定日は12月10日です。 抗カルジオリピン抗体陽性ですが、今まで症状はありません。 現在の胎児推定体重は860gで小さめと言われています。胎児には、今のところ小さめ以外の異常は指摘されていません。染色体異常の可能性はどのくらいありますか?無事に育ちますか?もっと栄養を頑張って取れば赤ちゃんは育ちますか?不安です。 染色体検査や母体マーカー検査等は受けていません。 以下妊娠経過です。 重症妊娠悪阻で11週〜13週の間入院し、現在妊娠前体重からマイナス9キロです。食事量は妊娠前の時の1/2まで食べられるようになってきました。 羊水量は23週と25週に若干少なめと言われましたが、それ以降は適正です。 胎動はしっかりあります。 胎児の大きさですが、 頭殿長チェック 最終月経から8週6日 頭殿長CRL9週1日相当で算出 19週6日 253g 21週6日 359g 23週6日 532g 25週6日 735g 27週6日 865g 医師より、小さめベビーの原因は3通りあり、⑴お母さん由来⑵赤ちゃん由来⑶胎盤由来と伺っています。 現在⑴は血液検査結果待ち。⑵はエコーで見た限り心配ないと思っている。⑶は産まれてからで無いと分からない。と言われています。 胎児が小さい場合、臓器や脳の機能は未熟な状態なのでしょうか?全体的に小さいだけで、何も問題ない場合もありますか?インターネットでは、胎児が小さいとダウン症という文字も見かけます。不安です。

3人の医師が回答

9週、心拍が確認できない

person 30代/女性 -

30代後半、昨年帝王切開で出産しています。 前回、双子妊娠後に8週前半で1人亡くなってしまいました。 今回、6.7週まで胎嚢が小さめと言われつつ心拍確認され、7週後半には赤ちゃんは週数相当になり、胎嚢も広がってきておりました。 初期の出血も8週でおさまり、9週0日に元気に動いている、赤ちゃんも週数相当で心拍も腹部エコーからでもはっきり見られました。 だだここ最近連日、度々腹痛下痢がありました。赤ちゃん元気だから大丈夫、と医師から言われ安心していたのですが その2日後にエコーしたら、赤ちゃんの心拍が見えなくなっていました…。 さっき〜数時間前まで生きてたくらいで、大きさも少し大きくなっていました。 最後に測った時は23ミリでした。 ●また次の日に再度エコーしてもらう予定ですが、再度のエコーはもう少し空けた方が良かったのでしょうか…。 調べていたら、数日後に検査したら、心拍が再開していた…という記事があり。。 早い方がいいのかと思い、間を空けずに再健診にしてしまいました。 ●前回の流産も、今回も、処方された薬を数日止めてからのことでした。(前回はバファリンのみ検査のため数日中止した) 関係あるのでしょうか… ●5週でお腹を叩かれるという事故があり以降出血していました。このことで随分心配が続き、大分ストレスでした。ストレス等は胎児に影響あるものでしょうか… ●度々の腹痛による子宮の収縮は関係ありますか?(医師には無いと言われましたが… もしやはりダメだったら…胎児の染色体の検査を勧められています、 もし染色体に異常がなかったら、上記の原因等なんでしょうか…? 昨年出産していますが、不育症と診断されてしまうんでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠初期の高血圧症候群について

person 30代/女性 - 回答受付中

36歳、初産、6月20日で妊娠18週と6日。3回の流産経験有り(1、2回は心拍確認前、3回目は心拍確認後8週目程度) 妊娠前の血圧は正常(120/60程度) 6月3日の妊婦健診では血圧(136/81)、尿蛋白(±)で異常なしと判断。 6月15日〜全身の激しいむくみ、軽い頭痛、体重増加(2週間で5キロ)があり、6月18日に血圧測定すると157/88と高血圧であったため、翌日病院受診。 病院で検査した結果 血圧  167/98 尿蛋白 1586mg/dl AST 18U/L ALT 18U/L 胎児の大きさが、15〜6週程度と小さく、高血圧の影響で成長が滞っているのではないか。 妊娠高血圧症候群と診断され、即時入院となった。かなり重症で、妊娠継続不可能になる可能性もある。 19日〜21日まで血圧をコントロールするための入院管理とし、21日までの血圧と尿の検査結果を踏まえ今後の方針を決める。 入院後は降圧剤などは一切使わず、暗所での安静、減塩食での管理を行い、血圧は150/80程度。 質問 1.この状態で、出産まで妊娠継続できる可能性は何割程度でしょうか? 2.どのようになれば、妊娠継続可能でしょうか? 3.胎児の成長が18週時点で15、6周の大きさというのは危険ですか? 4.今後の方向性にはどのような選択肢や可能性がありますか? 5.担当医の先生は、妊娠終了に向けて説明しているように感じます。もう既に妊娠継続の可能性がないかのような。これは、どのお医者さんが診ても同じでしょうか?セカンドオピニオンへ行った方がよいでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)