妊娠目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

36歳女性、眠りに落ちる瞬間の気持ち悪さ

person 30代/女性 -

36歳女性、158センチ、58キロです。 2025年後半頃から、不眠傾向にあります。 入眠は割と早いのですが、悪い夢ばかりを見て、2時間おきくらいに目覚めてしまいます。 うとうとし始めて、スッと眠りに落ちそうになる瞬間に気持ち悪さが有り、目が覚めてしまいます。 うとうと→気持ち悪さで目が覚める→うとうと→気持ち悪さで目が覚める これを何回か繰り返し、ようやく眠りにつけます。 実際に嘔吐したことはありません。 夜中に頻繁に動悸がすることもあり、2025年12月に循環器内科を受診、24時間ホルター検査や、睡眠時無呼吸症候群検査をしましたが、大きな問題はありませんでした。 その際に、睡眠薬等を処方されましたが効果はありませんでした。 11月に、7年飲んだピル(フリウェルLD)をやめ、休薬中なのですが、生理が来ません。 2026年2月上旬に婦人科を受診、血液検査と内診をしましたが、こちらも大きな問題はありませんでした。 内診では子宮内膜は1.4cmほどになっていて、いつ生理が来てもおかしくないと言われましたが、受診から一週間経ちますが未だ生理が来ません。 23歳、26歳の時に出産経験(どちらも経腟分娩)があり、最初の妊娠の時から12年ほど便秘でしたが、モビコールと食事の改善で、2026年に入ってからは快便です。 飲んでいる処方薬は ・モビコールLD 1日3包 ・ロキソニン(頭痛時のみ、月に2回程度) ・アルプラゾラム(不安時のみ、月に数回) ・ドンペリドン(月に数回) ・グーフィス(月に1回程度) 飲んでいるサプリ等 ・ビタミンD(1日、2000IU) ・ビタミンC(1日3回に分けて、合計2000ミリグラム) ・ビタミンB ・ビスグリシン酸マグネシウム(寝る前に100ミリグラム) ・マヌカハニー(朝晩7グラムずつ程度) ・ビール酵母系消化酵素(夕飯後9粒) です。 生理前の不調なのか、心臓や胃等ほかの臓器の不調なのか分からず、不安で質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

頬のシミについて、痣なのか色素沈着なのか

person 30代/女性 -

【症状の概要】 - 両頬の肝斑 - 右頬の色素沈着のようなシミ 【症状の経緯】 ■ 肝斑 - 3年ほど前の妊娠・出産の頃から気になるようになった ■ 右頬のシミ - 15年ほど前から、頬が日焼けの後のようにペリペリと皮が剥ける現象が年に何回か繰り返し、いつの間にかこのような跡になった - 怪我・火傷などの記憶はなく、痛みもない - 気になり始めたのはここ数年 - 個人的にはうつぶせ寝が多いので擦れたのかと思っているが、うつぶせ寝だけでこうなるものかは疑問に感じている 【日焼け・スキンケアについて】 - 今まで日焼けには無頓着で、日焼け止めを塗る程度だった - 今年から日焼け対策とスキンケアを始めた 【受診のきっかけ】 - メイクで隠せないようになったこと、鏡を見るたびに落ち込むことから、レーザー治療を希望して皮膚科を受診した 【これまでの受診歴と診断】 1) 皮膚科1件目 - 診断:色素沈着 - 経緯や皮が剥ける症状を伝えたが「経緯はなんでも良く色素沈着だね」と冷たく言われた - レーザー治療は10万円程度とのことで保留 2)有名美容外科 - 診断:扁平母斑 - 「こんなシミは見たことないので痣だと思う。皮膚科を受診するよう」と言われた 3)皮膚科2件目(現在かかっている病院) - 痣かシミか判断がつかないとのことで、まず内服薬(トランサミン・シナール・ユベラ)で1ヶ月様子見 - 本日再診したところ、特に変化なしとの結果 - 次回、部分的にレーザーを試してみることになったが、「余計に色素沈着する可能性がある」「変化がなければこの病院ではもう何もできない」と言われた - 「レーザーは効かないと思う」とも言われた 【現在服用中の薬】 - トランサミン・シナール・ユベラ(皮膚科2件目より処方) 【相談したいこと】 - このシミと一生付き合っていくしかないのか、美容医療・自費診療も含めて治療の選択肢はないか - これはシミなのか、痣なのか、色素沈着なのか、医師によって診断が異なりモヤモヤしている 鏡を見る度に落ち込み、悲しい気持ちが止まりません。 治療方法やアドバイス、これでは?と言った見解があれば是非お聞かせいただきたいです。

2人の医師が回答

出産予定日の考え方と転院について

person 30代/女性 -

現在第二子妊娠中です。 かかりつけの産婦人科で妊娠していることを確認してもらい、出産予定日を伝えられたのですが、内容と対応に不信感があり、ご意見いただけるとありがたいです。 〈状況〉 ・6/30までヤーズフレックス服用 ・7/4〜8まで消退出血 ・7/4から基礎体温計測開始 ・7/17から排卵検査薬使用 ・7/17 陰性 ・7/18 陽性 ・7/19 強陽性 ・7/20 陰性 ・7/18夜にタイミングをとる 7/18以前は1ヶ月以上性交渉はありません。 妊娠してから1回目の診察で上記の状況を記入した基礎体温表を提出したところ、基礎体温から出産予定日は4/6になると言われました。 その時も、おかしいなと思い尋ねたのですが、今後変わるだろうし一旦これでと言われました。 1週間後再度診察してもらったのですが、こちらが尋ねるまで出産予定日や母子手帳の交付についての話がなく、 改めて、出産予定日の算出の仕方にもやもやしていることを伝えると、そんなに気になって前に進めないくらいならあなたの言う通りに書けばいいんでしょう、と言われ、 タイミングを取った7/18の14日前が最終月経日だったことにするとして、そこから計算した4/13が出産予定日になると言われました。 しつこく尋ねたらこちらも悪かったのかもしれませんが、そもそも考えにくい出産予定日を伝えられたことと、改めて決まった出産予定日も本当にそれで大丈夫なのかが気がかりで非常に不安に感じています。 お産はできませんが、長年通ってきた病院なので、今回もここにお世話になると思っていたのですが正直今からでも病院を変えるべきなのかとても悩んでいます。 (何度も尋ねたことで厄介な患者だと思われていそうでそれも不安の一つです) 他の産婦人科医の方から見て、最初の出産予定日と変更後の出産予定日の考え方は妥当でしょうか。 また、今のタイミングでかかる産婦人科を変えることはできるのでしょうか。 お答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

29週で緊急帝王切開した双子について

person 30代/女性 - 解決済み

29週0日で朝起きたら少し破水していて、病院にかけつけ前期破水と診断され、翌日に緊急帝王切開し一卵性双生児の男の子を出産しました。 妊娠中に特にトラブルはありませんでした。 双子は兄が986g、弟が1110g。 アプガースコアは定かではありませんが5分後に6点と7点と書類に記載があったと思います。 出産時には2人とも泣き声は聞けています。 兄→日齢4日脳室内出血グレート2 弟→日齢1日脳室内出血グレート1 尚、生後16日目にエコーで吸収されていると診断されました。 エコーなどは定期的に行ってくれています。 現在、生後29日、修正33週目に入りました。 体重 兄→約1250g、弟→約1500g 鼻からの呼吸器  兄→SIMV 現在、酸素20〜23%で使用している 弟→SiPAP 時々酸素使用している程度 呼吸器の種類は産後8日目に説明された物です。両方とも鼻からの呼吸器で多分変わってません。 2人とも酸素を使わない時期もありました。 その他 兄 ・体重の増加が緩やかなので〜オイル⁇を注入している。 ・呼吸を促す点滴 ・抗生物質(感染症と分かってから) ・お腹の張りを抑える薬 弟 ・呼吸を促す点滴 ・抗生物質(感染症と分かってから) ・お腹の張りを抑える薬 現在私が把握している物です。 その他にもいろんなお薬を使用していると思いますが、先生からわざわざ説明されるほどではないような早産ならではの薬と把握しています。 先日無呼吸の回数が増えて血液検査した結果なにかしらの原因で感染症にかかっていると言われました。 ただ、原因菌を調べるのに培養検査するので時間がかかると言われています。 点滴で抗生物質を入れてから無呼吸の回数は減っているとのことです。 エコーやレントゲンでは脳や心臓などに変化なしとのこと。 検索魔になり、いろいろ調べていたら脳室周囲白質軟化症と言う言葉をよく見かけたので質問させて下さい。 ・この感染症が原因で脳室周囲白質軟化症や再度、脳室内出血する可能性はありますか? ・脳室周囲白質軟化症とは原因はなんでしょうか?いつまでに発症するのでしょうか? ・早産児にとって感染症とはどのようなリスクがあるのでしょうか? ただでさえ小さく産んでしまっていろんなリスク背負わせているのに、さらにリスクを背負わせるような運動障害や知的障害が残るのが不安で不安で仕方ありません。 もちろん成長しないと分からない部分もあると思います。 ※どんな感染症か定かではないので曖昧な質問ですみません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)